ココロ弾む、かわいいボブ&ロブが気分♪

昨年から引き続いておすすめのボブ&ロブスタイル。ニュアンス次第で印象をガラっと変えられるから、おしゃれ好きな女の子にはピッタリ♡Aラインのシルエットや、外ハネ、ほつれウェーブなど、今すぐ挑戦してみたくなるようなスタイルを集めてみました♪

<ボブ>

あご上~あご下の間で作られるのが“ボブ”。トレンド前線に登場してから進化を続け、今は前下がりやマッシュルームなど色々なスタイルがずらり。キレイな丸みで小顔効果も抜群!

最旬!トライするべきはハネ感が主役のおしゃボブ

スタイリスト/JACKY(AFLOAT D'L) モデル/佐藤マリッア

今年、あらゆるレングスで注目ワードとなっているのはそう、ハネ感!内巻きだけではちょっと古いけど、外ハネが加わることでみるみる旬な雰囲気に。毛先に軽く段差をつけるようにカットしたワンレングスボブに、ゆる~いパーマをオン。さらにモノトーンベージュのカラーがまろやかなツヤを与えて美髪効果も期待大☆

Check Point

今年はボブにハネ感はマスト。あごラインから外に流れるようにハネさせるとバランスよく決まります。前髪はマッシュっぽく丸みをつけつつ、ふわりと浮かせて軽やかに。

計算ずくのフレアボブで旬度もシャレ度も急上昇!

スタイリスト/岡田晃忠(apish AOYAMA) モデル/まよよ

裾広がりのAラインはロングだとガーリー度が上がるけど、ボブに合わせるとグッとモードに転んでくれるから不思議。今どきのハンサム女子を目指したい子はぜひお試しあれ☆あご下のワンレングスに表面のみレイヤーを入れ、外ハネとミックス巻きと中間巻きのブレンドで軽妙なカール感を。仕上げは耳かけでクールさを割増し!

Check Point

フレアな形はボブに新鮮さを与えてくれますが、ウェッティな質感にすると一層こなれた印象に。目上の揺れバングと濡れ感の相乗効果で色気をさりげなく仕込みます。

クニュンとした予測不能!?な動きとふんわり前髪がアンニュイ

スタイリスト/中村マサアキ(Cocoon) モデル/緑川春菜

いかにも狙ってくずしたクセ毛風ではなく“本当にクセのまま?”と思わせるような、クニュンとした動きがナチュラルなかわいさを演出。さらにWバング風のかぶさる束感で定番ボブに新しい表情を吹き込んで。ワンレンボブは顔まわりのみ前上がりにカットしてなじみよく。ブルーベージュの淡色カラーが春めくこれからの季節にマッチ。

Check Point

短い前髪にトップの毛束を下してWバング風ニュアンスを。わずかな違いでも雰囲気は一新。このクニュンとした動きは毛束の中間部分にカールを効かせてつくります。

<ロブ>

ロングボブを略した“ロブ”。注目度はまだまだ上昇中♪魅力はいい意味でのハンパ感!ボブとミディアムの間の長さで、肩先で揺れる動きが絶妙なおしゃれ感を醸してくれる。

ウェット×ちびバングでおすまし顔に変身♪

スタイリスト/武藤希実彦(ACQUA omotesando) モデル/吉成由利

ふわふわロブはもちろんかわいいけれど、ちょっぴりみんなと差をつけたいなら、今季はウェット仕上げにするのが断然おすすめ!鎖骨下のワンレンロブにごくゆるのウェーブをかけてほぐしながら、ジェリーでしっとりとしたツヤめきをオン。前髪は眉上で短めにカットし、くるんと内牧の動きを添えて。かわいくもおしゃれな欲張りロブスタイルが完成!

Check Point

ちびバングがちょい“攻め”の雰囲気を醸しつつ、目元の印象度をアップ。パーマは無造作すぎず、均等にかけたウェーブを仕上げでくずすと、ラフな中にもキレイさが出せます。

思わず触れたくなるほわんと感にひと目惚れ

スタイリスト/佐野みづほ(ZACC raffine) モデル/渡辺莉古

かわいさをアピールするなら、柔らかウェーブがやっぱり強い味方!高い位置からのウェーブで極上のエアリー感を手に入れて。トップに軽くレイヤーを入れた鎖骨下のロブにミックス巻きのパーマをオン。手のひらで持ち上げるように乾かすのがふわふわ仕上げのポイントに。重めバングにはすき間を与えて抜け感をほんのりプラス。

Check Point

ほつれたようなウェーブは旬っぽさの代名詞。ロブとのコンビで無敵のかわいさを発揮します。今回は毛先のみ濡れ感を。ボブでは難しい質感のミックスも自在に楽しめます。

軽やかな毛先のスウィングロブで今っぽく

スタイリスト/津守美琴(U-REALM) モデル/鈴木凪沙

鎖骨レングスのロブは、パーマをかけた時の動きを計算して毛先にレイヤーをプラス。内巻きと外ハネのミックスカールが鎖骨で揺れて、なんとも軽やかな風合いに。いい意味でハンパ丈のロブならではの動きで“春感”を味わって。カラーは透明感のあるアッシュベージュをセレクトしてミルクワックスで柔らかいツヤめきをオン。

Check Point

毛先のスウィング感はワンカールのパーマによるもの。大きめのロッドで1.5回転巻いています。レイヤー感のあるロブは女性らしさも満点。前髪は重めにしてメリハリを。

今すぐおしゃかわボブ・ロブにしてお出かけしましょ♡

シルエットや質感で一気におしゃれ感やこなれ感が出せちゃうボブ・ロブは、まだまだこの先も目が離せないこと間違いなし!あなたのお気に入りスタイルを見つけたら、早速取り入れて。

構成/早川沙利(本誌) 取材・文/薄葉亜希子 撮影/齋藤裕也(t.cube)、横山翔平(t.cube)

「HOT PEPPER」(全国45エリアで発行)は飲食・美容情報、「HOT PEPPER Beauty」(東京23区で発行)は美容情報を中心に掲載しています。その他、芸能人情報やイベント情報もたっぷり紹介!これが無料で読めちゃうなんてとってもお得♪近くの駅やコンビニでgetできるので、今すぐチェックしてくださいね♡

詳しい内容はこちら もらえる場所はこちら

近くで見つからない…という方は、Fujisan.co.jpの無料配送をご利用ください!

Fujisan.co.jpはこちら
  • 企画内容やタイトルは都合により変更になる可能性がございますのでご了承ください。
  • 掲載が終了または一部掲載がない場合がございますのでご了承ください。