ワンレンってどんな髪型?

周りの子とおしゃれで差をつけるなら、やっぱり少し大人っぽくなるのが吉。
理想的な大人っぽヘアスタイルを叶えたいなら、ぜひ“ワンレン”に挑戦してみませんか?

ワンレンとは「ワンレングス」を略した用語。
外側の髪をいちばん長くし、内側へ行くほど短くすることで、すべての髪の長さが同じに見えるスタイルです。

元は80年代、バブルの時代に流行したものですが、今でもその形を変えて流行しています。

この記事ではそんなワンレングスの魅力やおすすめスタイルを大特集。
女子の嬉しいを叶える、スタイリングポイントをピックアップしました。

ワンレンが愛される2つの魅力♡

おしゃれで大人な女子にイメージチェンジしたい方におすすめなワンレングス。 ここではワンレンをおすすめする理由と魅力に迫っていきます!

その1:大人っぽくみえる

外側の髪が長いワンレンは、ラインがまっすぐになるため、女性の大人っぽい雰囲気を演出してくれます。
特にストレートロングのワンレンは、今も昔も定番のスタイル。
透明感のある、女性らしいスタイルを演出できます。

その2:重めのヘアスタイルで、アレンジ自由

全体が重めなワンレンスタイル。
黒だけなくブラウンやベージュ系カラーの髪にもよく似合います。
また、巻き髪にしてもスカスカにならないのが魅力。

パーマなどのカールスタイルが好きな人にもおすすめです。
暗めのストレートロングを楽しんだあとにウェーブがかかったパーマにチャレンジしてみても◎

【長さ別】ヘアカタログから人気ワンレンヘアをご紹介!

それでは、ここからレングス別に分けたワンレンスタイルをご紹介していきます。 今の髪の長さに合わせるも良し、心機一転カットするも良し◎ お気に入りのスタイルを探してみてください!

ワンレンショート

【前髪あり】ワンレンショートで色気引き立つ
ワンレンショートはボーイッシュになるかと思いきや、潔いうなじ見せや丸いフォルムから、色気を感じさせます。 前髪は眉下のラインでワンレンにカットし、後ろはすっきり切り揃えて。 目元が強調され、かわいらしい印象もゲットできますよ♡
【前髪なし】ボーイッシュな魅力のワンレンショート
前と後ろの長さが揃っているため、ちょっと重めのボーイッシュな雰囲気を与えるのがワンレンショートの魅力です。 くるりと無造作に巻けば、垢抜け感が◎ ハイライトなど、カラーで遊んでもおしゃれに仕上がるでしょう。
【前髪なし】トレンドのセンターパートでおしゃれに
真ん中で分け目をつくったセンターパートのショートヘア。 長めに設定した前髪がおしゃれな雰囲気を演出◎ 後ろにワンカールするだけで、手抜き感0な楽チンヘアです。

ワンレンボブ

【前髪あり】軽やかなシースルーのワンレンボブ
顎のラインでワンレンで揃えたナチュラルボブ。 シースルーバングとライン感のあるワンレングスボブで、軽やかで大人な雰囲気に。 スタイリングはシンプルなストレートでも、コテで毛先を動かしても簡単に決まりますよ!
【前髪あり】外ハネアレンジでアクティブに
ナチュラルなワンレンボブは、ストレートアイロンで毛先を外ハネアレンジしても可愛く決まります。 アクティブな雰囲気に仕上がり明るい印象をゲット。
【前髪なし】サイドを耳にかけてもかわいい!ストレートボブ
自然で清楚なシンプルワンレンボブ。 艶のあるストレート髪で、好印象ゲット間違いなし! サイドを耳にかける仕草にキュンとする、ナチュラルなヘアスタイルです。 ワンレンで揃えたら、外はねなどのヘアアレンジもより楽しめますよ。

ワンレンミディアム

【前髪あり】シンプルなワンレンを、外ハネで遊んでみる
ぎりぎり肩につくレングスを外ハネに巻いたワンレンミディアム。 ひし形フォルムを作れるので小顔効果あり! ナチュラルだけど無難じゃない、自分だけのスタイルに仕上がりますよ♡
【前髪あり】カールを取り入れたワンレン
肩までのワンレンにカールをかけた、動きのあるヘアスタイル。 優しいふんわりとしたカールは、透明感のあるヘアカラーとも相性抜群。 ナチュラル系イメージに仕上げてくれます。
【前髪あり】ワンレン+抜け感で今っぽスタイル
ほんのりウェーブがかわいい、鎖骨あたりのワンレンミディアム。 前髪をウェットにして束感を出せば、こなれ感のあるスタイリングに。 ワンレンなのに軽やかさが引き立ち、トレンド感のあるおしゃれガールに魅せてくれるはず。

