剛毛や硬毛ってどんな髪質?

髪型を決める上で、髪質にあったスタイルを気にする方も多いですよね。
他の人と比べて、髪が硬いな、太いなと感じる方は剛毛・硬毛の可能性があります。

剛毛・硬毛とは、毛自体が硬く、太い髪質のこと。
ご自身が剛毛・硬毛であるか分からないときには、乾いた髪を軽く10秒ほど指に巻き付けてみてください。
あとも残らず、すぐまっすぐに戻るのであれば、剛毛・硬毛タイプ。
逆に巻いた形が残る場合は、軟毛タイプとなります。

また、髪の毛の量が多い場合も、剛毛というくくりに入ります。

剛毛や硬毛のメリット・デメリット

毛の一本一本にハリやコシがある剛毛さん・硬毛さんのメリットは、髪が傷みにくいこと。
頭皮や髪が健康だからこそ、ブリーチなどにもチャレンジしやすいんです◎
また、熱に強いという特徴も。
ヘアアイロンを使ったスタイリングをしても髪が痛みづらいため、ヘアアレンジがお好きな方にとってもメリットとなるでしょう。

さらに、毛量が多いタイプの剛毛さんであれば、スタイル次第で顔周りにボリュームを出すこともでき、小顔効果も期待できますよ。
華やかな髪型を楽しめるのも、剛毛さん・硬毛さんのメリットでしょう。
デメリットとしては、その強さ故に思い通りのヘアスタイルが作りづらいこと。
カラーやパーマも、ややかかりづらい傾向があります。
ただし一度形がつけばもちが良いという意見もあるため、場合によってはメリットとなる可能性も。

さらに、剛毛さんはそもそも髪の1本1本が強いため、表面が擦れパサつきやすくなる傾向があります。
また1本が太いからこそ、髪が広がりやすくまとまりづらいという一面も。
ケアに十分な時間をかけなければいけないため、悩んでいる方も多いんです。

ですが、実はこれらのお悩みはヘアケアやヘアサロンでの施術で改善できる場合も。
続いては、それぞれのお悩みを解決する方法について、セルフでできることとサロンでできることの2つの視点から解説していきます。
理想のヘアスタイルを実現したい方も、必見です。

自宅でできる、剛毛・硬毛さんの悩み改善方法

剛毛さんの悩みである、髪のパサつきや広がり。
もともとの毛質だから……と諦めてしまう方も多いかもしれませんが、ダメージが原因の場合は自宅でも改善できる可能性が。
シャンプーを変えたり、ドライヤーのかけ方を工夫するだけでも理想の毛質に近づけるかもしれません。
ここでは、剛毛さん、硬毛さんにおすすめのセルフ改善方法についてご紹介していきます!

自宅でできる改善方法1:シャンプーの種類を変える

まず取り組みたいのは、シャンプーをオイル系かアミノ酸系のシャンプーに変えること。
石けん系だとさらに髪質がゴワゴワしまうので、柔らかく仕上げてくれるオイル系やアミノ酸系のものを選んでみましょう。

さらに洗い流さないトリートメントなどでしっかり保湿をすると、より柔らかく扱いやすい髪が目指せるでしょう◎

自宅でできる改善方法2:髪の乾かし方を工夫する

髪の毛が広がりやすい剛毛さん・硬毛さんは、ドライヤーの方法を工夫すると髪がまとまりやすくなるかもしれません。
髪を乾かす際には、タオルドライをきちんとしたうえで、乾きづらい地肌からドライヤーをかけていくのがおすすめ。
長時間ドライヤーをかけるよりもダメージが軽減されるので、髪も広がりづらくなるでしょう。

より髪がまとまる方法を知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください♡

▼関連記事はこちら

広がる髪をどうにかしたい。原因から、おうちやサロンでできる対策まで
広がる髪をどうにかしたい。原因から、おうちやサロンでできる対策まで
髪が広がってうまくまとまらない、ボリュームが出過ぎてなんだかバランスが悪い……。広がる髪はスタイリングも大変で、それだけですごくストレスですよね。この記事では、そんな髪の広がりの原因と、そのためにできる対策を3つの視点からご紹介。原因と対策を知って、悩みから解放されちゃいましょう!

