インタビュー

伊藤健太郎インタビュー「伊藤役のツンツン頭は、地毛なのにほぼプラスチックの硬さです(笑)

編集部 編集部
2020年6月25日 更新
6,271

連続テレビ小説『スカーレット』で白血病を患いながら懸命に生きる武志役を演じ、話題となった伊藤健太郎さん。ドラマ『ピーナッツバターサンドウィッチ』『東京ラブストーリー』と主演ドラマが続く中、この夏は、とんがり頭のツッパリ高校生・伊藤真司役を演じる『今日から俺は!! 劇場版』が公開予定!この作品にかける熱い思いや撮影裏話を語ってもらいました。

目次
  1. 『今日から俺は!!』は下克上でした。ドラマ以上に気合が入ってます
  2. 賀来賢人さん、伊藤健太郎さん直筆サイン色紙プレゼントキャンペーン 応募要項

『今日から俺は!!』は下克上でした。ドラマ以上に気合が入ってます

朝ドラ『スカーレット』後半の放映中は、毎日伊藤さんの演技が反響を呼んでましたね。

いろんな方に見ていただいたみたいで、ありがたかったですね。でも『スカーレット』撮影の後半で、平日は朝ドラ、週末は『今日俺 劇場版』を撮ってたんですよ。

えぇえ…!対極のテンションじゃないですか(笑)。

厳しかったですね(笑)。しかも、白血病なので痩せなきゃいけないと思って、ほとんど食べないようにしてたので。その中で『今日俺』のアクションをやるのは、結構しんどかったです。また『今日俺』の撮影が終わった後は、土日が『弱虫ペダル』の撮影になったんですよ(笑)。筋肉痛で全身バキバキになるくらいの運動量だったので、本当にヘビーでした。

その『今日から俺は!!』については、ドラマ版出演の際、役名に運命を感じて芸名を「健太郎」から本名の伊藤健太郎に変えられたと伺いました。1年ぶりの伊藤役はどうでした?

やっぱり僕にとっては世間の皆さんに知ってもらえるきっかけになった作品でもあったので、思い入れも強かったですし。もし『今日俺』がなかったとしたら、僕は今、この場所にはいないと思うので。作品に対しての感謝がすごくあるし、本当に大好きな作品、チーム、キャストのみなさんなんですよね。だから伊藤の髪型にして長ランを着てみんなで一緒にいると、「ホームに戻ってきたな」っていう感じはありました。

賀来賢人さんからは、「もう一度三橋役をやるにあたってはすごいテンションが必要だと実感した」と伺いましたが、伊藤役はそこまでテンション高くはないですよね。

ないですね。ただ、(橋本環奈さん演じる)京子とのいちゃつき加減が(笑)。すごく模索してしまいました。監督にも「もうちょっと行けるだろ!」「前はもっと行ってたぞ」とか言われて。そこは反省ですね。

それは、照れが出るようになったからですか?

照れというか、ドラマの頃はゼロか100しかなかったので、100出してたんですけど。1回100を出しちゃってるもんだから、ドラマの時からいうと、200出さなきゃいけないんですよ。ドラマの時は変に考えすぎずバーンってやってたんですけど、1年経ってやると頭でちょっと考えてしまった部分があって。それは難しかったです。

やはり「ドラマ以上のものを」というハードルが。

それはありました。あとね、みんなドラマの時はすごくギラギラしてたんですよ。僕がいうのもあれなんですけど、当時あのキャストの中に、ばーんと売れてる人って、いなかったんです。他のドラマでは数字持ってる人たちがたくさん主演している中で、僕らは「大コケか」みたいに書かれたりもしてたので。だからドラマとして『今日から俺は!!』っていうのは下克上だったんですよね。

昭和のツッパリマンガ原作を今なぜ、と言われてた中での大ヒットでしたもんね。

そこを乗り越えての映画だったので、時間が空いて1回冷静になってしまった部分が難しくて。でもやってるうちに、監督と一緒に軌道修正できた…と思います(笑)。

伊藤役はツンツン頭が特徴で、この髪型にするために元のカットが制限されたり、髪が傷んだりしそうですが、『スカーレット』を撮影しながらよくこの髪型にできましたよね。

ほんとですよ(笑)。大変なところは挙げたらきりがないんですけど、まず、痛む!そして、肌も荒れる。汗で整髪剤が垂れてきて、荒れるんです。そして、バラしにすごく時間がかかる(笑)。

