猫っ毛さんの特徴とは?

猫っ毛とは、髪の毛1本1本が細くて柔らかい髪の毛のこと。 そのため、ハリや艶が出にくく髪のボリュームが少ないことが特徴です。 特に雨の日は湿気が多いので、セットしてもぺたんとなりやすいのが悩みの種。 また、ヘアアレンジで髪を結ぶと地肌が見えやすかったり、髪の毛が絡まりやすかったりと、扱いづらい髪質ではあります。

逆に猫っ毛さんの利点は、ふんわりとしたエアリーなスタイルが作りやすいこと。 人気のレイヤーを入れたスタイリングなども、太い髪質の方がするとバサバサになりがちですが、猫っ毛さんならふわっと可愛く仕上がります。 まとめ髪のトレンドとも言える後れ毛も、猫っ毛の柔らかい質感で女性らしく決まりますよ♡

猫っ毛さんの悩みを晴らすヘアケア方法って?

猫っ毛さんの一番の悩みは、ボリュームがでにくくすぐにぺたんとなってしまうこと。 そんな悩みを解消してくれるヘアケア方法を紹介します! 毎日のケアをほんの少し工夫するだけなので、すぐに取り入れやすいのでぜひ試してみてください。

シャンプーは何を選べばいい?

猫っ毛さんがハリやコシのある髪を目指したいなら、「ケラチン」という成分を含んでいるシャンプーやトリートメントを利用するのがおすすめです。 ケラチンとはたんぱく質の仲間で、髪の主成分。 シャンプーやトリートメントでケラチンを補給すると、ぺたんこの猫っ毛にハリやコシを与えてボリュームの出やすい髪を目指せます。 その他自分の髪質にあったシャンプーが知りたいときは、こちらの記事をご覧ください!

【2021】プロとみんなが選ぶおすすめ市販シャンプー|髪や頭皮に優しいアイテムを検証!

【2021】プロとみんなが選ぶおすすめ市販シャンプー|髪や頭皮に優しいアイテムを検証!

シャンプーは、髪と頭皮を健やかに保つために欠かせないもの。なのに普段、なんとなく選んでいませんか?この特集では、読者が選ぶおすすめシャンプーランキングや一流ヘアスタイリストによる、髪質・悩みに合わせた市販シャンプーの検証などを公開!さらに、意外と知らないシャンプーの正しいやり方について、一緒におさらいします。これを読めば、あなたのシャンプー事情も変わるはず!

おすすめのヘアケアアイテムは?

「洗い流さないトリートメント」も猫っ気さんのヘアケアにぴったりです。 細くて柔らかい猫っ毛さんは髪が傷みやすいので、洗い流さないトリートメントなどでしっかりと保湿ケアしましょう。 お風呂上がりの濡れた髪に揉み込んで、潤いのある美髪を毎日育ててみてください。 トリートメントだけでなく、プラスのヘアケアとしてヘアマスクを取り入れて見るのも◎。

ヘアマスクってどんなもの?うるツヤ髪へ導く使い方とおすすめアイテムをチェック

ヘアマスクってどんなもの?うるツヤ髪へ導く使い方とおすすめアイテムをチェック

つやのある髪の毛はいつの時代も女子の憧れ……憧れのつやさら髪を手に入れるには、毎日のお手入れがなによりもの近道。おすすめは自分でも簡単にケアできるヘアマスクです。今回は、ヘアマスクとはどんなものかや、日々のお手入れでの使い方、そしておすすめのアイテムを紹介します。

ちょっとの工夫でふんわり!猫っ毛さん向けヘアスタイリング

ヘアケアが完了したら、お待ちかねのヘアスタイリング。 猫っ毛さんのふわふわな髪の魅力を、もっと引き出せるヘアスタイリング方法を紹介します。 少しの工夫でおしゃれに決まるので、ぜひ毎日のスタイリングに取り入れてみてください!

猫っ毛さんにおすすめなのが、ふんわり立ち上げたボリューミーなスタイリング。 柔らかヘアならではのエアリー感が、かわいさと色っぽさ両方を演出してくれます。 丁寧にスタイリングしてもすぐにぺたんとしてしまう! という方は、ドライヤーをかける際「根元を立ち上げる」ことを意識してみてください◎ 些細なことのようですが、このちょっとした工夫が仕上がりをガラッと変えてくれます。 また、髪の分け目を変えてみるのもおすすめ。 いつもと違う分け目にするだけで髪が起きやすくなり、ボリュームアップを狙えますよ!

