自分が病院に行く立場になったからこそ、思うことも

2年半ぶりに大門未知子役の決めゼリフ「私、失敗しないので」を言ってみて、いかがですか

昔は「私、失敗しないので」というセリフを言うのが、本当にヤダなと思ってたんです(笑)。実際の自分はいつも失敗するのに、と思っていたから。でも今はさらっと言える自分が面白いな、と思いました。時間が経つと、こういう風に慣れっこになっちゃうんだな、って。 ただ、みんなに「失敗しないので」と言うことが彼女のすごさではない、と私は思っています。私自身としては、『ドクターX』に復帰したことが失敗だと思われないようにしたいな、と思っています(笑)。

では、米倉さんが考える大門未知子のすごさとは、どういう部分でしょう。

私はすぐふらふら引っ張られちゃうタイプなので、彼女の一本筋の通ったところは、すごいなって思います。もちろんオペの技術もすごいと思うんですけど。彼女が手術を失敗しないのは、ひたすら患者のことを考えているから準備ができているのであって、それが失敗しない、っていうところに至っているんだと思うんですよね。 また今の時代、いろんな言葉に気をつけて生きていかなければいけない中で、そういうことを一切気にしないでやるべきことだけに進んでいけるというところが、本当にすごいところなのかな、とは思いますね。

大門未知子という役柄は周りに影響を与えるポジションなので、第6シーズンになっても未知子自身にはそれほど変化がないですよね。

そう、変わっていないんですよ。今回も、市村正親さんやユースケ・サンタマリアさんみたいに新しく印象的な方々が登場されるので自分もいろいろやりたいんですけど、なんとなく自分だけ成長していない感じがあって。キャストみんなで顔合わせをさせていただいたときは、まだ大門未知子になり切れてなかったこともあって、一瞬「私の役、つまらないのかもしれない」って思いそうになりました(笑)。 去年『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』をやらせていただいた時は、とにかく動け、弾けろ、っていう感じでした。エネルギー消費が未知子の10倍くらいあって、本当に大変だったんですけど、今回はまた、周りの皆さんが面白すぎるんですよね。私も笑わせられるようにやらなきゃいけないのかな、って思っちゃうくらい。最初のホン読み時点で、座ってセリフを読むだけなのに皆さん本当に上手いから、一つの物語として画が見えるというか。 そういう環境に居られることが幸せだし、気合いを入れ直さないといけないな、とは思いました。私が一番、目の前でエンターテイメントを見られているかもしれないです。 でもとにかく未知子は変わらず1本道で行くっていう形は保ちたいなって。だから意外と、我慢の役ですね(笑)。

大門未知子を米倉さんご自身と重なるイメージで見ている視聴者も多いと思いますが、ご自身との共通点があれば、教えてください。

私が演じているから、ほぼ自分なんですけど(笑)。(蛭間役の)西田(敏行)さんたちと一緒にお芝居してると、遊んでるのか芝居してるのか、そこにいるのが未知子なのか自分なのかちょっとわからなくなるって言うくらい、違和感がない役ですね。 自分を飾らなくて、あまり忖度をしないという部分も自分に近いですけど、未知子は現実ではありえないくらい振り切れてますし。さらには自分よりもポテンシャルがあって、人生を謳歌できているイメージ。私としては、すごく理想的な女性です。

ストーリー的にはAIシステムによるオペが出てきたり、医療の進化を感じますよね。

今思うと、一番はじめのシーズンはほとんどみんなが手技で手術をしていて、モニターがあるのがすごいな、くらいだったんですけど。ある時点でロボット手術が出てきて、それも人間が使うロボットだったのがAIになって。ものすごい勢いでAI化してるんだなって思いますね。 ただ、私も最近病院に行くことがあったので、思うところがありました。やっぱり話を聞いてもらうときは、相手が機械よりも、人間に心を通して返事してほしいなっていう気はしますね。機械だと電源が切れるし、もし水に濡れてしまったら壊れたりするし。…っていうのは、こないだ携帯を水没させてしまったので実感しています(笑)。

では、撮影などでお忙しい時に気をつけて食べるものなどはありますか?

