高校生が髪型をおしゃれにイメチェンする方法って?

イメチェンはしたい!だけど、学校でパーマやカラーはNG……。
高校生のみなさんにとって、ルールの中でおしゃれな髪型にする方法というのは、いつも悩みのタネになりがちですよね。

どうすればいいのか悩んでいるおしゃれ初心者さん、ご安心を。
イメチェンに必要なのは、色や長さを変えることだけではありません。
実は、自分に似合う髪型を見つけることで、ぐんとおしゃれ度がアップするんです!

この記事では、おしゃれ初心者さんにぜひ取り入れて欲しい、自分に似合う髪型の選び方を解説。
大切なのは、顔型・髪質・イメージで髪型を選ぶこと!
それぞれのポイントや、高校生にぴったりのヘアスタイルをピックアップしてご紹介します。

女子高生向け髪型選びのポイント1:顔型

まず最初に意識したいのが、自分の顔型です。
人の顔には顔型という形のタイプがあり、大きく以下の4つ種類に分けることができます。

・丸顔
・面長
・逆三角顔
・ベース顔


人それぞれ違う顔型ですが、タイプごとに長所と短所があります。
その長所を引き出し、短所をカバーする髪型こそ、その人に似合う髪型なのです。

こちらではそれぞれの顔型別の特徴と、高校生にふさわしいおすすめヘアスタイルをご紹介します。

丸顔さんの特徴とおすすめスタイル

最初に、丸顔さんの特徴とおすすめスタイルをご紹介します。

丸顔さんは、フェイスラインやおでこに丸みがあり、顔の縦と横の長さがほとんど同じという特徴をもっています。
若々しく、かわいらしく見える長所を活かした髪型。
また、縦の長さを意識したスタイルで横幅の印象を和らげるのがおすすめ◎

さっそくカタログを見ていきましょう!
シースルー×ロングヘアで抜け感
まずは、王道のロングヘアをご紹介します。 黒髪のロングヘアは、かわいらしく清楚な印象。 丸顔さんの雰囲気にぴったり合います。 前髪をシースルーにすることでおでこが見え、顔の丸さもカバー。
大人っぽい切りっぱなしボブ
大人っぽい雰囲気にしたい丸顔さんは、切りっぱなしボブはどうでしょうか? センターパートで縦の長さを強調。 さらに、全体をぱっつんとカットすることで大人っぽさもプラス。 お顔の悩みをカバーしながら、印象をガラリと変えることができます。

▼関連記事はこちら

丸顔に似合う髪型は?お悩み解消ポイントとレングス別ヘアカタログ
丸顔に似合う髪型は?お悩み解消ポイントとレングス別ヘアカタログ
自分に似合う髪型を知るには、顔の形から判断するのが◎今回は、ふっくらとしたフェイスラインを持つ丸顔さんに似合う髪型を解説します。実際のヘアカタログから、コンプレックスを解消する髪型のポイントを解説。さらにキュートな印象を引き立て、素敵にみせる髪型もレングス別にまとめました。

面長さんの特徴とおすすめスタイル

次は、面長さんについて見ていきましょう。

面長さんは、縦の印象が強く、全体的にシャープな顔立ちをしています。
大人っぽく、キレイ系の印象をもつヘアスタイルは面長さんの魅力をさらに際立たせます。
さらには、横幅のある髪型にすると、顔の長さに目がいきづらくなり小顔効果が◎
モードなボブ
束感のあるショートボブは、面長さんのもつ大人っぽさをさらに引き出すスタイル。 黒髪だからこそのモード感が魅力です。 さらなるおすすめポイントは、前髪をぱっつんにカットすること。 横のラインを強調することで、縦の印象をナチュラルに和らげます。
ふんわりカールで横を意識
柔らかい印象にしたい方は、顔まわりにくびれを作るのが◎ ふんわりとしたカールが横の印象を強めつつ、女性らしい雰囲気に仕上げてくれます。 全体的に動きや立体感のある印象に仕上げれば、面長さんのかわいらしさが底上げされますよ♡

▼関連記事はこちら

面長さんに似合う髪型は?顔型を活かしたおすすめスタイル集2023年版
面長さんに似合う髪型は?顔型を活かしたおすすめスタイル集2023年版
髪型を選ぶときに一番悩むのが、自分に似合うかどうか。似合う髪型を考えるポイントは、顔型を軸に考えること。ここでは、顔型の種類の中でも面長さん向けのスタイルをご紹介。面長顔を髪型で補正・活用する方法も解説していきます。ポイントをチェックし、新しくスタイルを選んでみてくださいね。

ベース顔さんの特徴とおすすめスタイル

ベース顔さんはどうでしょうか?

