ショートさんでもかわいいクリスマスアレンジは作れる!

クリスマスといえばロマンチックなデートや華やかなパーティで、おしゃれをするシーンも増えますよね。 でも「ショートだと手の込んだアレンジが難しい……」と悩んでいませんか? 実はショートでもちょっとした工夫で、簡単にかわいいヘアアレンジができるんです。 今回はクリスマスにピッタリのショートヘアのアレンジ方法をご紹介します。

髪をタイトにして小顔見せ!

スタイリング剤を使ってタイトでミニマルなスタイルを作るのもおすすめ。 アレンジ次第でキュートにもクールにもなれるタイトスタイルは、小顔見せ効果もバッチリです♡

大人のベリーショートでクラシカルに
ベリーショートはタイトにスタイリングするのがトレンド。 カラーはやや明るめを合わせると、おしゃれ度もグッと上がります。 クールな中にも、可愛らしい印象をプラスするスタイルです。
コンパクトショートでキュートに
コンパクトなショートヘア。 前髪はシースルーで今っぽくしつつ、抜け感をプラスしてキュートな印象に仕上げています。 華やかなドレススタイルとも相性バッチリ!
マッシュショートもタイトでクールに
コンパクトなマッシュショート。 サイドの髪を耳にかけると、すっきりクールな印象になります。 スタイリングはオイルを使ってタイトにまとめて♡ 大きめのピアスなど、アクセサリーが映えるスタイルです。
モードさをプラスした外はねショートボブ
切りっぱなしのミニボブをタイトにスタイリングして、モードな印象に。 前髪も後ろに流せば、クールで大人っぽい雰囲気に仕上がります。
小顔見せが叶う!シースルーショート
サイドの髪を耳にかけて、すっきり見せるタイトスタイル。 スタイリング剤でウェットな印象を出し、抜け感のあるシースルーショートに仕上げます。 可愛いファッションと合わせても、甘くなりすぎず大人の雰囲気に。

耳掛けショートで抜け感を大切に

サイドの髪を耳にかければ、抜け感のあるヘアアレンジが完成! 片側だけ耳にかけて、アシンメトリーに仕上げると色っぽさもアップ。 簡単にできるアレンジですが雰囲気がグッと変わるので、ぜひ挑戦してみてください。

前髪長めの外はねボブで大人っぽく
暗めの髪色でも可愛い外ハネボブです。 前髪は長めに残して、片側を耳にかければ、大人っぽい雰囲気に♡ ドレッシーなファッションにもマッチする、落ち着いたスタイルです。
おしゃれな小顔ハンサムショート
ハンサムショートは、耳かけアレンジでスッキリと可愛く印象チェンジ。 自宅で簡単に再現できて、どんな方にも似合うスタイルです。 前髪をふんわり仕上げれば、ドレスアップした日にもピッタリ!
ナチュラルなショートも耳かけで軽やかに
キュートなナチュラルショートも、サイドの髪を耳にかけるだけで軽やかな雰囲気に。 厚めの前髪で可愛らしさを残し、クールになりすぎないスタイルです。カジュアルなパーティーシーンにもおすすめ!
大人かわいい♡ ひし形ショートボブ
丸みのあるショートボブは、両サイドの髪を耳にかけるだけできれいなひし形スタイルに! 洗練された印象で、お呼ばれの場所にもピッタリです。 耳周りがすっきりするので、アクセサリーが映えるスタイルです。
前髪ありのストレートボブは、ワンサイドをタイトに
キュートな印象のストレートボブは、片側だけ耳にかけてアシンメトリーに仕上げます。 顔周りがすっきりとして、いつもとは違う落ち着いた雰囲気に♡

映えるアクセでキュートな自分を演出

「自分でヘアセットするのは、ちょっと自信がない……」という人でも、ヘアアクセを使えばあっという間に華やかに! 実はヘアアクセは、ショートヘアの人にこそ似合うアイテムのひとつ。 お気に入りのヘアアクセを見つけて、アレンジに挑戦してみてくださいね。

カチューシャで印象的なスタイルに
他のレングスでも人気があるカチューシャアレンジ。 カチューシャアレンジから後ろのトップをふんわり持ち上げることで、印象的に仕上げます。 どこから見てもおしゃれなスタイルに!
ゴールドピンの簡単ヘアアレンジ
サイドからトップにかけて、片側だけゴールドピンでタイトにまとめます。 ゴールドピンはランダムにつけると、キラキラと輝きゴージャスな雰囲気に! 全体をゆるく巻いておくと、さらに可愛く仕上がります。
ゆるめのハーフアップにフラワーコサージュをプラス
全体を巻いてから、ふんわりとしたハーフアップを作ります。 結び目に花のコサージュをつければ、一気にパーティースタイルに! トップにボリュームを出すのがポイントです。

パーマを当てて、ふんわり感を出すのも大切

手の込んだヘアアレンジが苦手な人は、ふんわり感のあるパーマスタイルがおすすめです。 オイルやワックスで動きを出せば、簡単に華やかなアレンジが完成♡ ショートならではのキュートさが引き立つ、パーマスタイルを紹介します。

女性らしいふんわり小顔ショート
全体にやわらかなウェーブが出るようにパーマを当てたスタイル。 ふんわりとしたひし形ラインが、フェイスラインをすっきりと見せます。 ワックスでウェーブをしっかり出せば、華やかなファッションにもピッタリな、キュートな仕上がりに!
マッシュショート × ニュアンスカール
黒髪の丸みショートは、ニュアンスカールで大人かわいいスタイルに。マッシュショートなので、耳かけも似合います。 スタイリングも簡単でおしゃれを楽しめるスタイルです。
大人可愛い♡前髪長めのひし形ショートボブ
長めの前髪にもパーマを当てて、エアリーな雰囲気に仕上げたスタイルです。 大人可愛い印象で、クリスマスのデートやパーティーにもピッタリ!
エッジショートもパーマでふんわり
スタイリッシュな印象のエッジショートも、全体にニュアンスパーマをかければ女の子らしさがUP! 首周りがすっきりしているので、華やかなアクセサリーとも相性抜群のスタイルです。
ショートカーリーでアレンジ自在!
耳にかけられるくらいのショートヘアに、強すぎないカールのパーマをかけたヘアスタイルです。 オイルやトリートメントバームを揉み込むだけの、簡単スタイリングで一気に華やかに♡ 耳かけや前髪をアップにしたアレンジも似合う、万能なパーマスタイルです。

アレンジでいつもと違う自分に

アレンジが難しいと思いがちなショートヘアでも、ちょっとした工夫でいつもとは違う雰囲気を演出できます。 スタイリング剤やヘアアクセを上手に使って、お気に入りのヘアアレンジを見つけるのも楽しいですね。 ヘアアレンジが苦手な人は、サロンで相談してみたり、パーマスタイルに挑戦したりするのももおすすめです。 ショートだからこそできる可愛いヘアアレンジで、クリスマスをもっと楽しみましょう!