結婚式の髪型にもマナーがある!

結婚式は数少ないお呼ばれシーン。せっかくなら納得のいく髪型でおしゃれして、心から楽しみたいところですよね。 そうは言っても、結婚式の髪型にはいくつかのルールがあります。 まずはヘアスタイルを選ぶ前に、結婚式の髪型にまつわるタブーを確認しましょう。 主役である新郎新婦の二人を引き立てるためにも要チェックです!

ルール①髪型はアップスタイルが基本

結婚式の場では、髪型はきちんとセットし清潔感を保つのがマナー。 髪を下ろして結ばない「ダウンスタイル」はだらしない印象を与えかねるので、避けるのが無難でしょう。 また髪の毛を下ろしていると、料理に髪の毛が入ってしまう可能性も。 お辞儀した時や料理を食べる時など、どんな時でも清潔な印象を与えられるよう、髪型はアップスタイルを選ぶのがおすすめです。

ルール②花嫁よりも控えめに

結婚式の主役はあくまで新郎新婦。その二人よりも目立つような派手な髪型は失礼にあたります。 例えばトップにボリュームを出し過ぎると、ゴージャスすぎて浮いてしまうかも。成人式のような盛り盛りヘアは、結婚式では避けましょう。 また、大振りのフラワーアクセなども花嫁と被る可能性が。 新婦の晴れ姿を想像しながら、それよりも控えめな髪型を意識しましょう。

ルール③ヘアアクセは〇〇以外を

髪型だけでなくヘアアクセにも、いくつかのルールが。 まず結婚式の場では、毛皮やファー製品は「殺生」をイメージさせるので、ヘアアクセに限らずタブーとされています。 もふもふのヘアアクセもかわいいですが、結婚式では使わないようにしましょう。 また、ブラックパールなどの「お葬式」を連想させるヘアアクセも、失礼にあたります。 上品で小ぶりなものを意識しながら、ファーとブラックパールは避けるようにしましょう。

ヘアサロンでリクエスト!結婚式の憧れヘア

結婚式の髪型のマナーを理解したところで、早速ヘアアレンジをご紹介します! 今回はなりたいイメージに合わせて選べるよう、5種のアレンジ法別にピックアップ。 基本となる「アップ」「ハーフアップ」に加え、「シニヨン」「ポニー」「ギブソンタック」の5種から、自分のお気に入りの髪型を見つけてみてください♡ どれもおしゃれで品のあるスタイルなので、誰でも簡単に素敵女子に変身できるはず♡

①アップアレンジ

ふんわりエアリーな低めのお団子
大胆なウェーブをあしらった低めのお団子ヘアは、気取らない特別感が。 ルーズにまとめたら、女性らしいやわらかいフォルムに仕上がり、結婚式のお呼ばれシーンにぴったり。 いつもよりエレガントで、大人な雰囲気になるはず♡
フェミニンな編み下ろし
両サイドからねじってまとめ、フィッシュボーンでフェミニンに下ろしたヘアアレンジ。 抜け感たっぷりのふわふわな髪型で、結婚式で一目置かれるはず。 編み終わりの毛先をくるりとカールも、キュートな印象に導くポイントです♡

普段使いもできる、注目アレンジならこちらもチェック

これから来る!簡単ヘアアレンジ|いつでもどこでも使えるスタイル【2021年決定版】

これから来る!簡単ヘアアレンジ|いつでもどこでも使えるスタイル【2021年決定版】

おしゃれの一環ヘアアレンジ!おうちでもやってみたいけど、かわいいアレンジは難しいかも……と思っていませんか?今はかわいくて簡単なヘアアレンジが盛りだくさん♡この記事では、くるりんぱや編み込みなど、2021年注目のアレンジ方法を余すところなくご紹介。長さ別や、季節や場所、シーンに合わせたものまで、簡単ヘアスタイルが満載です。

②ハーフアップアレンジ

こなれ感溢れるねじりハーフアップ
サイドにねじりを加えたら、結婚式にふさわしい特別感のある髪型に。 いつもより少しゴージャスにするために、耳上の高い位置から髪の毛を下ろすのもポイント。 束間のある細かなカールでルーズに仕上げたら、こなれ感もばっちりです!
プリンセス気分な三つ編みハーフアップ
ハーフアップを三つ編みでまとめたら、大人ガーリーな髪型に。 ハーフアップならではの落ち着いた印象を保ちつつも、プリンセスのような特別な気分になれるはず! 毛先は太めのコテで巻き上げて、歩くたび揺れるようなふんわり感を出しましょう♡

ハーフアップの簡単な作り方ならこちらをチェック

【ハーフアップお団子アレンジ】簡単な作り方&おすすめスタイル

【ハーフアップお団子アレンジ】簡単な作り方&おすすめスタイル

女子の定番アレンジである「ハーフアップ」と「お団子」。それらミックスさせた「ハーフアップお団子」が注目されています。簡単アレンジなのはもちろんのこと、前髪のありなしやお団子の作り方によって雰囲気を変えられるのも魅力。キュートからフェミニンまでテイストは変幻自在です!これからのファッションにもぴったりマッチ♡今回は、ハーフアップお団子の作り方、やおすすめアレンジなどをご紹介いたします。

