イルミナカラーってなに?

「イルミナカラー」とは、アメリカに本社を構える「WELLA(ウエラ)」が開発したヘアカラー剤の名前。 定番カラーの9色と新しいラインの4色、計13色からなるヘアカラーです。 従来のヘアカラー剤では叶わなかった革命的な透明感を得られ、ブリーチいらずで透け感を手に入れられるのが特徴です! 1回試したら、もうやめられない!と、イルミナカラーのリピーターも続出中なんですよ♡

魅力を解説!イルミナカラーのメリットって?

イルミナカラーの魅力1:「海外風な透明感ヘアが実現できる」

憧れの外国人風カラーと言えば、美しい透明感が特徴ですよね。 今まではその透明感を手に入れるため、髪の色素を抜く「ブリーチ」をしてから染めるのが一般的でした。 しかし、髪の傷みが気になる女性にとって、ブリーチを繰り返すのはちょっと心配……。 そこで現れたのがイルミナカラー! ブリーチなしでも透明感抜群の髪色に染められるのが大きな魅力なんです。

イルミナカラーの魅力2:「髪へのダメージを最小限に抑えられる」

ブリーチのありなしにかかわらず、髪を染めるときにはダメージのリスクを伴います。 これは髪に含まれる金属イオンとカラー剤が過剰に反応し、キューティクルにダメージを与えてしまうためです。 イルミナカラーはその反応を抑えるために、「マイクロライトテクノロジ―」という仕組みを導入。 キューティクルへのダメージを最小限にとどめ、髪の毛に優しくヘアカラーをすることができるようになりました! ヘアカラーをしながら、サラサラの手触り感も実現できちゃうんです◎

イルミナカラーの魅力3:「ムラなくキレイに染められる」

3つめの魅力は、ムラなく染められること。 カラーリングの色ムラは、髪に含まれる金属イオンとの反応の差によって生じます。 イルミナカラーでは過剰反応を抑えているため、根元から毛先まで均一にムラなく染め上げることが可能◎ 今まで髪を染めるときに、以前染めた部分との色ムラに悩んでいた女性にもぴったりなのがイルミナカラーです。

イルミナカラーは色落ちもかわいい!

ヘアカラーをするからには、色落ちのことも気になりますよね? 時間が経ったあとも、綺麗な髪色でいたい……そう思う方にもイルミナカラーはおすすめ! ムラなく染められるが故に、色落ちにもムラがないのが特徴。 1ヶ月後でも綺麗なスタイルを保つことができます!

人気の13色!選べるおすすめヘアカタログ

THE透明感を狙うなら、シルバーグレーの【スターダスト】

ちゅるんと見えるフレンチボブ
シルバーグレーをベースに、透明感と深い色みを出してくれるのがスターダスト。 取り入れれば、赤味やオレンジっぽさを押さえてくれ、触れたくなるような艶も手に入ります。 自然な丸みのボブもこんなにちゅるん見え!
色もバランスもバッチリの外ハネミディ
女性らしさや質感と艶感を大事にした外ハネミディ。 カラーはスターダストで赤味を抑えたアッシュベージュ、THE透明感なヘアカラーに挑戦したい方におすすめ!
ハイライトに入れてラグジュアリーに
ロングヘアさんなら、海外セレブのようにラグジュアリーなカラーにしてみてもGOOD! ハイライトに取り入れて、より光を集める立体ヘアを作りましょう。

セクシーなイメージになりたいなら紫色の【オーキッド】

柔らかい髪質が叶う
赤味の出ないオーキッド。 紫がベースなので透明感と柔らかい質感を演出できます。 こちらはラベンダーアッシュにオーキッドを加えた柔らかミディアム!
透明感のある暗髪ヘア
オーキッドは、暗髪ヘアでも透明感を叶えてくれるカラーの一つ。 光の入り方でいろんな表情になるのでおすすめです!
色っぽい雰囲気のナチュラルロング
トレンドの暗髪スタイルも、イルミナカラーのオーキッドでつくりましょう。サラサラのナチュラルロングをダークトーンのオーキッドで染め上げると、ツヤ感で色っぽい印象が際立ちます。

