どんなボブが気分?2024年のボブ事情

その可愛らしさと扱いやすさから、依然人気の絶えないボブヘア。
ベースがシンプルなため、カットやパーマで様々な印象を作ることができます。

そんなボブヘアですが、今季のトレンドは「動き」がキーワード。
昨年に引き続き直線的なフォルムもある中、柔らかい動きを取り入れたスタイルが増えています。
またレングスにおいては、短めの人気も健在ですが、細かなアレンジがきく長めにシフトしつつあります。

ここからは2024年注目のボブスタイルをトレンド別にご紹介していきます。
旬のおしゃれを楽しみたい人は、ぜひここから好みのボブヘアを見つけてみてくださいね!

トレンドボブスタイル1:ぱつっとボブ

ぱつっとボブとは、毛先をぱつっと直線的にカットしたボブヘアのこと。
仕上がりが似ているスタイルとして、切りっぱなしボブがありますが、ぱつっとボブの方がより重さを感じるのが特徴です。

直線的な切り口と重めのシルエットが洗練されたモードな印象を与えてくれます。

トレンドボブスタイル2:タッセルボブ

タッセルボブとは、毛先を切り揃えてぷつっと感を残した韓国風ボブヘア のこと。
韓国版切りっぱなしボブとして、SNSで注目を集めているスタイルです。
インテリアなどに付ける房飾りのタッセルと見た目が似ていることから名付けられ、コンパクトなシルエットが特徴です。

そんなタッセルボブは、程よい重さとシャープな切り口によってクールな印象に。
韓国風スタイルがお好きな方はもちろん、大人っぽくボブを取り入れたい方にもおすすめなスタイルです。

トレンドボブスタイル3:レイヤーボブ

今季見逃せないボブは、レイヤーボブの中でも、顔まわりにレイヤーを施したボブ。
毛先を削ぐように量を減らして軽さをだすカット方法である、シャギーが施されているのが特徴です。
髪全体にレイヤーを入れないことで、ボブ特有のまとまり感はそのままに、軽さを出せるのがポイント。

顔まわりカットは、挑戦しやすいことに加えて、変化を感じやすい部分。
そのため、いつものボブに飽きてしまった方や、ボブのままで印象を変えたい方におすすめのスタイルです。

トレンドボブスタイル4:くびれボブ

くびれボブとは、首や顎あたりでくびれをつくったボブヘアのこと。
くびれの取り入れ方は2種類あり、カットでくびれをつくる方法コテやアイロンでくびれをつくる方法があります。

そんなくびれボブは、曲線を描いた独特のシルエットにより女性らしい雰囲気に。
あどけない印象が強いボブヘアをフェミニンに取り入れたい方におすすめです。

トレンドボブスタイル5:パーマボブ

シルエットやスタイリングが豊富なボブヘア。
他の人と被らない、周りと差がつくスタイルを取り入れたいという方も多いはず。
そんな方におすすめなのが、パーマボブです。

コテで巻くには長さが短く、難しいボブヘア。
しかしパーマでカールをつくることで、毎日のスタイリングの手間が省け、完成度もぐっとUPします。

一概にパーマと言っても、強さやかける範囲、あわせるフォルムやレングス、バングの有無によって仕上がりはガラッと異なります。
美容師さんに理想のイメージを伝え、髪の状態や髪質に合ったパーマを選んでもらうのがおすすめですよ◎

トレンドボブスタイル6:ミニボブ

ミニボブとは、顎ラインまたは顎より少し上の位置でカットしたボブヘアのこと。
ショートヘアといっても短すぎず、通常のボブほど重さを残さないミニボブ。
その絶妙な長さとフォルムが話題の理由なんです。

ボブのころんとした可愛らしいフォルムを残しつつ、ショートなので顔まわりがスッキリとまとまり、首を長く見せてくれます◎
「ボブヘアに挑戦したいけれど、顔が大きく見えないか心配……」という方には特におすすめのスタイルですよ。

また、簡単なスタイリングでもまとまりやすいため、セルフスタイリングが苦手な方忙しい方にもぴったりです!

