ミディアムパーマの魅力って、何?

あご下レングスのミディアムヘアは、女性の定番スタイルのひとつ。 とはいえ、いつものミディアムヘアに飽きてしまうこともありますよね? そんなときは、思い切ってパーマヘアにしてみるのがおすすめです。 パーマヘアはかわいらしい印象が手に入るだけでなく、スタイリングも楽ちんになるなど嬉しいことばかり♡ また、伸ばしかけの髪もパーマをかけるだけで簡単に旬ヘアに変身するので、「ボブが伸びてきた……」という人にもおすすめです。

ミディアムパーマの参考ポイント1:パーマの種類

ひとくちにパーマと言っても、その種類は様々。 それぞれやり方が異なり、出来上がりや髪への負担も違います。 ここでは定番のパーマメニューを2つご紹介! 試す前に確認してみてくださいね。

熱で形をつくるデジタルパーマ

デジタルパーマとは、パーマ液をつけ、専用のロッドに巻いた髪に熱を加えることでカールをつけていくパーマのこと。
熱を加えるのでパーマの持ちがよく、どんな髪質の人でもパーマがかかりやすく、形状記憶パーマともよばれています。

コテやアイロンで巻いたような、緩やかでふんわりとした巻き髪を実現してくれるのがメリットです。

一方、熱を使うため根元付近をふんわり立ち上げるパーマはかけられない、他のパーマよりも値段が高くつくことが多いなどデメリットもあります。
デジタルパーマは、熱を加えている分傷みやすい傾向にあるので、乾かす前後のケアが必須。
入浴時にはトリートメントやパック、ドライ時には洗い流さないトリートメントをつけ、ドライヤーの熱から守りましょう。
根元から毛先の順で乾かし、毛先は指に巻き付けるようにしながら形づけるとGOODです。

デジタルパーマは乾かしている時にカールが作られるスタイルでもあります。
そのため、オイル等のスタイリング剤をつけ、髪を指にくるくると巻き付けながら、ドライヤーの弱風でスタイリングしていきましょう。
最後にワックスを揉み込むように付けたら完了です。

▼デジタルパーマと普通のパーマの違いって?もっと知るならこちら

デジタルパーマとは?メリットデメリットは?他のパーマとの違いからおすすめスタイルまで
デジタルパーマとは?メリットデメリットは?他のパーマとの違いからおすすめスタイルまで
巻いた髪に熱を加えて形を作るデジタルパーマ。定着力が強く、持ちが良いことで知られます。では、普通のパーマと何が違うのでしょうか?ここではふわふわな髪型に憧れる方に向け、デジタルパーマの特徴やメリットを解説。さらにデジタルパーマで作れるおすすめヘアスタイルを、長さ別にご紹介します!

薬剤で形をつくるコールドパーマ

コールドパーマは、薬剤の力のみで髪の毛にカールをつけていくパーマです。
を加えるパーマよりもダメージが少なく、髪を守りながらパーマスタイルを楽しむことができます。
また、髪の根元からパーマをかけることができるので、いろいろなデザインができるのがメリットです。


デメリットとしてあげられるのは“もち”の部分。
薬剤だけで作るパーマなので、デジタルパーマよりももちが短い傾向にあります。
またこの後説明するように、スタイリングにやや手間がかかるというデメリットもあります。
コールドパーマは濡れた状態でパーマがくっきり出るのが特徴
そのため、朝スタイリングするときは、水やパーマ用ミストで濡らすことから始めます。
髪が乾ききる前にムースなどを揉み込んでスタイリングし、パーマが戻ったら自然乾燥でOK!
乾くとパーマが緩くなり、ほど良いくるんと感が実現できます。

髪が濡れているときにパーマがかかるとはいえ、濡れたままにしておくのはNG!
髪が傷み、パーマがとれやすくなってしまいます。
シャンプー後は、洗い流さないトリートメントなどでケアをしつつ、しっかり乾かしてくださいね。

▼髪に優しいコスメパーマもおすすめ!もっと知るならこちら

髪にやさしい♡魅力たっぷりコスメパーマ!ゆるふわ、艶ストレート……おすすめスタイルは?
髪にやさしい♡魅力たっぷりコスメパーマ!ゆるふわ、艶ストレート……おすすめスタイルは?
近頃のパーマにはいろんな種類がありますよね。試してみたいと思っても、迷ってしまうことあると思います。髪を傷ませるのは避けたい!という方におすすめなのがコスメパーマ。今回はそんなコスメパーマのメリットと、おすすめスタイルを大公開しちゃいます。

ミディアムパーマの参考ポイント2:パーマは強め?ゆるめ?

パーマスタイルは、かける強さや、巻きの大きさをどうするかが肝心! かける前にどんな仕上がりになるのかヘアカタログなどで確認するのが大切です。 ゆるく巻いたパーマは優しく柔らかい印象を与えてくれます。 カールがくっきりと出る強めパーマはモード感が出ておしゃれな印象に♡ どちらのパーマも前髪ありと前髪なしで紹介するので、チェックしてみてくださいね。

ミディアムさんの【前髪あり × ゆるめパーマ】

オリーブグレージュの柔らかスタイル
低温のデジタルパーマをじっくりかけたスタイル。 ゆるいカールが優しい印象を与えます。 カラーは柔らかく見える赤味を抑えたオリーブグレージュ、ゆるパーマとの相性も抜群です。
ラフウェーブの小顔スタイル
デジタルパーマのラフなウェーブスタイル。 シースルーバングやアッシュ系カラーでより軽やかに。 ねじりながら乾かして、最後にオイルやミルクワックスを揉み込むことで、くせ毛風なナチュラルスタイルになります。
顔周りカール×くびれで韓国風ヘア
顔周りのゆるふわカール×レイヤーカットでくびれを作った韓国風ヘア。 Wの小顔効果が期待できるトレンドスタイルです。
ラベンダーグレージュのミディヘア
低温デジタルパーマでダメージを最小限に抑え、やわらかくゆるいウェーブヘアに。 透明感抜群のラベンダーグレージュとの相性が抜群です。 抜け感が欲しいなら、シースルーバングがおすすめ。

