ダークカラーは、メリット盛りだくさんな魅惑のカラー

近年、おしゃれ女子の間で話題の暗髪カラー。
落ち着いた深みカラーで髪艶をキープしたままおしゃれを楽しむことができます。
そして今年もそのトレンドは健在。

おしゃれに敏感な女子をずっと魅了するダークカラーの魅力は、そのメリットに隠されています。

魅力1:ブリーチいらずで染まる!

ダークカラー最大のメリットは、ブリーチいらずで染められるカラーが多いこと!

はっきりと色を出すために髪を脱色するブリーチですが、髪へのダメージを気にしたり、学校やアルバイト先のルールがあったりと、なかなか挑戦できる子が少ないそう。
そんなとき、ブリーチなしでできるヘアカラーはとても重宝します。

ダークカラーは、基本的に地毛に近い色を作っていくため、ブリーチなしで染められるカラーがたくさんあります。
自分が気になったカラーがブリーチなしでできるかどうかは、ぜひ美容師さんに確認してみましょう。

魅力2:おしゃれや場所を問わない暗めカラー!

ダークカラーはおしゃれやTPOを選ばない髪色。
ベーシックな色だからこそ、キレイめなファッションやカジュアルなファッションなど、幅広いおしゃれと合わせやすいのが魅力です。

また地毛の色と近いので、染めバレしにくいのもポイント。
落ち着いた髪色にしなければならないときにもおすすめです。
もちろん色を選べば、きちんと抜け感を出すこともできますよ!

魅力3:色味の組み合わせで遊べる!

ひとくちにダークカラーといっても、その種類は様々。
なぜならダークカラーは、他のカラーと組み合わせやすく、それぞれイメージの違う髪色にできるからです。

選ぶときはまず、基本となるダークカラーを選び、そこに混ぜる色をチョイスするとGOOD。
ここからは、アッシュやグレーなど基本のダークカラーごとに、旬なカラーカタログをご紹介していきます♡

アッシュ系ダークカラー

アッシュカラーとは、少しくすみのある灰色のこと。
絶妙なくすみカラーが、髪の毛に透明感を出してくれると人気のカラーなんです!

アッシュカラーは、他の色と混ぜて楽しむことができるのも魅力の1つ。
ここでは今人気のアッシュカラーをご紹介します!
アッシュブルー
ほんのりとブルーが光るアッシュブルー。 アッシュ独特のくすみ感と、ブルーの爽やかさが絶妙にマッチしていますね。
ラベンダーアッシュ
外国人のような透明感が出るとして人気のラベンダーカラー。 ラベンダーカラーの効果で暗髪のツヤ感が増して、上品な仕上がりになっています。
アッシュベージュ
髪色が暗くても、柔らかさが欲しい。 そこでおすすめなのがアッシュベージュ。 ベージュカラーのまろやかさがしっかり出て、触れたくなるような髪色にしてくれます。
オリーブアッシュ
落ち着いた色に仕上げたいなら、オリーブアッシュがおすすめ。 オリーブの深みがアッシュカラーとベストマッチ!

▼アッシュカラーに興味のある方は、こちらの記事もチェック!

アッシュってどんな髪色?特徴と2024年版おすすめアッシュカラーカタログ
アッシュってどんな髪色?特徴と2024年版おすすめアッシュカラーカタログ
髪色を変えたいとき、よく聞くのがアッシュカラー。透明感抜群で旬のヘアカラーとは聞くけれど、実際にはどんな髪色なのか知らない方も多いかもしれません。今回はアッシュカラーの特徴や取り入れ方、色落ちまで徹底解説。さらに、2024年トレンドのアッシュカラーをブリーチあり・なしに分けて、幅広くご紹介します。