エラの張りやシャープな顎が特徴のベース顔さん。
しっかりとしたフェイスラインは、クールな印象を感じさせます。

持ち前のクールさを活かしたかっこいいスタイル。
さらには、縦の長さを意識することで、フェイスラインをぼかした女性らしいスタイルもご紹介。
クールなショートヘア
ベース顔さんのクールな雰囲気を活かしたこちらのショートヘア。 黒髪との相性もバツグンのスタイルです。 かっこよさはもちろん、顔まわりのレイヤーで輪郭をカバー。 長所を活かしつつ、輪郭の悩みを解消してくれます。
柔らかいひし形シルエットヘア
鎖骨にかかるくびれミディアムヘア。 レイヤーを入れると、内や外に巻くだけで黒髪でも柔らかい印象になります。 さらに、前髪を作らないことで輪郭のクールさを和らげる効果も◎ 優しい印象にしたいベース顔さんは、ひし形シルエットを意識してみて。

▼関連記事はこちら

ベース型に似合う髪型は?補正と活用で考えるレングス別ヘアサンプル集
ベース型に似合う髪型は?補正と活用で考えるレングス別ヘアサンプル集
エラやハチが張り気味のお顔は、顔型の分類では「ベース型」や「ベース顔」と呼ばれます。ヘルシーで力強く明るい印象がある一方、骨格がはっきりしているため、髪型によっては顔が大きく見えたりすることも……。そこで今回はベース型のお顔に似合う髪型を「補正」と「活用」の両面からレングスごとにご紹介していきます!

逆三角顔さんの特徴とおすすめスタイル

顔型別最後は、逆三角顔さんにおすすめのスタイルを解説!

ハチの張りとシャープな顎が特徴の逆三角顔さん。
スッキリとした輪郭が大人かつクールな印象を持たせます。
Aラインやひし形のシルエットで、輪郭の印象を柔らかくさせるのが似合わせのコツ!
逆三角顔さんにぴったりのスタイルです。
Aラインミディでバランス良く
シャープな顎ラインを自然に活かすには、顎下に横幅を持たせたAラインシルエットがベター。 幅が狭い前髪で、ハチまわりの張りを和らげつつ大人っぽい印象に。 クールさも華やかさも併せ持った、バランスの良いヘアスタイルの完成!
重めボブでAラインに
ボブでAラインを作るなら毛先を重くするのがおすすめ。 シースルーの前髪と合わせて、よりキレイなシルエットに仕上げられます。 幼くなりがちなボブも、逆三角顔さんに似合わせたスタイルでは大人っぽかわいい雰囲気に。

▼関連記事はこちら

逆三角形顔さんに似合う2023年最新髪型特集!レングス別にトレンドをチェック
逆三角形顔さんに似合う2023年最新髪型特集!レングス別にトレンドをチェック
小顔見えする逆三角形さんのお悩みは、クールに見えたりきつく見えたりすること。そんな印象を髪型で変えてみませんか? 今回は逆三角形さんに似合う髪型を、レングス別・アレンジ別に一挙ご紹介。 自分の顔に似合う髪型を見つけて、簡単に印象をチェンジしましょう♡

女子高生向け髪型選びのポイント2:前髪

続いて、前髪から自分に似合う髪型を探していきましょう。

前髪は、髪型の中でも印象を大きく司る重要な部分
前髪のあり・なし、さらには前髪の形や量感によっても与える印象は異なります。

ここでは、大きく前髪の有無に分けて、それぞれの印象やおすすめスタイルをご紹介していきます!

