かきあげ前髪ってなに?

前髪を根元から立ち上げた「かきあげ前髪」。 その人気の理由は、ふわりとこなれ感のある大人な雰囲気! 女性らしい色っぽさで、イメチェンにぴったりです。 しかしながら、 「挑戦してみたけど、上手くアップできなかった」 「時間がたつと、前髪がパラパラ落ちてきちゃう…」 とお悩みの方も多いもの。 そこで今回は、プロのヘアスタイリストが作り方をレクチャー! 前髪が短くても大丈夫。 この機会に正しい方法をマスターして、マンネリ化しているヘアスタイルから脱却しましょう♡

プロが教える、崩れにくいかきあげ前髪の作り方

教えてくれたのはこの方!

市橋 英(いちはし えい)さん/Snowdrop荻窪店 店長
東京都内にある複数のサロンで経験を積み、Snowdrop荻窪店の店長に。 うねり毛や多毛に悩む方へのスタイリングがクチコミでも好評。 家でも簡単に再現できるホームケアのアドバイスなど、お客さんのライフスタイルにあわせた「きれい」を応援してくれます。

①髪全体を根元から濡らす

まずは前髪を中心に、髪全体を霧吹きなどで濡らします。 この時前髪を手で立ち上げて、根元から水を吹きかけるのがポイント! 根元のクセをオフすることで、より簡単にかきあげ前髪を作れます。 また、シャワーで髪全体を濡らす場合は、洗髪後のタオルドライを忘れずに。 髪が十分濡れたら、コームで髪をとかしヘアオイルで整えましょう。

②髪の根元をドライヤーで乾かす

はじめは前髪は前に下ろしておいて、前髪以外の髪をドライします。 この時、髪の根元を軽く立ち上げながら乾かすと◎ エアリー感のあるかきあげヘアになり、よりアンニュイな印象へ導いてくれます。

③前髪を乾かす

前に下ろした前髪を乾かします。 根元の方向性が一旦前にならないと、上手なかきあげ前髪を作ることができません。 手を入れ、小刻みに動かしながら下から風を当てていきましょう!

④前髪を分け目とは逆の方向に流す

「だいたい乾いてきたな〜」と思ったら、今度は前髪を分けたい方向とは逆に流しドライ。 いつもとは違う根元の方向性にすることで、より立体感のあるかきあげ前髪に仕上がります! 頭のてっぺんに近い部分から、おでこの生え際まで。 しっかりとかきあがるように風をあてていきましょう!

⑤前髪を「上方向」に乾かす

次に、前髪を上にひっぱりながら風を当てていきます。 この時点で、おでこ付近の髪はふんわりと立ち上がってくれます。 「生えぐせが強くて、前髪が落ちてきてしまう……」という方は、少し後ろ気味にひっぱりながら風を当てると、しっかりとかきあげヘアにできますよ!

*時間があるならヘアアイロンを使って!

時間に余裕があるなら、ヘアアイロンを使って上方向に流すのもおすすめ! 後ろにカールするようにアイロンをあてて、根元からクセをつけましょう。 45度くらいの角度でアイロンをあてると、上手くカールできるはず。

⑥前髪を「後ろ」へ乾かす

トップのボリュームと全体が繋がるように、サイドの髪もふんわりと。 髪の根元をしっかり起こして、後ろへ流しながらドライします。 この工程も⑤と同じく、ヘアアイロンを用いても◎ しっかりとしたかきあげ前髪ができたら、最後は冷風をあててキューティクルを引き締めましょう。

⑦毛先をヘアアイロンで整える

仕上げにストレートのヘアアイロンを使い、毛先を内側へ軽く巻きましょう。 上・下の2つのブロックに分け、45度くらいの角度で持ち上げてセットすると、きれいな内巻きに仕上がります。 また、外ハネで仕上げても今っぽいムードに! 最後にちょっとしたカールをつけることで、かきあげ前髪のこなれ感が格上げされます。

⑧スタイリング剤で整えて完成!

お好みのスタイリング剤で整えたら完成です! 長くキープさせたいならスプレー、ウェットな印象に仕上げたいならオイルを使い、仕上げのセットを行いましょう。 かきあげ前髪はとにかく、様々な方向に流して乾かすのがポイント。 根元から各方向に乾かすことで、ふわっとしたシルエットのかきあげヘアに仕上がりますよ。

【番外編】すぐできる、かきあげ前髪を時短で作る方法

「朝は時間がなくて、髪を濡らしている暇がない。」というあなたに! 髪を濡らさず時短でできる、かきあげ前髪の方法をお教えします。

【簡単3ステップ】 ①前髪を分け目とは逆の方向に流し、ピンでとめます。 ②ドライヤーを髪の根元にあて、温めます。 ③そのまま髪を3分以上放置し冷まし、分け目を元通りに流せば完成!