基本的には食べたいものを食べるのが一番だと思うので、気をつけて食べるものっていうのはないんです。体調を壊して整体みたいなところに行った時に「君は小麦アレルギーだから、とりあえず2週間でいいから、小麦は食べるな」「野菜スープを作れ」って言われたんですよ。 その時は本当に体調を戻したかったので、なんでもやる、と思って。それで作った野菜スープが、結構美味しかったんですよね。すごく基本的なもので、セロリ、パセリ、人参、玉ねぎ、トマトとかを全部ぐっつぐつに煮込んで、塩だけで味付けして、ミキサーにかけて。 それを一時期、毎朝食べてました。特にコンソメとかを入れなくても、パセリの香りで美味しいんですよね。それをアレンジしてラザニアやハンバーグソースに使ったりもできるので。これ1人暮らしの量じゃないだろうっていうくらい、いっっぱい作って(笑)。しばらくやめてたんですけど、ドラマが始まってからは、また朝ごはんはそれにしています。

ご自宅に帰ってくつろぐ時に、お気に入りの場所があれば、教えてください。

場所というか、今年の夏『CHICAGO』というミュージカルをやっていたときに、パートナーの役柄の女性がいて。その方がすごく絵が上手で、2人の写真を元に絵を描いてくださったんです。それを飾っているのが、今とても気に入ってます。

最後に、ドラマが終わった後の年末年始は、どんな過ごし方が理想ですか?

オフは海外に行くことが多いですね。それまでは母親が一人なので、年末年始だけはいつも母と過ごすようにしていたんですけど。孫ができたので去年の年末は母を弟に任せて、初めて1人で海外で過ごしたんです。国内だと温泉なんかでも人目が気になる時もあるので、海外にいるときが一番落ち着くんですよね。特にアメリカは、やっぱり好きですね。

プロフィール

1975年生まれ、神奈川県出身。バレエを15年間続け、モデルを経て女優に。主な出演作にドラマ『黒革の手帖』『交渉人〜THE NEGOTIATOR〜』『ナサケの女〜国税局査察官〜』他。ミュージカル『CHICAGO』の主演で2012年にブロードウェイデビュー。今年は7月に3度目のアメリカ公演、8月に日本公演を行なった。

出演情報

©︎ テレビ朝日

オンエア中のドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)で主演。「私、失敗しないので」のセリフで大人気となった孤高の天才外科医・大門役。2年半ぶり・待望の第6シーズンも高視聴率を記録中。

● クレジット 構成/石倉沙織(本誌) 取材・文/江尻亜由子 撮影/横浪修 スタイリング/栗田泰臣 ヘアメイク/内野晶子

米倉涼子さんのインタビューは、2019年12月号のHOT PEPPER にも掲載されています! 内容も異なるのでぜひ街頭ラック等でGETしてね!

米倉涼子さん 直筆サイン色紙プレゼントキャンペーン 応募要項

キャンペーン概要

HOT PEPPER Beautyのヘア&メイクInstagram公式アカウントをフォローいいね!してくれた方の中から、抽選で3名様に米倉涼子さん 直筆サイン色紙をプレゼントします。

応募方法

(1)Instagramで、ホットペッパービューティーヘア&メイク<公式>(@hotpepperbeauty_hair)のアカウントをフォロー (2)Instagramで、ホットペッパービューティーヘア&メイク<公式>(@hotpepperbeauty_hair)がポストする対象のキャンペーン投稿をいいね!

賞品

・米倉涼子さん 直筆サイン色紙 ・・・3名様

応募期間

2019年11月28日(木)12:00 ~ 2019年12月4日(水)23:59 厳正なる抽選の上、2019年12月5日(予定)に、ご当選者様のInstagramアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。 なお、当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます。

注意事項

・当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。 ・賞品の譲渡・転売・換金することを固く禁止させていただきます。 ・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。 ・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず一切の責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。 ・弊社側で不正と判断した場合は、賞品進呈の対象外とさせていただきます。 ・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡や必要事項が期日以内にない、または揃わない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。また必要事項を入力する応募フォームは、締切日が過ぎ次第、削除させていただきますのでご注意ください。 ・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。 ・ご住所の入力内容に誤りがあり不達となった場合や、期間内にお受け取りいただけない場合は、権利が無効となる場合がありますので、ご注意ください。 ・関係者の応募はご遠慮ください。 ・キャンペーン期間を過ぎた応募は、プレゼントの対象外となります。 ・当選の権利を他の方にお譲りいただくことはできません。 ・次のいずれかの事象が起きた場合、プレゼントをご提供できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。  1)地震などの天変地異・火災・停電・倒産・輸送中の事故・その他不可抗力により、該当のプレゼントが破損したり、お届けすることが困難な場合  2)運用上または技術上、当該キャンぺーンが継続できなかった場合  3)その他、株式会社リクルートが中止せざるを得ないと判断した場合 ・本キャンペーン及びHOT PEPPER Beautyへのご質問は、下記のFAQをご参照の上、お問い合わせください。 https://beauty.help.hotpepper.jp/