1.忙しい朝でも!簡単ボブアレンジのやり方

ヘアバターを揉み込むだけで今どきヘア

手のひらにヘアバターをよく馴染ませて、髪の毛先から揉み込みます。髪の内側にもしっかり揉み込んだら完成です。短時間でできちゃうので、朝のヘアセットがラク。

他にもセルフで簡単アレンジはこちら

ボブさんはまとめ髪アレンジで大人っぽく|短くても簡単にできるスタイル特集

ボブさんはまとめ髪アレンジで大人っぽく|短くても簡単にできるスタイル特集

髪の長さが足りず、思うようにアレンジができないと嘆くボブヘアさん。諦めないでください、実はボブヘアでも簡単にできるヘアアレンジがあるんです!忙しい朝でもさっとできるまとめ髪は、ボブヘアさんの味方。今回は、ボブヘアの方におすすめなまとめ髪アレンジをピックアップしてご紹介します。

お団子ハーフアップでかわいらしく

①こめかみ上のトップの髪をざっくりと手ぐしで取り分けます。 ②まとめた髪はゴムで結び、最後は毛束を抜き通さずストップしてお団子にします。
③毛先はゴムに巻きつけてピンで留めて完成です。

他にもセルフで簡単アレンジはこちら

定番も注目も!簡単ヘアアレンジ|いつでもどこでも使えるスタイル【2021年決定版】

定番も注目も!簡単ヘアアレンジ|いつでもどこでも使えるスタイル【2021年決定版】

おしゃれの一環ヘアアレンジ!おうちでもやってみたいけど、かわいいアレンジは難しいかも……と思っていませんか?今はかわいくて簡単なヘアアレンジが盛りだくさん♡この記事では、くるりんぱや編み込みなど、2021年注目のアレンジ方法を余すところなくご紹介。長さ別や、季節や場所、シーンに合わせたものまで、簡単ヘアスタイルが満載です。

お団子アップスタイルですっきりと

①アップにできる髪をまとめゴムで結んで、高めのハーフアップのようにします。
②毛束をくるっと回してお団子にし毛先をピンで留め、髪を引き出しながらお団子の形を整えピンで留めます。
③下に落ちている髪の毛先を、お団子に向かって縦にピンで留めたら完成です。

取材・文/高橋夏実 撮影/岡田誠 ヘアメイク/齋藤菜穂(log) モデル/地田華菜

ターバンアップスタイル

①前髪もいっしょに髪全体を上げながらターバンをつけて、髪を手ぐしでまとめひとつに結びます。
②こめかみ、もみあげ、うなじの3点から髪を引き出して後れ毛を作って完成です。

雨の日もOK!シースルーバング

①前髪を薄く残して残りの前髪を左右に分けます。 ②それぞれ後ろへねじり上げてピンで留めます。
③シアバターを少しだけ指に馴染ませて、前髪につけウェット感を出したら完成です。

他にもセルフで簡単アレンジはこちら

雨の日をご機嫌にするまとめ髪◎朝セット〜夜までおかわへアアレンジ

雨の日をご機嫌にするまとめ髪◎朝セット〜夜までおかわへアアレンジ

ただでさえ憂鬱になりがちな雨の日。スタイリングだってうまくキマらない……。スタイリングに時間がかかってしまうなら、同じ時間をおしゃれでかわいいヘアアレンジに使ってみませんか?ポニーテール、お団子、三つ編みなど簡単で雨の日でも崩れないヘアアレンジをピックアップ。雨の日をHAPPYに過ごせるまとめ髪をご紹介します◎

顔周りすっきりアレンジ

①小顔効果をゲットするために、これから作るツイストは大きめを意識しましょう。まず、前髪を残してトップの髪を取り、顔周りの髪を少しずつ足しながら耳上までツイストします。
②髪を少しずつ引き出して、バレッタで留めます。反対も同様に仕上げて完成!

