6大トレンドをチェック!2022年の最旬ボブカタログ

垢抜けヘアの代名詞とも言えるボブヘア。
ベースがシンプルなスタイルのため、カットの仕方やパーマを取り入れることで、さまざまな印象を作ることができます。

まずは、2022年も引き続き注目のボブヘアスタイルからご紹介。
旬のおしゃれを楽しみたい子は、ぜひここから自分がやりたいボブヘアを見つけてみてくださいね!

トレンド1:切りっぱなしボブ

もはや定番化してるといってもいいくらい人気のボブスタイルと言えば、切りっぱなしボブ!
切りっぱなしボブとは、毛先をぱつんと切りラインやハネでおしゃれを楽しむボブヘアです。
切りっぱなしであえてラフに仕上げることで、こなれた雰囲気になれると話題になっています。
オイルなどでスタイリングすればさらにおしゃれに仕上がります。

▼もっと切りっぱなしボブスタイルが見つかる!関連記事はこちら

【2021年最新】トレンド続く切りっぱなしボブ特集|ぷつっと感がおしゃれなヘアスタイル

【2021年最新】トレンド続く切りっぱなしボブ特集|ぷつっと感がおしゃれなヘアスタイル

人気のボブヘアに挑戦してみたいけれど、いきなり髪を短くしすぎるのは怖い……。そんなときにおすすめなのが「切りっぱなしボブ」スタイルです。ショートボブからロングボブまで、長さを問わず似合うので、挑戦しやすいのがポイント!今回はレングス別、カラーやパーマ別におすすめな切りっぱなしボブをご紹介。ぜひお気に入りを見つけて挑戦してみてくださいね♡

トレンド2:レイヤーボブ

髪に動きをつけて楽しむのが今っぽスタイル。
毛先だけでなく全体に動きを持たせたいなら、髪に段をつけるレイヤーカットを取り入れたレイヤーボブがおすすめです。
トップやサイド絶妙なレイヤーを入れて、軽さと動きをプラスするのがポイント。
合わせてカラーで柔らかさを出してあげると、より今っぽいラフさが手に入ります。

▼もっとレイヤーボブスタイルが見つかる!関連記事はこちら

レイヤーボブで抜け感たっぷり♡シルエット&レングス別おすすめスタイル特集

レイヤーボブで抜け感たっぷり♡シルエット&レングス別おすすめスタイル特集

いつものボブをより今っぽくおしゃれにしたい、そんなあなたにおすすめしたいのが、レイヤーボブ!ボブの丸みにレイヤーならではの軽さをプラスすると、いつものスタイルにラフな抜け感が加わります。今回は、そんなレイヤーボブのおすすめスタイルをシルエット別・レングス別にご紹介。伸ばしかけで次の髪型にお悩みの方は必見です!

トレンド3:前下がりボブ

前下がりボブとは、前に向かって段々長くなるようにカットされたボブヘアのこと。
カットラインや横から見た姿を含め、スタイリッシュなデザインが魅力的なヘアスタイルです。
襟足をかなりスッキリさせるので清潔感たっぷりに仕上がるのも特徴のひとつ。

▼もっと前下がりボブスタイルが見つかる!関連記事はこちら

前下がりボブで即・褒められ髪!雰囲気別、顔型別おすすめスタイル特集

前下がりボブで即・褒められ髪!雰囲気別、顔型別おすすめスタイル特集

カットスタイルで根強い人気を誇るボブヘア。今回はフォルムがおしゃれで、即・褒められ髪になれる前下がりボブに注目!雰囲気や似合う顔型別にいろいろな種類の前下がりボブを紹介していきます。自分の特徴やなりたいイメージと合わせて、ぜひチェックしてみてくださいね。

トレンド4:丸みショートボブ

ボブはボブでも短めのボブが気になる方には、丸みボブがおすすめ。
女性らしくも、ボーイッシュにも見せられる万能ヘア。
シルエットが可愛らしいと人気のヘアスタイルです。
襟足がきゅっとしまり、顔まわりもスッキリ見せてくれます。

トレンド5:ミニボブ

顎ライン、またはそれより上でカットしたミニボブも、短めボブが好きな方必見のトレンドスタイル。
シンプルで余計なものがないからこそ、表情が明るく見えたり首長効果が得られたりします。
ぱっつんのヘアスタイルでも重くなりすぎずに決まるので、可愛らしいヘアスタイルになります◎

▼もっとミニボブスタイルが見つかる!関連記事はこちら

【2021トレンドヘア】話題のミニボブって?小顔見えスタイルをチェック!

【2021トレンドヘア】話題のミニボブって?小顔見えスタイルをチェック!