自宅でできる改善方法3:髪質にあったヘアスタイリングを施す

ヘアケアを万全に行なったら、次はスタイリング!
髪の毛が太い剛毛さん、硬毛さんは、髪に馴染みやすい油分の多いスタイリング剤を使うのがおすすめです。
とくにウェットなスタイリング剤を採用すると、剛毛でもまとまりやすくなり、おしゃれな雰囲気が出せますよ◎
ヘアオイルやジェルなどを取り入れて、パサつきや広がりを抑えてみましょう。


ウェットヘアの魅力をもっと知りたい方には、以下の記事もおすすめです♡

▼関連記事はこちら

目指せ濡れ髪美人♡ウェットヘアの作り方とおすすめヘアスタイル集
目指せ濡れ髪美人♡ウェットヘアの作り方とおすすめヘアスタイル集
おしゃれな雰囲気を演出できる「ウェットヘア」は、簡単にできるスタイリング!特別なテクニックはいらないものの、やり方を間違うと品のないイメージに仕上がってしまうことも……。濡れ髪に最適なスタイリング剤の種類や分量、つけ方、レングスやヘアスタイル別の注意点など、いろいろな疑問にお答えします!ポイントをおさえて“濡れ髪”美人を目指してみませんか?

サロンでできる、剛毛・硬毛さんの悩み改善方法

より本格的な剛毛・硬毛ケアをしたいのであれば、サロンでプロの力を借りて改善していくというのも一考です。
髪をまとめるコツを聞いたり、今の髪の状態をプロに見てもらえるというメリットもあるので、積極的に相談してみてくださいね。
続いては、サロンでできる改善方法を3つ、順番にご紹介します。

サロンでできる改善方法1:髪質改善メニューを受ける

よりスピーディで確実な剛毛・硬毛対策をしたいなら、サロンならではの髪質改善メニューをチェックしてみましょう。
剛毛・硬毛に悩む方向けのメニューはもちろん、癖毛・ダメージ・うねりなどに対応したメニューを用意しているサロンもあります。

特におすすめなのは、髪質改善トリートメント。
髪の内部から整えていくので、髪の手触りが変わったり、ツヤ感がでたりといった効果も期待できます!

サロンでできる改善方法2:カットで髪の量を減らす

何回もサロンに通って、自分の髪質をじっくり変化させる髪質改善。
効果が期待できる一方で、すぐに悩みを解決できるわけではないのがデメリットです。

もしもすぐに悩みを解決したいなら、今の髪質に合わせて似合うカットをするのが吉!
長さを変えたくないという方でも、内側の髪の量を抑えてもらうことで一気に軽やかなヘアスタイルを楽しめます。

また、毛先を梳くカットも、動きのあるヘアスタイルを実現しやすくなるため、剛毛・硬毛さんにぴったり。
剛毛かつ、くせ毛で悩んでいる方にもおすすめですよ◎

サロンでできる改善方法3:パーマをかける

髪が硬くまっすぐな剛毛・硬毛さんは、パーマで柔らかい印象をプラスするのもおすすめです。
ただし、デメリットとしてお伝えした通り、剛毛・硬毛さんはややパーマがかかりづらいという傾向が。
パーマをかける際には、持ちも良く、また強めにカールが出るデジタルパーマが良いでしょう。

また、パサつきが目立つ毛先や、いつもハネてしまう場所にはパーマをプラスするのがおすすめ。
上手くカールをつけることで、パサつきやハネも自然となじみ、目立ちづらくなります。
特に髪の毛がまっすぐな直毛タイプの剛毛・硬毛さんにぜひ試していただきたい、改善方法です。

剛毛・硬毛さんにおすすめの髪型1:ショート編

ここからは、剛毛・硬毛さんにぜひ試していただきたいヘアスタイルを、髪の長さ別にご紹介してまいります。
まずは、明るい印象も与えてくれるショートスタイルから、ご紹介。
軽やかなイメージのショートスタイルをオーダーする際は、「ふんわりした雰囲気に」とお願いすると、きっと希望に沿った髪型になりますよ。
例えば、トップにボリュームを出したヘアスタイルは柔らかな質感を演出できるので、剛毛さん向き。
あまりかっちりしすぎないラフなヘアスタイルも、エアリー感を出せるのでおすすめです。
なお髪の量が多く広がってしまうのが心配という方は、丸みを持たせつつ、襟足がキュッと収まったショートヘアを選ぶと良いでしょう。

