ヘアスタイル

ショートヘアの似合う人って?顔型別おすすめ髪型・アレンジやファッションも

イチカ イチカ
2019年10月18日 更新
18,549

さわやかで中性的なイメージのショートヘア。やってみたいとは思っても、自分に似合うかどうかが心配な方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ショートカットが似合う人の特徴や似合わせ方、似合う服装やヘアアレンジをご紹介。この記事を読んで、ショート美人を目指してみませんか?

目次
  1. 1.ショートヘアの魅力&似合うのはどんな人?
  2. 2.顔型別の似合うショートヘアはこれ!
  3. 3.ショートヘアに似合うファッションは?
  4. 4.ショートヘアでも毎日楽しいアレンジ
  5. 5.ショート×ヘアバンドのアレンジ
  6. ショートヘアでさわやかスタイルを叶えて…!

1.ショートヘアの魅力&似合うのはどんな人?

髪で隠さないから首から上がすっきり!

loutus 武蔵小杉

顔の形がきれいな人が似合う! 

ショートヘアはフェイスラインがくっきり出るスタイルがほとんどなので、顔の形がきれいな人が似合います。丸顔さん&卵型さんや、あごにかけてのラインが華奢な人だと似合わせやすいです。

詳しく見る
salon de MiLK SHIBUYA【サロン ド ミルク】

パーツのバランスが整っている人が似合う!

顔のパーツが強調されがちなショートヘア。目や鼻、口など、それぞれのパーツがほどよい大きさで、左右対称にバランスよく配置されている人は、ショートヘアが似合いやすいです。

詳しく見る

マニッシュ・ボーイッシュな雰囲気

LA PENSEE BLEU

女性らしい顔つきの方が似合う!

ショートにすると、マニッシュ・ボーイッシュな雰囲気になります。そこで、キリリとしたクール顔立ちよりは、比較的女性らしい柔和な印象の顔つきの方が、バランスがとれて好印象に。

詳しく見る

女の子のためのベリーショート、こちらも参考にしてみてね

2.顔型別の似合うショートヘアはこれ!

ショートヘアといっても、ちょっとした長さの違い・色やパーマの有無などで印象はいろいろ。
顔型によって似合う・似合わないがあるのをごぞんじですか?

丸顔と面長、ベース型の3タイプに分けて、お似合いなショートヘアをご紹介していきます!

丸顔さんは縦長感を強調するのがポイント

toneriko

かきあげバングで縦長感を強調! 

丸顔さんは、縦長に見えるような髪型にすることで、大人の女性らしいスタイルに仕上がります。おでこをすっきり出して、前髪は生え際からかきあげたようにスタイリングを。サイドはタイトめになでつけると◎。

詳しく見る

丸顔さんに似合うショート、もっと知りたい方はこちら!

面長さんは横幅にボリュームを置く

LOREN 【ローレン】

きれいめフォルムのひし形シルエットで上品に

顔の形が縦長な面長さんは、横幅を出すことで好バランスなシルエットが叶います。ひし形シルエットなら、すっきりとした大人っぽいイメージに仕上がるのでおすすめです。

詳しく見る

面長さんに似合うショート、もっと知りたい方はこちら!

ベース型さんは耳から上をふんわりと

MAULOA 【マウロア】

ふわくしゃショートで耳上をふんわりと 

ベース型さんの場合は、エラのあたりから視線をずらすため、耳から上をふんわり仕上げてみましょう。ゆるふわウェーブで無造作感を演出し、今っぽい抜け感を出すのがポイントです。

詳しく見る

ベース型さんに似合うショート、もっと知りたい方はこちら!

3.ショートヘアに似合うファッションは?

ショートヘアにしたら、服のテイストも微調整するのがおすすめ!

ボーイッシュに偏りすぎず、軽やかでヘルシーなイメージになるようなコーデで、ショートヘアを引き立てるようなスタイルを目指しましょう!

ボーイッシュスタイルに少しだけ甘さをプラス

ショートにすると、Tシャツにジーンズ、スニーカーなどボーイッシュなスタイルや、マニッシュなパンツスタイルが似合うようになりますが、そこに少しだけ甘さを加えるとキュートにきまります。

ピアスやリップ、キャミソールやブラウスでで可愛らしさをプラスしましょう。

Claude MONET 吉祥寺店 【クロード・モネ】

揺れるピアスで女性らしさをアピール

耳元のおしゃれが見映えるショートヘア。揺れるピアスで、女性らしい横顔をアピールしてみましょう。細いラインの華奢感たっぷりなデザインや、お花モチーフなどのフェミニンなテイストをプラスするのが◎。

詳しく見る
ralco

フェミニンなデザインのアウターを羽織って

ゆったりとした柔らかな風合いのアウターを羽織って、レディっぽさをプラスしたコーデ。デニムとスニーカーのボーイッシュなスタイルが、ラフななかにも女性らしさただようスタイルにアップデートします!

