2022年の黒髪ロングはココに注目!

清楚系の王道とも言える「黒髪ロング」。 黒髪がトレンドとなっている今、あらためて黒髪ロングに憧れちゃう女性も多いことでしょう。 でも、一歩間違うと古臭いイメージになるのでは? という不安を持つ女性のために、2022年の黒髪ロングはココが新しいというポイントを解説していきます。

ポイント①今旬の黒髪は「暗髪ヘアカラー」で透明感とツヤを出す!

今どきの黒髪は、ヘアカラーで他のカラートーンを加えるのが◎
2021年に引き続き、黒髪ならぬ暗髪スタイルに仕上げるとトレンド感たっぷりに決まります。

おすすめなのはアッシュ系やブルー系のヘアカラー。
髪の赤みを抑えて透明感とツヤ感をアップし、美しい黒髪ロングができあがりますよ。

ポイント②「前髪のつくり方」や「スタイル」であか抜けよう!

ヘアカラーができない学生さんなどは、トレンド感のある前髪にこだわってあか抜けしましょう。
前髪のつくり方を変えるだけで、さまざまな雰囲気をまとえます。
また、艶感のでるストレートやフェミニンなパーマを取り入れて、今っぽい黒髪ロングに仕上げるのもおすすめ♡

黒髪ロングは前髪あり・なしでこんなに印象が変わる!

黒髪ロングは前髪ありか前髪なしかで印象が変わります! ここでは人気の前髪スタイルと黒髪ロングの掛け合わせスタイルをご紹介します♡

「前髪ありの黒髪ロング」で清楚&かわいいイメージに!

斜めバングで鉄板の黒髪ロングに
黒髪ロングは前髪ありか前髪なしかで印象が変わります。 前髪ありの黒髪ロングなら、清楚でかわいいイメージに。 こちらは鉄板斜めバングにパーマを合わせ、カジュアルさとかわいさをプラスしたスタイル♡
「ぱっつん前髪」で韓国オルチャン風に
清楚といえば、王道はぱっつん前髪。 実は今、韓国好きの子達の間で、再度人気になっているんです! 韓国ではぱっつん前髪のことを「プルベン」や「イルチャベン」と呼び、レイヤースタイルと合わせるのが人気。 艶感のある黒髪とも相性抜群です♡
「シースルーバング」で抜け感たっぷりに
おでこを透けさせる「シースルーバング」は、重たくなりがちな黒髪ロングに抜け感をプラスしてくれます。 トレンドの前髪スタイルなので、黒髪ロングがぐっと今どきの雰囲気に。
ちょっと長めのうざバングでミステリアスに
あえて長めに残したうざバングは、瞳を隠してミステリアスな雰囲気を作ってくれます。 もちろん重たくなりすぎないよう、シースルー気味で作るのがベター。 前髪で印象を作って、なんだか気になるあの子になってみませんか?

「前髪なしの黒髪ロング」でクール&大人っぽいイメージに!

センターパートは丸顔さんにぴったり
前髪なしの黒髪ロングは、大人っぽいイメージに仕上がります。 「センターパート」は、小顔見せしたい丸顔さんにぴったり、ふっくらした輪郭をおしゃれにカバーできます。 ふんわり巻き髪なら、オルチャンっぽさも演出できそう!
センターパートは丸顔さんにぴったり
前髪なしの黒髪ロングは、クールで大人っぽいイメージに仕上がります。 前髪を真ん中分けする「センターパート」は、小顔見せしたい丸顔さんにぴったり。 ふっくらした輪郭をおしゃれにカバーできます。
かきあげ前髪とゆるパーマでキメすぎ防止!
クールな印象になるかきあげ前髪ですが、やりすぎるとキメキメになってしまうことも。 こちらはボブベースのセミロングヘアに、パーマを取り入れたスタイル。 ゆるふわな動きとあいまって、可愛さもしっかり残すことができます。

▼前髪の印象についてもっと知りたいならこちらも!

前髪あり・なし、どっちにする?それぞれの印象&顔型別おすすめバングカタログ
前髪あり・なし、どっちにする?それぞれの印象&顔型別おすすめバングカタログ
顔の印象は、前髪のありなしで大きく変わります。どちらにしようか迷った時は、なりたいイメージを基準に自分の顔型にあったものを選んでみると◎この記事では、前髪ありなしの印象の違いを解説。さらに顔型にあったそれぞれの前髪スタイルをピックアップしました!