おしゃれさんの間でじわじわと人気が出ている「ミニボブ」。よく耳にするけれど、実際どんな髪型かわからないなんて人も多いのでは?実は「ミニボブ」、思い切って髪を切りたいけれどスタイルに迷う……なんて時にぴったりの髪型なんです。今回はトレンドの”ミニボブ”について、その魅力とアレンジご紹介します!

トレンド6:ひし形ボブ

全体のシルエットをひし形になるように仕上げた、ひし形ボブもトレンドのひとつ。
実はどんな顔型の方でも、ひし形のシルエットにカットすることで小顔見えが叶うとされています。
ボブヘアで小顔見せしたい方やボブのシルエット重視の方におすすめのスタイル。
また、ヘアセットが簡単なものが多いので、学校や仕事で忙しい女性にもピッタリです。

似合う、を探そう♡顔型別おすすめボブガイド

せっかくボブヘアにするなら、トレンド感があるのはもちろんのこと、自分にぴったり似合うボブヘアにしたいですよね。
では自分に似合うボブヘアを、どのように知ればいいのでしょう?

似合う髪型を知るのに大切なのは、顔の形。
人の顔の形は、顔型としていくつかのタイプに分けることができます。
丸顔、面長…といったタイプがその例です。

顔型に似合うヘアスタイルにすると、自分の魅力を引き出せるだけでなく、気になる部分をカバーして小顔効果も得ることができます。
ここからは、そんな顔型別におすすめのボブヘアをご紹介していきます◎

丸顔さんに似合うおすすめのボブヘアスタイル

シースルーバングの外ハネボブ
顔の横幅が気になる丸顔さんは、おでこを見せたり、髪に動きをつけたりした抜け感ボブスタイルで縦幅を強調しましょう。 透け感のあるシースルーバングと外ハネさせたボブなら、キュートな印象も残せるので丸顔さんにぴったり!
くびれボブ × センターパート前髪で小顔効果抜群◎
首元でくびれたフォルムのボブとセンターパートを合わせたスタイル。 センターパートは、丸顔さんの顔に縦ラインを演出してくれ、見える顔の面積をきゅっとスマートに見せてくれます。 合わせてくびれボブでフェイスラインをきゅっとまとめれば小顔効果も抜群◎ ウェットなスタイリングにすることで今っぽいこなれ感もゲットできるでしょう。

▼さらに丸顔さん向けボブを知るなら!関連記事はこちら

丸顔さんはボブで小顔見せ!2021年トレンドの形、似合わせカラーも教えちゃいます

丸顔さんはボブで小顔見せ!2021年トレンドの形、似合わせカラーも教えちゃいます

女性に人気のボブヘア。丸顔さんは避けがちですが、前髪のありなしや色にこだわれば似合うボブは無限大なんです!ここでは丸顔ボブの似合わせポイントやおすすめの髪色を解説。ボブヘアに挑戦したい丸顔さんは要チェックです。

面長さんに似合うおすすめのボブヘアスタイル

ウルフボブで今っぽヘアに
面長さんがボブヘアに挑戦するなら、横幅を演出できるスタイルを目指しましょう。 目元ギリギリのぱっつん前髪と、横のラインを演出してくれるウルフボブの相性はバッチリ。 大人な雰囲気のある面長さんにぴったりなアンニュイなスタイルが作れます!
くびれヘアで大人っぽく
くびれヘアで今っぽく大人女子に決まるヘアスタイル。 くびれを作って横にボリュームを出すことで、知的に見えがちな面長さんも可愛らしく仕上がります。 大きめのピアスとの相性もGOODです。

▼さらに面長さん向けボブを知るなら!関連記事はこちら

面長さんもボブでかわいく!失敗しないボブスタイルの取り入れ方&トレンドカタログ

面長さんもボブでかわいく!失敗しないボブスタイルの取り入れ方&トレンドカタログ

すっきりとした顔の面長さんにこそ、ボブヘアがぴったり!この記事では、面長さんに似合うボブヘアの取り入れ方やトレンドのボブスタイルカタログをたっぷりご紹介します。失敗しないオーダーポイントを知って、お気入りのスタイルになっちゃいましょう♡

ベース型さんに似合うおすすめのボブヘアスタイル

カーリーなボブで大人かわいく決める
強めのパーマをかけてふわっとカーリーに仕上げたボブヘア。 横広がりのシルエットが甘いヘアスタイルをふんわりと大人かわいく決まります。 前髪をしっかりつくってバランス良く仕上げましょう。
セクシーなかきあげボブ
ベース型さんは前髪なしのボブもお似合い。 前髪をかきあげて、セクシーなボブヘアにイメチェンしてみましょう。 毛先をふんわり遊ばせることで、輪郭を包み込んで小顔見せ効果がアップします。

