顔型とヘアに合わせれば、おしゃれメガネもお手のもの!

今やおしゃれの必需品になったメガネ。でも、自分に似合わない気がする…って困っている人も多いのでは? そんな悩みは、メガネの選び方とヘアスタイルに問題があるかも!実は、顔型によって合うメガネの形とヘアスタイルが違うんです。 自分に合ったピッタリのものを見つけましょう。 いきなり度ありメガネは勇気がいる…という人は、伊達メガネからのトライでもいいですね。

丸顔さん×ウェリントン型メガネ

キュートさが持ち味の丸顔さんへのおすすめはウェリントンタイプのメガネ!ちょっと角ばった逆台形フォルムが知的さを醸し、オトナ可愛く仕立ててくれます。伊達メガネにもよくあるタイプなので、選び方によっては様々な柄やカラーも楽しめます。ヘアはヌケ感バングや掻き上げバングで縦に肌見せするのが正解。スリークな毛束が丸みを和らげ、美バランスにキマります。

POINT1.ウェリントンタイプでちょっぴりハンサムに POINT2.前髪は透け感or掻き上げ系で丸さを緩和 POINT3.顔まわりや表面にシュッとツヤのあるなめらかな質感をオン

【似合わないかも…】難易度高メガネ

丸みを強調するラウンドタイプは丸顔さんには難しいかも。特に小ぶりのものはバランスが取りにくく顔が大きく見えちゃう危険が!

丸顔さんCASE1/すき間バング&黒フレームメガネでキリリと引き締め!

ヘアメイク/YURI(CIECA.) モデル/神田優衣

HOW TO ORDER

トップは動かしすぎず、ボトムの揺れ感で丸みから視線を外して。グラデーションミディアムでウェイトを低めにし、毛先にワンカールつけるよう大きめのロッドで平巻き1.5回転。前髪は眉上ギリギリの長さですき間が出るようにカット。シアバターで整えするりとした質感に。

丸顔さんCASE2/べっ甲メガネのレトロ可愛さと揺れウェーブで細顔おしゃ魅せ

ヘアメイク/柏木雄介(ROJITHA) モデル/山崎由貴

HOW TO ORDER

掻き上げバングをリバースに流したイイ女風ヘアも丸顔さんなら嫌みなくキマる。ワンレンベースでIラインにシルエットを作り、スパイラル巻きでと外巻きと内巻きをミックス。顔まわりは外巻きで毛流れをオン。メガネフレームにかかるようにすれば完ぺき!

丸顔さんCASE3/2色使いメガネとハネ感で可愛く顔の丸みをカバー

ヘアメイク/木村亜沙美(K-two AOYAMA) モデル/米村真

HOW TO ORDER

ショートの今っぽさにメガネが加わるとおしゃれ度が倍増!ベースはショートレイヤー。目元ギリギリの前髪はスライドカットで束感を。サイドはほお骨の高さでハネるようにしておき、丸顔をフォローして。ソフトワックスをクシュッともみ込み完成。

ベース型さん×ラウンド型メガネ

カッコよくモードな印象が魅力のベース型さん。でも、もっと可愛く見られたい!なら、ラウンド型メガネがよきお供に。フレームの丸みがソフトな表情に見せてくれます。気になるエラ張りは髪を動かすことでカバー。さらに前髪を狭くとるのもポイントです。

POINT1.可愛さアップにはラウンド型が頼れる! POINT2.エラの高さに動きを出して柔らかく POINT3.前髪は狭めにすると小顔効果の期待大

【似合わないかも…】難易度高メガネ

モードなベース型さんは輪郭がしっかりしている分キツい印象に見えてしまいがち。ウェリントンなど角ばったタイプは避けるのがベター!

ベース型さんCASE1/丸みフレームメガネとAラインの組み合わせでガール度もアップ

ヘアメイク/高橋のぞみ(K- t wo AOYAMA) モデル/鈴木アンナ

HOW TO ORDER

セミロングの裾に動きを出してエラの印象を和らげて。全体は中間巻きにし、トップのみ軽く入れたレイヤーに合わせてワンカールをつける。前髪は黒目幅で狭めに、ほお骨にかかるようサイドバングを作る。ソフトワックスをもみ込んで弾むような質感に。

ベース型さんCASE2/高難度の明るいべっ甲メガネとふわふわボブでエラ隠し!

ヘアメイク/柏木雄介(ROJITHA) モデル/野岡真希

HOW TO ORDER

ボブの毛先をラフに動かして骨格の印象をカバー。肩レングスの長めボブにボトムは内巻きでくるんとしたカールを、トップはスパイラルで巻き揺れ感をプラス。前髪は狭めにその横はこめかみ〜ほお骨にかけてのる毛束で小顔に見せて。ワックスでツヤをオン。

面長さん×ボストン型メガネ

その大人っぽさに憧れる人多し!なのに老けて見られると本人は悩みがちな面長さん。丸みを帯びたボストンタイプのメガネは、程よく可愛さがあって重宝すること間違いナシ。さらに横にボリュームを出したヘアで華やかさをアップ。今季こそウェーブにTRYしてみては?

POINT1.ボストンタイプの丸みで明るい雰囲気に POINT2.とにかく髪は横にボリュームがお約束! POINT3.前髪はワイドに作るor流して目線を横にする

【似合わないかも…】難易度高メガネ

面長さんに気をつけてほしいのがフレームの縦の幅。縦幅の狭いスクエアタイプはほおの長さが強調されてしまうので不向きかも!

