ラテネイルって、どんなデザイン?

カフェでオーダーするおしゃれなラテ系ドリンクを連想させる、ラテネイル。
一般的には、カフェラテのミルクとベースの飲み物が混ざり合ったような、マーブル状のデザインを指します。
どこか甘い見た目とマーブル模様のニュアンス感が可愛らしく、肌寒くなる季節を中心に人気です。

名前が似ている、ラテカラーネイルとの違い

ラテネイルと名前が似ている、ラテカラーネイルというものも存在します。
ラテカラーネイルはその名の通り、ラテっぽいカラーを使ったネイルのこと。
コーヒーとミルクが混ざったような薄茶やベージュ系の色のネイルを指します。

肌馴染みのいいカラーかつ、ワンカラーのデザインが多いので、あまり派手なデザインができない方におすすめといえます。

デザインが繊細なラテネイルはサロンでオーダー!

ラテネイルは、色の混ぜ具合や配分がとても繊細なデザインです。
セルフでも挑戦は可能ですが、綺麗に仕上げるには塗り方の技術が必要です。
理想のラテネイルを叶えるには、サロンでオーダーするのがおすすめ。
気に入ったカラーやデザインのラテネイル画像を見せて、ネイリストさんに相談しましょう。

まるでカフェ気分!ドリンクで選ぶラテネイルデザインカタログ

ラテネイルのカラーは、カフェラテをイメージしたカラーだけではありません。 ブラウン多めのコーヒーネイルやグリーンを取り入れた抹茶ラテネイルなど、カフェドリンクの名前がついたデザインは盛りだくさん。 ここでは、ドリンクごとにおすすめのラテネイルをご紹介していきます!

カフェラテ(カフェオレ)ネイル

本物のカフェラテを思わせるラテネイル
色の混ざり具合が絶妙で、まるで本物のカフェラテのようなデザイン。 アクセントとして囲みネイルをプラスしています◎ 絶妙な色味を再現するためには、サロンで仕上がりのイメージ画像を見せるのがおすすめです。
ラテ × ニュアンスデザインの組み合わせがおしゃれ
ラテのマーブルとニュアンスデザインの組み合わせがおしゃれなこちら。 全体のトーンを統一することで、デザイン性が高いネイルもチグハグになりません。 白が多めなので、ミルクたっぷりなカフェラテっぽい雰囲気になるのも可愛いんです。
アシンメトリーなカフェラテフレンチネイル
ネイルは、片手ずつちぐはぐなデザインにするのもおしゃれ。 こちらはラテネイルとフレンチネイルを組み合わせたものです。 右と左でフレンチの色を入れ替えており、アシンメトリーでこなれたデザインになっています。
上品な印象のカフェラテネイル
こっくり上品なブラウンカラーを使用したカフェラテネイル。 マーブルよりグラデーションネイルに近いデザインで、いつもと少し印象を変えたいという方にもおすすめ。 アクセントで加えているゴールドラメが大人っぽい印象にしてくれています。
くすみカフェラテネイル
くすんだブラウンとホワイトで作ったカフェラテネイル。 くすんだカラーは一気に秋冬らしく見せてくれるので、季節感のあるネイルになります。 ホワイトカラー多めのマーブルなので、派手になりすぎずオフィスネイルなどにもおすすめです。

コーヒーネイル

大人っぽい雰囲気になるコーヒーネイル
コーヒーネイルは、カフェラテネイルよりも黒や茶の割合が高くなるデザイン。 色味が深いので、大人っぽい雰囲気になります。 マーブルの割合を全部同じにするのではなく、一本一本バランスを変えることでこなれ感が出ますよ。
ストーンとの組み合わせが華やかなコーヒーネイル
カジュアルなテイストにも合うコーヒーネイルですが、ストーンやミラーをあしらえば一気に華やかな印象に。 ツヤっとした質感を出すことがこのネイルを仕上げるポイント。
シンプルなコーヒーネイルで綺麗な手元に
色の主張を抑え、すっきりさせたコーヒーネイル。 ワンカラーの部分を白にすることで、手元全体を明るく見せてくれます。 アクセントとして、何かパーツを付けるのもおすすめです。
アシンメトリーに取り入れたコーヒーネイル
シックな色味のコーヒーネイルとニュアンスネイルを合わせたデザイン。 色のトーンをまとめるか、左右で少しリンクしたデザインにすると統一感が出て◎

抹茶ラテネイル

深い緑がこなれて見える抹茶ラテネイル
抹茶のようなグリーンカラーとホワイトを組み合わせた、抹茶ラテネイル。 こちらは抹茶部分をかなり深い緑にしています。 色味のおかげでシンプルなのにおしゃれ上級者見えするのが嬉しいところ。
淡めの色味が可愛い抹茶ラテネイル
先ほど紹介したものとは反対に、淡めの色味が可愛い抹茶ラテネイル。 やさしげなグリーンで落ち着いた雰囲気になります。 目立ちすぎないデザインでネイルを楽しみたい人にぴったりです。
マットな質感が和テイストな抹茶ラテネイル
抹茶ラテネイルをマットな質感にすると、一気に和テイストに。 アクセントになっているラメやからし色もおしゃれなポイント。 ひと味違ったネイルにチャレンジしてみたい人、注目です!
上品な抹茶ラテ風ネイル
やりすぎないマーブルネイルで上品な印象な抹茶ラテ風ネイル。 手に馴染みやすいカラーのミラーと組み合わせてシェルでキラっとさせることで、上品な大人っぽいイメージになります。

ラテネイルで爪先から秋冬を先どろう

カフェラテや抹茶ラテ、さまざまなドリンクをモチーフにしたデザインがあるラテネイル。 暖かい飲み物が飲みたくなるこれからの季節にぴったりなデザインです。 綺麗なラテネイルを作るには、セルフよりもサロンオーダーがベター。 紹介したデザインを参考に、ぜひ秋冬を先取りしたデザインを取り入れてみてくださいね。