▼さらにベース顔さん向けボブを知るなら!関連記事はこちら

ベース顔に似合う髪型は?ベース型さん向けヘアのポイント&レングス別サンプル集

ベース顔に似合う髪型は?ベース型さん向けヘアのポイント&レングス別サンプル集

エラやハチが張り気味のお顔は、顔型の分類では「ベース型」や「ベース顔」と呼ばれます。今回はベース型のお顔の方に似合う、おすすめの髪型をご紹介します。ショートからロングまで、気になる部分をカバーしながらおしゃれに見える、似合う髪型を厳選しました。

逆三角さんに似合うおすすめのボブヘアスタイル

外ハネでおしゃれさアップなひし形ボブ
逆三角さんにボブヘアを似合わせるなら、シャープなあご周りにボリュームが出るスタイルが◎ Aラインを作ったり、毛先を外ハネにするなど、顔の下半分に重心をおくのがベターです。 こちらはトレンドのひし形ボブに外ハネをプラスしたスタイル。 くびれ感が生まれ、よりおしゃれなボブに仕上がります。
パーマで重心を下げた愛らしい黒髪ボブ
ゆるいパーマで毛先に重心を置いた黒髪ボブ。 丸くカールした毛先が、凛としたイメージの逆三角顔さんに少女のようなピュアな雰囲気を演出してくれます。 ヘアセットは濡れた髪全体にオイルをつけて根元を乾かし、パーマがかかっている部分にミルクかムースを揉み込むだけでOK!

▼さらに逆三角顔さん向けボブを知るなら!関連記事はこちら

長所を生かして小顔美人に♡すっきり顔の逆三角形さんにおすすめの髪型まとめ

長所を生かして小顔美人に♡すっきり顔の逆三角形さんにおすすめの髪型まとめ

すっきりした美人顔に欠かせないシャープな輪郭をお持ちの逆三角形さん。なかには周囲に少しキツめの印象を与えてしまうというお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?それなら美人の条件とも言える、そのシャープな「あごライン」を生かす髪型に変えてみませんか?逆三角形さんに似合うヘアスタイルを集めました。

ボブヘアをよりおしゃれに!ささっとできる簡単ヘアアレンジ

そのまま下ろしていても可愛いボブヘアですが、ヘアアレンジをするともっと幅広い印象を作ることができます。
長さが足りないのでは?と思う方もご安心あれ。
ここではボブヘアさんでもできる垢抜けヘアアレンジをご紹介します。
カジュアルなお団子ハーフアップ
トップでお団子をつくったハーフアップアレンジ。 ボブヘアをあらかじめきつめに巻き髪にしておくと、無造作な動きが出ておしゃれに決まります。 そのままでも可愛いですが、結び目にリボンなどを飾るともっと可愛くなりますよ♡
ゆるふわポニーテールアレンジ
ボブヘアさんにはへアアレジの定番、ポニーテールもおすすめ。 パーマボブならそのままでも結びやすいでしょう。 ストレートボブさんの場合はゆるく巻いておくと、結びやすく出来上がりが華やかになります。 紐でアレンジすれば今っぽヘアの完成!
デイリーからパーティーにも活躍するアップヘア
結び目を割って毛束を通すくるりんぱや編み込みを組み合わせると、ボブヘアでもスッキリまとめ髪にアレンジ可能。 高めの位置でねじることで前から見た時にもすっきりとしたヘアスタイルに。 アップヘアはデイリーからパーティーにも活躍するので、ぜひ挑戦してみてください!

▼ボブ向けヘアアレンジをマスターするなら!関連記事はこちら

ボブさん向け簡単ヘアアレンジ特集【2021最新版】おうちの楽ちんスタイルにも◎

ボブさん向け簡単ヘアアレンジ特集【2021最新版】おうちの楽ちんスタイルにも◎

ボブヘアさんは、扱いやすくアレンジがしやすい長さなんです♡いつものボブスタイルにちょっと飽きてきた時は、簡単なヘアアレンジで気分を変えてみて!今回は一つ結びや巻き髪、ダウンスタイルなど、簡単なヘアアレンジを紹介します。伸ばしかけの長さでもかわいく決まるので、挑戦してみてください!

美容室で叶えよう!トレンドのボブヘア

ボブヘアといっても、切りっぱなしボブや前下がりボブなどたくさんの種類があります。 トレンドや顔型別おすすめから、まずは自分の好きなボブヘアを見つけましょう。 自分に似合うか悩んでしまうという方は、美容師さんと相談しながら決めてみてくださいね。 理想のボブヘアに着替えて、ガラッとイメチェンしちゃいましょう。