ハーフアップお団子の簡単な作り方ならこちらをチェック

ハーフアップの簡単なやり方!【レングス別】かけ算ヘアアレンジでもっとおしゃれに

ハーフアップの簡単なやり方!【レングス別】かけ算ヘアアレンジでもっとおしゃれに

ハーフアップは編み込みやお団子など、組み合わせるヘアアレンジによって雰囲気が変わる髪型。今回は、そんなハーフアップの簡単なやり方をご紹介!また、ボブさん~ロングさんのレングス別や、かけ算するヘアアレンジ別におしゃれなスタイルも大公開します!お家にもお出かけにも最適なハーフアップをマスターしましょう!

③シニヨンアレンジ

編み込みいっぱいのシニヨン
こちらは、編み込みをたくさん仕込んだシニヨンスタイル。 編み込みを入れるとふんわりとしたボリューム満載に。 ホワイトパールのアクセをつけて、結婚式お呼ばれならではの華やかさで気分を上げましょう!
シンプルだけどゆるいシニヨン
こちらは、シンプルにまとめたシニヨンスタイル。 シンプルな中でもおしゃ見えはできます! トップとサイド、そしてシニヨンの部分の髪の毛を摘まみだしたり、おくれ毛を巻いたりするのがポイントです。

シニヨンの簡単な作り方ならこちらをチェック

シニヨンアレンジをイラストで解説!簡単にできる作り方とゆるふわに垢抜ける秘訣♡

シニヨンアレンジをイラストで解説!簡単にできる作り方とゆるふわに垢抜ける秘訣♡

抜け感溢れる大人っぽいシニヨンアレンジ。まとめ髪の代表格ともいえる簡単アレンジですが、やり方がわからない方も多いのでは?今回は「シニヨン」の作り方を、わかりやすいイラスト付きで解説!他と差がつくポイントや、簡単にできる応用アレンジもご紹介します。

④ポニーテールアレンジ

結び目隠したシンプルなポニーテール
王道とも言えるシンプルなポニーテール。 結婚式のシーンなら、結び目を隠して髪型を格上げしましょう。 耳の高さあたりなら、落ち着きある大人っぽい雰囲気をゲット♡ ゆるく巻いてトップをボリュームアップすれば、一気にフォーマルスタイルになりますよ。
サイドの編み込みでセレブなポニーテール
くるりんぱやツイスト、編み込みなどを組み合わせたゴージャスなローポニーテール。 きつめに編み込みセレブリティを演出する一方で、トップにはウェーブを加えてカジュアルダウン。 結婚式にもふさわしい、華やかさのギリギリラインを攻めています。

自分で作るなら!大人っぽポニーアレンジをもっとチェック

おしゃ可愛いポニーテールの作り方|今っぽポニテアレンジまとめてみました♡

おしゃ可愛いポニーテールの作り方|今っぽポニテアレンジまとめてみました♡

髪を一つに結ぶポニーテールは、モテ髪ヘアアレンジの定番♡そこで、今回は初心者さんでもできる、簡単で可愛いポニーテールのやり方を画像付きで詳しく解説。結び目の位置や前髪ありなし別、レングス別におすすめのポニテアレンジも大公開!おしゃれなポニーテールをマスターしたい女子、大必見です!

⑤ギブソンタックアレンジ

トップを編み込んだギブソンタック
トップから編み込んでギブソンタックで完成させた髪型。 編み込みはあえて崩しすぎないのが、品を保つ鍵に! トップや後れ毛の部分のみふんわり崩して、好感度の高い抜け感を演出しています。 小ぶりなパールアクセも、品を醸し出すアクセントです♡
ウェーブたっぷり、アンニュイなギブソンタック
サイドから大胆なねじりを加えた、立体感のあるギブソンタック風ヘアアレンジ。 ウェーブをたっぷり作ってゆるふわに仕上げて、思わずじっと見つめたくなるアンニュイな印象を作っています。 久々に結婚式で会う知り合いから、「雰囲気変わったね」と褒められるかも!

美容院スタイリストが結婚式の簡単セルフヘアアレンジを伝授!

「結婚式って何かとお金がかかるし、できることなら髪型はセルフで済ませたい……。」 そうお考えの方に、以下では池袋の人気スタイリストが、簡単セルフヘアアレンジ術をご紹介します! 紹介する2つは、コツを掴めばすぐにマスターできる、覚えておいて損のないヘアアレンジ。 普段のボリュームやカールの出し方次第で、結婚式だけでなく普段の髪型にも応用できますよ♡ おしゃれな髪型をセルフで作りたい方必見です!

