今っぽお団子アレンジで好感度アップ♡

きっちり髪をまとめられるアップアレンジとして人気の、お団子ヘアアレンジ。
そんなお団子ヘアを今っぽく見せるには「抜け感」が重要って知ってました?

この記事では、きっちり感もだしつつ、抜け感も合わせた今っぽなお団子の作り方をご紹介。
あわせて、学校や仕事先で使えるおすすめきっちりお団子スタイルをピックアップします。

きっちりかつ今っぽい!崩れにくいお団子の作り方ポイント

お団子ヘアを今っぽくアレンジするポイント。
それは、きっちり崩れにくい形と抜け感のバランスをとることです。
ここでは、そんな今っぽお団子の作り方ポイントをチェックしていきましょう。

ポイント①スタイリング剤で余計な崩れを防止する

いくら抜け感が必要と行っても、ぐちゃぐちゃのお団子ヘアでは台無し。
特に学校や職場でお団子をするなら、清潔感が欠かせません。
まずは余計な崩れを起こさないよう、しっかりスタイリングをするところから始めましょう。

おすすめはオイルやシアバターなどを髪全体に馴染ませて、まとまりやすくしておくこと。
崩れにくくなるだけでなく、艶やかな質感が美しく上品な印象を与えてくれます。

どんなスタイリング剤を選ぶか悩んだら、以下の記事をチェックしてみてくださいね!
スタイリング剤選びのポイントは?なりたい髪型が叶うおすすめアイテムをチェック♡

スタイリング剤選びのポイントは?なりたい髪型が叶うおすすめアイテムをチェック♡

新しいヘアスタイルやトレンドのアレンジに挑戦してみたい!と思っていても、スタイリング剤の選び方や使い方がわからず悩んでいませんか?スタイリング剤は、なりたい髪型や髪質、使うタイミングなどで選ぶのが正解!今回はヘアケア初心者さん向けに、スタイリング剤選びのコツとおすすめアイテムを紹介します。

ポイント②ピンでしっかり固定して、形をキープ

崩れにくいお団子ヘアを作るには、お団子の根元をピンで固定するのが◎
お団子の根元の髪と地肌に近い髪を一緒に留めることで、スタイルが安定して動いても崩れにくくなります。
上下左右の外側からお団子の中心に向けてピンを指してしっかり固定しましょう。

*多毛・剛毛さんはシリコンゴムが便利

とはいっても、毛量が多い方や硬い髪質の方の場合、ピンで留めても崩れてしまいがち。
そんな方は、シリコンゴムをお団子の根元に巻くのがおすすめ。
ピンのようにずれてくることがないので、より崩れにくくなります◎
布製のゴムよりも髪に馴染んで目立たないのも嬉しいですよね。

ポイント③お団子と周りの毛束を引っ張り、今っぽな仕上がりに

高い位置や低い位置でお団子を作ったら、次の2点のポイントで思い切って髪の毛を抜き出しましょう。
髪の毛を崩すと、一気にこなれ感がプラスされます!

・頭頂部の表面から髪の毛を抜きだす
・耳周辺と襟足からおくれ毛を抜き出す


しっかりお団子を作っていれば、加減をしながら少しずつ出しても崩れることはありません。
鏡をチェックしながら、いい塩梅を探りましょう。

どんなイメージにしたい?高め・低めのお団子ヘア

今っぽいきっちりお団子の作り方を学んだら、いざ実践。 と、その前に、どんなお団子にするかをきめておきましょう。 実はお団子は、作る位置によって与えてくれる印象が変わるんです。

元気な印象になれる、【高めお団子】

ぽこんとトップ部分に作る高めお団子。 顔全体が印象的なフォルムになり、存在感アピールにもってこいなアレンジです。 元気でカジュアルな印象になるので、アクティブな日のアレンジにおすすめ♡

大人っぽいこなれヘアになる、【低めお団子】

うなじや襟足部分に作る低めお団子は、打って変わって大人っぽい雰囲気。 結びやすい位置なので、頑張りたくないおうち時間のヘアアレンジにおすすめ。 きっちり結べば、パーティーにも使えるシニヨンヘアになります。

旬なのは【ハーフアップお団子】!

