ボブレングス × レイヤーカットがおしゃれ!

顎下から肩ギリギリの長さで、全体に丸みを帯びたシルエットのボブレングススタイル。
ここ数年、おしゃれになりたい方がよく取り入れているスタイルです。

ただ、これからボブにしたい人の中には、
「ボブにしたいけど、どのようなスタイルにしたら良いかわからない……」
「重く見えがちなボブだけど、どうしたら動きが出るんだろう?」
と悩んでいる方も多いるのでは?
そんな方におすすめなのが、ボブをレイヤーカットスタイルにすることです◎
この記事ではボブのレイヤースタイルについて、特徴やメリット、取り入れ方をカタログとともにご紹介します。
是非、お気に入りのボブレイヤースタイルを見つけてください♡

そもそもレイヤーってどういうもの?

英語で「層」という意味を持つレイヤー。
ヘアにおいてのレイヤーとは、髪の一部を短く切り、階層のようにすることを指します。
レイヤーカットをして、段を作ることで、髪全体に動きを加えることができます◎
レイヤーは髪に段差を作ることで、毛先に向かって量が少なくなり、髪全体を軽やかな印象にできるのがポイントです◎
スタイリングしたときに髪の毛に動きが出やすくなり、おしゃれな抜け感ヘアを作れます。
また、レイヤーの種類によっては、髪が内側に入りやすくなり、まとまったヘアスタイルが作れるのでスタイリングやケアが簡単になるところも魅力的です。
このようにレイヤーは、どのレングスにとってもメリットの多い髪型なんです!

ボブヘアさんならではのレイヤーカットのメリット

どのレングスにとっても魅力的なレイヤー。
先ほどご紹介した点以外にも、ボブヘアさんがレイヤーカットを取り入れることで得られるメリットがあるんです!
丸いフォルムが特徴的なボブは、毛先の毛量が多く、重たい印象になってしまうこともあります。
レイヤーを取り入れれば、アイロンでさっと巻くだけでも髪の毛全体に動きが出せます◎
髪全体が軽い印象になり、スタイルの幅を広げることができるんです!

さらに、レイヤーを入れる場所によっては、顔の形に合わせたボブのフォルムを作ることができ、小顔効果も期待できます。

理想のレイヤースタイルに近づくオーダー方法

一口に「レイヤー」といっても、実はそのカット方法は様々なんです。
カット方法によりなれる雰囲気が異なるところが、レイヤーカットのメリットでもあり、こだわるべきポイントでもあります。
理想のレイヤーボブを叶えるために、サロンでの適切なオーダー方法を押さえておきましょう◎

ポイント1:どんな雰囲気になりたいかを伝える

まずは、どのような雰囲気のレイヤーカットスタイルにしたいかを美容師さんに伝えましょう!

レイヤーカットは段差の作り方によって、様々な種類があり、それぞれ叶えられる印象が異なるんです。
なりたい雰囲気を伝えることで、美容師さんが理想的なレイヤーカットを選んでくれます。

ここではレイヤーカットの中でも代表的なハイレイヤーとローレイヤーの雰囲気についてご紹介します。
ハイレイヤーとは、頭の高めの位置からレイヤーをいれるカット方法のことです。

トップから顔まわりに動きが加えられ、ボリュームが生まれるので、可愛らしいシルエットになりやすいのが特徴です◎
ローレイヤーは、髪の低い位置、すなわち毛先に少しだけレイヤーを入れるカット方法のことです。

毛先にだけ流れをつけることで、落ち着いた雰囲気になれるのがポイントです◎

ポイント2:どこにレイヤーを入れたいのかを伝える

先ほど記載した「ハイレイヤー」や「ローレイヤー」のように、レイヤーカットはどこにレイヤーを入れるのかで、スタイルのフォルムが変わります!
たとえば顔まわりや毛先の中心にレイヤーを入れれば、韓国風のくびれスタイルが作れます。

叶えたいスタイルのどこにレイヤーが入っているかは、美容師さんに見極めてもらうことが大切です。
見本のスタイルを持って、サロンで相談してみましょう◎

【カテゴリ別】ボブ × レイヤーカットスタイル集

ここまで、レイヤーの定義や特徴についてご説明してきました。
レイヤーボブは叶えられる雰囲気が幅広い、魅力的なスタイルなんです。

この項目では、そんなレイヤーボブのカタログを、スタイル・顔型・髪色等の様々な角度からご紹介していきます◎
お気に入りのレイヤーボブのスタイルを、見つけてみましょう!

