巻く手間いらず!ストレートさんもできる可愛いヘアアレンジ

サラサラ綺麗な髪の毛をもつ、ストレートヘアさん。 そのままでも十分魅力的ですが、特別な日には何かアレンジをしておしゃれを楽しみたいですよね。 しかし「アレンジ前にコテやアイロンをするのが面倒」、「サラサラすぎてアレンジしにくい」など、ストレートヘアならではのお悩みもあるようす。 結局アレンジに挑戦しないで、マンネリになっちゃうことも多いのでは? そんなストレートヘアさんのために、ここでは巻く手間いらずの簡単ヘアアレンジを大特集! アップやシニヨンなど、巻かずに垢抜けられるおしゃれなアレンジを学んで、おしゃれを楽しみましょう!

超簡単から凝ったアレンジまで【ダウンスタイル】

ショート向けダウンスタイル

オイルで束感!濡れ髪アレンジ
ストレートショートの方は、オイルスタイリングだけでかなりおしゃれな仕上がりに! ストンと落としたストレートだからこそ、束感のあるアレンジがしやすく、すぐにこなれ感を手に入れることができます。
ちょこっと結びアレンジ
ショートやボブのストレートヘアさんには、短くでもできるこんなアレンジがおすすめ。 髪の毛を後ろに持っていき、ゴムで結ぶ簡単アレンジ。 顔まわりや襟足に少しだけ後れ毛を残すのがポイントです。

ミディアムさん向けダウンアレンジ

前髪のみをねじりアレンジ
ミディアムさんは、全体のフォルムがすでにキマっていることが多いですよね。 アレンジするなら、前髪だけに工夫をして、ダウンスタイルにするのがベター。 髪をねじってサイドに流すこちらのアレンジは、ピンとスタイリング剤だけでできる簡単アレンジです。
クリップで簡単!サイド寄せアレンジ
ストレートさんの魅力は綺麗な毛流れ! その魅力を引き立たせるなら、サイドに寄せるだけの簡単アレンジがおすすめです。 サイドで緩く結んだら、結び目にクリップをON。 ヘアアクセのトレンドも意識した時短アレンジです。
サラサラを活かした玉ねぎっぽアレンジ
ストレートさんの魅力である、サラサラヘアを活かしたアレンジ。 頭のフォルムは綺麗に残しつつ、クシュっと丸めた玉ねぎ部分とヘアアクセが良いアクセントに。 後ろ姿でこなれるヘアアレンジです。

ロングさん向けダウンアレンジ

自分の髪で作るゆるっとアレンジ
結び目を残りの毛で包むだけの、ゆるっとアレンジ。 5分でできるほど簡単なので、忙しい朝にももってこいの普段使いアレンジです。
ハイライトで立体感を作る編みおろしアレンジ
巻き髪でよく見る編みおろしアレンジも、ヘアカラーを工夫すれば立体感のある仕上がりに。 ストレートヘアに、3Dハイライトと透明感のあるラベンダーベージュを入れて、外国人風のおしゃれヘアスタイルに変身!

爽やかなイメージが作れる【アップスタイル】

ショート向けアップスタイル

ちょこんとお団子でキュートに!
ショートさんでも、ある程度の毛量があればお団子にすることが可能! ちょこんとしたお団子スタイルは、ラフでキュートな自分を演出。 時間があれば、後毛をカーラーでくるんとしてみても◎

ミディアム向けアップスタイル

スカーフ×アップヘア
ざっくりとまとめて高い位置でお団子を作ったら、スカーフを巻くだけのオシャレで簡単なアレンジです♪
くしゅっとお団子ヘア
くしゅっと高めの位置にまとめたお団子。 所々にでた後毛がこなれ感を演出します。 アレンジする時は、髪全体にスタイリング剤を通し、崩しやすくしましょう。

ロング向けアップスタイル

ゴムを使ってネジネジポニーアレンジ
きゅっとまとめたポニーテールは、ロングさんの定番アップアレンジ。 さらにおしゃれにアップデートするなら、ポニーをゴムで縛るネジネジアレンジがおすすめ! 結ぶきつさで髪の動きが変わります。
カチューシャをプラスして垢抜け!
黒髪ロングさんなら、アレンジで垢抜けるのがベター! 定番のお団子アレンジにカチューシャをプラスすることで、爽やかでスポーティーな印象になることができます。

