伸びかけの髪、どうしてる?

伸びかけの髪って少しやっかいなものです。中途半端な長さの髪は、なかなかいうことを聞いてくれない上に、アレンジもしにくいですよね。そんな伸びかけヘアを素敵に楽しみながら上手に乗り切るためのヘアアレンジのアイデアを、スタイル別にご紹介します♪

ゴールドピンを使ってすっきりまとめる

伸びかけのショートヘアは、毛先がぴんぴんハネてしまってまとまらない…。そんなときにはゴールドピンの複数づけでタイトに留めてしまいましょう。アクセントにもなって可愛いですよ。
ゴールドピンは、ただ平行に並べて使うだけでなく、三角形にもアレンジできます。ピンしか使っていないのに、まるでフレームピンなどのヘアアクセをつけているみたいに見えますね!
ゴールドピンを大量につけることで、ヘッドドレスを付けているかのような効果を狙ったヘアアレンジ。ハチまわりのボリュームがおさえられて、小顔効果も。
後ろでまとめ髪したときに、はみ出てきた毛先はゴールドピンをクロスづけするとしっかりと留められます。ハイライトやローライトでカラーリングしておくのもおすすめ。

くるりんぱで表情をつけてアレンジ

忙しい朝でもすぐにできあがる、くるりんぱアレンジ。前髪は束感を作って額を透けさせるとヘルシーな表情に仕上がります。
くるりんぱしたハーフアップの表面を、つまみ出してこなれ感アップ。前髪をふんわりとさせるとカジュアルでナチュラルスタイルのできあがりです。
伸びかけのボブにはくるりんぱを使ったアレンジがおすすめ。事前に波ウエーブでしっかりと巻いておくとスタイルが作りやすくなります。
くるりんぱや編みこみを駆使すれば、伸びかけの長さでもヘアアレンジが簡単にできます。サイドはねじって、後ろはくるりんぱという合わせワザが王道です。

ねじりハーフアップで上品な表情に

ハチまわりから上の髪をまとめてお団子風にアレンジ。フロントの髪をねじりながら後ろへもっていきお団子に加えると高さが出て知的な印象になります。
ボブの長さでまとめ髪するには、まずはハーフアップで耳上をまとめた上で、下半分の髪をピンでねじり留めていく方法が一番。前髪を流せばエレガントな雰囲気にも。
ねじり編みでサイドに表情をつけながら後ろへもっていってくるりんぱ。生え際からもみあげにかけての髪を少し残しておくと、アンニュイな表情が出せます。
伸ばしかけのボブを印象チェンジするにはハーフアップがおすすめ。耳から上の髪をすくいとり、後ろでまとめます。サイドはねじりながらニュアンスをつけて。

伸びかけの髪はターバンで隠しちゃおう♪

スカーフをターバンがわりに使うと、幅を調整できるのでとてもおすすめです。耳まわりがすっきりするので、大ぶりのデザインピアスも映えますね。
伸びかけの髪でゆるっとお団子にまとめたスタイルは、あちこちから後れ毛が出て大変。でもターバンがあればすっきりまとまります。後れ毛は波ウェーブで。
後ろで編み込みしても、サイドや襟足の髪がピョンピョンはみ出てしまう。そんなときはターバンをぐるっと巻き付けて、後れ毛調整もバッチリです。
高め位置でのポニーテールは、襟足の後れ毛に注意報。でも、ターバンをサっと巻いてしまえば難なく乗り切れます。ポニーテールの毛先はナチュラルにカールさせて。

伸ばしかけヘアは、もっとおしゃれに楽しめる♪

伸ばしかけの髪も、ヘアアクセサリーを使ったり、ヘアアレンジしたりしてアイデア次第でおしゃれに仕上げることができます。不器用さんでも簡単にできてしまうものばかりですし、むしろ後れ毛を活かせば伸びかけだからこそ似合う髪型が見つかるってこともあります。いろいろ試しながら、理想の髪型を見つけてくださいね♪