前髪あり・なしで見つけるボブ × レイヤーカットスタイル

くびれボブで大人かわいく
レイヤーカットを取り入れて、顔周りを外巻きにすることでくびれを作ったスタイル。 髪全体がふんわりとして、柔らかい印象になることができます。 透け感のあるシースルーバングにすることで、色気もゲットしちゃいましょう♡
ワイドバング × レイヤーボブでこなれ感抜群に
こちらはローレイヤーを取り入れた落ち着いたボブスタイル。 前髪を目尻より外側で切り揃えたワイドバングにすることで、こなれ感が抜群になります。 いつものボブから、少しイメチェンしたい方にもぴったりです!
レイヤーをワンカールさせて、エレガントに
こちらは顔周りにレイヤーを取り入れたボブスタイルです。 レイヤーを入れることで、簡単なワンカールスタイリングだけでもおしゃれなスタイルに! さらに前髪なしスタイルにしておけば、エレガントな雰囲気にもなれます◎
アンニュイなウルフボブ
髪の高めの位置からレイヤーを入れることで作るウルフボブ。 まとまりすぎないスタイルで、アンニュイな雰囲気を演出できます。 クールな印象になりたい方にもおすすめです◎

パーマを取り入れたボブ × レイヤーカットスタイル

ラフなパーマでガーリーに
ラフなウェーブパーマをかけたスタイル。 ゆるめのカールが、ガーリーな印象を引き出します。 可愛らしい雰囲気のレイヤーボブを叶えたい方は是非♡
レイヤーショートボブにパーマを加えてクールに
レイヤーカットを取り入れたショートボブに、ゆるっとパーマをかけたスタイル。 顔周りの髪の毛は、少し目にかかるように「ウザバング」風のスタイルにしてみましょう。 ウェットなスタイリングをすれば、よりクールな髪型になれそう♡
くせ毛風パーマでラフな印象に
くせ毛風パーマとレイヤーボブの組み合わせ。 しっかりとパーマはかけられているものの、自然でラフな印象になれるのがポイントです。 ナチュラルな雰囲気が好きなおしゃれさんにおすすめです◎
ウルフボブ × パーマで周りと差をつけて
ウルフカットを取り入れたボブにパーマをかけたスタイル。 さらにセンター分けにすることで、周りと差を付けられます。 スタイリング剤をつけるだけで、ばっちりきまるところも魅力的ですね!

顔型別のボブ × レイヤーカットスタイル

丸顔さん向けのウェーブレイヤーボブ
丸顔さんは、顔の横幅をごまかすことでさらに小顔に見せられます◎ 顔周りにレイヤーカットを取り入れ、動きを加えたスタイル。 ウェーブ巻きにすることで輪郭部分をごまかすのがポイントです。
面長さん向けのひし形レイヤーボブ
面長さんは、顔周りにボリュームを持たせると、より小顔効果が望めます。 こちらはトップから顔周りにかけてレイヤーカットを取り入れたボブです。 ひし形シルエットにすることで、面長さんにぴったりのレイヤーボブになります◎
ベース顔さん向けの顔周りレイヤーボブ
ベース顔さんは、エラを強調しないようにするのが小顔見せの秘訣です。 顔周りにレイヤーを取り入れ、髪全体はストレートアイロンで仕上げます。 濡れ感のあるスタイリングで、よりスッキリとした印象になれます◎

髪色別のボブ × レイヤーカットスタイル

チョコレートミルク × レイヤーボブ
低めにレイヤーカットを取り入れたボブと、チョコレートミルクカラーの組み合わせ。 くびれヘアと可愛らしいブラウンカラーは相性が抜群なんです。 抜け感たっぷりのスタイルになります♡
カーキグレージュ × レイヤーボブ
カーキグレージュを取り入れた、レイヤーボブ。 暗めのトーンにすることで、シックで大人っぽい雰囲気を演出します。 落ち着いたヘアカラーにしたい方におすすめです◎
チェリーレッド × レイヤーボブ
ブリーチをして作るチェリーレッド。 暖色カラーはツヤ感たっぷりで、柔らかい雰囲気になることができます♡ オン眉ヘアで抜け感も演出した、魅力的なスタイルです。
イヤリングカラー × レイヤーボブ
イヤリングカラーとレイヤーボブの組み合わせ。 明るいイヤリングカラーを入れて、ヘアスタイルのアクセントにしましょう! レイヤーカットを取り入れることで、こなれ感も抜群になります。

なりたいレイヤーボブを叶えてみて♡

魅力的なスタイルであるレイヤーボブ。 カット方法により、なれる雰囲気が様々なのもポイントです。 お気に入りのレイヤーボブのカタログを見つけることはできましたか? 是非好きなスタイルをサロンで見せて、理想のレイヤーボブを叶えてください♡