“イケメン”に見えるような仕草や行動を徹底的に研究しました。

今作は大人気コミックの映画化ですが、原作を読んでみていかがでした?

正直に言うと「僕で大丈夫かな」というのが最初の印象でした。僕が演じる東條昴は超人気イケメン俳優。実際の僕とはかけ離れていて、経験したことがない状況です。おまけに高校生…(笑)。未知のことが多すぎて、演じる前に用意することがたくさんあるなと思いました。

どんなことを用意しましたか?

“人気イケメン俳優”という説得力を持たせるよう、仕草や行動を徹底的に研究しました。たとえば、カバンを持つのもただ肩にかけるのではなくて、肩に引っ掛けるようにして持ったり。同性から見てもかっこいいと思う俳優さんの作品や雑誌などを見て自分に取り入れるようにしました。でも、昴は外見だけでなく、内面も自信たっぷりのイケメン。監督からは「昴の気持ちにもっとなって」とあおられました(笑)。

いやいや、劇中、昴がヒロインの立花雫(新木優子)に告白するシーンは潔くて自信があってカッコよかったです!

そう言っていただけると嬉しいです(照れ笑い)。演じるうちに少しずつ昴の気持ちになれてきたのかな。

ちなみに杉野さん自身は好きな女性に潔く告白するタイプですか?

僕、告白しますよ。たとえ、脈がなさそうな人でも好きになったらしょうがない、という気持ちでズバリと言います! でも、彼氏がいる人を奪うとかは考えられないかな。まずは、好きな子に「彼氏いるの?」とリサーチして、いなかったら少しずつ攻めていきます(笑)。

リサーチする派なんですね(笑)。どんな女性に恋に落ちるのかが気になります。

意外な一面が見られたときに恋に落ちてしまうかも。たとえば、学生時代だと普段はギャーギャー元気に騒いでいるけど、放課後にひとりで掃除を頑張っているのを見たときとか。いつもとは違う、儚さとか切なさとか、女性の弱さみたいなものを感じたときにドキッとしちゃいます。

杉野さんの前で掃除をする女性が続出しそうですね(笑)。外見的な部分だと、女性のパーツで「ここがキレイだと目がいってしまう」という部分はありますか?

脚のラインがキレイだとすてきだなと思います。脚が見えるファッションのほうが女性らしいですし、健康的で好きです。Instagramで、いろいろな方のファッションを見るんですけど、脚がキレイだと目が止まっちゃいますから(笑)。でも、男性はみんな好きなんじゃないかな。

カッコつけるのが苦手。カッコ良さよりも、見た人がひと笑いできるような投稿がいいな。

正直なご意見、ありがとうございます!(笑)。Instagramといえば、杉野さんのSNSは大人気ですよね。Twitterのフォロワー数が25万人越えで、毎日更新もしていますよね。

Twitterを始めるときに「毎日更新しよう」と決めたんです。そうしたら、予想以上に反響が大きくて、やめるにやめられなくなってしまい…(笑)。でも、自分の考えが整理できるので、文章を書くのは好きなんです。

文章だけでなく、写真もすごくおもしろいですよね。

ありがとうございます! カッコつけるのが苦手なので、カッコ良さよりも、見た人がひと笑いできるような投稿がいいなって。アップした画像にリプライや反応があると笑いをゲットできたかなと嬉しくなるんですよね。最近、「洗い流さないトリートメント」について3日ぐらい投稿したんですけど、それがすごくウケが良くて、「よっしゃー!」と思いました。

SNSでは、同世代の俳優の方と写真を撮っていることが多いですが、プライベートではどなたと仲が良いんですか?

プライベートだと千葉(雄大)くん、稲葉友くんとよく遊んでいます。普段、わりと気を遣ってしまうタイプなんですけど、この2人だと気を遣わずに自然体でいられるんですよね。僕は、ですけど(笑)。この間も稲葉くんの家に遊びに行って、『あいのり』をテレビで観ながら2人であーだこーだ言っていました。千葉くんとは飲みに行くことが多いですね。僕も調子良いと3次会まで行ったりするんですけど、リラックスできる相手と飲むとすぐ眠くなっちゃって、あまり飲めないんですよ。

千葉さんと飲むと、眠くなっちゃうんですね(笑)。何を飲むことが多いですか?

生ビールに焼鳥が最高の組み合わせ! でも、あまりビールを飲みすぎるとお腹が出てきそうなので、ビールは1杯にして、あとはハイボールに切り替えることが多いです。でも、本当は甘いサワーも飲みたい(笑)。

一度、金髪の坊主にしてみたい!

モデルもやっていらっしゃるから体型維持は大切ですよね。スタイルや美をキープするためにやっていることがあれば知りたいです!

最近、筋トレにハマっていて、ジムでダンベルを上げたり、腹筋をしたりしています。もともと華奢だったので体幹を鍛えたくて。でも、運動をするうちに、以前は汗をあまりかかなかったんですけど、汗が出てくるようになってきて体質が変わってきました。あとは、髪の毛にトリートメントをつけるようになりました!

それまでつけていなかったんですか! ほかに、ヘアスタイルのこだわりはありますか?

黒髪が好きですね、ヘアスタイルは爽やかでさっぱりした感じがよくて…って今、茶色でわりと長めですね、僕。

確かに…。でも俳優の方は役によってヘアスタイルを変えなくてはいけないですから! 役柄関係なく、一度はやってみたいヘアスタイルってあります?

一度、金髪の坊主にしてみたいですね! って、また爽やかな黒髪とは真逆ですね、僕(笑)。

■プロフィール スギノヨウスケ/1995年9月18日生まれ。雑誌『FINEBOYS』専属モデル。2017年映画『キセキ-あの日のソビト-』で俳優デビュー。TBS10月期金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」に出演予定。 ■PR 「あのコの、トリコ。」 10月5日(金)より全国ロードショー 地味で冴えない男子高生・鈴木頼(吉沢亮)は幼い頃から好きだった立花雫と再会する。ひょんなことから女優を目指す雫の付き人となった頼の前に、2人の幼なじみの人気俳優、東條 昴(杉野遥亮)が登場し、恋のトライアングルが始まる!

杉野遥亮さんの更に詳しいインタビューは、2018年10月号のHOT PEPPER Beautyにも掲載されています!街頭ラック等でGETしてね!

取材・文/中屋 麻依子 撮影/齋藤 裕也(t.cube) スタイリング/伊藤省吾(sitor) ヘアメイク/松田陵

詳しい内容は、HOT PEPPER、HOT PEPPER Beauty2018年10月号【2018年9月28日(金)発行号】にてご覧ください♪

■詳しい内容はこちら ■もらえる場所はこちら

近くで見つからない…という方は、Fujisan.co.jpの無料配送をご利用ください!

■Fujisan.co.jpはこちら
  • 企画内容やタイトルは都合により変更になる可能性がございますのでご了承ください。
  • 掲載が終了または一部掲載がない場合がございますのでご了承ください。