ヘアケア

夏の髪の毛のパサパサは日焼けにあり!色落ちカバーもするおすすめ紫外線対策

nagisa nagisa
2020年6月3日 更新
477

夏になると、髪がパサパサしたりカラーが落ちやすくなってきたりしませんか?実は、それは髪の毛の日やけが原因。紫外線に負けずいつでも素敵な自分でいたい!この記事ではそんなあなたに、おすすめの日やけ対策やケア方法をご紹介します。

目次
  1. 夏は髪の毛がパサパサに……
  2. 髪の毛の日やけ対策 その1)帽子や日傘で防御
  3. 髪の毛の日やけ対策 その2)日やけ止めスプレーでコーティング
  4. 髪の毛の日やけ対策 その3)アフターケアを大切に
  5. 髪の対策も万全にして、いつでも素敵な自分に!

夏は髪の毛がパサパサに……

暖かい陽気に溢れ、外出したくなる夏。
ただせっかくのお出かけでも、午後になると髪がパサパサしてきたり、帰宅するとカラーが落ちている気がしたり……。
楽しいはずの夏を憂鬱にさせる、そんな髪のお悩みを抱えたことはありませんか?

そのお悩み、「髪の毛の日やけ」が原因では?

私たちの身体には、紫外線を吸収してくれるメラニンという色素があります。
ただしこれらは髪の外側に存在しないため、日差しによってキューティクルが損傷し、潤いのないパサパサ髪に。
髪の内側にはメラニンはあるものの、日を浴び続けて剥がれたキューティクルから紫外線が侵入し、色落ちの原因になってしまいます。

夏の紫外線のダメージを受けやすい髪の毛に、日やけ対策は必須。
今年の夏を全力で楽しむために、髪の毛を紫外線から守ってさらつやヘアを手に入れましょう!

髪の毛の日やけ対策 その1)帽子や日傘で防御

まずは、髪にダメージを与える瞬間をつくらないことが大切です。
お手軽な帽子や日傘は、太陽から届く直接の日差しをさえぎることができるので、日やけ対策に効果バツグン。

顔や髪全体を紫外線からガードしてくれる、ツバが大きめの帽子を選ぶとGOOD。
日傘は、UVカット仕様のものをチョイスしましょう。

また日差しをカットする帽子や日傘は、顔周りに日陰をつくってくれるので冷涼効果も。
汗による髪のべたつきもおさえられて、おしゃれさんには一石二鳥の日やけ対策です。

帽子に合わせるヘアアレンジもチェックしてみて!

これから来る!簡単ヘアアレンジ|いつでもどこでも使えるスタイル【2020年決定版】

これから来る!簡単ヘアアレンジ|いつでもどこでも使えるスタイル【2020年決定版】

おしゃれの一環ヘアアレンジ!おうちでもやってみたいけど、かわいいアレンジは難しいかも……と思っていませんか?今はかわいくて簡単なヘアアレンジが盛りだくさん♡この記事では、くるりんぱや編み込みなど、2020年注目のアレンジ方法を余すところなくご紹介。長さ別や、季節や場所、シーンに合わせたものまで、簡単ヘアスタイルが満載です。

髪の毛の日やけ対策 その2)日やけ止めスプレーでコーティング

イベントが多い夏は場所的に日傘をさすのが難しかったり、髪型を崩さないために帽子を被りたくないこともありますよね。

そんなときは髪の毛用の日やけ止めスプレーで、髪の表面をコーティングするのがおすすめ。
長時間、太陽の光を浴びるイベントには、SPF50以上のものを使用するのがベター。
2時間おきにスプレーをしなおすと、UVカット効果持続が期待できますよ。

【2020年】おすすめ日やけ止めをピックアップ!美肌キープのカギは今♡

【2020年】おすすめ日やけ止めをピックアップ!美肌キープのカギは今♡

日やけ止めは夏前くらいから使えばよい、と思っていませんか?実は1年中降りそそいでいる紫外線!おうちの中でも日やけをするこの季節、美肌をキープするためにも、早めのうちから日やけ対策をするのが大切です。今回は紫外線対策の基本と、2020年おすすめアイテムをご紹介!ぜひ参考にしてみてください♡

髪の毛の日やけ対策 その3)アフターケアを大切に

どれほど紫外線に注意していても、髪へのダメージを完全に防ぐことは不可能。
長時間、外に出た日や髪が傷んでしまった日は、シャンプーやトリートメントでアフターケアをしましょう。

まずは日焼けによる炎症が起こらないように、低刺激のシャンプーで優しく頭皮を洗います。
次に保湿効果の高いトリートメントをしっかりと髪の毛に揉みこんで、紫外線によってキューティクルが剥がれてしまった髪に潤いを与えます。
お風呂上りには、洗い流さないトリートメントを付けた後、ドライヤーで髪を乾かしきることも忘れずに。

髪のダメージのセルフケアに不安がある場合は、美容院に行くのがおすすめ。
その際は、ヘアケアだけのメニューを選択してみると良いでしょう。

自分でダメージケアするなら、こんなシャンプーがおすすめ

【2020】おすすめ市販シャンプー|プロが選ぶ、髪や頭皮に優しいアイテムを検証!

【2020】おすすめ市販シャンプー|プロが選ぶ、髪や頭皮に優しいアイテムを検証!

シャンプーは、髪と頭皮を健やかに保つために欠かせないもの。なのに普段、なんとなく選んでいませんか?この特集では、各種メディアで活躍中の一流ヘアスタイリストが、市販シャンプーから髪質・悩みに合わせたアイテムを検証!アミノ酸系のおすすめシャンプーなど、実際に使って・試して、おすすめの一品をお教えします。さらに、意外と知らないシャンプーの正しいやり方について、一緒におさらい!これを読めば、あなたのシャンプー事情も変わるはず!

髪の対策も万全にして、いつでも素敵な自分に!

すぐにできる髪の毛の日やけ対策をご紹介してきましたがいかがでしたか。
夏でもさらつや髪でいるためには、日差しの影響をおさえるアイテムを使用したりアフターケアをすることが大切。

いつでも素敵な自信のある自分で、夏を思いっきり楽しみましょう!

この記事のキーワード

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

関連記事

公式アカウントもチェック!