詳しく見る
LIPPS 銀座 【リップス ギンザ】

はっきりした色のリップでツヤっぽさを注入 

ボーイッシュになりがちなショートヘアの印象を、グッと女性らしく演出してくれるのがリップの威力。オレンジピンクや青みピンクなど、自分の肌色にしっくりなじむ色をチョイスして。

詳しく見る

大きめのアクセサリーが似合う

ショートにすると、首元が見えるようになるので、いまトレンドの大ぶりアクセも似合います。
ピアスをコーデの差し色に使うのもおしゃれですね!

tete coquette 【テテ コケット】

存在感のあるイヤアクセをポイントに 

トレンドが継続中の大ぶりアクセは、首元がすっきりしているショートヘアと好相性!シンプルな白Tシャツに、カラーを効かせたイヤアクセを合わせれば、コーデのアクセントとして使えます。

詳しく見る
mag ginza 【マグ ギンザ】

存在感のあるネックレスもおすすめ 

二連ネックレスなど、存在感のあるアクセサリーで胸元に華やかさをプラス。イヤアクセとテイストやカラーを合わせれば、統一感のあるコーデに仕上がりおしゃれ度がグッと高まります!

詳しく見る
LIICHI

イヤアクセ×ネックレス×スカーフ 

イヤアクセとネックレスに合わせて、スカーフを巻いたスタイルもショートヘアにしっくりなじみます。首元がすっきりしているので、スカーフを巻いてももたつかず、ほどよいアクセントに。

詳しく見る

オフショルダーがヘルシーに!

フェイスラインや肩まわりに髪がかからないショートヘア。
さっぱりとした印象なので、肩を出した色っぽいスタイルでもセクシーになりすぎず清潔感のある可愛らしさを演出できます。

思い切って肌を露出したスタイルにも、トライしやすいですね!

BIRTH【バース】

かきあげバングの色っぽい大人スタイル 

髪をざっくりとかきあげたようなかきあげバングのスタイルは、セクシーでツヤっぽい印象になりがちですが、ショートヘアならキュートにきまります。オフショルダーと合わせても上品です!

詳しく見る
GARDEN Tokyo 【ガーデン トウキョウ】

前髪ありのキュートな外はねボブ 

無造作感たっぷりのキュートな外はねボブも、肩を出したスタイルに合わせやすい髪型です。毛先を中心にゆるめのウェーブをかけて毛動きを出すのがポイント!タンクトップの肩出しコーデでヘルシー感あふれる着こなしに。

詳しく見る
mod's hair 上尾西口店【モッズヘア】

ざっくりベリーショートもキュートにきまる

明るめの髪色と弱めのウェーブでくせ毛っぽく仕上げたベリーショート。ガーリーなギャザーオフショルダーブラウスと合わせれば、ほどよくキュートにきまります。前髪は束感をつけてこなれた雰囲気に。

詳しく見る
green表参道 【グリーンオモテサンドウ】

ふんわりウェーブを効かせたレディなスタイルに 

弱めのウェーブでゆるふわに仕上げたショートヘア。大人可愛い白のオフショルダーブラウスも、幼くなりすぎず、ほどよい甘さを実現。前髪を斜めに流して大人っぽさをプラスして。

詳しく見る

フェミニンアイテムも着こなせる

花柄やレース素材、甘めディテールを使ったフェミニンなワンピースも、髪型がショートであれば甘くなりすぎないので、チャレンジしやすいんです!

bunny hair 【バニーヘア】

花柄ワンピースでもすっきり着こなせる 

甘めの花柄ワンピースは幼いイメージになりそうで敬遠したくなりますが、すっきりとしたベリーショートのスタイルなら上品で大人らしい印象にまとまります。明るめの髪色で軽やかさをプラスして。

詳しく見る
COVER HAIR & SPA bliss 浦和西口店 【カバー ヘア アンド スパブリス】

フリルブラウスも清潔感たっぷり!

首元や袖口にフリルが寄せられたスイートなデザインディテールのブラウス。あごラインのふんわりショートボブなら首元がすっきりするので清潔感のある好印象スタイルができあがります。

詳しく見る
Heartim 代官山 【ハーティム ダイカンヤマ】

花柄ワンピースでレトロ&キュートに 

さっぱりとした印象のショートヘアなら、首まわりが詰まったアイテムでも合わせやすいのでおすすめ!ちょっと個性的な印象のレトロっぽい花柄ワンピースでもキュート&上品に着こなせます。

詳しく見る
SUN【サン】

刺繍ブラウスでロマンティックテイストにも

細かい刺繍などがほどこされたディテールブラウスは、ロマンティックな独特の雰囲気に偏りがち。丸みシルエットが可愛いショートヘアを合わせれば、ほどよくレトロ感のあるおしゃれなスタイルに。

詳しく見る

ショートヘア×ファッション、もっと知りたい方はこちら!

