ヨガで得られる健康&美容効果

ヨガは、呼吸法、ポーズ、瞑想を調和させることで、心身のバランスを整えます。結果、さまざまな健康効果や美容効果を得ることが期待できるのです。 そこで、女性にうれしいヨガのメリットをピックアップしました。

メリット1:リラクゼーション効果

ストレス社会に生きる現代人は、つねに喧騒のなかに身を投じています。ヨガの呼吸法で心身のバランスを整え、瞑想することで外界をシャットアウトし、内なる自分と向き合うことができます。さらに、高いリラクゼーション作用ももたらし、リラックスできるでしょう。

メリット2:ダイエット効果

静かな動きが特徴のヨガですが、ジョギングや水泳と同じ「有酸素運動」の一種です。ヨガの呼吸法やポーズをキープすることで、酸素や血液を全身に行き渡らせ、脂肪を燃焼させます。

メリット3:美容、便秘、肩こり改善

全身運動であるヨガは、その動きによってリンパの流れを良くするようです。新陳代謝を高め、美容や便秘、さらには肩こりの改善が期待できます。

かわいいヨガウェアで気分もハッピー

なにごとも「カタチ」から入る方もいるでしょう。どうせなら、キュートなヨガウェアをそろえたいものです。 ヨガは、大きな動きをすることもあるので、体を締め付けない、動きやすいものが基本となります。ヨガには肩甲骨や背筋を鍛えるポーズが多いことから、ゆったりとしたTシャツやスエットでは動きづらいこともあります。 そこで、適度に体にフィットし、楽に動作ができるキャミソールタイプがおすすめです。デザインも豊富なので、おしゃれに敏感な女性にもぴったりです。 パンツも同様に、適度にフィットするものを選びましょう。楽に足さばきできるように、裾の長いものや、広がりがあるものは避けたほうが無難です。7~8分丈で、大きく動いても窮屈に感じないものを購入しましょう。その際の注意点として、必ず試着することをおすすめします。

初心者におすすめのヨガ

ヨガには、伝統的ヨガから派生したいろいろなスタイルがあります。エクササイズに重点を置いたヨガもあり、運動不足気味の方にはキツイと感じることもあるでしょう。 初心者は、ヨガの哲学も知ることができるため、呼吸法や簡単なポーズからはじめられるタイプがおすすめです。 また、唯一道具を使うことで知られる「アイアンガーヨガ」も初心者向けです。補助となるブロックやベルトを用いて、無理なく少しずつ筋肉をほぐし、ポーズをキープします。インナーマッスルを鍛え、集中力を高める効果もあるといわれています。

ヨガスタジオに行けば正しいスタイルを学ぶことができるので、初心者はプロの指導のもとヨガを始めるのがいいでしょう。

ヨガで心と体の調和を目指す!続けることで内側から美しく!

ヨガが目的とするのは心と体の調和です。大切なのはヨガをはじめる目的と、自分に合ったヨガスタイルをマッチさせることです。 ヨガの理念には、「老若男女、誰でも無理なく続けられる」という考えがあります。さまざまな種類のヨガスタイルから長く続けられるヨガを選んでください。定期的に続けることで、心も体も軽くなっていくことがきっと実感できるでしょう。 プロの指導のもとで正しいスタイルで実践すれば、さらに効果的ですよ。