ヘアカラー

ブリーチから髪染め!【ダブルカラー】で作る、2020年トレンド髪色特集

2020年4月29日 更新

「ダブルカラー」は、ブリーチをしてから髪を染めるカラーリングの手法。発色の良いキレイな髪色に仕上がるのが魅力です。だけどブリーチって、髪が傷まないか心配……そうお悩みの女性も多いのでは?そこで今回は、ダブルカラーのメリットやデメリット、発色の違いなどをご紹介します。おすすめスタイルも厳選しましたので、次のヘアカラー選びの参考にしてくださいね!

目次
  1. ブリーチとヘアカラーの違いって?
  2. 「ダブルカラー」のメリット、デメリットは?
  3. 髪の痛みを最小限に。ケアブリーチが今のトレンド
  4. ブリーチありorなしの髪色の違いとは?
  5. イメージ通りの髪色をゲットしよう♡【ダブルカラー】で叶うおすすめヘアスタイル集
  6. ブリーチありの「ダブルカラー」で、透明感あふれる髪色をゲットしよう

関連カタログ

ブリーチとヘアカラーの違いって?

LEONID 表参道 【レオニード オモテサンドウ】(旧:KHANH HOA)

「ブリーチ」とは、髪の毛の色素を抜くこと。
一方で「ヘアカラー」は、カラー剤を使って髪の毛を染めること。
簡単にいえば、ブリーチとヘアカラーの違いは、髪の色を抜くか、色を加えるかということになります。

ブリーチしてから髪を染めるのが「ダブルカラー」

「ダブルカラー」とは、まず髪をブリーチ(脱色)し、そのあとヘアカラー(染色)する、2段階のカラーリング方法のこと。
トリプルカラーなら、2回ブリーチしたあとにヘアカラーを入れるということになります。

実はブリーチなしでもできる!ブリーチなしカラーはこちらをチェック

ブリーチなし今っぽカラーに♡ヘアカラー初心者さん必見、透明感ばっちりの髪色特集

ブリーチなし今っぽカラーに♡ヘアカラー初心者さん必見、透明感ばっちりの髪色特集

初めてのヘアカラー。印象はガラッと変えたいけど、いきなりブリーチはちょっと……という方も多いはず。そんな方におすすめなのが、ブリーチなしでできる「透明感カラー」です!髪色が透き通ったように見えるヘアカラーは、髪の毛を綺麗にみせてくれるのはもちろん、顔周りを軽快な印象にしてくれます。さらに、ブリーチなしだとナチュラルだけどあか抜けた印象にしてくれるので、イメチェンにはぴったり♡透明感カラーでみんなの「かわいい!」をゲットしちゃいましょう!

「ダブルカラー」のメリット、デメリットは?

ダブルカラーのメリット……発色が美しい!

grafico.

①発色のよいカラー

ダブルカラーは一度抜いてから染めるので、明るめの色も暗めの色も、地毛の色にあまり左右されずに発色させることができます。
何といっても発色が良く、カラーによっては色の抜け方も素敵に。
髪の色素を抜いていくと、黒髪から茶髪、金髪のように、次第に髪色が薄くなっていくため、おのずとヘアカラー本来の色味が出やすくなるのです。

詳しく見たい!
DaVin 中目黒 【ダヴィン】

②ハイトーンカラーも再現

ブリーチを数回していくと、本物の金髪のような髪が出来上がります。
乗せるカラーによっては、トレンドの透明感あふれる髪色を手に入れることもできます。
ブリーチなしでヘアカラーを入れるより、明るめに仕上がるのも嬉しい特徴です。

詳しく見たい!
APPELER【アプレ】

③カラーを選ぶ幅が広がる 

ブリーチなしでは表現しにくい微妙な色合いのカラーや、ビビッドなカラーなども発色しやすくなります。
ブリーチをメッシュ状に入れるだけでもおしゃれなのですが、さらにそこに、アッシュ系などの微妙の色合いのカラーや、ピンクや赤系などハッキリした色合いのカラーまで、自由自在に美しく入れることができます。

詳しく見たい!

ダブルカラーのデメリット……ブリーチで髪が痛む!

