今回教えてくれたのは……インナービューティープランナー・仁田脇まなみ先生

仁田脇まなみ(にたわき・まなみ) 先生
日本インナービューティーダイエット協会で、腸を整える食事を通してキレイと幸せを作る専門家資格「インナービューティープランナー」を取得。栄養士としての資格も持ち、旬の食材と発酵調味料を使って笑顔を広げる。発酵 × 美腸 × 美菌の料理教室 Coco&Kara -ココカラ-を主宰している。 日本インナービューティーダイエット協会 https://inner-beauty-diet.org/ 発酵 × 美腸 × 美菌の料理教室Coco&Kara -ココカラ- https://peraichi.com/landing_pages/view/cocokara201911/

デトックスってそもそも何?

デトックス(detox)とは、身体の中に蓄積した老廃物の排出を促す健康法です。
体の中にたまった老廃物の排出を促進することで、心身の不調を改善することを目的としています。
体内の老廃物は主に便や尿、汗、毛髪などから排出され、その割合は便が75%、尿が20%、汗が3%、毛髪と爪が各1%といわれています。
しかし加齢や生活習慣、ストレスなどが原因で、便秘になったり汗をかきにくくなったりすると、体内に老廃物が蓄積してしまうのです。

デトックスに着目した健康法では、腸内環境の改善や発汗の促進を行い、老廃物の排出を促します。

デトックスがもたらす効果

ここからは体内の老廃物の排出を促すデトックスの効果について解説します。

効果1:肌荒れを防ぐ

便秘が続くと肌が荒れたり、吹き出物が出やすくなったりします。
デトックスによって排便を促すことで、腸内環境が整い、肌荒れや吹き出物の予防効果が期待できます。
さらに発汗を促すことで新陳代謝が高まり、肌ツヤが良くなる効果も期待できるでしょう。

効果2:肩こり、むくみを防ぐ

老廃物の排出を促し、リンパの流れがよくなれば、疲労物質もたまりにくくなります。
その結果、肩こりや疲労感の予防が期待できます。
皮下組織にたまった余分な水分や老廃物の排出も促進されるので、むくみの改善にもつながるでしょう。

効果3:すっきり感が得られる

腸内に老廃物がたまった便秘の状態は、イライラや不快感をもたらします。
これらのイライラや不快感は「何だか調子が悪い……」といったプチ不調として、多くの女性の悩みのタネになっています。

デトックスで便秘を改善したり、たっぷりと汗をかいて老廃物の排出を促せば、心身ともにすっきりとして、気持ちも軽くなります。

デトックスはこんな人におすすめ

次の項目に当てはまる人は、老廃物が体にたまっているかもしれません。 ぜひデトックスに挑戦して、すっきりとした毎日を目指しましょう!

日常で取り入れられるデトックス方法

デトックスに挑戦してみたいけれど「具体的には何をすればいいの?」とお悩みの方のために、ここからは毎日の生活に取り入れられるデトックス方法を紹介します。

デトックス方法1:こまめに水分を補給する

デスクワークが続いていたり、空調が効いている部屋で過ごしていたりすると、のどの渇きを自覚しにくく、気が付かないうちに水分不足になっていることも少なくありません。

水分不足になると汗をかきにくくなり、また便秘の原因にもなりるため、老廃物が体にたまりやすくなるのです。
そのためデトックスでは、意識的に水分を摂取することが重要になります。

冷たすぎない水や、カフェインの入っていないお茶やハーブティーなどで、こまめな水分摂取を心がけましょう。

デトックス方法2:食生活に気を配る

食生活では、食物繊維を含む野菜類を意識的に摂りましょう。
ごぼう、れんこん、おくら、モロヘイヤ、こんにゃく、海藻、玄米などがおすすめです。
また腸内環境を改善する善玉菌を含む発酵商品(ヨーグルトや納豆、キムチなど)も、積極的に摂りましょう。

糖質や動物性脂質の過剰摂取は、便秘の原因にもなるため、食べすぎには注意が必要です。

デトックス方法3:適度な運動で汗をかく

運動をすると汗をかくため、老廃物の排出促進に繋がります。
またストレッチで体を動かすことで、全身の血行やリンパの流れもよくなります。

デトックス方法4:しっかり入浴する

忙しいときは、シャワーだけで済ませがちな人も多いですが、デトックスを意識するならしっかり湯舟につかって入浴をしましょう。
お湯につかることで血行が促進され、肩こりやむくみのケアにつながります。
また少しぬるめのお湯につかると、副交感神経が優位になりリラックス効果も得られます。

デトックス方法5:セルフマッサージを行う

血流やリンパの流れが滞ると、余分な水分や老廃物が体内にたまりやすくなります。 デトックスを効果的に行うためにも、セルフでのリンパマッサージにトライするのもおすすめです。

デトックス効果を高めたいなら、サロンを活用しよう!

セルフでできるデトックス方法にプラスして、サロンのメニューを活用すればさらに効率的です! 「デトックスを意識した生活をしているのに、なかなか成果を感じない……」という人は、ぜひサロンのメニューもチェックしてみましょう。

サロンで受けられるデトックスメニューの種類

デトックスで老廃物の排出を促したい人には、次の3つのメニューがおすすめです。

リンパドレナージュ

リンパドレナージュは、リンパの流れを手技によって活性化させるマッサージ方法です。
手を使ってリズミカルに押し流すことでリンパの循環を高め、老廃物の排出を促し、全身の機能のバランスを整えます。

費用の相場:5000円~8000円(オプションや施術時間によって価格は異なります。)

腸もみ

腸もみは、腹部を手でもみほぐすことで、腸を刺激して働きを促すマッサージ方法です。
便秘などの腸のトラブルを予防するのに役立ちます。

費用の相場:5000円~12000円(オプションや施術時間によって価格は異なります。)

よもぎ蒸し

よもぎ蒸しとは、よもぎやハーブを煮立たせた蒸気で下半身を蒸す健康法です。
蒸気を浴びることで体が温まり、血行促進や発汗作用の促進が期待できます。
また下腹部を温めることで、腸の働きを整えてくれ、便秘予防の効果が期待できます。

費用の相場:5000円前後(オプションや施術時間によって価格は異なります。)

サロンメニューを選ぶポイント

まずはご自身のお悩みや、どのようなケアを受けたいかを明確にしましょう。

・リンパドレナージュ:むくみや体のだるさを感じる人におすすめ

・腸もみ:便秘にお悩みの方におすすめ

・よもぎ蒸し:たっぷりと汗をかいて心身共にすっきりとしたいときにおすすめ

サロンでは施術者が一人ひとりのお悩みに合わせたメニューを提案してくれる場合もあります。
カウンセリングで、お悩みや気になることを具体的に相談してみるのがおすすめです。

デトックスですっきり健やかな毎日に!

デトックスは体内の老廃物の排出を促す健康法です。 腸の調子を整えたり、発汗を促したりすることで、老廃物の排出を促進します。 デトックスというと、難しいケアを想像するかもしれませんが、こまめな水分補給やバランスのとれた食事、適度な運動を心がけて、夜はしっかり入浴するなど、今日からトライできる生活習慣が中心です。 さらにサロンで受けられるデトックスメニューを上手に取り入れれば、効率的にすっきりとした毎日を目指せます。 デトックスを意識した生活で、すっきり健康的な日々を送りましょう。