トレンドボブスタイル7:肩上ボブ

肩上ボブとは、肩につかない長さでカットしたボブヘアのこと。
一般的なボブよりは長く、ミディアムよりは短いのが特徴です。

幅広いボブヘアの中でも長さのある肩上ボブは、ヘアアレンジを楽しめるのも嬉しいポイント。
また巻き髪アレンジも華やかに決まります。

「ボブヘアに挑戦したいけど、初めて髪を短くするから自分に似合うか分からない……」
そんな方はまず肩上ボブから挑戦してみるのがおすすめです◎

似合うを探そう♡顔型別おすすめボブガイド

せっかくボブヘアにするなら、トレンド感はもちろん、自分に似合うスタイルにしたいですよね。
では、自分に似合うボブヘアはどのように知ればいいのでしょうか?

似合う髪型を知るのに大切なのは、顔の形。
顔型に合ったヘアスタイルにすることで、気になる部分をカバーし、魅力を引き出すことができるんです!

そこでここからは、顔型別のおすすめボブヘアスタイルをご紹介していきます。
こちらも参考にしながら、あなたにぴったりのボブヘアを見つけてくださいね♡

▼自分の顔型を知るならまずは顔型診断にトライ!

似合う髪型を探すなら。顔型別似合わせポイントとおすすめヘアスタイル集
似合う髪型を探すなら。顔型別似合わせポイントとおすすめヘアスタイル集
多くの人が髪型を探すときに「どの髪型が自分に似合うんだろう?」と考えるはず。実は似合うヘアスタイルは、顔型と深く関係しているんです。顔の輪郭を補正したり活用したりすることが、似合う髪型にするためのカギ。この記事では、丸顔・面長顔・ベース顔・逆三角顔の4種類の顔型別に、似合うヘアスタイルをご紹介していきます!

丸顔さんに似合うおすすめのボブヘアスタイル

前下がりボブで縦の印象を強める
頬や顎のラインが丸みを帯びている丸顔さん。 丸いフォルムでかわいらしい雰囲気が引き立つので、ボブが得意な顔型なんです。 とはいえ、横の印象が強いフォルムは避けるのがベター。 前に向かって長くなるようカットした前下がりボブは、縦の印象が強まるため丸顔さんと好相性◎ 顔にかかるサイドの髪がフェイスラインの丸さをカバーし、丸顔さんもすっきりとした印象に! ぷつっと切り揃えたカットラインがタイトな印象を与え、クールな雰囲気にシフトチェンジできますよ。

▼丸顔さんにおすすめの前下がりボブはこちらもチェック!

丸顔さんこそ「前下がりボブ」が似合う!定番から長めスタイルまで一挙大公開♡
丸顔さんこそ「前下がりボブ」が似合う!定番から長めスタイルまで一挙大公開♡
ボブスタイルは女の子を可愛く見せてくれる鉄板スタイル。特にフェイスラインを自然にカバーしてくれる「前下がりボブ」は、丸顔さんにこそおすすめしたいスタイルです。今回はキュートな雰囲気の丸顔さんの魅力を引き出し、すっきりとした印象に仕上げてくれるスタイル15選をご紹介します。
縦の印象を強めてフェイスラインを活かす
こちらは丸いフェイスラインを活かした外ハネボブスタイル。 フェイスラインを隠そうとしてしまいがちな丸顔さんですが、ヘア全体に縦の印象を作ればフェイスラインを覆わなくても◎ トップは高めに取り、前髪は長めに薄く残して縦の印象を強めるのがポイント。 耳掛けスタイルで横の印象は抑えつつ、毛先の外ハネで動きをプラスすることで、フェイスラインを自然にぼかしています。 曲線的で可愛らしい丸顔さんのお顔立ちを活かした、抜け感たっぷりの垢抜けスタイルです♡

▼丸顔さんに似合うボブヘアはこちらもチェック!