RODGE 【ロッジ】 表参道/原宿

①髪を傷めるリスクが高い 

ブリーチ最大のデメリットは、髪が傷むこと。
どうしても髪や頭皮に負担がかかってしまいます。
ブリーチはアルカリ剤を使用し、髪の中のメラニン色素を分解して色を抜きます。そのため髪に負担がかかり、乾燥したり、痩せた髪になってしまうのです。

詳しく見たい!
Zina 博多【ジーナ】【11月NEW OPEN】

②皮膚の弱い人は頭皮ダメージも

脱色する時の薬剤が、皮膚に沁みてしまう人もいるようです。
最近では頭皮や髪に優しいケアブリーチ剤もありますので、美容師さんに相談してみましょう。

詳しく見たい!
LOISIR 【ロワジール】

 ③へアカラーの色落ちが早い

実は色が抜けやすくなってしまうブリーチ。
髪が痛んできていると、ヘアカラーが定着しづらくなり、色落ちしやすくなってしまいます。
同じ理由で、パーマなどがかかりにくいものデメリットの一つです。
ですが、抜けた後の髪色も楽しめるという意味では、二度おいしいのがブリーチともいえます。

詳しく見たい!

髪の痛みを最小限に。ケアブリーチが今のトレンド

SUN【サン】

最近では「ケアブリーチ」というブリーチ剤も人気。
ケアブリーチは、発色のクオリティはそのままに、通常のブリーチ剤よりも、髪の傷みを大きく軽減してくれます。

髪や頭皮へのダメージを抑えてブリーチができるので、今まで髪の傷みを心配してダブルカラーができなかった方にもおすすめ!
美容室で新しいブリーチ剤をためしてみて。

ブリーチ&カラーしたあと、どうすれば髪が痛まない?

①ケアブリーチ剤を使う
先ほど紹介したケアブリーチがとってもおすすめ。自宅に帰ってから、効果を実感できるはずです。

②低刺激のシャンプー&オイルトリートメント
せっけんシャンプーなど刺激が強めのものは控えましょう。
洗い流さないタイプのオイルトリートメントがおすすめです。

③しっかり髪を乾かす
髪が濡れたまま寝るのはNG!しっかり乾かしてから、ヘアパックなどで髪を守りましょう。

その他、UVブロックがあるヘアケア剤を使うなど、自分でできる髪のケアもいろいろありますよ。

ダブルカラーの料金やかかる時間は?

ダブルカラーでは、ブリーチとヘアカラーの2段階のカラーリングを行います。
そのためシングルカラーより、お値段は高め。
地域や髪の長さで料金は変動し、サロンによってもまちまちですが、おおよそ10,000円~17,000円程度が相場になっています。

また、ダブルカラーにかかる時間は、2時間~3時間程度。
加えてカットやトリートメント、ブローの時間も考慮に入れる必要があります。
またサロンの混雑状況によっても、所要時間は変わってきます。

ダブルカラーはセルフでもOK?

結論からいえば、市販のブリーチ剤を使って、セルフでブリーチすることは可能です。
ですが頭皮にブリーチ剤がついて、頭皮や髪を傷めてしまう可能性も。

またブリーチ剤をつけると、時間の経過とともに髪の色素が薄くなっていきます。
どのくらいの時間を置けば、どれくらい色素が薄くなるのかは、髪質などによって個人差があり、その見極めは難しいものです。

ブリーチ剤の塗り方によっては、色素の抜け方にムラが出てしまう場合も。
失敗を防ぐためにも、最初からプロの美容師さんにお任せするのをおすすめします◎

ブリーチありorなしの髪色の違いとは?

SOCO 【ソーコ】

では実際にブリーチありorブリーチなしで、髪色がどう変わるのか!
早速、ブリーチありorブリーチなしの髪色を「アッシュベージュ」で比較してみましょう。

ご紹介するスタイルはサロンやモデルさんが違いますし、髪質などによっても色が変わります。
あくまでもイメージだと考えたうえで、ヘアカラー選びの参考にしてみてくださいね。

おしゃれな髪色「アッシュベージュ」で、ブリーチありorなしを比較してみよう!

TORNADO【トルネード】

ブリーチありの「ダブルカラー」 

ダブルカラーのアッシュベージュで作る、ラブリーなロングスタイル。
アッシュベージュに少しピンクを加え、なんとも言えない絶妙な色合いを出しています。
こういったニュアンスカラーが作れるのもダブルカラーのメリットです♡

詳しく見たい!
FONS【フォンズ】

ブリーチなしの「シングルカラー」 

内巻きと外巻きをミックスした「ランダムカール」でつくる、くせ毛風のワンレンボブ。ブリーチなしのヘアカラーで、落ち着いた髪色に仕上がっています。ナチュラル派の女性におすすめです◎

詳しく見たい!

ダブルカラーだと「グラデーション」や「ハイライト」の発色も良好!

miel hair blanc【ミエルヘアーブラン】

根元が暗め、毛先が明るめの「グラデーションカラー」や、ベースの髪色より明るめの色を入れる「ハイライト」。
これらは髪色に立体感が生まれるので、おしゃれ度がアップするヘアカラーメニューです。
ブリーチをすることで、グラデーションやハイライトの色味が出やすくなります。

【2020年】グラデーションカラーで、髪色マンネリ問題を解消しましょ!