ストレートORパーマ!どっちの黒髪ロングにする?

次に決めるべきは黒髪ロングのスタイル! ストレートとパーマでイメージが異なるので、ぜひ参考にしてみて♡

「ストレートの黒髪ロング」で王道ナチュラルスタイルに!

オイルスタイリングでこなれ濡れ髪
ポリッシュオイルを使い、濡れ髪っぽくスタイリングしたストレートスタイル。 けに束感が生まれ、通常のストレートよりも動きと抜け感を演出することができます。
美人見えするぱっつん × ストレート
ストンと落ちるストレートロングと、ぱっつん前髪が好相性! オン眉で作ることで、程よい抜け感にすることができます。 顔の縦幅が気になる面長さんにもおすすめのスタイルです。
トリートメントで美しさキープ
王道の黒髪ロングストレート! 斜めに前髪を流せば、より清楚感が増します。 ストレートの場合は、髪の毛自体のお手入れが不可欠。 美容室で定期的にトリートメントをして、しっかり艶髪をキープしておきましょう。

▼黒髪ストレートスタイル、もっと知りたいならこちらをチェック!

清楚ヘア代表♡黒髪ストレートで、愛され女子になるしかないっ!
清楚ヘア代表♡黒髪ストレートで、愛され女子になるしかないっ!
モテる女の子のイメージといえば、なんだかんだ“清楚”な雰囲気。メイクやファッションだけじゃなく、髪型でも清楚感を取り入れて、愛され女子になっちゃいませんか?ここでは“清楚ヘア代表”ともいうべき、黒髪ストレートヘアに注目!中高生も必見、ロングだけじゃない、ショートやミディアムさんでも取り入れられるおすすめストレートをご紹介します。

「パーマの黒髪ロング」でゆるふわキュートなスタイルに!

ニュアンスパーマでリラクシーに
ストレートの質感も残した「ニュアンスパーマ」は、ゆるい動きでリラクシーな印象にまとまります。ナチュラルな黒髪ロングスタイルなので、パーマ初心者の方も挑戦しやすくおすすめです。
柔らかさを残した毛先パーマ
ロングさんの場合、全体にうまくパーマをかけないとモジャモジャになってしまうことも。 パーマが初めてなら、毛先の部分パーマがおすすめ! 動きのある毛先になり、柔らかくふわふわとした質感を演出できます。
ウェーブで色っぽオルチャン風
ダークブラウンの暗髪を、大きめにウェーブさせたスタイル。 S字のウェーブパーマは韓国ではヨシンモリと呼ばれる人気スタイル。 黒髪の艶っぽさと相まって、色っぽスタイルが作れそう♡

▼黒髪パーマスタイル、もっと知りたいならこちらをチェック!

黒髪のゆるパーマが超絶かわいい♡ナチュラルなこなれ感で好感度も急上昇
黒髪のゆるパーマが超絶かわいい♡ナチュラルなこなれ感で好感度も急上昇
黒髪だと幼く見えて垢抜けない…と思っているあなた。いえいえ、そんなことないんです。ゆるくパーマをかければ、あっという間に今風のおしゃれでかわいい髪型に。黒髪のゆるパーマは、ファッションが落ち着いた装いにシフトする、秋冬にもおすすめ◎黒髪の清潔感と純情さを味方につけて、ゆるふわかわいく変身しましょう♡

黒髪ロングさんにおすすめのかわいいヘアアレンジ特集!

毎日同じ髪型だと飽きちゃう……。 そんな黒髪ロングさんに知っておいて欲しいのが、かわいい垢抜けヘアアレンジ! ここではおすすめのアレンジスタイルをピックアップしてご紹介します。

後頭部でラフにまとめたお団子アップ
お団子の毛先をあえて丸め込まず、ラフに仕上げたお団子アップ。前髪はシースルーバングにして、後れ毛も残しつつセットするのがおしゃれに仕上げるコツです。メガネ姿もかわいく決まります。
後れ毛たっぷりポニーテールアレンジ
黒髪ロングさんは、スタイルが重たくならないようにヘアアレンジでも抜け感を出せると◎。 高めに作ったポニーテールは、はらりと顔まわりに残した後れ毛が色っぽい!
編み込みを合わせたゆるポニーアレンジ
低い位置で結ぶポニーテールなら、大人っぽく上品に決まります。 結ぶ髪に編み込みを取り入れることで、こなれた雰囲気に♡

▼ヘアアレンジについてもっと知りたいなら、こちらをチェック!