スタイリング剤を使う場合には、繊維の入ったハードタイプのワックスがおすすめ◎ 指に少量取って髪をつまむようにして使うことで、ぺたっとしやすい猫っ毛に動きと立体感を与えられます。 また、スプレータイプのスタイリング剤は立ち上げた根元を固定するのにぴったりです。 注意したいのは、オイルタイプのスタイリング剤。 髪の毛全体に広げてしまうと重さでボリュームダウンしてしまい、ぺたんとする原因にも。 濡れ髪を楽しみたいときには、毛先に少しつけるのがベターです。

さらにスタイリング方法を知るなら……

おしゃれでお手入れが楽な髪型が知りたい!簡単セットでさっとキマるスタイル特集

おしゃれでお手入れが楽な髪型が知りたい!簡単セットでさっとキマるスタイル特集

ちょっとだけずぼらに手を抜いてもおしゃれに見える、お手入れが楽な髪型&ぱぱっと簡単スタイリングできる髪型を集めてみました。ショート・ショートボブ・ボブ・ミディアム・ロングまで、色々なスタイルをセット方法も合わせて紹介します。また、ひと手間で凝って見える、くるりんぱやポンパドールなどのヘアアレンジもあるので、ぜひ参考にしてみてください♡

猫っ毛さんにぴったり!レングス別おすすめヘアスタイル

ボリュームがなかったり、すぐにぺたんとなってしまってスタイリングがしにくいことが悩みの猫っ毛さん。 そんな猫っ毛さんにぴったりなヘアスタイルをレングス別で集めてみました♡ 悩みをカバーするスタイルはもちろん、柔らかヘアならではの魅力を活かしたスタイルもたくさんなのでぜひ参考にしてみてください!

【ショート × 前髪あり】の猫っ毛さんの髪型

前髪パーマでこなれ感アップ
丸いシルエットの「マッシュカット」ショートは、柔らかなパーマをかけて無造作なヘアスタイルに。 前髪にもしっかりパーマをかければ、こなれ感がアップします。 毛先を散らすようにスタイリングしましょう。
レイヤーショート×パーマで甘い雰囲気に
猫っ毛さんには、レイヤーたっぷりの髪型もおすすめ。 髪全体に動きがつき、軽やかな仕上がりに。 さらにレイヤーショートにパーマをかけると、ボリュームが出て甘い雰囲気に仕上がります。
根元からふんわり仕上げたマッシュショート
シンプルなマッシュショートでも、ニュアンスたっぷりに仕上げてくれるのが猫っ毛の魅力。 髪の毛がぺたんとなるのが気になる方は、根元からふんわりとワンカールパーマをかけるのがおすすめです。

【ショート×前髪なし】の猫っ毛さんの髪型

かきあげバングショート
猫っ毛さんが前髪なしのショートヘアに挑戦するなら、かきあげバングがおすすめ。 根元を立ち上げながらヘアセットすると、トップに高さが出ます。 重たい印象になりにくいので、暗髪カラーもぜひ試してみたいところ。
小顔も狙える前下がりショート
前に向かって段々長くなる「前下がりカット」は、フェイスラインをカバーしやすく小顔効果が期待できます。無造作パーマをかけるとより輪郭をぼかすことができ、猫っ毛さんの欲しいボリュームもゲット!
ルーズパーマでアンニュイな色気を
ゆるいウェーブがアンニュイな色気を演出するパーマショート。 前髪なしのスタイルでより大人っぽい雰囲気が際立っています。 ふわふわとボリュームも出るので、猫っ毛さんにぴったりな髪型です。

【ボブ×前髪あり】の猫っ毛さんの髪型

猫っ毛の質感が生かされるパーマボブ
ゆるふわパーマで猫っ毛さんの柔らかい質感を生かしたパーマボブ。トレンド感のあるシースルーバングもポイントです。スタイリングは、パーマがかかっているところを少し濡らしてムースを揉み込むだけ♡
ひし形レイヤーでおしゃれなシルエットに
猫っ毛さんにとって難しいのは、Aラインなどの重みが必要なヘアスタイル。 十分なシルエットが出なくて中途半端な仕上がりになってしまうことがあるので注意しましょう。 おすすめは毛先が軽くなるひし形ボブ。 美シルエットでおしゃれに決まります!
オン眉バングの外ハネパーマボブ
ゆるく外ハネするパーマボブは、髪を伸ばし途中の猫っ毛さんにもおすすめです。 肩先でハネるくせを逆に生かして、ふんわりボリューミーに仕上げましょう。 眉上にカットした「オン眉バング」で可愛さもプラスしてみて。