【2020年】グラデーションカラーで、髪色マンネリ問題を解消しましょ!

あなたのヘアカラー、同じような色を何周もしていませんか?意外となりやすい髪色マンネリ化問題を解消するため、次はグラデーションに挑戦してみましょ♡今回はカラー別・長さ別におすすめのスタイルをご紹介します!
初めてのハイライトカラー|雰囲気&レングス別におすすめを徹底分析♡

初めてのハイライトカラー|雰囲気&レングス別におすすめを徹底分析♡

今大人気のカラーメニュー、「ハイライト」。ハイライトカラーとは、ポイントで明るめのカラーを入れて立体感を出すスタイルです。入れ方や量、明るさなどで印象がかなり変わるので、初めてオーダーするとき失敗しないか心配な女性も多いのでは?そこで今回は、失敗しないハイライトカラーのオーダー方法と、おすすめのヘアスタイルを雰囲気別、レングス別でまとめてご紹介します!理想のヘアスタイルをみつけて今よりもっとおしゃれになっちゃいましょう♡

イメージ通りの髪色をゲットしよう♡【ダブルカラー】で叶うおすすめヘアスタイル集

ダブルカラーで、透明感たっぷりなおしゃれショートに

C-LOVe 中目黒店【クローヴ】

ミルクティーアッシュでキュートに

ミルクティーアッシュは、まろやかな髪色が魅力。
短めのショートヘアも、キュート&優しい雰囲気に仕上がっています。
ヘアカラーで、ガラリとイメチェンしたい女性におすすめです◎

詳しく見たい!
fetish

 アッシュベージュで軽やかに

ブリーチしてからアッシュベージュにすることで赤みを抑えた、透明感たっぷりなおしゃれショート。
束感のあるスタイリングが軽やかで、ぐんと垢抜けた印象に仕上げています。

詳しく見たい!
関連するヘアスタイルを見る

こなれボブもダブルカラーでおしゃれ度UP♡

ALBUM GINZA【アルバム ギンザ】

ホワイトアッシュのモードボブ

ブリーチを2回してからホワイトアッシュカラーを入れたモード感たっぷりなスタイル。
センター分け × 無造作なくせ毛風ウェーブのクールな雰囲気が魅力的です。

詳しく見たい!
ALLY 【アリー】

ミルクティーベージュで大人かわいく 

おでこがチラ見えするシースルーバングがフェミニンな、大人かわいいシンプルボブ。ダブルカラーのミルクティーベージュで、艶やかでやわらかな質感の愛されヘアに♡

詳しく見たい!
関連するヘアスタイルを見る

華やか&かわいいダブルカラーのミディアムヘア

appri【アプリ】

 ブルージュで小悪魔系女子に変身♡

ブルージュとは、ブルーとベージュをミックスしたヘアカラーのこと。ブルー系の髪色は、ちょっぴりミステリアスに仕上がるのが魅力です。

詳しく見たい!
GARDEN omotesando【ガーデン オモテサンドウ】

シナモンベージュでやわらかに 

全体を同じ長さで切りそろえるワンレンスタイルの大人かわいい抜け感ミディ。
ブリーチした髪にシナモンベージュを合わせて、思わず触れたくなるようなやわらかな質感に♡

詳しく見たい!
関連するヘアスタイルを見る

ロングヘアだからいろいろ試せる!鮮やかダブルカラー

ALBUM HARAJUKU【アルバム ハラジュク】

 ピンクのグラデーションでフェミニンに

根元はナチュラルに、毛先はフェミニンに。
ブリーチすることで、発色の良いグラデーションカラーが完成します。

詳しく見たい!
ACQUA aoyama 【アクア】

ベージュブラウンでナチュラルに  

ヘアカラーの定番であるベージュブラウンも、ブリーチすることで、透き通るような髪色に。
ヘア全体をゆるふわに仕上げて、女性らしいナチュラルな雰囲気をアップさせています。

詳しく見たい!
関連するヘアスタイルを見る

ブリーチありの「ダブルカラー」で、透明感あふれる髪色をゲットしよう

ブリーチありのダブルカラー、いかがでしたか?
透明感あふれる髪色に仕上がるだけでなく、シングルでは表現しづらい鮮やかなカラーや、グラデーションカラーなどにも挑戦できちゃいます。
気になる髪の傷みのためには、セルフでなく美容院でプロに相談して、髪のダメージに配慮してもらうのがベスト◎
さっそくサロンにお出かけして、なりたい髪色に変身しちゃいましょう!

関連するヘアスタイルを見る
Nanako
Nanako

可愛いものが大好きです。皆様に日々「可愛い」を届けたいと思います。

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

関連記事

公式アカウントもチェック!