定番&注目の簡単ヘアアレンジ2023年最新版。種類と髪の長さ別に探すスタイル見本集
定番&注目の簡単ヘアアレンジ2023年最新版。種類と髪の長さ別に探すスタイル見本集
おしゃれの幅が広がるヘアアレンジ!「やってみたいけど、不器用だからかわいいアレンジは難しいかも…」と思っていませんか?今はかわいくて簡単なヘアアレンジが盛りだくさん♡この記事では、くるりんぱや編み込みなど、注目のアレンジ方法を種類や長さ別にたっぷりご紹介。季節や場所、シーンに合わせたものまで、簡単セルフアレンジが満載です!ぜひ、参考に取り入れてみてくださいね。

綺麗な黒髪を保つならヘアケアに力を入れて!

黒髪ロングの魅力といえば、サラサラツヤツヤの質感。 綺麗な黒髪は、深い黒でありながら、光に当たるとまるで輝いているように見えますよね。 黒髪の輝きを保つなら、しっかりヘアケアを施したいところ! 特にロングヘアさんは、毛先まで念入りにお手入れしておくのがベターです。 日頃のシャンプーやブラッシングはもちろん、ときには美容院にいってトリートメントをしてもらうと、ツヤツヤの髪を維持できますよ。

▼おうちでのヘアケアやブラッシングについて知るなら…

【2022年最新】おすすめシャンプー特集!人気ランキング&プロが選ぶアイテム解説
【2022年最新】おすすめシャンプー特集!人気ランキング&プロが選ぶアイテム解説
シャンプーは、髪と頭皮を健やかに保つために欠かせないもの。なのに普段、なんとなく選んでいませんか?この特集では、読者が選ぶおすすめシャンプーランキングと一流ヘアスタイリストによる、髪質・悩みに合わせた市販シャンプーを公開!さらに、意外と知らないシャンプーの正しいやり方について、一緒におさらいします。これを読めば、あなたのシャンプー事情も変わるはず!
【プロ直伝】おすすめヘアブラシ8選&サラサラ髪に近づくブラッシング方法
【プロ直伝】おすすめヘアブラシ8選&サラサラ髪に近づくブラッシング方法
髪のお手入れに欠かせないヘアブラシ。実はブラシをこだわることで、美髪を手に入れる近道になるんです!この記事では髪のお悩み別に、おすすめのヘアブラシを特集!表参道のスタイリストによる、サラサラ髪へ導くブラッシング方法もご紹介します。
ヘアマスクってどんなもの?うるツヤ髪へ導く使い方とおすすめアイテムをチェック
ヘアマスクってどんなもの?うるツヤ髪へ導く使い方とおすすめアイテムをチェック
つやのある髪の毛はいつの時代も女子の憧れ……憧れのつやさら髪を手に入れるには、毎日のお手入れがなによりもの近道。おすすめは自分でも簡単にケアできるヘアマスクです。今回は、ヘアマスクとはどんなものかや、日々のお手入れでの使い方、そしておすすめのアイテムを紹介します。

今っぽさを取り入れた黒髪ロングに挑戦しよう!

世代を超えて愛される黒髪ロング。 暗髪ヘアカラーや前髪のつくり方、スタイルなどにこだわれば、今っぽい雰囲気に仕上がるので野暮ったくなりません! なりたいイメージが決まったら、早速美容院を予約して理想の黒髪ロングをオーダーしちゃいましょう!

▼その他垢抜け黒髪ヘアスタイルは、こちらの記事でも特集中!

黒髪ヘアで大人っぽく垢抜ける方法は?2022年最新のトレンドヘアガイド
黒髪ヘアで大人っぽく垢抜ける方法は?2022年最新のトレンドヘアガイド
アルバイトや学校の関係で髪を暗くしなくてはいけない……そんな時ってありますよね。一見難しそうな黒髪ヘアですが、ヘアスタイルやアレンジ次第できちんとおしゃれ見えするもの!今回は黒髪ヘアのトレンドな髪型から前髪ありなし、パーマやストレート、簡単アレンジまで、あれこれをすべてご紹介します!