サイドアップってどんなアレンジ?

ファッション雑誌やSNSを見る時、また美容師さんにヘアアレンジをしてもらう時に耳にする「サイドアップ」という言葉。 サイドアップとは横で結んだヘアアレンジスタイルのこと。 上品で大人っぽい印象にしてくれるヘアアレンジで、特に結婚式やパーティーなどのフォーマルな場面にぴったりなんです♡ 最近ではデイリーのアレンジにサイドアップを取り入れる人も多いよう。 今回はそんなサイドアップのアレンジ方法やおすすめスタイルをご紹介していきます。

簡単!基本のサイドアップの作り方

もっとも簡単なサイドアップアレンジは、ポニーテールを横にずらしたサイドポニーです。
やり方はとっても簡単!

①左右どちらか結びたい方向に髪を流す
②ゴムでまとめる


くるりんぱやお団子を加えたり、シュシュなどの髪飾りをプラスしても◎
自由自在にアレンジをすることができますよ。

あなたはどっち派?印象が違うサイドアップ

サイドアップには、ワンサイドアップとツーサイドアップの2種類があります。 それぞれ印象が大きく変わるので、なりたいイメージ合わせて取り入れてみてください。

清楚で大人っぽい #ワンサイドアップ

左右のどちらか片方だけで結んでいるものをワンサイドアップといいます。 ワンサイドアップは、日常使いからフォーマルな場面まで幅広く使えるアレンジ。 知的で大人っぽく、清潔感のある印象にしてくれます。

ツーサイドアップ

左右両方で結んだものをツーサイドアップと言います。 いわゆるツインテールと同じスタイルのこと。 ツーサイドアップはかわいらしい印象を与えてくれるので、女の子らしい髪型にしたい時におすすめです。

サイドアップのおしゃれヘアアレンジ【3選】

アレンジの幅が豊富なサイドアップ。 他のアレンジと組み合わせることでもっと華やかな雰囲気にすることができます。 おすすめはポニー・編み込み・シニヨンの3つ。 ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

サイドアップ × ポニーテール

ボリューミーなふわふわサイドポニー
ボリューム感たっぷりなふわふわサイドポニー。 全体をホットカーラーでしっかり巻き、トップにはふくらみを持たせるのがポイントです。 特別な日や頑張りたい時など、自分の気持ちを凛とさせたい時にもいいですね。
普段使いできるローポニー
普段使いしやすい簡単ローポニーテールアレンジ。 バランスよくおくれ毛を出せば、おしゃれ感もアップします。 ゆるふわアレンジがお好きなら、カラーリングする時にハイライトを入れると、立体感が出るのでおすすめですよ。
ぽこぽこポニーでフェミニンに
トレンドのぽこぽこしたポニーテールをサイドで作ったアレンジ。 おくれ毛や眉上の前髪をぐるぐると強みに巻けば、お人形さんのようなフェミニンなスタイルの出来上がりです♡ ワンピースなど女の子らしいファッションとも相性抜群!

簡単!サイドポニーテールの作り方はこちらをチェック

サイドポニーテール特集|大人かわいいアレンジのやり方とおすすめカタログを徹底解説!

サイドポニーテール特集|大人かわいいアレンジのやり方とおすすめカタログを徹底解説!

カジュアルで大人かわいい雰囲気になれちゃうサイドポニーテール。実は結ぶ位置によって雰囲気が大きく変わるアレンジ!今回はそんなサイドポニーのやり方からおしゃれなアレンジスタイルまで徹底解説していきます!

サイドアップ × 編み込み

特別な日をスマートに彩るシニヨン × 編み込み
全体をラフに巻いてから、編み込みとシニヨンで作る大人かわいいスタイル。 パーティーや結婚式などはもちろん、カジュアルな日常使いもできる万能ヘアです。 特別な日はシンプルで華やかな髪飾りをプラスして、スマートな女性を演出してみましょう。
もこもこ編み込みのパーティーヘア
フォーマルな場面にぴったりな、もこもこした編み込みヘア。 髪を三つに分けて、真ん中をトップから毛先にかけて編み込み。 両サイドは三つ編みにして、3つの毛先をまとめて完成です。
いまっぽお呼ばれヘアには金箔をプラス
お呼ばれヘアでもトレンドを取り入れたいまっぽスタイルにしたい! それなら金箔をプラスしてみて。 同じヘアスタイルでも、印象をガラッと変えて華やかにしてくれますよ。

サイドアップ × シニヨン

洗練されたシニヨンスタイル
主役級の女の子になれちゃう、洗練されたシニヨンスタイル。 シニヨン部分をサイドに持ってくるだけで、大人っぽさがUP! パールの髪飾りも清潔感があって魅力的ですね。
ブルーカラーで個性的に
個性的なスタイルにしたいなら、ヘアカラーにこだわってみると吉◎ キレイめのねじりサイドアップで後ろ姿もスッキリと。 髪色が派手でも丁寧な髪型なら上品な印象になりますよ。
王道の編み込みシニヨン
フォーマルな場面で人気の高い編み込みシニヨン。 トップの部分をふんわりと巻いて、ボリュームを出しましょう。 キレイなシルエットになってより魅力的なスタイルになってかわいい♡

位置を横にズラすだけ!こっそりアレンジの幅を広げてみよう

お気に入りのサイドアップアレンジは見つかりましたか? 位置を横にズラすだけで、雰囲気を変えることができるなんて、なんだか不思議ですよね。 こっそりアレンジの幅を広げて、おしゃれ女子になっちゃいましょう♡