あれ、全部地毛なんですよね。どうやって立てるんでしょう。

まず粉みたいなのを頭にかけるんです。で、ばーっとドライヤーをかけてからコテで根元を立ち上げて、1本1本の束を作ったら、今度はスプレーを、液がぽたぽた垂れるくらいかけて。液が垂れてるうちにまたコテではさんで毛先までぴーんって伸ばすので、頭の上から煙が上がってるっていう(笑)。で、それを固定するのに根元にはピンが20〜30本入ってますから。ヘアメイクさんがすごくて、仕上げるのに40〜50分だから意外に速いんですけど、速い代償にピン打ってる時に「痛っ」ってなります(笑)。

ドラマ版で、頭にスニーカーか何かを乗っけているシーンありましたよね。なんでそんなに強度があるんだろう、と思って。

なんでも乗りますよ(笑)。髪の毛1本1本にスプレーの液体を染み込ませて乾燥させてるから。触った感じはもう、プラスチックですね(笑)。

ケンカをはじめアクションシーンも多いですが、そこはどんな準備を?

『今日俺』でお世話になったGocoo(ゴクゥ)さんっていうアクションチームがあるんですけど。僕、お芝居に出させていただく前に基礎はやっておこうと、すごい昔Gocooさんにしばらく通ってたんです。またドラマ版をやってた時は毎日のように現場でがっつりアクション練習をやってたので。他の現場も含めて、『今日俺』のドラマで培ったアクションのベースみたいなものが、すごく生きてますね。

今回はまた現場で練習しながらでしたけど、伊藤の敵って、毎回身長がデカイんですよ。ドラマの時は、鈴木伸之くんがやった開久(高校)の智司とか、城田優くん(月川役)とかで。今回は、栄信さん(大嶽重弘役)だったり。毎回なんでこんなデカイんだろうなって。怖いんですよ、上からパンチが降ってくるから。

やっぱり怖いんですね。

めっちゃ怖いです。でも大きい身体と大きい動きで、ダイナミックなアクションシーンになってるのかなと思ってますし。今回は伊藤のアクションを福田(雄一)監督が一番カッコいいって言ってくれて、最高でした。それだけで僕はもういいやって(笑)。

とにかく今回の劇場版は、新しい仲間も加わって、本当に素敵なチームで作らせてもらったので。アクションシーンも面白いシーンも、ドラマファンの方を裏切らない、そしてある意味裏切れる、面白いものが出来上がっていると思います。

ドラマでも主演作が続きますが、最後に、撮影で忙しい時に「食べると元気になる」ものを教えてください。

いちご!春までは必ず冷蔵庫に買ってあって、食べるとテンション上がります。食べるのには、ちょっと自分のルールがあって。まずヘタを取って、ヘタ側からがぶっと行くんですよ。そしたら、くぼみができるじゃないですか。そこに練乳を垂らすんです。で、練乳だけ食べて、いちごは減ってない、と(笑)。……っていうのを、5回くらい繰り返して。

6回目に練乳かけたらいちごも一緒に行って、またそこで5回くらい練乳だけ食べて(笑)。いちごは、全然減らない。ははははっ。

それは、いちごを食べているのか練乳を食べているのか…(笑)。

全然わからないです。ただ、いちごだけで行くのは、罪悪感があるんですよ。だから練乳でクッションをおいて。お金ない時はそれをやると、いちごがほぼ一生減らないっていう(笑)。ぜひ、やってみてください!

