インタビュー

俳優・稲葉友インタビュー「経験した気持ちを思い出す。この作業をすることで演技はよりリアルに」

2020年4月24日 更新

デビュー以来、映画や舞台など数多くの作品に出演している演技派俳優の稲葉友さん。いろんな役をこなす稲葉さんの、「演じる」お仕事への向き合い方をじっくり聞いてきました。さらに普段のファッションへのこだわりも教えてもらいました!

目次
  1. 台本覚えの際は、自分の人生も一緒に振り返ります
  2. 体型カバーになるオーバーシルエットの服を選びがち
  3. 稲葉友さん直筆サイン入り写真プレゼントキャンペーン 応募要項

台本覚えの際は、自分の人生も一緒に振り返ります

台本から人物像を読みとり役を掴んでいくとのことですが、普段、台本はどのように覚えていますか?

まず、台本を通しで何回か読んで内容を頭に入れて、そこから分解します。『このセリフは自分に置き換えたらどうなるんだろう?』という作業です。『このシーンのような感情は自分の今までの人生にあったかな?』とか。そういう細々とした作業をやります。

過去に同じ気持ちを味わったことがあるか確認するのですか?

そうです。その感情を抱えて演じる時に自分が何かを感じていないと、何も伝わらない感覚があるのでそういう作業はするようにしています。

その作業はかなり労力が必要ですよね?

結構時間がかかりますし、疲れます。家で1人『うわぁ〜!』ってなっていますから(笑)。しかも、この作業をすることによって思い出したくないことを思い出したりもするんですよ…。この場面、あの時のあの人のことだ!って感じで。でも、ちゃんとその気持ちに触れることで、うわぁ〜!ってなったその気持ちが演技で使えるなって思うんです。

たしかに、よりリアルに感情表現ができそうです。

あとは、後輩を呼んで台本の読み合わせに付き合ってもらったりもしますよ。自分以外のセリフを相手に全部読んでもらうんです。この方法は以前、先輩がされていて僕もやるようになりました。稽古前に他の方のセリフも頭に入っていた方が楽ですから。台本がもうでき上がっていれば、入れられるだけ頭に入れておきたいなと。

準備万端で稽古に臨む、ということですね!

でも、現場でどのくらい内容が変わるか…というのがあるんです。昔あったんですよ、稽古中に台本がかなり変わったことが。その時は正直キツかった(笑)。しっかり準備しつつ、でも固めすぎず…っていうちょうどいい塩梅で稽古に入れたらいいな、ですね。

体型カバーになるオーバーシルエットの服を選びがち

ヘアスタイルは役柄によって変化することが多いかと思いますが、ファッションへのこだわりはありますか?

今日の私服もそうなんですけど、基本的に黒いです(笑)。洋服を買うときはだいたい白か黒かグレーという感じで、仕事現場やちょっと飲みに出かけるときでもあまりシーンを選ばない服を買ってしまいがちです。あと、セットアップも多いですね。あまり考えたくないんですよ、服装について。この洋服はこの服と合わせないと無理!みたいな服ってあるじゃないですか?それがちょっと苦手で。買ったらとことん着倒したいと思って服を買うので、もったいない感じがしちゃうんです。

今着ていらっしゃる私服は上下ともラインがゆったりしていますが、オーバーシルエットがお好きなんですか?

そうですね。シルエットがゆるいところがこだわりなのかもしれません。楽だからという理由で、基本的にオーバーサイズばかり着ているので(笑)。僕、兄が2人いて、小さい頃からお下がりを着ていた影響もあると思うんです。必然的にいつも大きい服だったのでオーバーサイズが好きになったのかもしれない。

子供の頃からオーバーサイズに慣れ親しんでいたということですね。

そうだと思います。あと、僕の体型って肩幅だけ広くて。だから、胸囲に合わせて服を買うと肩がパンパンで入らないことが…そうなると、ちょっと大きめの方が何かと都合がいいという(笑)。このゆるいサイズ感が自分の体型カバーにもなっているんですよね。

プロフィール

イナバユウ/1993年1月12日生まれ。2010年テレビドラマ『クローン ベイビー』で俳優デビュー。ドラマや映画、舞台、ラジオパーソナリティと幅広く活躍。現在、映画『クソみたいな映画』が公開待機中。

構成/堀内章加(本誌) 取材・文/平井晶子 撮影/塩谷哲平(t.cube) ヘアメイク/CHIHIRO(TRON) スタイリング/森保夫(ラインヴァント)

稲葉友さん直筆サイン入り写真プレゼントキャンペーン 応募要項

HOT PEPPER BeautyのTwitter公式アカウントをフォロー&リツイートしてくれた方の中から、抽選で1名様に稲葉友さん直筆サイン入り写真をプレゼントします。

応募方法

(1)HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウント(@hotpepperbeauty)をフォロー
(2)HOT PEPPER Beauty公式Twitterアカウントがツイートする対象のキャンペーン投稿をリツイート

公式TwitterアカウントURL  

賞品

・稲葉友さん直筆サイン入り写真 ・・・1名様

応募期間

2020年4月24日(金)10:00~2020年5月2日(木)23:59

厳正なる抽選の上、2020年5月7日(予定)に、ご当選者様のTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
なお、当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます。

注意事項

・当選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・賞品の譲渡・転売・換金することを固く禁止させていただきます。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止させていただく場合がございます。
・本サービスへのアクセス集中や通信回線の状態による遅延、不具合などにより本サービスへのアクセスや登録・表示などができないことにより発生した損害、または起因して発生したすべての事象につきましては、原因の如何によらず一切の責任を負いかねますので、その旨ご了承の上ご利用ください。
・弊社側で不正と判断した場合は、賞品進呈の対象外とさせていただきます。
・当選通知受信後、指定の期限までに、ご連絡先、賞品お届け先等、必要事項を指定の方法でご連絡ください。ご連絡や必要事項が期日以内にない、または揃わない場合は当選を無効とさせていただきますのでご注意ください。また必要事項を入力する応募フォームは、締切日が過ぎ次第、削除させていただきますのでご注意ください。
・賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
・ご住所の入力内容に誤りがあり不達となった場合や、期間内にお受け取りいただけない場合は、権利が無効となる場合がありますので、ご注意ください。
・関係者の応募はご遠慮ください。
・キャンペーン期間を過ぎたエントリーは、プレゼントの対象外となります。
・当選の権利を他の方にお譲りいただくことはできません。
・次のいずれかの事象が起きた場合、プレゼントをご提供できない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
 1)地震などの天変地異・火災・停電・倒産・輸送中の事故・その他不可抗力により、該当のプレゼントが破損したり、お届けすることが困難な場合
 2)運用上または技術上、当該キャンぺーンが継続できなかった場合
 3)その他、株式会社リクルートが中止せざるを得ないと判断した場合
・本キャンペーン及びHOT PEPPER Beautyへのご質問は、下記のFAQをご参照の上、お問い合わせください。
https://beauty.help.hotpepper.jp/

編集部
編集部

HOT PEPPER Beauty 編集部です。

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

公式アカウントもチェック!