面長さんCASE1/ルーズボブとべっ甲メガネで大人カジュアルに美顔の完成

ヘアメイク/木村亜沙美(K-t wo AOYAMA) モデル/マヨヨ

HOW TO ORDER

ほおの高さから下にカールを重ねたAラインフォルムと、厚めのフルバングで縦長な印象をケア。あごラインのワンレンボブに表面のみレイヤーを入れ、パーマは内巻きと外巻きを交互にしてボリュームを出す。8割ドライ後ムースワックスで仕上げる。

面長さんCASE2/ピンクフレームメガネで女っぽく!ウェーブロングでボリューム増し

ヘアメイク/渡邊史弥(Garland) モデル/福島稚菜

HOW TO ORDER

高い位置からのリッチなウェーブが面長感を払拭!肩下3㎝のローレイヤーロングは、セニングカット(すきバサミを使ったカット)とスライドカット(毛先から根元に向かって細かく切っていくカット)でしっかりと束感を。そこに平巻きパーマをかけて横揺れウェーブを。シアバターでうるおいたっぷりに仕上げて印象度もグンとアップ。

構成・文/高橋夏実(本誌) 取材・文/薄葉亜希子 撮影/岡田誠  イラスト/オオマエメグミ スタイリング/大工純子

メガネ女子のためのレングス別ヘアカタログ

メガネ×ショートヘアで知的な雰囲気に

ふんわりシルエットがかわいいベリーショート
ベリーショート×メガネのスタイルは、落ち着いたカラーを選ぶことで一味違った雰囲気に変わります。さらに、シルエットにこだわるのも大切なポイント!丸みのあるシルエットのベリーショートで、かわいらしさをアピールしましょう。
クールなベリーショートで色っぽく
カジュアルな雰囲気にも大人っぽいイメージにも見せてくれるメガネ。クールなベリーショートと合わせれば、色っぽさも感じさせる仕上がりに!こなれたブラウンアッシュカラーも魅力的です♡
質感にもこだわったショート×メガネ
額を出し、顔周りをすっきり見せるショートなら、メガネが映えるスタイルが完成。仕上げは、軽やかな動きを演出するドライセミウェットのスタイリング剤を使いましょう。トレンド感たっぷりの質感が◎

メガネ×ボブヘアで大人かわいく

シンプルボブ派のあなたにも♡
セット次第でかわいさもクールさも引き立ててくれる、シンプルなボブスタイルにもメガネを合わせて。オイルをもみこみながらラフにセットしたボブは、クラシカルな丸いシルエットのメガネとの相性も◎。
ボブ×ハーフアップで気分を変えて
メガネでイメチェンする日は、ヘアも普段と変えてみては?ダウンスタイルとアップスタイルのいいところをミックスさせた、ハーフアップアレンジ。簡単なのに、印象ががらりと変わりそう♡

メガネ×ミディアムヘアでカジュアルに

ミディアム×メガネ×カジュアルコーデ
透明感たっぷりのシャーベットアッシュカラーで染め上げたミディアムヘア。大きなシルエットのメガネにもマッチします。伊達メガネを使って、カジュアルコーデのワンポイントにしてみるのもいいかも。
簡単&かわいいラフなお団子ヘア
メガネと相性がいい、高い位置で髪をさっとまとめたお団子スタイル。気取りすぎない、ラフなアレンジでおしゃれにまとめましょう!簡単にイメージチェンジできるので、時間がない朝にもぴったりです。

メガネ×ロングヘアでリラクシーに

リラックスムードなセミロング♡
26mmのコテで、髪全体にゆるく動きをつけたセミロング。メガネと合わせることで、気取りすぎないリラックスムードたっぷりのスタイルを楽しみましょう。大人っぽさを演出したい人にもおすすめです!
暗髪ロング×メガネでもカラー次第であか抜け顔に
「暗いカラーのロングヘアにメガネは似合わないのでは?」「あか抜けない雰囲気にならないかな?」と不安な人も、心配いりません!ブルージュ、グレージュなどの透明感のあるカラーを選べば、落ち着いたトーンでトレンド感を演出できます。
おでこ出しアレンジはメガネにぴったり
「メガネをかけていると、前髪が気になってしまう」という人におすすめなのが、おでこを出した前髪なしアレンジ。お団子ヘアと組み合わせて、顔周りをすっきりさせながらかわいいスタイルを楽しんで♡

メガネスタイルをもっと見たい方はこちら♡

魅力的なメガネ女子になれちゃう♡メガネ×ゆるカールの愛されスタイル
魅力的なメガネ女子になれちゃう♡メガネ×ゆるカールの愛されスタイル
今、メガネはおしゃれアイテムの定番になっています!そこで今回は、シルエットのかわいいメガネや伊達メガネに合わせたいヘアスタイルをピックアップ。特に、女性らしさを演出してくれるゆるいカールを取り入れたスタイルを集めてみました。

アナタの顔型に似合うメガネとヘアスタイルはどれ?

かけるだけで一気にあか抜けるおしゃれメガネは、今年も間違いないスタイル。メガネは似合わない…と避けてしまうのはもったいないですね。いきなりメインユーズの度ありメガネは勇気がいる…という人は、伊達メガネからのトライでもいいですね。この記事の似合う顔型とヘアスタイルを参考にぜひ挑戦してみてください!

「HOT PEPPER」(全国45エリアで発行)は飲食・美容情報、「HOT PEPPER Beauty」(東京23区で発行)は美容情報を中心に掲載しています。その他、芸能人情報やイベント情報もたっぷり紹介!これが無料で読めちゃうなんてとってもお得♪近くの駅やコンビニでgetできるので、今すぐチェックしてくださいね♡

詳しい内容はこちら もらえる場所はこちら

近くで見つからない…という方は、Fujisan.co.jpの無料配送をご利用ください!

Fujisan.co.jpはこちら
  • 企画内容やタイトルは都合により変更になる可能性がございますのでご了承ください。
  • 掲載が終了または一部掲載がない場合がございますのでご了承ください。