お団子アレンジの中で旬になっているのは、ハーフアップお団子!
ハーフアップヘアの結び目にお団子を作ることで、カジュアルかつガーリーな印象に。
SNSでも人気のアレンジになっています。

以下の記事では、ハーフアップお団子の簡単な作り方について紹介しているので、ぜひチェックしてみて!

▽ハーフアップお団子の作り方とアレンジ方法はこちら

【ハーフアップお団子アレンジ】簡単な作り方&おすすめスタイル

【ハーフアップお団子アレンジ】簡単な作り方&おすすめスタイル

女子の定番アレンジである「ハーフアップ」と「お団子」。それらミックスさせた「ハーフアップお団子」が注目されています。簡単アレンジなのはもちろんのこと、前髪のありなしやお団子の作り方によって雰囲気を変えられるのも魅力。キュートからフェミニンまでテイストは変幻自在です!これからのファッションにもぴったりマッチ♡今回は、ハーフアップお団子の作り方、やおすすめアレンジなどをご紹介いたします。

髪の長さでみる、おすすめきっちりお団子ヘアスタイル

ここからは、髪の長さ別におすすめお団子ヘアを特集! 今の自分の長さに合わせて、チャレンジしてみて♡

ボブヘア × お団子アレンジ

明るい髪色でもきちんと感を演出
カジュアルなボブへアをきっちりまとめたお団子ヘア。明るい髪色でもきちんと感がでるので、カフェなどの接客業の方におすすめです。
シュシュでまとめてすっきり&かわいく
高めの位置でキュッと作ったお団子ヘア。 お団子自体はきっちりさせつつ、後れ毛やまとめているシュシュのふわふわ感でかわいらしさもプラスして♡
抜け感 × 低めのお団子で今っぽスタイルに
きっちり感をだしつつも今っぽいお団子スタイルをだしたいなら、低めの位置のお団子もおすすめ。 くるりんぱと組み合わせ、かつお団子を小さめに作ることで、根元を崩れにくくすることができます。

ミディアムヘア × お団子アレンジ

清潔感のある高めお団子
高い位置ですっきりまとめたお団子ヘアは、清潔感があり好感度◎。 どんなお仕事シーンにも馴染む、明るく華やかな印象を与えるスタイルです。
ふわふわ長め後れ毛が可愛らしいお団子へあ
手櫛で全体をきっちりまとめ、お団子もしっかり作ったスタイル。 全体をタイトにしている分、後れ毛をたっぷり出して抜け感を演出しています。 学校やオフィスで浮かないおしゃれお団子です。
縦長シルエットで大人っぽく
サイドの編み込み × 三つ編みで、きっちり華やかにまとめたお団子。 縦長のシルエットを作ることで、より大人っぽく上品な雰囲気に仕上がります。

ロングヘア × お団子アレンジ

ハイライトが印象的なお団子ヘア
お団子ヘアは髪色と合わせて楽しむのもおすすめ。 立体感を出してくれるハイライトカラーを取り入れた髪を、後ろできっちりお団子に。 お仕事にふさわしい清潔感を出しつつ、ハイライトカラーの動きも見せられるのでこなれ感たっぷりに!
すっきりまとめてナチュラルに
ロングヘアを衿足でまとめたナチュラルなお団子ヘア。 すっきりしつつもラフさのある、好バランスのスタイルです。
きちんと感もおしゃれも叶う
束ねた髪を編んでからまとめたお団子ヘアは、崩れにくくきちんと感のあるスタイル。 お団子をサイドに寄せることで、ぐんとおしゃれ度がアップします!

今っぽお団子ヘアで普段もバイト中ももっとかわいく♡

お団子は、普段だけでなくアルバイト中も取り入れやすいアレンジ。 サロンに行った際に、崩れないプロのアレンジ術を教えてもらうのもおすすめです。
バリエーションを増やして、よりかわいく自分らしいスタイルをみつけてくださいね。

以下の記事ではきっちりお団子をはじめとした、人気お団子ヘアを特集中!
ぜひこちらもチェックしてみてくださいね♡