丸顔さんに似合うボブバリエーション2023。旬のスタイルや似合わせカラーも
丸顔さんに似合うボブバリエーション2023。旬のスタイルや似合わせカラーも
女性に人気のボブヘア。丸顔さんは避けがちですが、前髪のありなしや形にこだわれば、似合うボブのスタイルは無限大!この記事では丸顔さんに似合うボブのポイントからおすすめのスタイルを解説していきます。ボブヘアに挑戦したい丸顔さんは要チェックです。

面長さんに似合うおすすめのボブヘアスタイル

ワイドバングと外ハネで横の印象を強める
面長の方は、丸顔さんとは反対に、横のラインを強調するスタイルがおすすめ。 ワイドバングには顔の横幅を広げ、面長を緩和する効果があります◎ 毛先は顎まわりで外ハネのスタイリングをすることで、自然に横の印象を強調。 さらに、表面にレイヤーカットを取り入れて動きやボリューム感を与えることで、フェイスラインを自然にカバーしています。
くびれレイヤーボブで丸みとニュアンス感をプラス
自然に横の印象を強めるなら、くびれボブもおすすめ。 フェイスラインあたりの低い位置にボリューム感を持たせ、ひし形シルエットを意識するのがポイント。 顔まわりに丸みとニュアンス感が生まれ、やわらかく可愛らしい印象を与えることができます◎ 前髪は幅を広めにとり、長めに残したサイドバングで顔まわりへの毛流れを自然に作るのがベター。 面長さんの大人っぽいお顔立ちにやわらかさがプラスされた、いいとこ取りスタイルです◎

▼関連記事はこちら

面長に似合うボブは?失敗しないボブスタイルの取り入れ方とおすすめスタイル
面長に似合うボブは?失敗しないボブスタイルの取り入れ方とおすすめスタイル
すっきりとした顔の面長さんにこそ、かわいらしいボブヘアがぴったり!この記事では、面長さんに似合うボブヘアの取り入れ方やレングス別のボブスタイルカタログをたっぷりご紹介します。面長さんにボブを似合わせるポイントを知って、理想のスタイルを叶えましょう♡

ベース型さんに似合うおすすめのボブヘアスタイル

前髪なしですっきりとした印象に
骨格がしっかりしているベース顔さんは、前髪なしのスタイルがおすすめ。 額を見せることで縦の印象を作り、さらに顔全体をすっきりとした印象にすることができます。 前髪はペタッと平面的にならないよう、分け目を立ち上げてやわらかい質感にするのがポイントですよ。 サイドの髪はあえてストレートのままフェイスラインに沿わせ、縦を強調しつつ気になるエラもしっかりカバーしましょう◎
縦の印象を強め、レイヤーで質感は軽やかに
お顔の横の印象が強くなりがりがちなベース顔さん。 トップは高め取り、前髪は長めに薄く残すことで、縦の印象を強めましょう。 画像のような肩にかかるボブで、顎ラインの髪に動きを出すとシャープな印象も和らぎます◎ さらに、表面から顔まわりにかけてレイヤーを入れ、全体をふんわりとした軽やかな質感に仕上げるのもおすすめですよ。

▼関連記事はこちら

ベース型に似合う髪型は?補正と活用で考えるレングス別ヘアサンプル集
ベース型に似合う髪型は?補正と活用で考えるレングス別ヘアサンプル集
エラやハチが張り気味のお顔は、顔型の分類では「ベース型」や「ベース顔」と呼ばれます。ヘルシーで力強く明るい印象がある一方、骨格がはっきりしているため、髪型によっては顔が大きく見えたりすることも……。そこで今回はベース型のお顔に似合う髪型を「補正」と「活用」の両面からレングスごとにご紹介していきます!

逆三角さんに似合うおすすめのボブヘアスタイル

毛先パーマであご周りにボリュームを
ハチ周りに対してあごが小さい逆三角さんは、下重心でボリュームを持たせることでバランスが整います。 ボブヘアの場合、毛先にパーマをかけるとGOOD◎ 毛先にかけて広がるAラインのシルエットは、シャープなフェイスラインを自然にぼかしてくれます。
逆三角形さんはAラインを意識
逆三角さんの顔のバランスを補正してくれるのは、顔型と反対のAラインシルエット。 韓国風ボブの代表タンバルモリは、そんなAラインシルエットを作るのにぴったり! 毛先を大きくカールさせるため、あご周りにボリュームが生まれるタンバルモリ。 まさに、逆三角形さんにとって理想的なボブスタイルなので、ぜひチャレンジしてみて。