前髪ありのスタイルの印象とおすすめスタイル

前髪ありスタイルはかわいらしく、清楚な印象にしてくれるところが魅力。
さらには、顔の余白を消してくれるので小顔効果や、目元の印象を強める効果も。

前髪の作り方や合わせるヘアスタイルによっても印象は異なるので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。
さっぱりマッシュウルフ
マッシュの丸いフォルムとウルフの軽い毛先で、さっぱりとしたかわいさをもつこちら。 前髪はシースルーにして、重くなりすぎないようにするのが垢抜けのポイントです。 アイロンでくるんと毛先を外ハネにすると、簡単かわいいヘアの完成!
外ハネミディで抜け感
肩下のミディアムを、外ハネにした今っぽスタイル。 髪全体と顔まわりに作るくびれが、小顔効果と抜け感を出してくれます。 ストレートでもまた違った印象が楽しめるので、平日と休日で雰囲気をガラッと変えることも!
フェミニンなタンバルモリ風
韓国スタイルは黒髪でもこなれに見えるところが魅力◎ 重めのボブをカールさせたタンバルモリヘアはいかがでしょうか? こちらは前髪を薄く作ることで、重めボブとのバランスをとっています。 休日はこんな風にアレンジして、フェミニンな印象を楽しんでみて。
重めバングと内巻きロングヘアでガーリーに
女の子っぽさの強いロングヘア。 重めにカットした前髪を合わせて、よりガーリーに仕上げることができます。 ワンカールでもバッチリかわいいスタイルですが、巻いたり結んだりアレンジしてもより一層おしゃれに。

前髪なしのスタイルの印象とおすすめスタイル

前髪ありスタイルに比べて、大人っぽい印象を受けやすいのが前髪なしスタイル。
クールさや色っぽさを出すことができ、幼くなりにくいところが魅力です。
実は暗髪との相性が良く、洗練された雰囲気を楽しめるので高校生にもおすすめなんです◎
センターパート×ハンサムショート
おでこをしっかりと出したセンターパート。 ハンサムショートと合わせて、大人っぽさ溢れるかっこいいスタイルになるんです。 周りと差がつくショートヘアで、みんなから注目されるおしゃれさんに!
ぱつっとボブでヘルシーなボブに
ぱつっとカットたショートボブ。 前髪を分けると、定番スタイルをさらにおしゃれな印象にしてくれます。 ほんの少し残した前髪や後れ毛をカールさせると、抜け感がアップ。 シーンに合わせてアレンジしておしゃれを楽しんで。
レイヤーミディボブでおしゃれ上級者
着々と人気が出ているレイヤーカット。 毛先の動きによる軽やかさが魅力です。 センターパートと合わせることで、よりさっぱりとした印象に。 さらなる流行を先取りしたい方は取り入れてみて!
抜け感たっぷりの無造作ロングヘア
前髪なしのロングヘアは、大人っぽくクールな印象に。 こちらのように無造作にスタイリングすると、抜け感がさらに増します。 休日やイベントの時は、巻いて華やかな雰囲気にするものおすすめ◎

女子高生向け髪型選びのポイント3:髪質

次に意識したいのが、自分の髪質です。

くせが無くストンと落ちる、サラサラ感が特徴的な直毛さん
くせやうねりが伴いつつも、柔らかく自然な印象を与えるくせ毛さん

髪質は人それぞれで、基本は直毛でも部分的にくせが出るという方もいます。

そこで大切なのは、自分の髪質を活かしたヘアスタイルを知ること。
こちらではそれぞれの髪質の特徴と、高校生におすすめのヘアスタイルをご紹介していきます。

直毛さんの特徴とおすすめスタイル

髪が真っ直ぐでツヤっぽい直毛さん。
まとまりやすくキレイに見えやすいものの、クールで重い印象を感じやすいことも。
さらには、巻きがつきにくいことでアレンジのしづらさを感じやすいですよね。

そんな直毛さんには、カットで丸みを作るものや、髪質を活かしたストレートヘアがおすすめ。
清楚でお上品なスタイルを楽しめます!
前下がりボブで丸いシルエットに
ストンと落ちる髪で、カールさせるのが難しい直毛さん。 こちらのように前下がりにカットすると、巻かなくても丸みを帯びたスタイルを叶えられるんです。 前髪はあえて作らないことで、人と被らないヘアに。 大人っぽさとかわいらしさのバランスが素敵です。
髪質を活かしたミディヘア
直毛さんは、カットラインがキレイに出やすいところが長所のひとつ。 全体をぱつっとカットすると、髪質を活かした美髪スタイルに! 柔らかさを出すには、顔まわりや毛先をワンカールさせてみて◎

▼関連記事はこちら

直毛に磨きをかけてサラツヤの髪に!女っぷりをあげるヘアスタイルまとめ
直毛に磨きをかけてサラツヤの髪に!女っぷりをあげるヘアスタイルまとめ
まとまりやすくてスタイリングしやすいといわれる直毛さん。でも直線的すぎて冷たい印象に見えるとか、外国人風ヘアが作りにくいと感じている方、実は少なくないはずです。そんな直毛の女性ならではのお悩み、ヘアスタイルで解決しませんか?

