簡単なのに複雑に見えてこなれ感がたっぷり!

三本の毛束を交互に重ねていく「三つ編み」に対して、「フィッシュボーン」は二本の毛束を使って編むアレンジです。二つに分けた毛束の外側を、少しずつすくい取りながら、反対側の毛束に加えて編んでいきます。シンプルなフィッシュボーンのみのアレンジや、編み込みと合わせたアレンジなど、簡単なのにオシャレに見えるヘアスタイルをご紹介します。

ダウンスタイルでしっとりしとやか

編み込みからフィッシュボーンへ
ざっくりとトップから編み込み。襟あしまできたら毛先までフィッシュボーンをほどこします。前髪をさらっと垂らして、アンニュイな雰囲気をプラス。
ざっくりゆるめのアップヘア風アレンジ
耳上あたりから襟あしまでをざっくり編み込みます。髪を引き出してゆるさを加えつつ、毛先までフィッシュボーンを。サイドにヘアアクセでアクセントづけして。
フィッシュボーンで作る編み込みのスタイル
三つ編みの編み込みでなく、フィッシュボーンの編み込み。三つ編みで作る編み込みよりも編み目の表面がなめらかで、エレガントな表情に仕上がります。
フィッシュボーンをアクセントにしたクラシカルスタイル
サイドの髪を残し、後ろセンターラインで編み込みを。残しておいたサイドの髪でフィッシュボーン編みをして、襟あしラインに渡します。クラシカルな雰囲気のあるスタイルです。

サイド寄せしてフェミニンなスタイルに

ねじり編み込み×フィッシュボーン
髪をねじりながら編み込んでいく「ねじり編み込み」と、フィッシュボーンで作るアレンジです。リボンをアクセントに。
くるりんぱ×フィッシュボーン
結び目をゆるめることでできた隙間に、毛先から毛束を入れ込み、ぐるっと1回転させる「くるりんぱ」。フィッシュボーンと、くるりんぱを合わせたヘアアレンジは、メリハリのあるシルエットに仕上がります。
ロープ編み×フィッシュボーン
2本の毛束をねじりながら合わせていく「ロープ編み」のアレンジ。ねじれた部分に適度なボリュームが出てエレガントな雰囲気に。毛束はフィッシュボーンで、ゴージャスに。
フィッシュボーン×2本のフェミニンスタイル
フィッシュボーンの編み込みを2本並べたサイドダウンアレンジ。首すじから鎖骨にかけて、毛束が流れるようにして、フェミニンなニュアンスたっぷりに。

アップヘアのアクセントとして大活躍♪

フィッシュボーンをサイドにプラス
アップヘアに、フィッシュボーン編みをプラスすると、ヘアアクセ代わりのアクセントになります。編み目を崩してラフに仕上げれば、こなれた雰囲気に。
フィッシュボーンをぐるりと配置
バックセンターラインで三つ編みの編み込みをほどこして、両サイドにはフィッシュボーンを。三つ編みで作る編み込みとフィッシュボーンでは、編み目の幅が違うので、複雑な表情に仕上がります。
重心を低めに作ったクラシカルなアップヘア
トップから、センターとサイドで三つ編みの編み込みをゆるめに作ります。襟あしからはフィッシュボーンで毛束を編み、毛先を内側に入れ込んだまとめ髪。重心が下がってクラシカルな印象です。
フィッシュボーンの編み込みで大人スタイル
トップから左斜め下に向かってフィッシュボーンを編み込み。続けて毛先まで編んだらねじりまとめて首すじに沿わせたアレンジ。ドレスアップにも似合う、大人っぽいスタイルです。

ハーフアップをオシャレに格上げ

フェミニンハーフアップ
トップの髪だけをすくって、ざっくりとフィッシュボーンに。前髪を厚めに下ろした、フェミニンなハーフアップのスタイルです。
アンバランスさがオシャレなアレンジ
左側の髪で作ったフィッシュボーンを右側にもっていき、右側のフィッシュボーンに絡めてまとめます。ヘアアクセをアクセントにしたアンバランスなスタイルです。
エレガントなメリハリシルエット
ボリューミーに作ったフィッシュボーンを横に流した、メリハリのあるスタイル。下ろした髪には強めのカールをつけてエレガントに。
ロングヘアでフィッシュボーン
耳より上の髪でフィッシュボーンアレンジ。トップにほんのりとボリュームを出して、作り込まず、ラフな風合いに。

フィッシュボーンでヘアアレンジにスパイスを

いつもは三つ編みしている部分をフィッシュボーンに変えるだけでも、スタイルの雰囲気がガラリと変わって気分転換にも最適です。二本の毛束で編むので、三つ編みより楽ちんというのも嬉しいポイント。編み込みと合わせたアレンジも慣れればとっても簡単です。アレンジの方法は美容師さんに教えてもらうのも◎ぜひ、レパートリーに加えてみてくださいね。