プラスして明るく柔らかさの出るヘアカラーや透明感のあるヘアカラーを施すと、ふんわりとした印象がさらに増します。
小顔見えするワンサイドショート
今っぽくショートヘアにするなら、トップをふんわりさせたこちらのスタイルがおすすめ。 毛先にニュアンスパーマを入れれば、セットもより簡単に。 束感のある前髪で、剛毛でもこなれた雰囲気のショートを目指せます。
毛量も活かせるマッシュショート
重たくなりがちな剛毛さんですが、ヘアカラーを明るくすれば軽見えさせることも可能! ボリューム感たっぷりのマッシュショートは、毛量が多めの剛毛さんだからこそできるスタイルです。 優しい印象のブラウン系カラーで、ふんわりモテ髪に導いて♡
クールに決まる耳掛けショート
色っぽかわいい自分に見せたいなら、ぜひセンターパートのショートに! 今っぽいクールなハンサムショートにふんわりパーマを施すことで、女性らしく色っぽさをプラス♡ 剛毛さんにおすすめのウェットスタイリングにも、相性の良いヘアスタイルです。 襟足を引き締めていて、髪の量が多い方にも◎
ベージュブラウンで柔らかなスタイルに
アゴラインの前下がりボブは、明るめのヘアカラーで優しい雰囲気に仕上げるのがおすすめ♡ おでこを見せることで、剛毛さんでも明るくヌケ感のあるヘアスタイルが叶います。 剛毛さんのボリュームを活かした丸みのあるシルエットで、小顔効果も期待できそうですね。
ナチュラルなニュアンスパーマがポイント
毛先にニュアンスパーマをかけた、ナチュラルなヘアスタイルです。 硬めの髪の方や直毛の方でも取り入れやすいので、はじめてパーマをかける方にもおすすめ♡ ラフな雰囲気のヘアスタイルは、ヌケ感もばっちりです。
ゆるめのニュアンスパーマで作るラフショートヘア
頬にかかる髪の効果も相まって、小顔見えが叶うショートヘアスタイルです。 ニュアンスパーマとツヤ感も感じるカラーで、剛毛でも優しい雰囲気が目指せます。 ちょっぴりラフな風合いが、おしゃれな印象にしてくれますよ◎

剛毛・硬毛さんにおすすめの髪型2:ミディアム編

続いては、アレンジ力も高いミディアムヘアのカタログを、ご紹介。 柔らかな印象のヘアスタイルを目指したいなら、パーマやレイヤーで空気感を出せるようオーダーすると良いでしょう。 明るめの髪色にするのも優しい印象になるのでおすすめ◎ また、あえての暗髪 × ストレートスタイルで剛毛ならではのしなやかさを活かすスタイルも、一考です。 ハリのある髪質を活かし、ハイライトカラーを使って立体的なスタイルを作るのもおしゃれですよ。

パリッと決まる切りっぱなしセミロング
暗髪の切りっぱなしヘアは、剛毛さんだからこそ出せるハリとコシが際立つスタイル。 広がりが気になる時は、毛束感のでるクリームを揉み込めばOKです◎ 透けグレージュカラーを採用することで、力の抜けたおしゃれを楽しめます。
くびれがかわいいひし形ボブ
くるんと外向きになった毛先がかわいい肩上ラインボブです。 明るめのベージュブラウンカラーで大人っぽくも愛らしい印象に♡ 透け感のある前髪とくびれるようにカールしたサイドの毛の効果で、剛毛でも軽やかなスタイルにまとまります。
ふんわりハイレイヤーで作る軽やかミディアム
ショートヘアと同じく、剛毛さんはミディアムでもふんわりとカットするレイヤースタイルがお似合いに。 特にトップからレイヤーを取り入れるハイレイヤースタイルは、剛毛さんのボリューム感を残しつつ、軽やかな印象が作れます。 こちらはハイレイヤースタイルを無造作にスタイリングしたラフミディ。 こなれ感抜群のスタイルです。
フェイスフレーミングが目を引くスタイル
顔周りにカラーを入れるフェイスフレーミングは、メリハリのあるスタイルを目指す方におすすめ◎ 明るめのハイライトカラーで柔らかさを演出できるので、剛毛さんにも試していただきたい髪型です。 大人っぽいセンター分けとさりげないフェイスレイヤーで、バランスよく仕上げています。
デジタルパーマで作るゆるカール
「ナチュラルなヘアスタイルにあこがれる……」という剛毛さんには、デジタルパーマで作るゆるめのカールスタイルが◎ 耳から下あたりから柔らかくカールさせた髪型は、派手過ぎず優しい雰囲気を演出してくれます。 落ち着いたブラウン系カラーは、きちんと感のある場所でも安心です。
オイルスタイリングとも相性の良い無造作パーマ
ヘアオイルを使ったスタイリングとも相性の良い、くしゅくしゅ感のある無造作パーマです。 コテで巻いたようにも見えるパーマは、柔らかな雰囲気も感じられるので剛毛さんにもおすすめ。 くっきりとした強めのパーマで、かっこいい雰囲気に仕上がります◎