くせ毛さんの特徴とおすすめスタイル

反対にくせ毛さんは、髪の広がりやうねりなど、毛が細いゆえの悩みを多く抱えがち。

しかし、くせ毛さんの髪の柔らかさやふんわり感を活かしたスタイルもたくさんあります。
下ろしても結んでも、変わらないかわいさが楽しめますよ♡
くせを活かしたふんわりヘア
くせ毛さんの髪質を活かすには、ふわっとカットするのがポイント。 髪の柔らかさをカットでより強調することができます。 前髪なしでもクールになりすぎないところも、くせ毛さんの魅力です!
まとめてかわいいお団子ヘア
季節などで髪の広がりに悩む時、結んじゃうのもおすすめです。 黒髪ではきっちり感がでがちなお団子ヘア。 くせ毛さんはまとめるだけで、柔らかく女性らしい印象に仕上げられます。

▼関連記事はこちら

天然パーマと上手に付き合うために。原因と4つの付き合い方
天然パーマと上手に付き合うために。原因と4つの付き合い方
髪のくせが強い、いわゆる天然パーマの方は、「スタイリングがキマらない」「似合う髪型が見つからない」などの悩みをお持ちの方もいるかもしれません。天然パーマと上手に付き合うには、その原因や直し方・活かし方を知っておくと◎今回は、天然パーマになる原因と対処法、おすすめのへアスタイルなどをまとめてみました。

女子高生向け髪型選びのポイント4:イメージ

最後に意識したいのは、自分がなりたいイメージ

制服にぴったりなかわいらしい印象
下級生に憧れられるような大人っぽい印象
周りと差がつく個性的な印象

など、なりたい印象に合わせてヘアスタイルを決めるのも一つの手。
似合うかどうかも大切ですが、気に入った雰囲気のヘアスタイルで気分を上げていきましょう♡

こちらでは、イメージに合わせたおすすめヘアスタイルをご紹介していきます。

かわいさ重視のおすすめスタイル

まずは、かわいさを大事にしたい方のためのカタログをご紹介。

ピックアップのポイントは、セットの簡単さと、制服に合わせやすい清楚なかわいさ
忙しい毎日をできるだけ楽に、けれどしっかりかわいく仕上げたいという女の子たちにおすすめしたいスタイルを集めました。
ミニボブでキュートなフォルムに
かわいらしい印象に仕上げたいあなたは、シルエットの丸みや柔らかさを意識すると◎ ショートながらフェミニンな印象を与えます。 全体をアイロンやコテでワンカールするだけでかわいいスタイルに。
ハーフアップで淑やかな印象に
黒髪に合わせやすいアレンジのハーフアップ。 お上品で淑やかな印象になり、制服との相性もバツグン! 簡単にひとつに結んでも◎ カタログのように毛先を少し外ハネにして、ピンやリボンをつけても◎ シーンに合わせてヘアアイテムを活用してみて。
ポニーテールで王道かわいい印象に
王道ヘアのポニーテール。 言うまでもないかわいさで、もちろん制服にもぴったりです。 取り入れている子も多いポニーテールは、後れ毛や前髪の質感で差をつけるのがおすすめ。 ふんわりとしたカールを作るだけで、印象をアップできます。

▼関連記事はこちら

かわいいヘアアレンジが知りたいなら♡4パターン覚えれば毎日「かわいい」が叶っちゃう!
かわいいヘアアレンジが知りたいなら♡4パターン覚えれば毎日「かわいい」が叶っちゃう!
シンプルなダウンスタイルにおしゃれ感を取り入れてくれる、かわいいヘアアレンジ。今回は、キュートなファッション&テイストがお好みの方におすすめのアレンジを4パターンご紹介します。ボリューム感やロマンティックな印象を取り入れられるかわいいヘアアレンジをぜひお試しください♡

大人っぽさ重視のおすすめスタイル

次は、大人っぽい印象にしたい方向けのスタイル。

ここでは、クールで洗練された雰囲気を作りつつ、かわいらしさを残したカタログを取り上げていきます。
さらに、こちらもセットが比較的簡単なものをチョイス。
それでは見ていきましょう!
ゴールドピンが目を引くショート
ウェーブをかけたショートヘアをゴールドピンでまとめたこちら。 黒髪に映える金色がモードっぽく、かっこいい印象に仕上がります。 大人っぽに憧れる方は、きっちり目にまとめるのを心がけてみると◎。
ローポニーでこなれ感
ポニーテールを大人っぽい雰囲気で取り入れるには、シンプルなローポニーが◎ 高く作るよりも落ち着いた印象にできるんです。 結び目を髪で隠す一工夫を足すと、こなれ感アップ。
カジュアルにまとめてお姉さん風
イベントにおすすめしたいこちらのシニヨンスタイル。 全体を軽く巻いて、オイルでツヤを出した後にまとめるとキレイに仕上がります。 普段はロングヘアを下ろしている人も、シニヨンスタイルでイメチェンしてみて!