ワンレンロングヘア

【前髪なし】 ウェーブパーマでナチュラルワンレン
ナチュラルなウェーブパーマで、自然体な雰囲気を作ってくれるワンレンロング。 重くなりがちなワンレンも、軽めに整えたフェザーロングなら爽やかに取り入れられそう!
【前髪なし】ワンレンカットに顎ラインで前髪を
ナチュラルストレートなワンレンロングスタイル。 顎ラインで前髪を作れば、ニュアンス引き出すアクセントに♡ 顔周りを包み込むように前髪をカットしているので、小顔効果も期待できますよ。
【前髪なし】スイート&セクシーなワンレンロング
コテで巻き髪にしたあと、しっかりほぐしてゆるふわに仕上げたワンレンロング。 巻き髪の可愛らしい雰囲気とワンレンの色っぽい雰囲気の両方が楽しめますよ♡

【顔型別】あなたに似合うワンレン、教えます!

顔型別に、似合うワンレンスタイルをご紹介します。 丸顔さん、面長さん、逆三角形さん、ベース型さんの4つに分けたので、あなたの顔型を魅力的見せてくれるスタイルを探してみてください!

丸顔さんは、おでこを出したワンレンボブで小顔に

【前髪なし】ミニマムなワンレンボブ
しっかり顎で切りそろえたワンレンボブ。 ミニマムなボブは顔をすっきりと見せてくれます。 透明感のあるブラウンカラーに染めると髪が柔らかく見せることができます。
【前髪なし】ストレートで女性らしいヘルシーボブ
黒髮を顎下ラインでぱっつりワンレンに仕上げたヘルシーボブ。 ストレートで切りそろえることで、色っぽさをプラス。 顔まわりに少し動きをつけたら、縦のラインを強調しつつ、丸顔さんの頰をカバーしてくれますよ。
【前髪あり】シースルーバングと外ハネで今っぽ
鎖骨上で揃えたワンレンを、今っぽく外ハネアレンジ! 前髪ありにするなら、重たくなリすぎないようにシースルーバングにしましょう。

▼丸顔さんに似合う髪型を詳しく知るなら

丸顔に似合う髪型は?お悩み解消ポイントとレングス別ヘアカタログ
丸顔に似合う髪型は?お悩み解消ポイントとレングス別ヘアカタログ
顔型の中でも、かわいらしさでいえはダントツの丸顔さん。しかし幼く見えたり、太って見えるなどのコンプレックスを抱えてしまっている方も多いのでは?そのままではもったいない!ショートからロングまで、長さ別で似合う髪型を知って、コンプレックスごとスッキリ解消してしまいましょう♡

面長さんは、ワンレンパーマのボリュームで横ラインを強調

【前髪あり】くしゃパーマのワンレンボブ
顔の縦長が気になる面長さんには、横にボリュームがつくワンレンパーマスタイルがおすすめ! こちらは今っぽいカーリーなパーマをかけたスタイル。 横の動きをつけつつ、しっかりひし形に整えることで悩みを カバーしてくれます。
【前髪あり】レイヤーとパーマを合わせた外国人風ワンレン
ボリュームを出しすぎると古くなってしまいがちなワンレンパーマ。 顔まわりのレイヤーとミックスパーマを取り入れることで、外国人風のワンレンスタイルに変身できちゃいます!
【前髪なし】頰のラインで緩やかにウェーブしたワンレン
頰のあたりで緩やかにウェーブする、ワンレンパーマスタイル。 大きなウェーブを描くことで、面長さんの縦のラインをカバーします。 おでこを潔く見せることで、スッキリとした爽やかな印象が加速するはず。

▼面長さんに似合う髪型を詳しく知るなら

【2022年最新】面長さんに似合う髪型は?顔型を活かしたおすすめヘアスタイル
【2022年最新】面長さんに似合う髪型は?顔型を活かしたおすすめヘアスタイル
小顔に見せたい、年上だと思われる……。髪型に悩む面長さんのために、2022年最新の面長さん向けヘアスタイルをご紹介!レングス・前髪ありなしで特集しているので、きっとあなたに合った顔型が見つかる♡美人見えするスタイルがこちらです!