シーンを選ばず使える【ハーフアップスタイル】

ショート向けハーフアップスタイル

レトロな猫耳ハーフアップ
ワックスなどで髪を逆立て、無造作にハーフアップ。 まとめたフォルムが猫耳のように見えて、とてもキュート。 前髪を薄く落とせば、レトロな雰囲気を演出できます。
おでこ出しハーフアップ
ボブさんにおすすめな、でこ出しハーフアップ。 トップの毛をねじりながら留めることで、高さとこなれ感が出ます。

ミディアム向けハーフアップアレンジ

ほぐしハーフアップ
ストレートさんでも簡単なハーフアップアレンジです。 表面をオイルでウェットな質感にし、ゆるくまとめた後、後れ毛をバランスを見ながら出すだけ!
高めハーフアップもトレンド
耳のすぐ上で結ぶのが定番のハーフアップ。 最近は高めの位置のハーフアップも注目されています。 ストレートさんの毛流れを活かすなら、こんな風にハチより上で結ぶのがおすすめ。

ロング向けハーフアップアレンジ

大きめお団子ハーフアップ
毛量の多いロングさんなら、ハーフアップにお団子をプラスして、お目立ちアレンジに! インナーカラーやグラデーションカラーと合わせると、アップした髪の色とコントラストが生まれておしゃれ見えします。
三つ編み高めハーフアップ
高めハーフアップは、ロングさんにもお似合い! こちらはさらに一工夫、トップの部分を三つ編みにして、ガーリーな雰囲気に仕上げています。

一気に華やかになるアレンジ【編み込みスタイル】

ショート向け編み込みスタイル

編み込みツインでカジュアルに!
ボブぐらいの長さなら、編み込みツインテールに挑戦してみて! トップからしっかり編み込むことで、ストリートカジュアルな雰囲気になれちゃいます。

ミディアム向け編み込みスタイル

ざっくり三つ編みでクセカバー
雨の日やお寝坊の日に困るのが髪の毛のクセ! そんな時はざっくり三つ編みをほぐしてクセカバーをしましょう。 クセを活かしてラフな毛流れを楽しんで。
愛されニュアンス編みおろし
全体をざっくりまとめ、タイトに編み下ろしたアレンジ。 顔周りの後れ毛でニュアンスかんを演出しています。

ロング向け編み込みスタイル

編み込み×三つ編み
トップから髪を編み込んで、三つ編みをしたアレンジ! 三つ編みから毛束を引き出して、ラフに可愛く仕上げて。
ぽこぽこ編み込みアレンジ
髪の毛全体にヘアバターを揉みこんだ後、トップから編み込み。 さらに編み込んだ髪を玉ねぎアレンジすることで、ぽこぽこ個性的な形に仕上げることができます。

こなれ感がでるアレンジ【シニヨンスタイル】

ショート向けシニヨンスタイル

ショートボブでもできるラフシニヨン
全体をざっくり下の方でまとめ、くるんと結ぶだけ。 トップやサイドから髪を引き出し、よりラフな雰囲気を演出できます。

ミディアム向けシニヨンスタイル

ストレートさんならタイトシニヨンがお似合い
ストレートさんなら、しっかりまとめた上品なタイトシニヨンがお似合い! サイドにおくれ毛を出すことで、セクシーな雰囲気もプラスできます。
横からみても可愛い、編み込みシニヨン
顔周りの髪の毛を編んだシニヨンは、横からみても可愛い簡単アレンジ! 普段使いでもパーティーでもおしゃれにキマるはず。

ロング向けシニヨンスタイル

普段使いしやすいカジュアルシニヨン
中間ぐらいの高さにしたシニヨン。 トップを抜きふんわり感を出すことで、カジュアルさをプラスできます。
くるりんぱ×シニヨン
髪をまとめてくるりんぱを2回した後、シニヨンでまとめればルーズな今どきアレンジになります♡

巻かないアレンジは、さっとできてちゃんとオシャレ♡

ストレートヘアのアレンジは、短い時間でできるので普段使いしやすいのがポイント! 巻くアレンジと一緒に覚えることで、よりおしゃれの幅が広がるのも嬉しいですよね。 アップ、お団子、ダウン…バリエーションを増やして、忙しい朝でもオシャレに出掛けましょう。

直毛のストレートヘアでできる♡オシャレでかわいいヘアアレンジ特集

直毛のストレートヘアでできる♡オシャレでかわいいヘアアレンジ特集

ゆるふわのヘアアレンジが最近の流行ですが、直毛だと、最初にアイロンやコテでカールさせなければ…なんて思っていませんか?ストレートの髪の毛でもテクニックや小物使いで、可愛くてオシャレなヘアアレンジは作れるんです♪今回は、直毛さんにおすすめなヘアアレンジをご紹介します。