▼関連記事はこちら

大人っぽい髪型にイメチェン!ショート〜ロング、背伸びできる今っぽヘアスタイル
大人っぽい髪型にイメチェン!ショート〜ロング、背伸びできる今っぽヘアスタイル
そろそろ大人っぽいファッションにチェンジしたい。そんなときは髪型から変えてみましょう!大人らしい雰囲気をもった髪型で、おしゃれにイメチェン!今回は学校やオフィスでも目立ちすぎない、大人女子になれる髪型を長さ別にご紹介していきます。

個性重視さんのおすすめスタイル

最後は、個性重視スタイルを見ていきましょう。

個性重視、といっても制服や暗髪に合わせて浮いてしまってはもったいない。
そのためここでは、かわいさに少しの個性をプラスしたものをセレクトしてみました。
スタイリング次第ではナチュラルにも楽しめるものを選んだので、予定で使い分けたり、気分で変えたりも◎
トレンドの丸みウルフボブ
フォルムや顔周りのつくりが個性的なウルフカット。 注目のヘアスタイルのひとつでもあります。 ボブをベースにすることで丸みを帯びたバランスの良いシルエットに。 芸術的な雰囲気を醸しつつ、制服との相性も◎
玉ねぎ風で個性ポニーテール
個性的なポニーテールにしたいなら玉ねぎヘアをチョイスしてみて。 でこぼこ感で、程よい個性を出せるんです。 カタログのように紐を使ってアレンジするのもおすすめですが、黒いゴムでも十分かわいくセットできます◎
姫カットで個性派キュートに
サイドの髪を、ぱつっと重たくカットする姫カット。 実は暗髪との相性バツグンなんです! 後ろ髪を結んだりピンで留めたりして個性的に。 馴染むようにカールさせると自然に大人っぽく。 簡単イメチェンできる姫カットを試してみて。

▼関連記事はこちら

マッシュウルフスタイル集|ナチュラル〜個性派まで、豊富なスタイルをピックアップ
マッシュウルフスタイル集|ナチュラル〜個性派まで、豊富なスタイルをピックアップ
2021年は、じわじわと再熱しているマッシュウルフスタイル♡ナチュラル派さんも個性派さんも、カットのデザインやカラー次第で、なりたい自分を作れちゃう最強スタイルなんです。今回はそんなマッシュウルフのおすすめスタイルをロング・ミディアム・ショートのレングス別にご紹介しちゃいます。ぜひ挑戦してみてくださいね!

似合う髪型を知って高校生らしいイメチェンを楽しんで♡

おしゃれを楽しむためには色や長さを変えなきゃいけない……いろんな情報を見ていると不思議とそう思ってしまいがち。
ですが、今の自分を見つめ直すことで、新しいおしゃれをした自分に出会うことができるんです。
紹介したスタイルから、ぜひお気に入りを見つけてください。

また、サロンで美容師さんに相談すれば、より細かくあなたに似合う髪型を提案してくれるはず。
行くときはざっくりとしたイメージを持っていくだけでもOK。
一緒に相談しながら、理想のイメチェンスタイルを目指しましょう!

▼関連記事はこちら

女子高校生におすすめ!可愛いヘアアレンジまとめ|JK必見、スクールアレンジスタイル
女子高校生におすすめ!可愛いヘアアレンジまとめ|JK必見、スクールアレンジスタイル
「可愛い髪型にイメチェンしたい!」「でも朝はなかなか時間がない......」女子高校生の朝は忙しいですよね。そんな忙しい朝でも挑戦しやすいスクールヘアアレンジを大特集。今っぽいけど派手になりすぎずきちんと見える、女子高校生必見の学校生活で浮かないスクールヘアアレンジをご紹介していきます。レングス別に紹介していくので、自分にあったヘアスタイルが見つかるはずです!
2023年版女子高校生向け髪型特集。校則内でおしゃれに見えるスタイル&アレンジまとめ
2023年版女子高校生向け髪型特集。校則内でおしゃれに見えるスタイル&アレンジまとめ
校則を守りつつもぐっと可愛くなれる髪型を探している女子高校生は多いはず。「パーマやカラーリングはまだできない……」そんな女子高校生のみなさんに向けて、レングス別におしゃれな髪型をご紹介!合わせてヘアアレンジも紹介しているので、毎日違うヘアスタイルを楽しんでみて♡