【トラブル1】すぐむくむし、なんだかいつも冷えている…

デスクワークや運動不足で血行が悪く末梢の血管が細くなっていたり、体熱をつくる筋肉が不足したりするとむくみや冷えが起こりがち。足のつま先まで血流の良い状態を目指して。 理想は… ・ひざ下が均一に血色よく、足爪がキレイ ・足首がキュッとしている ・すねを指で押してもすぐ戻る

全体重を受け止める足裏に圧をかけ血流アップ【リフレクソロジー】

足裏をメインに点で圧をかけ、足の甲ももみほぐし。心臓から最も遠いパーツでありつつ体重を支えて負担がかかる足裏のこわばりをしっかりほぐすことで、末端までめぐり良く。 Q,着替えや準備は? ひざ下の施術なので、基本的に服はそのまま。ソックスやタイツは脱いで、足先だけ素足に。

細胞の間にたまったリンパの滞りを押し流す【リンパドレナージュ】

むくみの原因となる、細胞間に滞ったリンパの流れを促すよう、末端から中央へ押し流しながらもみほぐし。血流もめぐり、全身ぽかぽかに。オイルですべらせる心地よい施術です。 Q,着替えや準備は? タオルをかけてショーツのみで施術。オイルがつくので紙ショーツに着替えるサロンが多数。

凝り固まって伸ばしづらい全身をストレッチ【タイ古式】

指圧で全身の筋肉をほぐし、施術者の体の重みなどを使って全身を伸ばします。こわばりをゆるめた後にサポートを受けてのストレッチは、自分で伸ばせない箇所まですっきり Q,着替えや準備は? 締め付けず汗をかいても良いよう、ゆったりしたサロンの施術着に着替えるところが多いよう。

【トラブル2】足のバランスが悪くて、ゆがんでいる…

姿勢の悪さや歩き方のクセなどで、筋肉や脂肪が偏ったつき方をするのが原因。自分での矯正は難しいので、施術で改善しつつ、普段の姿勢や生活アドバイスももらえるサロンへ。 理想は… ・靴底の減りが左右対称 ・足の太さが左右対称 ・ひざ・ふくらはぎ・かかとの3点がくっつく

筋肉の偏りとこわばりをほぐしバランスを整える【整体】

凝り固まった体中心の筋肉を調整することで、ゆがみのある体を本来あるべき姿勢へ戻すようサポート。足の悩みなら、腰から股関節周りの筋肉や関節の動きを調節します。 Q,着替えや準備は? オイルなどは使わず服を着て施術。多くのサロンでは、締め付けない施術着に着替えるのが基本。

骨格のゆがみにアプローチし、正しい位置へ補正【カイロプラクティック】

骨格のずれや筋肉のゆがみを「アジャストメント」という方法で矯正。専用ベッドや手技による施術で骨盤などの調整を行い、筋肉バランスを整えます。O脚などにも改善の期待が。 Q,着替えや準備は? 基本的に、サロンに備え付けの施術着に着替えます。オイルなどは使わないので、着衣で施術。

【トラブル3】足裏やかかとがガサガサで荒れている…

きつい靴やヒールをはくことで、圧迫や刺激から守ろうと角質が厚くなる一方、血行も悪くなるので代謝も滞り、悪循環に。保湿も必要ですが、温めたり血流を促すことも大切です。 理想は… ・すべすべで引っかかりがない ・色が均一

角質をオフしてしっかり保湿、つま先まで美しく【フットケア】

かかとから足先を重点的にケア。足裏からかかとまで、肥厚した角層だけをソフトなピーリングでオフし、しっかり保湿。爪の長さや形も整えます。もみほぐしにより血流もアップ。 Q,着替えや準備は? 服のまま素足に、ガウンなどに着替えてベッドに寝て施術…などサロンごとに異なるので確認を。

※各施術やサービスは、お店やメニュー、施術者によって異なります ※効果は体調改善で、体質改善や病気治癒とは異なります 構成/石倉沙織(本誌) 取材・文/江尻亜由子 監修/伊藤まゆ(M’sクリニック南麻布) 

「HOT PEPPER」(全国45エリアで発行)は飲食・美容情報、「HOT PEPPER Beauty」(東京23区で発行)は美容情報を中心に掲載しています。その他、芸能人情報やイベント情報もたっぷり紹介!これが無料で読めちゃうなんてとってもお得♪近くの駅やコンビニでgetできるので、今すぐチェックしてくださいね♡

■詳しい内容はこちら ■もらえる場所はこちら

近くで見つからない…という方は、Fujisan.co.jpの無料配送をご利用ください!

■Fujisan.co.jpはこちら
  • 企画内容やタイトルは都合により変更になる可能性がございますのでご了承ください。
  • 掲載が終了または一部掲載がない場合がございますのでご了承ください。