伸ばしかけのショートを楽しもう!

ショートヘアから髪を伸ばしたいけれど、いつも途中で諦めてしまう。 中途半端な長さや髪のまとまりにくさに耐えきれず、思うように髪を伸ばせないでいる女性も多いのでは? 今回は、伸ばしかけのショートヘアを楽しみながら、ミディアムヘアを手に入れるポイントをご紹介します。 伸ばしかけ期間を乗り切って、憧れのミディアムヘアをゲットしましょう!

伸ばしかけショートのお悩みは?

ショートからミディアムヘアに伸ばしかけのとき、髪が肩先でハネてまとまらないという悩みを抱える女性は多いことでしょう。 中途半端な長さの髪で、襟足がチクチクしちゃうのもストレスですよね。 一気に髪が伸びるということはないので、段々伸ばしかけショートに飽きてきて、結局切りたくなっちゃうというのも大きな悩み。 そんなお悩みを解決する方法をまとめてみましたので、早速チェックしていきましょう!

ポイントその1:襟足はこまめに手入れしよう

まずはボブヘアを目指そう
ショートヘアの女性は、まずはボブヘアを目指しましょう。ボブヘアとは、サイドから襟足まで長さを揃えたヘアスタイルのこと。伸びた襟足をそのまま放置していると、バランスが悪くなってしまいます。トップやサイドの髪が伸びるまでは、襟足をこまめにカットすることが大切です。
サイドヘアを伸ばすまでが勝負の分かれ道
トップやサイドヘアがなかなか伸びなくて、ショートからミディアムまで伸ばすのを諦めてしまう女性も多いのでは?バランスよくカットしてもらえば、サイドヘアを伸ばしたままでもスッキリまとまります。前髪の延長線上にサイドヘアを作れば、ナチュラルに溶け込みますね◎
耳かけショートで伸ばしかけを乗り切ろう
襟足をこまめにカットしながら、ショートボブまで伸ばしたら、長くなったサイドの髪が気になり始めます。そこで活躍するのが、耳かけアレンジ。この時期に、うなじよりサイドの髪が長い「前下がり」シルエットにチャレンジするのもおすすめ◎落ち着いた大人の雰囲気を演出できます。
前髪を作った前下がりショートで小顔見せ
前下がりショートは顔周りの髪が長いので、フェイスラインを包み込むようにセットすると小顔効果が期待できます。前髪も目の上ぎりぎりくらいに作るとより効果的。伸ばしかけショートで小顔見せしたい方におすすめのスタイルです。
ダークカラーの前下がりショートで清楚に
前下がりショートをダークカラーで仕上げると、清楚な雰囲気あふれる好印象なヘアスタイルが完成します。前髪も伸ばしたいという女性にも、前下がりショートはおすすめ!片耳かけすると、少し表情が変わってクールな印象に。
ひし形シルエットで小顔効果を狙おう
トップやサイドの髪が伸びてきたら、髪全体にボリュームが生まれてきます。髪がまとまりにくくなり、伸ばすことを諦めてしまう女性も多い段階に。サロンでまとまりやすい髪型に仕上げてもらい、伸ばしかけ期間を乗り切りましょう!ひし形シルエットにしてもらえば、小顔効果も期待できますよ◎
あえて襟足を伸ばし、ショートウルフに!
カットするだけじゃいつもと変わらない! そう思っているまら、あえて襟足を伸ばしてショートウルフにするのもおすすめ。 こまめなお手入れが必要になりますが、イメージをしっかり変えられるスタイルです。
ひし形ショートを耳かけアレンジに
ひし形ショートにすると、耳かけアレンジも大人の色気あふれる雰囲気に仕上がります。中途半端な伸ばしかけヘアでもスッキリまとまるので清潔感も抜群。オイルやワックスを揉み込んでツヤ感を出すともっとおしゃれに。
襟足美人のお手本カタログ。おすすめスタイルからお悩み解決のヒントまで
襟足美人のお手本カタログ。おすすめスタイルからお悩み解決のヒントまで
長さや形によって、髪型全体の雰囲気を左右する襟足。今回は、そんな襟足の切り方にこだわったショート・ショートボブのカタログを大特集!刈り上げたり、長めに残したり、さまざまなお手本スタイルを集めました。よくある襟足のお悩みの対処法も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください◎
【2021年】最新ウルフカットスタイル!こなれるオーダー・セット方法も解説
【2021年】最新ウルフカットスタイル!こなれるオーダー・セット方法も解説
ヘアで垢抜けたいなら、カットスタイルにこだわるのもおすすめ♡今SNSでも流行中なのがウルフカット!くびれと抜け感がいっきに作れる2021年最新のウルフカットスタイルを大特集しちゃいます!記事内ではこなれ見えするウルフカットのためのオーダー方法やセット方法も紹介しているので、カットを検討してる子はぜひチェックしてみて。