教えてくれるのはこの方♡

須藤 逸美(すどう いつみ)さん/NAKA NIWA by HAPPY VERY スタイリスト
スタイリスト歴9年。カジュアルなヘアアレンジや、透明感のあるカラーが得意。「髪型を変えるだけでなく、素敵な空間で気持ちもリフレッシュしてくださいね!」

簡単セルフヘアアレンジ【ギブソンタック】

普段チャレンジしないだけに、難しそうに感じるギブソンタック。 実は三つ編みをうまく取り入れて作れば、とっても簡単にできちゃうんです! 慣れてきたらたったの10分で、お呼ばれにぴったりなフォーマルスタイルが完成。 髪の毛の盛り方次第でビジネスシーンにも応用できるので、是非トライしてみてくださいね♡ それでは人気スタイリストによる簡単ヘアアレンジ術を伝授します!

【完成イメージ】

【作り方】

①サイドを残してうしろでひとつに結び、くるりんぱ

まずは髪全体をとかして、両サイド約5cmを残してブロッキング。 サイドはそのまま下ろし、後ろは1つに結びます。 そして後ろをきつめにくるりんぱ。 この時点ではくるりんぱを崩しすぎず、きっちり結んでおきましょう!

②サイドの髪をうしろで結び、くるりんぱ

サイドの髪を、1つ目の結び目の上で結びます。 その後、①と同様にくるりんぱをしてください。 2つ目のくるりんぱは適度に崩し、トップにボリューム感を。 完成形より少し控えめに崩しておくと、理想通りの仕上がりに◎

③毛束をまとめて、三つ編みにする

2つのくるりんぱの毛先をまとめて、三つ編みにします。 三つ編みの最初は少し余裕をもって、ゆるめに抑えて。 毛先になるにしたがってきつめに編むようにしましょう。 三つ編みし終わったら、少量の毛束を引っ張って、三つ編みにボリュームを出してください!

④三つ編みをくるりんぱの中心に巻き込む

ここからがギブソンタックのキーポイント! くるりんぱの中心に、三つ編みを差し込みます。 結び目に指を差して位置に目処をつけとくと、セルフでも簡単に差し込み可能。 差し込んだらそのまま押し込んで、すっきりアップさせてくださいね!

ここに向かって三つ編みを巻き込んでいきます。

⑤ピンでとめて固定する

最後にピンで固定すれば完成です! 三つ編み部分を引き出してボリュームを出しつつ、しっかり固定しましょう。 サイドも崩れてくる可能性があるので、念のためとめておくと◎ ピンでとめ終わったらスプレーなどで固めて、結婚式中も崩れないように仕上げましょう!

簡単セルフヘアアレンジ【くるりんぱ×2回 こなれたお団子スタイル】

セルフで作るのが難しいという声が多いのが、ふんわり感のあるお団子スタイル。 ボリュームを出そうと欲張るとすぐに崩れてしまったり、こなれた雰囲気に仕上げるにはコツが必要ですよね。 そこで今回伝授するのは、くるりんぱを用いた簡単ヘアアレンジ。 今までお団子ヘアを上手くできなかった人も、これでマスターできるはずです!

【完成イメージ】

【作り方】

①高めの位置でポニーテールを作る

まずは高めの位置でポニーテールを作りましょう。 そしてトップを中心に毛束をランダムに引っ張り、ボリュームを。 この時結び目を片手で抑えながら引っ張ると、ポニーテールが崩れにくいですよ!

②ポニーテールの真ん中あたりで結び、くるりんぱ

毛先の真ん中あたりをゴムで結び、くるりんぱをします。 くるりんぱをした後は、少量の毛束を引っ張りふんわりと膨らませて。 ここでボリュームを出しておくと、お団子にした時にアンニュイな仕上がりに!

③ポニーテールの毛先でもう1度結び、くるりんぱ

もう一度毛先を結んでくるりんぱをしましょう。 ②と同じ容量で2回目もボリューム感を出して。 この一手間で、完成度がぐっと上がるはずです!

④ポニーテールをピンでとめ、お団子を作る

くるりんぱしたポニーテールを根元に巻きつけて、お団子を作ります。 ゴムの結び目と結び目をくっつけるイメージで、ピンをとめていくと◎ 最後の毛先は余しておいて、こなれ感を出しましょう。

⑤毛先は逆毛をたててラフ感を

お団子にして余った毛先は、逆毛をたててラフに仕上げると◎ 最後に全体をスプレーして整えたら、結婚式向けの簡単ヘアアレンジの完成です! バレッタなどをプラスすると、さらに華やかになりおすすめ。 休日のお出かけにもぴったりなので、是非マスターしてみてください!

結婚式の髪型にこだわって「かわいい」をゲットしよう!

以上、結婚式で簡単におしゃれに仕上がる、髪型をご紹介しました。 美容院でリクエストするにも、自分でヘアアレンジをするにも、なりたいイメージを持つことが大切。 結婚式当日のドレスや会場の雰囲気を想像しながら、理想のヘアアレンジをしてみてくださいね! きっと当日、たくさんの人から「かわいいね」と言ってもらえるでしょう。

最後に、バレッタなどのヘアアクセでゴムを隠せば完成!