優しげなイメージになりたいならアクアブルーの【オーシャン】

女性らしさがアップしたマッシュショート
オーシャンは一言で表すとアクアブルー。 髪に取り入れると、アッシュに近い色に仕上がります。 透明感や柔らかさを追求したカラーなので、優しげなイメージをゲットできちゃう優れもの! 丸くカットしたマッシュショートも女性らしさ抜群に。
王道ボブもワンランク上に
王道のボブヘアも、みんなと差をつけてワンランク上の仕上がりを目指すなら、イルミナカラーのオーシャンがぴったり。 光に当たるとキレイに透き通る髪が手に入ります!
小顔見せ効果もあるレイヤーセミロング
レイヤーをたっぷり入れたセミロングヘア。小顔見せ効果が狙える髪型は、イルミナカラーのオーシャンで優しげな印象もプラスしてみて。守ってあげたくなる女性のイメージに決まりますよ♡
明るめに仕上げて海外風に決める
少し明るめのオーシャンに仕上げることで、柔らかな海外風の質感を表現しています。 グラマラスな巻き髪アレンジも映えるヘアスタイルが完成。

ミステリアス&クールなイメージになりたいなら緑色の【フォレスト】

キュートなスタイルでもクールにチェンジ
イルミナカラーの「フォレスト」は、薄めのグリーンとグレーを混ぜた色合い。 かわいくなりがちなショートボブもミステリアスでクールなイメージに!
大人クールなボブヘア
緑系のフォレストは、独特のくすみ感がおしゃれでかっこいいカラー。 カジュアルなストレートボブも、大人クールに決まります。
神秘的な髪色でミステリアスな雰囲気に
ゆるめのウェーブパーマのミディアムは、女性らしさあふれるヘアスタイル。 神秘的な緑系のフォレストに仕上げることで、ミステリアスなイメージも手に入ります。
つくり込み過ぎないウェーブセミロング
ラフなウェーブをかけたセミロングは、つくり込み過ぎないことで大人の余裕を感じる髪型に。 イルミナカラーのフォレストで暗髪に仕上げると、クールな表情を演出できます。

ナチュラルなイメージになりたいならソフトグレージュの【ヌード】

さわやかなひし形ショート
イルミナカラーの「ヌード」は、グレーとベージュを足したようなソフトグレージュに仕上がる髪色。 ナチュラルなイメージが手に入るので、イルミナカラー初心者の方にもぴったり。 ひし形ショートのさわやかさも際立ちます。
好印象に決まるカジュアルボブ
毛先をワンカールさせたボブヘアは、ナチュラルなヌードで好印象スタイルに。 派手な髪色はできないけど、あか抜けたい!という女子にぴったり。
明るめトーンでかわいいミディアムに
ヌードを明るくハイトーンに仕上げると、女の子らしくかわいい雰囲気に決まります。 ゆるふわパーマのミディアムが、さらにふんわり柔らかい質感に♡

ピュアなイメージになりたいなら透明感あふれるベージュの【サファリ】

ピュアさも残したハンサムショート
イルミナカラーの「サファリ」は、グリーン系の色素を持つマットなシアーベージュです。 シアーとは、透明感のある仕上がりのこと。 ナチュラルショートもピュアなイメージに仕上がります。
温かみのあるパーマボブ
くるくるかわいいパーマボブヘア。 イルミナカラーのサファリなら温かい雰囲気の髪色に仕上がるので、女性らしく決まります。 ウェット系のワックスで濡れ感を出すとツヤっぽさもアップ。
触れたくなるようなくせ毛風ミディアム
くせ毛風パーマでおしゃれに仕上げたミディアムヘア。 イルミナカラーのサファリで明るめの髪色にすると、柔らかな質感がさらに引き立ちます。 思わず触れたくなるような髪型で、みんなに愛される雰囲気をまといましょう!
さらさら美髪のストレートロング
ストンと落としたストレートロングヘア。 明るめのサファリに染めることで、軽やかなヘアスタイルに。 髪自体の美しさをより引き立たせてくれるカラーです。

フェミニンなイメージになりたいなら温かいピンクの【コーラル】

カジュアル外ハネミディアムもスイートに♡
今っぽい外ハネに仕上げたミディアムヘア。 イルミナカラーのコーラルで、ヘアスタイルの甘い雰囲気をアップさせています。 明るいトーンで個性的な仕上がりに。
艶感もしっかりプラス!
レイヤーセミロングをラフにアレンジしたスタイル。 ピンク色のコーラルで仕上げて、髪のツヤ感たっぷりに決めましょう。 おしゃれで色っぽいおフェロな髪型が手に入りますよ♡
華やかな雰囲気あふれるロング
顔周りを外巻きに仕上げたパーマロングは華やかなイメージ。髪色をイルミナカラーのコーラルで仕上げると、さらに華やいだ雰囲気をまとえます。明るくフェミニンな髪型にイメチェンしたい女性におすすめです。