逆三角さんは、あご周りにボリュームを出すワンレンに

【前髪あり】外ハネのワンレンボブ
逆三角さんはシャープなあごとハチの張りが気になるところ。 ワンレンヘアに挑戦するときは、ハチ周りはボリュームを抑えつつあご周りでボリュームを出すようにしてみて。 外ハネとウェットヘアを合わせたこちらなら、トレンド感もたっぷりです。
【前髪あり】ゆるハネワンレンボブ
毛先をカールさせ毛束を崩し、ランダムに散らせたゆるハネボブ。 ワンレンでありながら軽やかな仕上がりで、透明感を感じさせます。 ハチ周りのボリュームを抑えつつ毛先で遊ぶことで、フェイスラインのバランスを保つことができますよ!
【前髪あり】毛先ハネでAラインワンレン
毛先をハネさせ、Aラインに仕上げたワンレンボブ。 シースルーバングと切りっぱなしのラフなラインが、大人っぽカジュアルな雰囲気にしてくれるヘアスタイルです。

▼逆三角形さんに似合う髪型を詳しく知るなら

【顔型別・似合うヘアスタイル】逆三角型さんの魅力が光る☆大人可愛いヘアスタイル
【顔型別・似合うヘアスタイル】逆三角型さんの魅力が光る☆大人可愛いヘアスタイル
顔の形が逆三角形の人の悩みといえば、”シュッ”とした顎ではないでしょうか?スマートで知的に見える逆三角型の顔ですが、冷たく見えてしまうという損な部分も。今回はそんな逆三角顔さんにオススメの、優しく見せるヘアスタイルを集めました。

ベース型さんは、アシンメトリーなバランスのワンレンに

ひし形シルエットのワンレンボブ
エラの張りが気になるベース型さんは、ひし形シルエットのワンレンで顔型をカバーするのがおすすめ。 前髪なしスタイルなら大人っぽく、前髪ありならカジュアルキュートなイメージに仕上がります。
【前髪なし】かきあげバングのワンレンボブ
ベース型さんの輪郭をぼかすには、左右非対称=アシンメトリーなワンレンに仕上げるのもおすすめ。ウェーブパーマをかけたワンレンを耳かけアレンジでアシメにセットすると、色気あふれる雰囲気に。
【前髪なし】ウザバングのワンレンセミロング
こちらはストレートのワンレンロングとウザバングのスタイル。 前髪を頬骨や顎にかかるように下ろしてあげれば輪郭がぼやけます。 髪の色味に透明感を持たせてあげることで、ワンレンの毛先を軽く見せることができます。

▼ベース型さんに似合う髪型を詳しく知るなら

ベース型だからこそかわいく見える!似合う髪型でコンプレックスとサヨナラしよう♪
ベース型だからこそかわいく見える!似合う髪型でコンプレックスとサヨナラしよう♪
ベース顔さんに特有のお悩みというと、顔が大きめに見えたり、男性っぽい印象になりがちだったりということが知られています。でもじつはそのネガティブに思えるイメージの多くは、顔型に合った髪型を選ぶことで解決できるんです!お顔の特徴を活かした髪型を集めました。

【カラー別】髪色で印象がガラリと変わるワンレンヘア!

次にご紹介するのはカラー別のワンレンスタイル。 インナーカラー、グラデーションカラー、ダークトーン、ハイトーンの4つに分けました。 カットと一緒にぜひカラーも試してみて◎

ワンレン×インナーカラー

黒髪にベージュの定番インナーカラー
トレンドのインナーカラーも、ワンレンならとてもキレイに決まります。 黒髪にベージュの定番カラーも、ワンレンで内巻きカールさせるとキツすぎず◎ インナー部分にウェーブをかけると、チラ見せした時におしゃれ感が増しますよ。
ピンクのインナーカラーでさりげなくアピール
初めてだとチャレンジしにくいピンクカラーですが、重めのワンレンボブなら目立ちすぎずおすすめです。 ピンクブラウンを入れたら、さりげないアクセントにぴったり。 フェミニンかつクールな印象を引き立て、おしゃれガールにランクアップできるはず。
ナチュラルワンレンにインナーカラーでアクセント
肩のラインで外はねにした、ナチュラルなワンレンミディアム。 インナーカラーでアクセントを加えたら、こなれ感がアップ。 流行りのベージュのインナーカラーなら、周りから一目置かれる存在になれるはず。

ワンレン×グラデーションカラー

初心者も挑戦しやすいナチュラルグラデーション
グラデーションカラー初心者なら、濃淡をあまり出さないスタイルにしてみてはいかが?カラーも自然に仕上げると、さりげなくおしゃれに仕上がります。ワンレンヘアをナチュラルに楽しみたい女性におすすめです。
カジュアルな内巻きワンレンスタイル
毛先を内巻きにすることで、落ち着いた印象に仕上げたスタイル。 暗めのベースにハイライトと組み合わせて、垢抜けた印象に。 ぱっつりワンレンボブも、軽やかな雰囲気に変わります。

