アレンジって可愛いけど、難しい…そんなコのためのレッスンを開催

HOT PEPPER Beautyが開催した美容イベントでは、簡単にできる「ゆる可愛ポニー&お団子ヘアアレンジ」をレクチャー。なかなか難しいおくれ毛の出し方や落ちにくいピンの止め方まで、Instagramで有名な金子真由美さんに教えていただきました!

教えてくれたのは…金子真由美さん
ヘアサロンBOTTOMSのスタイリスト。こなれ可愛いヘアアレンジが話題で、カタログにも数多く出演。書籍『ディズニーヘアアレンジブック』(2016年 KADOKAWA)好評発売中。Instagram⇒@kanekomayumi12

ゆる可愛ポニー&お団子ヘアアレンジのつくりかた♡

step1

「まずは髪全体をアイロンでゆるく巻きます。いつもよりもかなり高いところから巻くと、ふんわり落ちて自然なゆるさに」

step2

「アレンジを崩れにくくするために、髪全体にヘアスプレーを。髪にツヤ感が出て、かたまりすぎないナチュラルなスプレーを選ぶのが一番のポイントです」

step3

「次にポニーテールをつくります。結ぶときは床と平行の高さに結んで。ちょっと高いかなと思っても、ちょうど良いことが多いので思い切って大丈夫」

step4

「おくれ毛はもみあげ部分から出すとキレイに。トップ部分は指をつかって上に向かって引き出すと、ゆるく崩すことができますよ。全体的に多めに崩した方が立体感が出るので◎これでポニーテールのできあがり」

step5

「step4までのポニーテールが完成したら、応用で可愛いお団子アレンジもつくれます。まずはポニーテールにした毛束を左にくるくると巻いてください」

step6

「そのまま左回りに巻いた毛束の先を持って、ヘアゴムに巻きつけるよう左回りへくるくる。毛束の先が下に来たらヘアピンで留めましょう。上からまっすぐにつけると簡単」

step7

「ピンで留めたら、トップから引き出して崩したように、全体も指で髪を引き出して。程よく崩すと可愛いですよ」

step8

「そのままでも可愛いお団子アレンジですが、もう少し華やかにしたい!というときはヘア小物もおすすめ。お団子の両脇にちょこっとつけるとおしゃれ度もアップします」

完成!

簡単ヘアアレンジで、明日からこなれgirl決定♪

金子さん伝授の簡単可愛いヘアアレンジはいかがでしたか?ポニーテール、お団子どちらも可愛くなること間違いなし!のテクを参考に、明日から可愛く過ごしてね♡

構成・取材・文/高橋夏実(本誌) 撮影/齋藤裕也(t.cube) モデル/西谷菜々

「HOT PEPPER」(全国45エリアで発行)は飲食・美容情報、「HOT PEPPER Beauty」(東京23区で発行)は美容情報を中心に掲載しています。その他、芸能人情報やイベント情報もたっぷり紹介!これが無料で読めちゃうなんてとってもお得♪近くの駅やコンビニでgetできるので、今すぐチェックしてくださいね♡

■詳しい内容はこちら ■もらえる場所はこちら

近くで見つからない…という方は、Fujisan.co.jpの無料配送をご利用ください!

■Fujisan.co.jpはこちら
  • 企画内容やタイトルは都合により変更になる可能性がございますのでご了承ください。
  • 掲載が終了または一部掲載がない場合がございますのでご了承ください。