【分け目別】かきあげ前髪ヘアアレンジ特集

かきあげ前髪を作る方法が分かったところで、実際のスタイル例をチェックしてみましょう♡ お気に入りのスタイルを見つけたら、さっそく真似してみてくださいね。 まずは「センター分け」「右分け」「左分け」の、分ける位置別にご紹介します。

センター分け

ワンレンで小顔見せを狙おう
毛先をそろえるワンレンヘアの分け目を真ん中に作ったかきあげスタイル。長い前髪がフェイスラインを包み込んでくれるので、小顔見せも狙えちゃいます。ゆるウェーブパーマの無造作な動きもかわいい♡
くせ毛っぽくスタイリング
かきあげ前髪は、普段前髪を下しているという方がガラッと印象を変えたいときにもおすすめです。分け目をセンターにして毛先が左右に流れるようにセットすると、おしゃれなくせ毛風スタイルに。
触覚アレンジで色っぽかわいく
センター分けのかきあげ前髪をもっと色っぽくかわいい雰囲気に仕上げたいなら、触覚アレンジを組み合わせてみて。輪郭にはらりと沿うように細い毛束を作ってあげると、抜け感も手に入ります♡

右分け

大人ヘルシーなボブヘア
分け目を右分けにしたかきあげ前髪は、健康的な色気を感じる雰囲気に。ワンカールボブに取り入れると大人っぽくヘルシーな印象がアップします。根元を立ち上げるようにドライするのが、キレイなかきあげ前髪を作るポイントです。
落ちてくる前髪もおしゃれ
長めの前髪をかきあげアレンジしたパーマヘア。分け目が右に寄っていることで、長めの前髪が左目にはらりと落ちてくるのもとってもおしゃれ。無造作にざっくりかきあげるのがポイントです。

左分け

トップに高さを出して華やかに
分け目を左分けにしたかきあげ前髪は、大人の色気たっぷりな雰囲気に。前髪の根元をしっかり立ち上げてセットすることで、トップに高さが出る華やかスタイルが完成。シアバターでツヤ感をプラスするとおしゃれです。
毛先は無造作に散らす
毛先をぱつんと切りっぱなし風にしたロブヘアは、左分けのかきあげ前髪で大人っぽく。無造作に毛先を散らして動きを出すと、ナチュラルな雰囲気に仕上がります。おでこが見えることで清潔感もたっぷりに♡

【長さ別】かきあげ前髪ヘアアレンジ特集

分け目別の次は、「ショート」「ボブ」「ミディアム」「ロング」の流さ別に、かきあげ前髪のヘアスタイルをピックアップ! 今の髪の長さと照らし合わせて、読んでみてくださいね。 今後のヘアスタイルの参考にも、マストチェックです!

【ショート編】

短め前髪もかきあげて一気にイメチェン
目の下あたりの前髪も、かきあげアレンジ可能! ちょっぴり珍しい、他と差がつくおしゃれアレンジです。 伸ばしかけの前髪でもおしゃれに仕上がるのが、かきあげヘアの頼れるポイント。 後ろにふわっと巻き上げて、いつもと違った自分を楽しんで。
外ハネでくしゃっと動きをつけて
前髪はかきあげて毛先を外ハネにした、あごラインのショートヘアです。 全体にくしゃっと動きをつければ、少し乱れてもそれっぽい♡ ちょっと飽きたら分け目を変えて、気分を変えることも可能。 風さえも味方につける、スタイリングが簡単なかきあげヘアです。
前下ろし気味にかきあげて、アンニュイ顔に
前髪は下ろし気味に、トップをかきあげると一気にアンニュイに変化♡ 髪の毛を遊ばせすぎないすっきりとしたサイドシルエットで、エレガントな印象も与えます。 細かい束感で今っぽく仕上げたら、さらに垢抜けられるはず。

ショートボブならこちらもチェック!

ショートボブさんに贈る簡単ヘアアレンジ♡短くても結べるスタイルをたっぷり特集

ショートボブさんに贈る簡単ヘアアレンジ♡短くても結べるスタイルをたっぷり特集

女性に人気のショートボブは髪が結びづらいからと、ヘアアレンジが難しいと思っていませんか?実はショートボブでもちょっとアレンジするだけで、今っぽいおしゃれなスタイルができるんです。今回は短い髪でも簡単にできる、まとめ髪やアップなどのヘアアレンジをお届け。基本のアレンジからちょっと応用したものまで。髪型がマンネリしてるショートボブさん必見です!