ワンレン×ダークトーン

赤みのない地毛風暗髪に仕上げたワンレンボブ。 あくまでも地毛風カラーなので重たくなりすぎず、抜け感が加わります。 毛先をミックス巻きすることで、耳掛けも決まるキュートな印象に。
黒髪でツヤっぽいワンレンに
こちらは髪の赤みを抑えたダークなワンレン。 ダークトーンでも髪のツヤ感が際立ち、軽やかなワンレンに仕上がっています。 毛先はぱっつりストレートに、前髪の流れ透け感で大人っぽいかっこよさを演出。
暗髪カラーで清楚なワンレンミディアムに
ダークトーンの髪色は清楚な雰囲気が手に入るので、ワンレンミディアムも好印象に決まります。髪の透明感も抜群なので、女性らしい雰囲気のワンレンにイメチェンしたい女性にぴったり。

ワンレン×ハイトーン

ミルクティーアッシュでワンレンボブ
ワンレンボブは、明るめミルクティーアッシュとも相性ばっちり◎ 肩上で外はねにするだけで、フェミニンでトレンド感溢れる仕上がりに。 攻めすぎないハイトーンで、初めてハイトーンにチャレンジする人にもおすすめです。
誰とも被らないハイトーングレージュ
くすみがかったハイトーンのベージュカラーは、誰とも被らないおしゃれヘアをゲットしたい人におすすめ! ここまで明るくしたら、色を抜ける経過も楽しめるはず。 ウェービーに仕上げてさらに遊ばせてもかわいいですね♡
ワンレンショートもハイトーンでイメチェン
ワンレンショートも、ハイトーンでぐんとファッショナブルに。 個性が光るおしゃれさんにランクアップできます。 毛先を踊らせて毛束感を出せば、抜け感のあるヘアスタイルになりますよ!

【スタイル別】ストレートやパーマで変わるワンレンヘア!

最後に、ストレートスタイルとパーマスタイルに分けてワンレンをご紹介します。 ストレートは、巻き方によってムードを変えることができるのが特徴。 動きの出るパーマは前髪で印象を変えてみて。

ワンレン×ストレート

アイロンで作れる、サラサラストレート
サラサラなワンレンのストレートボブヘア。 毛先を切りっぱなしにしているので、こなれ感のあるスタイルになります♡ ちょっぴり外や内にカーブさせると、また雰囲気が変わってかわいいですよ。
内巻きスタイリングでまとまりのあるワンレンボブ
ストレートのワンレンボブは、内巻きにスタイリングすることでまとまりのある仕上がりに。 毛先だけを細めのコテで挟み、上部まで巻きすぎないのが動きを出すポイントです。 ストレートパーマや縮毛矯正を施せば、毎日のお手入れもより簡単になるのでおすすめですよ!
艶を仕込んだかきあげワンレンヘア
かきあげワンレンミディアムも、ストレートで色気溢れるヘアスタイル。 毛先だけふんわり踊らせて、アンニュイなムードをプラスすると◎ 大人っぽいスタイリッシュなファッションに映える、色っぽスタイルの完成です。

ワンレン×パーマ

無造作パーマで柔らかなワンレンに
女性らしさあふれるワンレンに仕上げたいなら、ゆるふわパーマをかけてみるのもおすすめです。無造作な動きが加わるので、柔らかいワンレンヘアが手に入ります。前髪なしで大人っぽさもプラスしてみて。
ふわふわパーマでガーリーに
ダークカラーにふわふわ巻きで、ガーリーなワンレンスタイル。 ワンレンの甘めなムードに、毛先を遊ばせることでかわいさをプラス。 デートや特別なシーンにもぴったりな、ワンレンパーマの髪型です。
切りっぱなしロングを細かくカール
ワンレンロングに細かくパーマをかけると、お人形さんのようなドーリーな雰囲気に。 ヨーロッパの空気を感じさせる、外国人風スタイルともいえるでしょう。 あえて重さを残すことで逆にかわいらしく、おしゃれの感度もワンランクアップ。 ぱっつん前髪はもちろん、前髪をかきあげても決まるはず!

ワンレンでオシャレスタイルを叶えよう♡

髪の長さが揃って見え、美しいヘアスタイルを演出できるワンレン。 前髪も同じ長さにすることで大人っぽさもアップし、よりおしゃれなスタイルを楽しむことができます。 ストレートはもちろん、毛先だけコテで巻いたり、アイロンでふわっとパーマにしたり、ワックスで髪の表面に動きをつけたりするなど、スタイリングによって雰囲気が色々と変わるところも◎ おしゃれなワンレンスタイルを、さっそくヘアサロンでオーダーしてみましょう!