剛毛・硬毛さんにおすすめの髪型3:ロング編

どうしても重たくなりがちなロングスタイルは、軽やかさを意識するのがポイント。 ボリュームが多いタイプの剛毛さんは、髪を少し梳いて扱いやすくするのも良いでしょう。 剛毛を少しでも扱いやすくするため、ストレートパーマを含むパーマをかけるのも一考です。 また、重たくなりがちなロングヘアは前髪を少し軽くするとバランスが良くなります。 やや薄めにするほか、思い切って前髪レスにしたり、前髪パーマをかけて扱いやすくするのもおすすめです◎

ストレートパーマで広がりづらい髪に
特に髪の広がりに悩む剛毛さんでしたら、ストレートパーマをかけるというのも手。 ごくシンプルなヘアスタイルですが、センターで分けた前髪が良いアクセントになっています。
ぱっつん毛先がおしゃれなロングスタイル
艶感たっぷりのベージュブラウンカラーに、ぱっつん毛先がモードな印象のスタイルです。 透け感のある毛先は軽やかな印象も漂うのが、うれしいポイント。 ボリュームのあるスタイルですが、やや薄めの前髪でバランスよく仕上がっています◎
パサつき感を感じないストレートスタイル
悩んでいる剛毛さんも多いパサつき感。 そんなパサつき感を抑えられるよう、ストレートパーマとトリートメントを施術している実例です。 しっとりとしたロングヘアは、長め前髪で大人っぽく仕上げるのもおすすめです。
透明感のあるチョコレートブラウンカラーヘア
透明感のあるチョコレートブラウンカラーを使った、大人かわいいスタイルです。 顔周りに入れたレイヤーの効果で、剛毛でもふんわりと優しい雰囲気に見えるのも魅力的。 トレンドのくびれスタイルで、今っぽい髪型が目指せます♡
デジタルパーマで作るくびれシルエット
顔まわりの外巻きがかわいいくびれシルエットがかわいいスタイルです。 デジタルパーマで作ることで、剛毛さんでも持ちのよい髪型に。 前髪パーマをプラスすると、スタイリングもしやすくなりますよ。 柔らかな雰囲気のベージュカラーも、魅力的です♡
ウェットスタイリングがおしゃれな無造作パーマロング
髪全体にかけたゆるめのパーマがおしゃれなロングヘア。 オイルなどウェットなスタイリング剤を使い、色っぽく仕上げています。 剛毛さんが気になる髪の重さやパサつきをおしゃれにカバーできるスタイルです。

剛毛・硬毛を強みにして、より自分らしいヘアスタイルを!

剛毛や硬毛は、ともすれば悩みの種となってしまいがちな髪質。 そんな髪質を変えるためのさまざまなアプローチも大切ですが、逆にその髪質を生かせるヘアスタイルに挑戦してみるのも一つの手です。 美容師さんに相談すれば、さらに自分に合うスタイルが見つかるかもしれません! コンプレックスになりがちな剛毛や硬毛も、発想次第では強いメリットに。 ぜひ気に入ったスタイルが見つかったら、サロンで挑戦してみてくださいね♡