ポイント2:パーマで扱いやすい髪へ

ストレートパーマでツヤ感をゲット
伸ばしかけのショートだと、髪がまとまりにくいのが悩みの種。扱いやすい髪を手に入れるため、カットだけでなくパーマに頼るのもアリ!ストレートや縮毛矯正をかけて、ツヤツヤ&さらさらの髪に。ピンポイントで髪のうねりなどにお困りなら、部分的にかけられる「ポイントパーマ」もおすすめです。
ゆるふわパーマでフェミニンに
伸ばしかけのショートを楽しみたいなら、ストレートでなくカールやウェーブパーマに挑戦するのもおすすめ!内巻きと外巻きを組み合わせた「ミックスパーマ」で、ナチュラルで動きがあるヘアスタイルに。パーマをかけると、毎朝のスタイリングが楽になるのも嬉しいメリットです◎
内巻きパーマで伸ばしかけを乗り切ろう
ショートからミディアムまで伸ばし中だと、まとまりのないボサボサ髪になってしまうことも。内巻きパーマをかければ、オフィスにもぴったりの清潔感がある髪型に。眉上バングで、キュートなテイストもプラス。
ストレート&ワンカールパーマを組み合わせて
不器用でコテが上手く使えない!そんな女性にもパーマスタイルがおすすめです。毛先は内巻きワンカールパーマに、根元はボリュームを抑えるストレートパーマにすると、忙しい朝も短縮でヘアセットできます♡
くせを逆手に取った外ハネパーマに
伸ばしかけショートの悩みでもあるのが、肩先でハネるくせ。無理にまとめようとしないで、逆に外ハネパーマスタイルに仕上げるのもおすすめです!無造作なハネ感がおしゃれに決まります。
無造作パーマで海外セレブ風に
切りっぱなしの「ブラントカット」に、無造作パーマをかけて、海外セレブのような“こなれ感”たっぷりの髪型に。グレーとベージュをミックスした「グレージュ」の髪色で、柔らかで透明感あふれるヘアスタイルの完成♪伸ばしかけ期間を楽しみたいなら、ちょっぴり個性的な髪型にチャレンジしてみては?
デジタルパーマでスタイリング楽ちんに
パーマには大きく分けて2つの種類があります。熱を加える「デジタルパーマ」は形状記憶パーマとも呼ばれていて、しっかりめのカールがつけられるのが特徴。ワックスなどを揉み込むだけで楽ちんにセットできるのもうれしいメリットです。
気になるパーマショートヘアガイド。その魅力とカテゴリ別スタイル実例
気になるパーマショートヘアガイド。その魅力とカテゴリ別スタイル実例
ショートスタイルの中でも、注目度が高いパーマショート。魅力が多く、幅広い世代におすすめのスタイルです。この記事では、パーマショートスタイルの魅力をさらに深堀り。さらに前髪の有無やカールの形に合わせて、スタイル実例を余す事なく紹介していきます。

ポイント3:前髪で遊ぶ!