上品な女性らしさを出したいなら、チェリーピンクの【ブロッサム】

外ハネボブも品よく
毛先パーマとブロッサムカラーで品よくかわいく仕上げたボブ! ブロッサムのベースカラーであるチェリーピンクは、派手すぎないじゅわっとピンクが人気です♡
インナーに取り入れて、こなれ感を楽しむ!
こちらはインナーカラーと毛先のグラデーションカラーにブロッサムを追加したスタイル。 今トレンドの毛先カラーには、ちょっとチャレンジングなカラーを使いたいもの。 髪を傷ませないイルミナカラーはそんなこなれスタイルにぴったりです!
ダークトーンの暖色カラーであたたかな印象に
ブリーチなしでブロッサムを取り入れると、ツヤ感と大人可愛さがUP! 大きめウェーブのロングヘアで、包容力もありそうなあったか女子に♡ グラデーションにするとさらに可愛らしく!

おしゃれなイメージになりたいならピンクパープルの【トワイライト】

スタイリッシュなハンサムショート
イルミナカラーの「トワイライト」は、ブリーチありならピンクパープルに、ブリーチなしならアッシュのような色合い仕上がります。 センターパートのハンサムショートヘアはよりスタイリッシュに!
抜け感意識なミックスハネボブ
内側を外ハネに、外側を内巻きにしたMIXボブヘア。 トワイライトの色味を生かしたパープルで仕上げて、抜け感もプラスしてみて。
クール感のあるウェーブミディアム
ピンクパープル系のトワイライトで、クールな雰囲気に仕上げたウェーブミディアム。 女性らしくありつつもかっこよく決まります。個性的に見られたい女性にぴったりのヘアスタイルです。

より赤みを抑えたイメージにしたいなら【ディープシー】

アッシュカラーや暗め寒色におすすめ
赤みやオレンジっぽさを抑えてくれるディープシーは、アッシュなど寒色カラーにぴったりのカラー剤。 透明感を残しつつトーンを落とせるので、ツヤのあるヘアスタイルになれちゃいます。

髪のダメージを抑えたいなら【サンライト】&【クリスタル】

ダメージを抑えながら明るめカラーに挑戦
サンライトはダメージを抑えながらより明るさを追求してくれるカラー剤。 通常明るくするためには、ブリーチをするなど、髪にある程度ダメージを与えなければいけないもの。 サンライトを使うことで、ダメージを最小限にしつつ、明るめカラーに染めることができます。
グラデーションもお手の物
クールなグレージュカラーのグラデーションに、クリスタルを使用。 髪の毛を労りつつ、鮮やかなスタイルに仕上げています。

大人っぽいツヤが欲しいなら【シャドウ】

触れたくなる柔らかさのダークブラウン
シャドウは暗めカラーにおすすめ。 柔らかくそれでいてツヤ感も残してくれる、いいとこ取りのカラー剤です。

あなたもイルミナカラーにトライしてみない?

ブリーチなしでも透明感が出るイルミナカラー。 髪へのダメージも軽減できるので、キレイなキューティクルを保って手触りよく仕上がりますよ。 まだ試してないという方は、イルミナカラーをオーダーしてその魅力を実感してみて! 気になるカラーが決まったら、ヘアスタイルと一緒に美容院でおしゃれに仕上げてもらいましょう。

人気ヘアカラーと言えば……こちらも記事も要チェック!

「スロウカラー」もう試した?アッシュ系やマット系に強い、魅惑の発色に注目!

「スロウカラー」もう試した?アッシュ系やマット系に強い、魅惑の発色に注目!

「THROW(スロウ)」というヘアカラー剤が業界を席巻中!きっとあなたもスロウカラーの透明感と発色の優秀さにときめいちゃうはず♡この記事では人気のスロウカラーについて、発色の秘密や色展開など、くわしく解説していきます。アッシュやマット系のクリアな髪色をゲットして、ヘアスタイルをおしゃれに楽しみたい方必見です!
アディクシーカラーって何?グロウな透明感が作れる!カラー別スタイル特集

アディクシーカラーって何?グロウな透明感が作れる!カラー別スタイル特集

イルミナカラーやスロウなど、透明感を叶えてくれるカラー剤が増えてきました。そんな、カラー剤にまでこだわるおしゃれさんに、2020年におすすめしたいのがアディクシーカラーです!いままでにない透明感とツヤ感で、グロウに輝く髪を手に入れてみませんか?