ミストバングとは?

おしゃれさんを中心に注目が集まっている、ミストバングスタイル。
ミストバングとは、前髪を含む顔周りに、ベースカラーとは異なるカラーを取り入れたスタイルのことです。

とくに前髪部分を強調してくれるのが特徴で、髪全体と顔周りのコントラストを楽しむツートンカラーと髪の立体感や顔の明るさを引き立ててくれるハイライトの役割も果たしてくれます。
今が旬のスタイルなので、髪型でトレンドを取り入れたい人にはもってこいのミストバング!

さらに、ツートーンとハイライト、2つの役割を持っているからこそ、
・周りと差がつく個性的なおしゃれを楽しみたい

・顔色を明るく見せたい

・顔まわりに抜け感をプラスしたい


など、いろんな「なりたい」を叶えてくれるスタイルでもあります。

同じ?違う?ミストバングとフェイスフレーミング

前述したとおり、ミストバングは前髪を中心に、ベースの色と異なる明るい色を取り入れたヘアスタイルです。 色のコントラストが強くなるほど前髪が強調され、おしゃれな印象が手に入ります。

ミストバングについて調べていると、フェイスフレーミングカラーという名前を見聞きすることになることでしょう。
はじめて挑戦する人にとっては、「何が違うの?」と感じるかもしれません。

結論からいうと、ミストバングとフェイスフレーミング、いずれも見た目は変わりません。
では、なぜ名前が違うのか。
それは、流行した国の文化の違いに関係しています。

まずフェイスフレーミングカラーは、アメリカやヨーロッパなどで流行しているスタイルです。
大人っぽい、色っぽいヘアスタイルが主流のアメリカやヨーロッパでは、前髪が長く、顔まわりと一体になったスタイルが人気
そのため、顔まわりを中心に色を変えるフェイスフレーミングカラーが生まれました。

反対にミストバングは、韓国で生まれたヘアスタイル。
韓国では、顔を小顔に見せたり、かわいく見せるヘアスタイルが主流です。
そのため前髪のあるヘアスタイルの人気が高く、前髪を含めてカラーを入れるハイライトのミストバングが生まれたとされています。

オーダーの参考に。前髪ありと前髪なしのミストバングスタイル集

韓国発祥のミストバングは、韓国風のおしゃれがトレンドを席巻する今、一番取り入れたい髪型! 前髪あし、なし、さらにはどんなレングスでも挑戦できるので、まずはそれぞれのスタイルから印象をチェックしてみましょう。 ここからは、あなたがオーダーをする際の参考になる、様々なミストバングのヘアスタイルを紹介していきます。

前髪ありのミストバング1:ショート・ボブ編

ぱっつん前髪に合わせてかわいらしさアップ!
ぱっつん前髪にゴールドのミストバングを取り入れたショートスタイル。 黒髪とゴールドのミストバングの組み合わせは定番中の定番! コントラストが強く出るので、クールで個性的な印象になりやすいのですが、ぱっつん前髪と丸いボブと合わせることで、かわいらしさがアップします。
ブロンドベージュのミストバングでさりげなく垢抜け
ストレートの清楚な前髪ありボブスタイルに、ブロンドベージュのミストバングをプラス。 前髪部分は控えめに、外の髪で隠れる顔周りには大きめにカラーを取り入れて、さりげなく垢抜けることができるスタイルに! ブロンドベージュはハイトーンの中でも肌馴染みがいいので、初めての方でも挑戦しやすいはず。

前髪ありのミストバング2:ミディアム編

オレンジのミストバングで顔まわりを明るく
鮮やかなオレンジ色は、顔の血色をよく見せ、ぱっと明るい印象にしてくれます。 ふんわりウェーブをかけたミディアムスタイルで、さらに軽やかな印象をON。 ミストバング以外の部分を暖色のブラウン系にしているので、目立ちすぎないのも◎
前髪を中心に、全体にもデザインカラーを
よりおしゃれな楽しみ方をしたいなら、ミストバングを中心に、髪全体にデザインカラーを施しても◎ こちらはアンニュイなラベンダーカラーのミストバングをベースに、顔まわりだけを開けて、サイドにもラベンダーカラーを入れています。 人とは違うヘアスタイルが好きな人におすすめです◎

前髪ありのミストバング3:ロング編

前髪だけを目立たせた、印象的なミストバング
こちらはダークトーンのロングスタイルは、前髪だけにカラーを取り入れたミストバング。 カラーをハイライトのように細めに入れることで、目立ちすぎず落ち着いた印象が手に入ります。
ナチュラル可愛いピンクグレージュ
暗めのトーンを基調とした、ピンクグレージュのミストバングスタイル。 元々の髪色が暗めのトーンなので、ミストバングに入れるカラーも少し暗めに。 前髪が目立つ取り入れ方ですが、トーンを合わせることで上品な印象に♡

前髪なしのミストバング1:ショート・ボブ編

ハンサムショートはオレンジミストバングでポップに
襟足をスッキリまとめたハンサムショートは、クールで大人っぽい髪型。 そこにオレンジのミストバングを施すことで、かわいらしくポップな印象が手に入ります♡ アイロンでのスタイリングやパーマも取り入れて、うねるようなカールをつけると、よりかわいく見えますよ。
王道!ワンレンボブ × ミストバング
前髪を分けて流したワンレンボブスタイルに、グレージュのミストバングを施したスタイル。 大人っぽいワンレンボブに、ハイトーンカラーをミストバングとして入れることで、大人っぽさをさらに際立たせてくれる組み合わせです。

前髪なしのミストバング2:ミディアム編

暖色ベースで、グラデっぽく見せるミストバング
毛先をハネさせたカジュアルなミディアムヘア。 ベースは明るめのブラウン、前髪にはゴールドを取り入れたミストバングスタイルです。 コントラストがわかりやすいゴールドですが、明るいトーンをベースにすることでグラデっぽく見せることができます。
クールピンクで個性派なおしゃれを楽しむ
暗めのピンクヘアに明るいラベンダーピンクのミストバングをON! 個性的なおしゃれが楽しめるクールなかきあげスタイルです。 クールすぎるのが気になるときは、ベース部分にふんわりピンクカラーを混ぜてもらうと◎ 全体的になじんで、ふんわりと優しく見えます◎

前髪なしのミストバング3:ロング編

顔まわりの広がりとミストバングで韓国っぽさ増し!
顔まわりをカールさせ、外側に動きをつけた、エギョモリ風ロングスタイル。 韓国発祥のヘアスタイルに、さらにミストバングを合わせて、より韓国女子っぽく仕上げるのもおすすめです!
海外風ハイトーンミストバング
ウェーブをかけたロングヘアにハイトーンミストバングを施したスタイル。 前髪がしっかり長くなくても、センター分けや7:3分けにできる長さなら、キレイに仕上がります。 前髪と顔周りの髪を明るくしているので、華やかで女性らしい印象が手に入ります♡

前髪はどうする?カラーは?ミストバングに迷ったら美容師に相談を

ひとくちにミストバングといっても、前髪のあるなしや髪の長さによって、さまざまな取り入れ方があるのがわかりましたか? このように、ミストバングは、自分のなりたい印象に合わせてたくさんの組み合わせができるヘアスタイル。 もし、どんなスタイルにするか悩んだら、一度美容師さんに相談してみましょう。 なりたい印象を伝えることで、今の長さで取り入れられるかどうかや、あなたに似合うミストバングカラーを提案してくれるはずです。 今が旬のヘアカラースタイルを、ぜひ試してみてくださいね♡