三角あき前髪で軽やかに
ショートからミディアムまで伸ばし中だと、どうしても重たい髪型になってしまう場合も。そこでおすすめなのが、前髪で軽やかさをプラスすること。前髪に三角のすき間を作る「三角あき前髪」で、軽やかなヘアスタイルに。
センターパートでおでこを見せる
前髪も一緒に長く伸ばしたいという女性には、真ん中分けする「センターパート」スタイルがおすすめです。おでこをスッキリ見せることで、中途半端な伸ばしかけショートでも清潔感抜群に。
うざバングでクール&個性的に
伸ばしかけショートをクールに決めたいなら、前髪が目にかかる「うざバング」がおすすめ。あえて片目が隠れるようにバサッとスタイリングすることで、かっこいい個性がプラスされます。
かきあげバングでセクシーに決める
前髪をかきあげたようにスタイリングする「かきあげバング」なら、伸ばしかけショートをセクシーに決めることができます。おしゃれにスタイリングするコツは、前髪の根元を立ち上げながら流すこと!
ぱっつんバングで大人かわいく
ナチュラルなショートボブも、ぱっつんバングで大人かわいく早変わり。眉ラインぎりぎりに作ることで、子供っぽくなりすぎずさわやかな印象に。幅広の「ワイドバング」なので、面長さんの顔型を上手にカバーしてくれます。
フリンジバングでおフェロに決めよう
束感がある「フリンジバング」で、セクシーな印象に。目のラインぎりぎりに作ることで、目力アップ効果も狙えます。濡れ髪みたいな「ウェット」な質感で、色っぽさをアップ。黒髪や暗髪が、おフェロに決まりますよ♡
前髪迷子さん集合!2023年8大バングからイラスト付きセットのやり方まで
前髪迷子さん集合!2023年8大バングからイラスト付きセットのやり方まで
「トレンドのヘアスタイルにしたいけど、どんなのにすればいいか分からない。」そんな方におすすめなのが前髪から取り入れること。流行りの前髪を取り入れるだけで、イメチェンにもなるんです!今回は、おしゃれなトレンド前髪を厳選してご紹介。さらには、顔型別に似合う前髪の見つけ方やセット方法などもお届けします。

ポイントその4:伸ばしかけならではのヘアアレンジを楽しもう!

ハーフアップも伸ばしかけショートなら軽やかに
伸ばしかけショートにアレンジを加えると、コンパクトでおさまりの良い髪型が完成します。 ヘアアレンジで楽しむのも、伸ばしかけ期間を上手に乗り切る方法です。 フェミニンなハーフアップも、ショートヘアならさわやかなイメージに。
編み込みアレンジでカチューシャ風に
片側に編み込みを作った、キュートなヘアアレンジ。後ろの髪はふんわりさせて、360度かわいいヘアスタイルが完成しています。うなじがスッキリしているショートヘアだと、華やかなヘアアレンジもさわやかにまとまりますね◎
前髪をねじり留めるだけの簡単アレンジ
前髪をねじってサイドでバレッタを留めるだけで簡単おしゃれに決まります。 忙しい朝でも手軽にアレンジして、伸ばしかけショートを楽しみましょう。
ねじりアレンジを加えたポニーテール
定番のポニーテールは伸ばしかけショートでも挑戦できます。くるりんぱやねじりアレンジを加えるだけで、柔らかく女性らしい雰囲気に。はらりと落ちる後れ毛が色っぽい印象をプラスしてくれます。
ショートヘアの簡単アレンジ参考集。イラストで学ぶ手順とサンプルスタイル
ショートヘアの簡単アレンジ参考集。イラストで学ぶ手順とサンプルスタイル
「ショートヘアだとヘアアレンジのパターンが少ない……」そんな風に思っていませんか?今回はショートヘアさんに向けた、忙しい朝でもできる簡単ヘアアレンジやお呼ばれの場にぴったりなアレンジをたっぷりとご紹介していきます。イラストで手順を解説しているスタイルもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

伸ばしかけショートを楽しく乗り切ろう

伸ばしかけのショートヘアを乗り切って、念願のミディアムヘアを手に入れませんか? 伸ばし期間を上手に乗り越えるには、まずはサロンでこまめにカットしてもらうことが大切。 カットやパーマでまとまりの良いヘアをキープしながら、前髪やヘアアレンジで遊ぶのがおすすめです◎ 伸ばしかけ中でもかわいい髪型を楽しみながら、次こそは憧れのミディアムヘアをゲットしてくださいね!