前髪をアレンジするなら「編み込み」がおすすめ♡

ちょっとしたヘアアレンジでプチイメチェンしたいなら、前髪編み込みに挑戦してみてはいかが?ヘアスタイルを大きく変えなくても、前髪をすっきり編み込むだけで顔周りの印象をがらっと変えることができます。さらにアップアレンジやダウンアレンジと組み合わせることで、おしゃれな雰囲気がぐんとアップ!前髪を伸ばしたいけどセットに困ってしまう…という方にもおすすめです。それでは早速、編み込みのやり方をチェックしていきましょう◎

まずは「編み込み」の基本をマスターしよう!

1.トップの髪の毛を少量すくい、3つの束に分ける。 2.両端の毛束を真ん中に持ってきて交差させる。 3.次の交差から、頭側の毛束も取り足して交差させる。 4.髪が取り足せるところまでこれを繰り返していくと、編み込みの完成。

この基本ステップさえ覚えてしまえば、前髪編み込みはもちろん、サイドやバックの編み込みアレンジもお手のもの。意外と簡単な手順なので、繰り返し練習すれば不器用さんもマスターできちゃいますよ!編み込みはすくう毛束の量が少ないと繊細なイメージに、毛束の量が多いとカジュアルなイメージに仕上がります。また、きつめに編むと上品に、ゆるめに編むとキュートに。編み込みのやり方やスタイリング次第でさまざまな印象が楽しめるのも魅力です♪

簡単可愛く♡前髪編み込みのヘアアレンジ

ゴールドピンがアクセントに
前髪を編み込んで最後にゴールドピンをクロスするように留めるだけ。あらかじめ毛先を巻いておくことで、可愛い外ハネがポイントになります。ショートヘアに簡単アレンジを加えてイメチェンしたい方におすすめ!
大きな編み込みで存在感をアピール
毛束の量を多くすくった前髪編み込みのアレンジ。ゆるくセットしているので、カジュアル&キュートなイメージに完成しています。編み込みから毛先にかけて三つ編みにつなげているので、存在感も抜群♡
リボンバレッタで華やかに
伸ばしかけの前髪を編み込んでリボンバレッタをオン。顔周りをすっきり&華やかに演出できるので、パーティーや二次会向けのアレンジとしてもおすすめです。
ゆるく崩したリラクシーアレンジ
外巻きに仕上げた重ためのロングヘアは、前髪編み込みで抜け感を演出。毛束を引き出してゆるく崩すテクニックで、リラクシーなアレンジのできあがりです♪
きつめに編み込んで上品に
前髪をサイドにかけて編み込んだアレンジ。毛束はやや少なめにすることで繊細な雰囲気に仕上げています。きつめに編むと大人っぽく上品なイメージも手に入りますよ。

すっきり&華やか♡前髪編み込み×アップアレンジ

アシンメトリーなサイドアップ
あらかじめしっかり巻き髪にすると、前髪編み込みがやりやすくなります。左右非対称になるサイドアップと組み合わせて、明るく華やかな雰囲気あふれるアレンジのできあがりです!
ボリュームたっぷりのショートアレンジ
ゆるふわウェーブのショートヘアは、毛先から根元に向かってコームを入れることで逆毛を立てています。ボリュームたっぷりなので、顔周りはすっきり編み込むとメリハリが出ておしゃれ。
前髪編み込み×ポニーテール
前髪をポニーテールの結び目に向かうように編み込んだアレンジ。おくれ毛はしっかりカールさせて、女性らしい印象をアップさせています。アクティブなイベントにもおすすめな明るいセットです♪
きっちり編みこんでエレガントに
顔周りをぐるりと編み込んだアップアレンジ。きつめにきっちり編みこんでいるので、大人っぽくエレガントな雰囲気が完成しています。トップはすこし崩してあげることで、堅すぎず優しい女性のイメージに。
ゆるふわの編み込みシニヨン
前髪からサイドにかけてざっくり編み込んだアレンジ。毛先はゆるふわに丸めて可愛いシニヨンのできあがり。横顔もキュートに演出できるスタイルです。

上品でおしゃれ♡前髪編み込み×ダウンアレンジ

フェミニンなハーフアップ
長い前髪を編み込んですっきりとしたハーフアップに。顔周りが明るくなり清潔感も抜群です。ゆるく巻いたおくれ毛で大人可愛い印象も手に入るので、モテ髪スタイルとしてもおすすめ♡
編み込みのおさげ
髪を左右に分けて編み込みのおさげにアレンジしています。ざっくり編んでゆるく崩すとカジュアルな雰囲気に。眼鏡など小物との相性も抜群ですね!
編み込みのサイドダウン
編み込みからそのまま編みおろしにしたサイドダウン。可愛らしく仕上げるには、きつく編まないことがポイントです。おくれ毛も作るとこなれた印象に。
くるりんぱ×編み込み合わせ技
結び目を割って毛束を通すくるりんぱと編み込みを合わせたおさげアレンジ。ぽこぽことしたシルエットがキュートで、ちょっぴり個性的に仕上がります。
おくれ毛のニュアンスがポイント
前髪がすこし残るように編み込んだサイドダウンは、アンニュイな色気を感じるアレンジです。毛束は多めにとってゆるく編むと雰囲気たっぷりに◎

前髪を編み込みアレンジにして、もっと可愛い自分になろう♡

前髪編み込みは、手順さえマスターすれば簡単に挑戦できるアレンジです。毛束の量を調節したり、崩しテクニックを取り入れたりして、バリエーション豊富に楽しめます。特別な日はサロンを予約して、前髪編み込みのアップアレンジやダウンアレンジをオーダーしてみてはいかがでしょう◎