【ボブ×前髪なし】の猫っ毛さんの髪型

センターパートのレイヤーボブ
広がりやすい猫っ毛だという女性には、少しだけレイヤーを入れたナチュラルボブがおすすめです。コテを使ってランダムカールをつくると無造作に。真ん中分けする「センターパート」スタイルで小顔効果も得られます。
毛先のみパーマでエアリーに仕上げる
猫っ毛さんは毛先のみのパーマでも、エアリーにまとまります。内巻きと外ハネを混ぜると、ボリュームも出しやすいので◎。 前髪をかきあげると色っぽい印象になるので、イメージチェンジしたいときにぴったりです。
キュート×大人っぽのいいとこどりボブ
自然なウェーブ感がおしゃれな、エフォートレスボブ。 束を作るようにワックスでスタイリングすることで、より抜け感たっぷりに仕上がります。 猫っ毛さんの柔らかい雰囲気が際立つ、大人可愛い雰囲気のヘアスタイルです。

【ミディアム×前髪あり】の猫っ毛さんの髪型

レイヤーで顔まわり軽やか!王道ストレートスタイル
顔まわりにレイヤーを入れて、毛先に動きをつけたミディアムヘア。 前髪はふんわり巻いてやさしげな印象に。ボリュームが出にくい猫っ毛さんだからこそ似合う、王道の重ためな甘めスタイルです。
ワンカールパーマでふんわりした質感に
顔まわりに動きが出やすいようにカット。さらにワンカールパーマでふんわりとした質感をプラス。 猫っ毛さんならゆるふわパーマをかけても、ボリュームが出すぎず、おさまりのよい髪型が完成します。
ウルフミディアムでつくる軽やかスタイル
トップに長さを残し、襟足はレイヤーを入れて軽く仕上げる「ウルフカット」を取り入れたミディアム。 しっかりレイヤーを入れた髪型にパーマをかけると、猫っ毛さんでもふわっと仕上げることができます。
くせ毛風パーマのミディアムで外国人っぽく
ゆるく波打つくせ毛風パーマは、猫っ毛さんの髪質にニュアンスを足してくれる存在。 前髪にもふんわりかけることでよりエアリーに、無造作に仕上がるのでおすすめです。

【ミディアム×前髪なし】の猫っ毛さんの髪型

パーマ×かき上げバングで海外風に
海外風に決まるパーマミディアム。 さらに前髪をたちあげることでよりこなれた感が出せて◎ さっとセットするだけでキマるので、朝忙しい方にもおすすめのスタイルです。
ヘルシーなレイヤーミディアム
前髪をかきあげたレイヤーミディアムは、毛先をウェーブさせてヘルシーな色気ただよう雰囲気に。 ワックスやバター系のスタイリング剤を揉み込むだけで簡単にスタイリングできるのもうれしいポイントです。

【ロング×前髪あり】の猫っ毛さんの髪型

好印象なナチュラルパーマ
清楚な雰囲気が魅力的なナチュラルパーマスタイル。 ゆるふわなイメージが猫っ毛さんの柔らかヘアにぴったりです。 スタイリングも洗い流さないトリートメントを揉みこむだけでいいのでとってもらくちんですよ!
大きめカールでボリューム&かわいさアップ♡
ボリュームが出る髪型にしたい! そんな猫っ毛さんには、大きめのカールをつけたパーマロングがぴったり。 ゆるふわ質感で愛され系に決まります♡ 目の上ぎりぎりの前髪も柔らかヘアのおかげでふんわりきまり、目力もアップしてくれます。
耳下パーマで、甘さと爽やかさの両方を取り入れて
顔周りをすっきりさせたい人におすすめなのが、パーマを耳下からかけたスタイル。 ロングでしかできないふんわり広がる髪型に仕上げてくれます。 毛先だけオイルで整えた後、スプレーワックスで髪の内側からスプレーすると、エアリーなヘアスタイルを固定できます。
シースルーバング×レイヤーで抜け感プラス
おでこが透けた「シースルーバング」も、猫っ毛さんにおすすめの前髪。 さわやかで透け感たっぷりに決まります。 顔まわりに大胆なレイヤーを入れても、猫っ毛さんなら派手になりすぎないのも嬉しいポイントです◎

【ロング×前髪なし】の猫っ毛さんの髪型

色っぽさのあるかきあげロング
ウェーブパーマで動きとボリュームを出したロングスタイル。 根元から前髪をかきあげることで色っぽさをゲットできます。 柔らかい髪質とパーマが程よい抜け感をだしてくれるので、暗髪さんにもおすすめです!
優しげなレイヤーロング
顔まわりにしっかりレイヤーを入れたロング。 髪の柔らかな質感とフォルムで、優しげなイメージに仕上げてくれます。 トリートメントを揉み込むだけで簡単にセットできるので、忙しい女性にもぴったりですよ。
センターパート×ゆるウェーブで小顔効果
ゆるいパーマとセンターパートを組み合わせたこちらのスタイル。 前髪を少しルーズにセットすることで、こなれ感はももちろん小顔効果も得られます。 ふんわりした印象が猫っ毛さんにぴったりです。

猫っ毛さんをもっとおしゃれに!柔らかヘアにぴったりなヘアカラー

印象をガラッと変えるヘアカラー。 柔らかく、透けるような髪質が特徴の猫っ毛さんにはどんな髪色があうのでしょう? ここでは魅力をもっと高めてくれるようなカラーを紹介。 暗色も、人気のハイトーンカラーもありますので、お気に入りのスタイルが見つかるはず!