プロフィール

1997年生まれ。東京都出身。モデルとしてデビューし、2014年から俳優活動を開始。主な出演作にドラマ『アシガール』、連続テレビ小説『スカーレット』『東京ラブストーリー』、映画『デメキン』『惡の華』など。今年夏以降、映画『弱虫ペダル』『宇宙でいちばんあかるい屋根』も公開予定。

お知らせ

©西森博之/小学館 ©2020「今日から俺は‼劇場版」製作委員会

関連動画の視聴回数が1億超えという大人気コメディドラマの映画版『今日から俺は!! 劇場版』で、主役の三橋(賀来賢人)とコンビを組む伊藤真司役に。1980年代の千葉を舞台にツッパリ高校生たちが大暴れ。バトルアクション×ギャグ×硬派な友情ストーリーが、よりスケールアップして展開する。7月17日(金)公開予定。

構成/菅野美咲(本誌) 取材・文/江尻亜由子 撮影/横浪修 スタイリング/針宮一彰 ヘアメイク/伊藤ハジメ(Crollar)
ニット18700円(クルニ/シアン PR TEL/03-6662-5525)、その他スタイリスト私物

伊藤健太郎さんの更に詳しいインタビューは、2020年7月号のHOT PEPPER にも掲載されています!街頭ラック等でGETしてね!

賀来賢人さんのインタビュー記事はこちらからチェック

賀来賢人インタビュー「30歳で演じた高校生。勢い150%でエンジンがかかりました」

賀来賢人インタビュー「30歳で演じた高校生。勢い150%でエンジンがかかりました」

コメディからシリアスで重厚な作品まで、幅広く活躍する賀来賢人さん。コメディ側の代表作といえるのが、2018年秋から放送された主演ドラマ『今日から俺は!!』のツッパリ高校生、三橋貴志役。昭和の千葉を舞台に、「どんな手を使っても勝てばいい」という卑怯さと愛嬌、決めるところは決める強さを魅力的に演じて話題となり、関連動画が1億回再生超えの大ヒットに。そんな『今日から俺は!! 劇場版』がこの夏公開予定! 最近の日常から映画の裏話まで、聞きました。

賀来賢人さん、伊藤健太郎さん直筆サイン色紙プレゼントキャンペーン 応募要項

HOT PEPPER Beautyのヘア&メイクInstagram公式アカウントをフォローいいね!してくれた方の中から、抽選で1名様に賀来賢人さん、伊藤健太郎さん直筆サイン色紙をプレゼントします。

応募方法

(1)Instagramで、ホットペッパービューティーヘア&メイク<公式>(@hotpepperbeauty_hair)のアカウントをフォロー
(2)Instagramで、ホットペッパービューティーヘア&メイク<公式>(@hotpepperbeauty_hair)がポストする対象のキャンペーン投稿をいいね!

公式インスタグラムアカウントはこちら

賞品

・賀来賢人さん、伊藤健太郎さん直筆サイン色紙 ・・・1名様

応募期間

2020年6月25日(木)10:00 ~ 2020年7月1日(水)23:59

厳正なる抽選の上、2020年7月2日(予定)に、ご当選者様のInstagramアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
なお、当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます。

注意事項

・当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・賞品の譲渡・転売・換金することを固く禁止させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。
・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず一切の責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。
・弊社側で不正と判断した場合は、賞品進呈の対象外とさせていただきます。
・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡や必要事項が期日以内にない、または揃わない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。また必要事項を入力する応募フォームは、締切日が過ぎ次第、削除させていただきますのでご注意ください。
・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
・ご住所の入力内容に誤りがあり不達となった場合や、期間内にお受け取りいただけない場合は、権利が無効となる場合がありますので、ご注意ください。
・関係者の応募はご遠慮ください。
・キャンペーン期間を過ぎた応募は、プレゼントの対象外となります。
・当選の権利を他の方にお譲りいただくことはできません。
・次のいずれかの事象が起きた場合、プレゼントをご提供できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
 1)地震などの天変地異・火災・停電・倒産・輸送中の事故・その他不可抗力により、該当のプレゼントが破損したり、お届けすることが困難な場合
 2)運用上または技術上、当該キャンぺーンが継続できなかった場合
 3)その他、株式会社リクルートが中止せざるを得ないと判断した場合
・本キャンペーン及びHOT PEPPER Beautyへのご質問は、下記のFAQをご参照の上、お問い合わせください。
https://beauty.help.hotpepper.jp/

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

公式アカウントもチェック!