2.コテを使ってふんわりアレンジ

コテでゆるふわポニー

①19~25㎜の細めのコテで、髪全体をしっかりめに内巻きでカールします。
②細めに毛束を取り、コテを中心に挟んで根元までMIX巻きにします。 ③ワックスを手にのばし、根元からくしゃっと全体的に揉み込みます。
④チラチラと見えるくらい後れ毛を出して、ひとつ結びにします。 ⑤全体的に髪を引き出してニュアンスを出します。
⑥結んだゴムを髪の毛で隠してピンで留めて完成です。

取材・文/高橋夏実 撮影/岡田誠 ヘアメイク/齋藤菜穂(log) モデル/緑川春菜

コテでふわっとボリューム

スタイリング剤をつけてから内巻きにブロー、38㎜のコテでふんわり巻きます。前髪もふわっとカールして、さっと流し斜めバングでフェミニンに仕上げてください。

コテで大人っぽカール

①トップの髪の毛の根元をコテで挟みぎゅっと上に持ち上げます。 ②毛先はランダムに外巻きにします。
③ワックスを手に取り、前髪の表面をつまんでサイドに流し、毛束の間にすき間を作って完成です。

3.結婚式やパーティーにおすすめのアレンジ

くるりんぱで崩れにくいヘア

①後ろで髪をざっくり左右に分けます。 ②右側の耳裏の少し上あたりでくるりんぱを作り、髪を少しずつ引き出します
③耳裏の少し下あたりで①の毛束と一緒にくるりんぱし、また髪を少しずつ引き出します。
④左側も同様にして完成!

華やかな場にぴったりなアレンジ

トップの髪の毛を波のようにカールしてボリュームを出します。毛先は内側に丸めるように、襟足あたりでシニヨンでまとめましょう。ヘアアクセを飾ると、より華やかなヘアアレンジになります。

4.他にもいろいろ!ボブのアレンジヘアカタログ

ラフな編み込みボブヘア
ショートボブにカールをかけて、ふんわりとラフなヘア。前髪を編み込んで、ピンで留めるだけの簡単アレンジです。おでこを出してすっきりとした雰囲気と、サイドのボリュームが絶妙バランス。
ショートボブのポンパドールアレンジ
前髪をふんわりとポンパドールにしたショートボブのアレンジです。サイドの髪は後ろに流し、ヘアピンで留めてすっきりと。動きのある毛先がカジュアルで、無邪気で元気な印象を持たせてくれます。
伸ばしかけの方にもぴったりなアレンジ
前髪を伸ばしかけで、ハンパな長さになってきたとき、ヘアバンドを使うとGood!前髪がすっきりとキレイに収まります。顔周りがすっきりとしたおしゃれなアレンジを楽しんで。
ボブヘアの前髪アップアレンジ
あごラインで揃えられたショートボブ。ふんわりとカールしてかわいらしく、前髪を上げてすっきりと。スタイリング剤でウェットな質感に仕上げると、今どきでおしゃれに仕上がります。
大人っぽいハーフアップアレンジ
ルーズな雰囲気にまとめた、ボブのハーフアップアレンジ。前髪をふんわり巻いて、セクシーな印象に。後頭部にヘアアクセを飾ると、よりおしゃれに仕上がり、華やかなシーンにもぴったりのアレンジです。
女性らしいフェミニンなヘアアレンジ
髪全体を巻いてから、トップの髪から両サイドの髪を編み込んだボブアレンジ。前髪はストレートでナチュラルに流して。ふんわりとした毛先が女性らしく、フェミニンな雰囲気に仕上がります。
【外ハネ×編み込み】ハーフアップ
後頭部でトップの髪からざっくり編み込んでハーフアップ、毛先は外ハネでかわいらしい雰囲気に。バランスを見て崩しラフな感じに仕上げると、こなれ感のあるおしゃれな印象に仕上がります。
ボブのポニーテールアレンジ
髪をコテで根元まで巻いて、えりあしあたりの低い位置で髪をまとめて。ゴムで縛って低い位置でポニーテールに。短い髪でもしっかりまとまる、ゆるい感じがかわいい簡単アレンジです。

やり方のコツさえ掴めば【ボブヘア】でも簡単にアレンジができます!

髪が短いボブヘアは自分でなかなアレンジができないと諦めていた方も、やり方を参考にしながら簡単アレンジに挑戦してみませんか?コテで巻いたり、スタイリング剤を使ったりするなどのちょっとしたコツを、美容師さんに聞いてみるのもいいですね。たまにはヘアアレンジをして、今よりもっと、ボブヘアを楽しんでくださいね。