透け感たっぷりのダークカラーで大人っぽく

大人かわいいダークグレージュ
学校や仕事の関係で、あまり明るくできない方にもおすすめなのが透け感たっぷりのグレージュカラー。 ダークトーンながらもほんのり入ったベージュが柔らかさを与えてくれるため、猫っ毛さんのふわふわな髪質と相性抜群です。
ダークトーンのアッシュ系カラーで艶感を
艶やコシが出にくいことが悩みの猫っ毛さんには、ダークトーンのアッシュブラウンがおすすめ。 ナチュラルで肌馴染みの良いカラーが、自然な艶感と透明感を与えてくれます。

人気のブラウンやベージュで外国人っぽく

ふんわり感がアップするミルクティーカラーで
最近トレンドのミルクティーカラー。 実は猫っ毛さんにぴったりのカラーなんです。 外国人のような柔らかくふわふわの髪の毛がカラーの透明感をさらにアップし、顔周りを明るく、おしゃれにしてくれます。
アッシュ系ベージュカラーで大人の抜け感を
甘すぎる雰囲気が苦手という方には、アッシュ系のカラーを取り入れたスタイルがおすすめ。 程よい透け感とヌケ感が大人っぽい印象にしてくれます。

透明感抜群のラベンダーカラーで優しげに

アンニュイなかわいさのラベンダーカラー
黄みを抑え、肌も綺麗にみせてくれるラベンダーカラー。 優し気な色味が猫っ毛さんのふんわりとした印象にマッチし、魅力を高めてくれます。 艶感を抑えて、少しマットに染めるとより雰囲気のあるスタイルになるので、大人女子にもおすすめのカラーです。
赤みをプラスして甘い印象に
ラベンダーとピンクを織り交ぜたヘアカラー。 肌を白くみせることはもちろん、甘くはかなげな印象も与えてくれます。 ガーリーな雰囲気な好きな方にはもちろん、イメージチェンジをしたいときにもおすすめのカラーです。

ハイトーンカラーでニュアンスたっぷりに

ハイトーンカラーで外国の子供のような可愛さを
ハイトーンカラーは髪の細い猫っ毛さんに特におすすめ。 外国の子供のような柔らかい髪質が明るい髪色にぴったり合います。 ゆるふわのパーマをあてたり、ふわっと巻いてあげるとより◎
セミマットに仕上げて印象深い女性に
このカラーはオークルベージュ。 こなれ感たっぷりでおしゃれに決めてくれます。 スタイリングもナチュラルバームなどを使ってセミマットな質感に仕上げるのがおすすめです。

猫っ毛さんに合うおすすめのヘアアレンジは?

毎日違うヘアスタイルを楽しみたい!という女性は多いもの。 実は猫っ毛は、ヘアアレンジするのにぴったりな髪質なんです。 柔らかヘアが程よい抜け感を与え、おくれ毛を作ったトレンドスタイルがおしゃれに決まります。 毎日のアレンジにはもちろん、特別な日にぴったりなアレンジも紹介していますのでぜひ参考にしてください♡

気取らないゆるふわポニーテール
子供っぽくなりがちな高めのポニーテールも、ルーズに崩すことで気取らない印象に。 顔周りの髪の毛を散らすことで色っぽさも演出できます。 ウェーブをしっかりつけた後に結ぶと、ボリュームアップにもなるので猫っ毛さんの悩み解消にもなりますよ。
リボンでキュートなハーフアップ
髪があまり長くないという方にはハーフアップがおすすめ。 トップにボリュームをもたせ、毛先を外ハネさせることでカジュアルな印象に。
低めのお団子でこなれ感を
パーマと相性抜群の低めのお団子スタイル。ゆるく崩すことでボリュームも出るので猫っ毛さんにぴったり。 全体的にルーズにすることでこなれ感を演出でき、シンプルな服装でもおしゃれにあか抜けた印象になります。

悩みとさよならして、猫っ毛を楽しんじゃおう♡

猫っ毛さんのお悩みは、毎日のケアとヘアスタイルで他にない魅力にもなります。 自分のなりたいイメージ・スタイルに合わせて猫っ毛をもっと楽しんでみてください♡ ヘアセット方法やケア方法をもっと詳しく知りたいという方は、サロンに行って美容師さんに伝授してもらいましょう◎ プロならではの目線でアドバイスをもらえるので新しい発見があるかもしれません!