春色アイシャドウでメイクを楽しもう

だんだんと暖かくなってくる春は、メイクもカラフルに気分をあげたいですよね♡ せっかくの新しい季節、春メイクをとことん楽しむなら春色アイシャドウをチェックすべき! 自分に似合うパレッドをみつけて春メイクを楽しみましょう。

春シャドウのトレンドは?

アイシャドウは特に可愛いカラーがたくさんあって目移りしてしまいますが、まずは今季のトレンドをチェック! トレンドを知ったうえで、自分の好みや似合う色をチョイスすればメイク浮きせずに自分らしいトレンドフェイスがつくれるはず。

注目は、“ビビット”カラー&秋冬に続く“くすみ”カラー!

春メイクと聞いてまっさきに思い浮かぶパステルカラーももちろん可愛いですが、今期の注目カラーは「ビビットカラー」と「くすみカラー」。 色選びが楽しいビビットカラーはコントラストが大胆な色味を選ぶのが◎ 肌馴染みがよく、それでいてはっきりしたカラーをポイントに使うことでこなれ感も出て、いつもと雰囲気をぐっと変えられるかも。

くすみカラーは、グレーニュアンスを含んだグリーンやブルーなどがおすすめ。 肌なじみがいいのに春らしさもあるので、さりげないおしゃれフェイスを作れます。 大人な印象を与えたいなら、この春要チェック。

発色しながら目元に馴染む、シアー質感が人気

カラーシャドウは、何よりも”鮮やかに発色するかどうか”が決め手。 とはいえ、重たい印象にならないように質感もチェックしてください。 春シャドウではつけ心地の良いものを選ぶのが正解。 今季は軽めのマットな質感や、シアー質感が注目です。

注目アイテムは?

重ねて使えるパレットアイシャドウ

スキニーリッチシャドウ SR10:ピオニーブラウン /excel
2020年1月21日 発売

プチプラとは思えない滑らかで上品な質感の、エクセルのスキニーリッチシャドウ。 ベースにブラウン~ベージュ系の色を使用しているため、肌なじみが抜群なのが特長です。 「ピオニーブラウン」はパープルがニュアンスで溶け込むピンクブラウンパレッドのため、イエベ・ブルべ問わず使える優れモノ。 色っぽい目元が簡単に作れるので大人顔に挑戦したいなら、ぜひ試してみて。

ジェミィリッチ アイズ GY-7:グレー系 / visee

こちらは春夏秋冬お馴染みなヴィセのアイシャドウ。 ラメ感と発色がきれいな、ジェミィリッチアイズシリーズです。

グレー系シャドウは一見難しそうに見えますが、こちらはブラウン系の色味も入っているのでなじみやすく、程よいツヤがあってトライしやすいのがポイント。 全体的に透明感があるので、グレーカラーでも軽やかな仕上がりに。

ビオモイスチュアシャドー 27:VIVA / MiMC
2020年2月5日発売

くすまない鮮やかな発色や繊細なニュアンスが可愛いMiMCのアイシャドウ。 2020年春は、シマーな輝きを放つオレンジと鮮やかでシックなマットレッドの組み合わせがイチオシの新色です!

目元に輝きと潤いを与えてくれるこのシャドウは、単色使いはもちろん、2色を重ねることでヘルシーな目元を演出します。

単色で可愛いシングルアイシャドウ

ザ アイシャドウ L 181:Orange Marigold / ADDICTION

つい集めたくなるアディクションのザアイシャドウ! 春にでたシャドウの中で、特におすすめなのがビビットなオレンジマリーゴールドです。

見た目は蛍光色のように明るく見えますが、瞼にのせると深みが出るのがポイント。 肌なじみもよく日常使いしやすいカラーです。 マットオレンジなので、明るいカラーながらも大人らしく目元を彩れます。

グラムウィンク フロスト 01:Cameo Pink / LUNASOL

パレットでも人気を誇るルナソルですが、今年はシングルシャドウも注目度高め! グラムウィンクフロストは、オイルベースで自然なしっとり感を演出できるシャドウです。

触ると溶け込むようになじむ柔らかな質感。 一回塗りでもほどよくマットな仕上がりになります。

実際に塗ってみました!

やわらかな色合いのカメオピンクは、自然でツヤのある優しげな目元を演出。 春らしさもありつつ、上品さを手に入れられるので、大人かわいくモテを目指す女子におすすめです!

タッチオンカラーズ(パール) EX01P:ミントブルー / naturaglacé
2020年2月3日発売

オーガニックコスメブランドとして人気のナチュラグラッセ。 春の注目アイテムは1つでマルチに使える『タッチオンカラーズ』です。 アイカラー、チーク、リップ、コントロールカラー、アイブローなどポイントポイントで使えるため、その日の気分で使う場所を決めるのも◎

限定カラーのミントブルー(EX01P)は、ひと塗りで濡れたような発色をするパールタイプ。 ミントブルーの爽やかな艶めきは、アイカラーはもちろん、ハイライトにもおすすめ!

実際に塗ってみました!

ミントグリーンは、重ねれば重ねるほど発色がよくなる色合い。 一度塗りで使うときは、他のシャドウと合わせて使うと、透明感が増すこと間違いなし!

いまさら聞けない、シャドウの塗り方をおさらい!

初めてアイシャドウをするならまずは基本の塗り方をチェック! いつもなんとなくで塗っていた……なんて人もこの機会に基本を覚えてましょう。 アイシャドウは単色売りやパレットタイプなど様々なタイプで売られていますが、初心者さんは使いやすく複数の色がセットされているパレットタイプがおすすめ。 また、塗るときはあらかじめセットされているチップを使っても十分ですが、アイシャドウブラシやアイシャドウベースなどを準備しておけば、よりキレイに、発色よく塗ることができますよ!

簡単なグラデーションシャドウの塗り方はこちらをチェック!

いまさら聞けない【はじめてのアイシャドウ】塗り方やおすすめアイテムをチェック!

いまさら聞けない【はじめてのアイシャドウ】塗り方やおすすめアイテムをチェック!

「おしゃれの正解が知りたい!」そんな女子のお悩みを解決する企画【はじめてビューティー】シリーズ。第二弾は【はじめてのアイシャドウ】メイクのトレンドを目元から取り入れたいなら!トレンド色が映える、素敵なアイシャドウの塗り方を覚えましょう!

アイメイクをマスターして目元から春を迎えましょ♡

目元は視線の集まるポイント。 シャドウの色を変えるだけでも印象はぐっと変わります。 また、自己流でなんとなく塗るよりも、一度シャドウの基本の入れ方をマスターすればシャドウ本来の輝きや艶めきを引き出せて、もっと印象的な目元をつくれるかも。 新学期前にぴったりのアイメイクを見つけて春を迎えたいですね。 新しい季節にそなえてメイクを新調するのは心躍るひととき。 自分の肌色や好みの色と、今季のトレンドを合わせてとっておきの春シャドウが見つかりますように♡