グレー系ダークカラー

髪の毛に透け感とツヤ感を持たせたいなら、グレー系カラーがおすすめ。
グレー系の寒色カラーは、髪の毛の赤みを抑えてくれるため、透明感がグッと増すんです◎

グレー系カラーで、黒髪のツヤ感に透明感をプラスしましょう!
ダークグレー
黒髪っぽく見えるけど、どこか重たすぎない。 そんないいところどりな髪色にしてくれるのがダークグレー。 スタイルによってはシックな仕上がりになります。
ダークグレージュ
ダークグレーに柔らかさがプラスされたのがダークグレージュ。 ストレートでも可愛く見えますが、動きのある髪型にすると、その質感を十分に堪能できるでしょう。
ココアグレージュ
ダークカラーの中でも、甘いカフェドリンクのような髪色が人気! こちらのココアグレージュもその一つです。 ちょっぴりビター、大人のココアを感じさせる色合いが素敵♡
グリーングレージュ
グリーンとグレージュを掛け合わせると、グレージュにより深みがでます。 光に当たることで、絶妙なニュアンスカラーを見せられるのもポイント!

▼グレー系カラーに興味ある方はこちらの記事もチェック!

グレージュってどんな色?ブリーチなしとありの違い&最旬グレージュカラーガイド
グレージュってどんな色?ブリーチなしとありの違い&最旬グレージュカラーガイド
髪色のトレンドを語る上で欠かせないグレージュ。透明感とやわらかさが魅力のグレージュは、合わせる色味やトーンによって仕上がりの雰囲気も様々。この記事では、グレージュカラーに興味を持ち始めた人に向けて、色の特徴や染める前に知っておきたいこと、明るめ・暗め、パーソナルカラー別などおすすめカタログを一挙にご紹介。あなたに似合うグレージュを探していきましょう!

ブラウン系ダークカラー

ダークカラーに甘さを持たせたいなら、ブラウン系のカラーがおすすめ。
ブラウンはメイクやファッションを選ばない万能カラーとして人気ですよね!

ダークカラーがいいけど、しっかりおしゃれも楽しみたい……という方は、ブラウン系カラーをチョイスしてみては?
ダークブラウン
ダークはダークでもしっかり色味がわかるようにしたいなら、ブラウン系がおすすめ。 かわいらしさと清楚感をミックスさせたモテ髪色に変身!
オレンジブラウン
ブラウンはアッシュやグレージュよりも他の色味が出しやすいカラー。 こちらはオレンジを取り入れて、暗い中にも温かみをプラスしています。
ピンクブラウン
甘めの髪色がお好みなら、ピンクを混ぜるのもおすすめ。 暖色系のカラーは髪の毛にツヤを出してくれるので、髪の毛をキレイに見せたい子にもぴったりですよ!

ブルー系ダークカラー

ダークカラーに透明感をもたせたいならブルー系がおすすめ。 透き通る黒髪風ヘアで肌も綺麗に見えちゃいます

ブルージュ
ブルーとベージュを合わせたブルージュは、暗いながらも柔らかさが出るのが特徴。 ゆるくセットするとふんわりとした雰囲気になります。
ブルーブラック
透明感がある黒髪が理想な人におすすめなカラー。 黒髪に近く、でも抜け感があるスタイルです。
ブルーアッシュ
ブルーアッシュは透明感と軽さを兼ね備えたカラー。 髪の毛を短めにすることで軽やかさが際立っています。

ダークカラーで好印象をGETしよう!

重たい色、と避けられがちなダークカラーですが、たくさんメリットがありましたね! ナチュラルな雰囲気になれるので、男女ともに好印象な髪色。 今年は、あえてダークカラーに挑戦して、モテ髪を目指してみませんか? 紹介したカタログ以外にもまだまだダークカラーは盛りだくさん! ぜひ、下のリンクからカタログをチェックしてみてくださいね♡

▼2022年のトレンドヘアカラーはこちらもチェック!

2024年春のヘアカラーガイド。髪色迷子に贈る最旬7大カラー
2024年春のヘアカラーガイド。髪色迷子に贈る最旬7大カラー
2024年春のトレンドヘアカラーを一挙公開!2024年の髪色トレンドから読み解く、春のカラーや編集部注目のカラーをカタログで紹介します。今季の髪色に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。染めた日に気をつけることやブリーチの必要性など、ヘアカラーに関するQ&Aもご紹介していますのでお見逃しなく!