【ボブ編】

ドライヤー1つでできる、王道かきあげヘア
内巻き気味の王道かきあげボブは、取り入れやすさナンバーワン! 無造作ヘアがドライヤー1つで簡単にできるのは、まとまりやすいボブだからこそ。 朝はお化粧におしゃれに忙しい女子も、すぐに真似できちゃうアレンジです。
外ハネのかきあげ前髪で、目置かれる存在に
肩につくあたりのボブなら、外ハネのかきあげヘアでおしゃれにきめて。 一気に印象が代わり、周りに一目置かれるはず。 黒髪ならさらにスタイリッシュに仕上がります。 オイルでウェッティに仕上げたら、ぐっとモードな雰囲気に◎
毛先を遊ばせたかきあげヘアで、フェミニンに今っぽく
毛先をふわっと遊ばせて、かきあげ前髪で大人に仕上げたミディアムボブ。 思わず触れたくなる質感で甘い印象を与えるため、フェミニンなコーディネートを楽しむ時におすすめ。 伸ばしかけの髪でも、かきあげヘアならキュートに決まります。
大人に仕上げるなら、レイヤーで動きをつけて
全体をランダムに巻いてかきあげたボブスタイル。 トップにレイヤーが入っており、より動きのあるふんわりヘアに。 アレンジの幅が狭いボブヘアも、かきあげ前髪なら動きがでやすく大人っぽい♡ 肩上の長さならまとまりやすく、簡単にかきあげられますよ。

【ミディアムヘア編】

顔まわりのレイヤーで、かきあげやすさナンバーワン
前下がりの切りっぱなしボブも、かきあげ前髪で大人っぽく。 顔周りにレイヤーを入れることで、かきあげやすさが倍増。 かきあげスタイルが簡単に実現できちゃいます。 さらにハイライトが入ることで、外国人風のヘアスタイルに。
潔いでこ見せとゆるっとカールでお色気を
顔まわりをすっきり見せた、かきあげミディアレンジも魅力的。 かきあげヘアで潔くおでこを出して、ゆるっとカールでさらに色っぽさを投下! 切りっぱなしの重めミディアムなら、モードレトロなムードを感じさせます。
耳下からゴージャスに巻き上げ
耳下の高い位置から細めに巻き上げると、ゴージャスな雰囲気に。 巻いた後に毛束を細かく崩せば、やりすぎ感がなくなり、程よくリッチに。 かきあげ前髪の大人っぽさと合間って、ムード漂う女性を演出できます♡

ミディアムヘアならこちらもチェック!

【ミディアムヘア向け】簡単アレンジ大特集|これだけ知ってれば脱マンネリ!

【ミディアムヘア向け】簡単アレンジ大特集|これだけ知ってれば脱マンネリ!

ヘアアレンジを楽しみやすいミディアムヘア。でもどれも難しそうに感じて、結局いつもの髪型になってしまう……。ここではそんな悩めるミディアムさん必見の、学校や仕事にしていきたい簡単ヘアアレンジをどどんと46種類紹介。くるりんぱやハーフアップなど、不器用さんでも簡単にできる愛されセルフアレンジで、脱マンネリ!

【ロングヘア編】

ゆるいウェーブでリラクシーな大人顔に
ゆるいウェーブの、リラクシーなかきあげヘア。 華やかだけど頑張りすぎない、余裕のある大人っぽさが。 透明感のあるカラーでさらにニュアンスアップ。 太めのコテでささっと巻いて無造作に仕上げるのが、その抜け感の秘訣です!
カールを入れてセミスウィートに
かわいらしさが足りないなら、カールにチャレンジしてみては? かきあげ前髪の大人っぽさに細かい動きをプラスして、セミスウィートな仕上がりになりますよ! しっかり巻いた後は細かくほぐして、キマリすぎないよう気をつけて。
日常に取り入れやすい、かきあげストレートヘア
ストレートベースに毛先をワンカールした、なんでもない毎日にも取り入れやすいスタイリング。 かきあげ前髪ならストレートでも、触りたくなるふんわりヘアに。 少量のオイルでしっとりとまとめ上げ、こなれ感を忘れずに。

ロングヘアならこちらもチェック!

【ロングヘアさん専用】デイリーからフォーマルまで♪ロングのヘアセットカタログ

【ロングヘアさん専用】デイリーからフォーマルまで♪ロングのヘアセットカタログ

ロングヘアは、さらさらした質感やパーマのかわいさで、おろしただけでも充分おしゃれに見えるレングス。でも毎日同じ髪型だとマンネリするし、お呼ばれのときにはヘアセットだって必要。女の子の特権の長い髪を生かしたヘアアレンジに挑戦してみませんか?

かきあげ前髪でイメチェンして、より毎日を楽しんで

前髪ひとつで、顔の印象はガラッと変わるもの。 カットやカラーをしなくても、前髪を少し工夫することで簡単にイメチェンができます。 いざイメチェンするなら、長さによってできるアレンジも変わるため、自分に似合う髪型でかきあげ前髪にチャレンジしたいところ。 挑戦したいかきあげヘアが見つかったら、美容室でメンテナンスをしてはいかが?

他の前髪スタイルも試すなら、こちらをチェック!

【2021】トレンド前髪大特集!あなたに似合うかわいいバングはコレ♡

【2021】トレンド前髪大特集!あなたに似合うかわいいバングはコレ♡

手軽にイメージチェンジがしたいなら、前髪を変えることからはじめませんか?前髪にだって季節のトレンドはあるもの。今回は、前髪ありから前髪なしまで、かわいいトレンドバングを厳選!種類別や顔型別など、自分に似合う前髪の見つけ方などもお届けします。可愛い前髪に着替えて、印象アップも狙っちゃおう♡