4.ショートヘアでも毎日楽しいアレンジ

いったん髪を短く切ってしまったら、毎日同じヘアスタイルで退屈してしまうのでは?とお考えの方も多いかもしれませんが、そんなことはありません。

ショートヘアでもいろんなアレンジができます!

Zina SHINJYUKU 【ジーナ シンジュク】

ポンパドールですっきりアレンジ 

前髪を後ろへ向かって軽くねじり、少し前へずらすようにしてボリュームをもたせたポンパドールのアレンジ。ねじったところをヘアピンで留めるだけの簡単アレンジですが、おでこがすっきりして清潔感たっぷりに仕上がります。

詳しく見る
Regottz 【リゴッツ】

ゴールドピンでのアレンジ

耳より上の髪をねじったり、編み込んだりして、ゴールドピンで留めるスタイル。ピンのつけ方次第では、ヘアアクセみたいなアクセサリー感覚で使えます。編み込んだ部分は軽くほぐして抜け感をプラスして。

詳しく見る
Lepes 【リーピース】

丸みシルエットがキュートなアレンジ

毛先を軽めの外はねにしたハーフアップっぽいスタイルです。上半分の髪は、毛先を内側に入れ込むようにして留めます。後頭部にはボリュームを出してきれいな丸みシルエットに。

詳しく見る
Hair Make Roumier 【ヘアメイク ルーミエ】

波ウェーブと編み込みで横顔美人に

サイドの髪を細かく編み込むことで、横から見たときに華やかさのあるスタイルに仕上げています。トップから後頭部にかけて、波のようにうねるふんわりとしたウェーブをほどこしニュアンスをプラス。

詳しく見る
Lilou【リル】

ゆるふわウェーブのハーフアップ

全体的にゆるふわなウェーブをかけて、無造作感を出したヘアアレンジ。毛先のラインを揃えた切りっぱなしのボブで軽めの外はねに。ざっくりとしたほつれ感を演出することで、今っぽいリラクシーなアレンジが叶います!

詳しく見る

ショートにおすすめのアレンジ、もっと知りたい方はこちら!

5.ショート×ヘアバンドのアレンジ

ショートに華やかさをプラスできるショートヘア×ヘアバンド・ターバンやスカーフのアレンジ。

ちょっとしたアクセントになるだけでなく、前髪の分量を調節できたり、サイドをすっきりさせることができたりと、メリットがたくさんです!

noine 【ノイン】

ツヤ髪を活かしたきれいめカジュアルアレンジ 

前髪を薄めに残してスカーフをターバン巻きにしたアレンジ。前髪は、ツヤっぽい質感を活かして、ふんわり内巻きに仕上げています。きれいめで女性らしいスタイルを演出したいときにおすすめ。

詳しく見る
seek【シーク】

厚めのふわくしゃ前髪でガーリッシュに

多めに残した前髪でおでこをすっかり覆ったスタイル。髪全体をふわくしゃに仕上げているので、ガーリッシュな雰囲気がただよいキュートな印象に。毛先をあちこちランダムに散らしてアクティブに

詳しく見る
NORA HAIR SALON 【ノラヘアーサロン】

短い前髪がキュート&レトロな可愛げショート

短めのカーリーな前髪がレトロっぽい雰囲気をただよわせます。可愛げなショートアレンジに仕上げたいときには、眉が見える長さの前髪でキュートな表情に。ヘアバンドのリボンがアクセントになっています。

詳しく見る
THE B【ザビー】

アクティブでヘルシーな雰囲気のアレンジ

頰に毛先がかかるくらいに長い前髪が、目元に奥行きを作っています。髪にはほつれ感を出して、ざっくり無造作な雰囲気に。毛動きをつけることで、アクティブな印象に仕上がります!

詳しく見る
REFLECTION【リフレクション】

こなれ感&束感たっぷりのアレンジ

前髪やサイドの髪を多めに残したスカーフアレンジ。フェイスラインにかかる髪が、こなれ感を演出し、大人っぽい印象に仕上がります。ナチュラルな束感をつけると今っぽさがアップ!

詳しく見る

ショートヘア×ヘアバンドアレンジ、もっと知りたい方はこちら!

ショートヘアでさわやかスタイルを叶えて…!

ショートヘアは似合わないと思い込んでいる方も、似合うスタイルを探せば必ず見つかります。

ショートヘアに似合うファッションも一緒に考えて、ヘアアレンジもたくさん覚えてもっとおしゃれを楽しんでみてくださいね!
ショートヘアでイメチェンするなら今すぐ美容院を予約しちゃいましょう。

この記事のキーワード

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

関連記事

公式アカウントもチェック!