ミディアムさんの【前髪なし × ゆるめパーマ】

毛先パーマの柔らか大人スタイル
毛先のみを外ハネにパーマした大人スタイル。 部分的にパーマをかけておくことで、毎日のスタイリングがぐんと楽になります。 無造作ヘアで大人可愛く仕上がります。
外国人風ゆるパーマ
髪の中間から毛先にむけてゆるくパーマをかけた外国人風スタイル。 アッシュグレーのカラーでより透明感をプラスしています。
アンニュイスタイル
デジタルパーマで、くせ毛のようなナチュラルな動きを出したアンニュイスタイル。 オイルを多めにつけてスタイリングすれば、より動きがでます。 パーマをかけておくことで、黒髪でもやぼったくならないのが◎
外ハネボブスタイル
デジタルパーマで癖づけた外ハネボブヘア。 くるんとした動きが出るのがデジタルパーマの魅力。 シアバターをつけて束感を出すのがポイントです。

ミディアムさんの【前髪あり × 強めパーマ】

無造作カールロブ
リバースとフォワードのパーマをランダムにあてた、無造作カールヘア。 前髪をシースルーにすることでトレンド感をプラス。 バームとポリッシュオイルをミックスにして、セミウェットな質感にスタイリングしてみましょう。
結んでも可愛いトレンドスタイル
顔周りのパーマで抜け感を演出した、トレンド感抜群のスタイル。 髪全体にパーマをあててることで、結んでもパーマ感が出ておしゃれにきまります◎
カーリーなウェーブパーマ
細かく強いウェーブが特徴的なスタイル。 デジタルパーマでつくることで、しっかりとしたカールが再現できます。
ラフなパーマボブ
髪の中間から毛先にウェーブを強めにかけた重めのスタイル。 強めパーマはカールがしっかりと出て動きのあるスタイルになります。 オイルをつけてからハーフドライをした後、ジェルを付けてラフに仕上げています。

ミディアムさんの【前髪なし × 強めパーマ】

デコ出しガーリーヘア
ボブベースにカットした髪に、デジタルパーマを細かく強めにあてたスタイル。 直毛などで髪に動きが出ない時は、デジタルパーマやハイライトを入れて動きを出すのが◎ 前髪なしのクールさとウェーブの優しい印象のバランスが抜群です。
小顔見えクールヘア
顔回りの髪を長く残すことで、輪郭をシャープに。 無造作にパーマをあてることで、簡単におしゃれなスタイリングが叶います。
ハイライトパーマで海外風に
細かいパーマにハイライトを取り入れたヘアスタイル。 明るめのヘアカラーとハイライトで外国人風の印象に。 前髪を立ち上げて、ムースやワックスで華やかに仕上げるのがおすすめ。
大きめパーマのウルフミディ
毛先に大きめのクリープパーマをあてたウルフミディ。 艶感のある暗髪と組み合わせて、モードさ引き立つおしゃれスタイルに仕上がっています。

ミディアムパーマの参考ポイント3:パーマヘアに似合う髪色は?

髪色によっても印象が大きく変わります。 ダークトーンとハイトーンでそれぞれ3種類ずつスタイルをご紹介!

ナチュラルな黒髪やダークトーン

前髪パーマでアンニュイさを
ダークトーンで透明感のあるパーマスタイル。 前髪にもゆるくカールをかけた柔らかい動きで、お手入れもスタイリングも楽ちんです。
艶感ナチュラルスタイル
肩につくくらいの長さで切りそろえたロブヘアに、低温デジタルパーマでゆるふわにカール付け。 暗髪の艶感によって、パーマがより映えるスタイルに。 シースルーバングと合わせて、ナチュラルな可愛らしさを演出しています。
大人可愛いシースルーバング
鎖骨下のミディアムヘアに低温デジタルパーマでゆるくウェーブをかけた柔らかスタイル。 透明感のあるラベンダーグレーとシースルーバングで抜け感を。 大人可愛いミディアムスタイルです。

外国人風の垢抜けハイトーン

レイヤーカットパーマ
ハイトーンカラーにミルクティーベージュの可愛さがプラスされた愛されカラー。 デジタルパーマでレイヤーの毛先にカールをかければ小顔効果も抜群。 オイルとワックスで簡単にセットできます。
オレンジベージュミディ
毛先に外ハネのパーマをあてた動きのあるミディスタイル。 オレンジベージュカラーは肌色と馴染みが良く、トーンアップ効果も期待できます。 前髪をかきあげればより大人っぽい印象に。
デジタルパーマで柔らかさをプラス
デジタルパーマでゆるくカールを作ったスタイル。 くるくると指で巻きながら髪を乾かすと、カールがしっかり現れて柔らかいスタイルに仕上がります。

ミディアムパーマでおしゃれになるためにすべきこと

ミディアムパーマのメリットや、スタイルのバリエーションは参考になったでしょうか? パーマをかけておけば、朝はスタイリング剤を揉み込むだけでOKで、 おしゃれになれるというメリットは魅力的♡ とはいえ、ちゃんと自分にフィットするミディアムパーマになれるかどうかは不安かもしれません。 オーダーの際にどんなイメージになりたいのかを美容師さんとしっかりと相談することが、自分にぴったりのパーマスタイルを見つける鍵。 記事の内容を参考に、おしゃれなミディアムパーマを楽しんでくださいね♡