▼関連記事はこちら

長所を生かして小顔美人に♡すっきり顔の逆三角形さんにおすすめの髪型まとめ
長所を生かして小顔美人に♡すっきり顔の逆三角形さんにおすすめの髪型まとめ
すっきりした美人顔に欠かせないシャープな輪郭をお持ちの逆三角形さん。なかには周囲に少しキツめの印象を与えてしまうというお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?それなら美人の条件とも言える、そのシャープな「あごライン」を生かす髪型に変えてみませんか?逆三角形さんに似合うヘアスタイルを集めました。

ボブヘアをよりおしゃれに!ささっとできる簡単ヘアアレンジ

そのまま下ろしていても可愛いボブヘアですが、ヘアアレンジをすると、より幅広いおしゃれを楽しむことができます。

「長さが足りないのでは?」と思う方もご安心あれ。
ここからは、短めレングスのボブヘアさんでもできる、垢抜けヘアアレンジをご紹介していきます。
こなれ感のあるシンプル一つ結び
肩上ボブを一つに結んだ簡単アレンジ。 アレンジの幅が限られる長さの髪は、顔まわりや後れ毛の残し方が垢抜けのポイント。 残した髪をラフに巻くことで、シンプルでもこなれ感のあるスタイルに仕上がります!
短くてもできるハーフアップアレンジ
長さが足りなくてポニーテールが難しい場合は、ハーフアップがおすすめ。 髪の上半分だけを結ぶので、短くてもできるアレンジなんです◎ こちらはハーフアップ上部の余った毛先を編み込んだ、ガーリーなアレンジ。 ハーフアップの位置や形、アクセントの加え方など、好みや雰囲気に合わせてアレンジしてみてくださいね。
ラフにまとめてこなれた印象に
ハーフアップした髪をくるんと団子にまとめたこちらのアレンジ。 残した下半分の髪は緩やかな波巻きにしています。 ラフなアレンジながらも細部にまでこだわることで、雑に見えないこなれた印象に。 顔まわりに残した髪は毛先を巻いて、動きを出して◎ 前から見ても寂しくない、可愛らしいスタイルが完成します。

▼ボブのヘアアレンジが気になった方はこちらもチェック!

ボブの簡単ヘアアレンジ2024年版。不器用さん必見、イラストで学ぶアレンジ参考集
ボブの簡単ヘアアレンジ2024年版。不器用さん必見、イラストで学ぶアレンジ参考集
いつものボブスタイルに飽きてきたら、ヘアアレンジでイメチェンして気分を変えてみませんか?今回は一つ結びやアップアレンジ、巻き髪アレンジなど、ボブヘア向けのヘアアレンジを紹介します。セルフでできるアレンジは、イラストで手順も解説しているので、ぜひチェックしてみてください♡

美容室で叶えよう!トレンドのボブヘア

今回はトレンドのボブヘアから、ボブヘアでもできる簡単ヘアアレンジまでをご紹介していきました。 ボブヘアといっても、ぱつっとボブやタッセルボブなどたくさんの種類があります。 トレンドや顔型別のおすすめから、まずは自分の好きなボブヘアを見つけましょう。 自分に似合うか悩んでしまうという方は、美容師さんと相談しながら決めてみるのもおすすめ。 あなたも理想のボブヘアに着替えて、おしゃれの幅をもっと広げてみて♡

▼トレンドボブヘアを知るならこちらもチェック!

ボブの種類を徹底解説。レングスや形からあなたにぴったりなボブを見つけよう
ボブの種類を徹底解説。レングスや形からあなたにぴったりなボブを見つけよう
たくさん種類のあるボブ。仕上がりや雰囲気を大きく変える要素は、カットの仕方やフォルムなどにあるんです。ここでは、ボブの種類を網羅的にご紹介!レングスやカット、フォルムなどの切り口から詳しくスタイルを解説していきます。記事をチェックして、お気に入りのボブに挑戦してみてください!
短めボブってどれくらいの長さ?短くておしゃれなボブをニーズ別にピックアップ
短めボブってどれくらいの長さ?短くておしゃれなボブをニーズ別にピックアップ
顎ラインぐらいまでの長さの短めボブは、軽やかさと愛らしさを両立したい方にもぴったりのスタイル。また、かっこいい雰囲気やモードな印象にもシフトできるスタイルです。本記事では、そんな短めボブスタイルをご紹介。ヘアアレンジアイデアもお届けしていますので、ぜひ参考にしてみてください。