インターンに精を出したい!身だしなみってどうしたらいい?

自分の将来に向けて、そろそろインターンをしようと思っている皆さん。
インターンに参加する前にチェックしておきたいのが、身だしなみです。

インターンといえど、会社でのお仕事。 同じ髪型でいいのか、いつものアレンジでいいのか……不安に思いますよね。
今回はインターン中の髪型・髪色のポイントやおすすめのスタイルを紹介します。

インターンシップ時の身だしなみのポイント

インターンに参加する際は、アルバイト同様に『清潔感』が大事です。
人の印象を大きく左右するのが髪型。
第一印象から好感度アップを目指しましょう。
ヘアアレンジだけでなく、毎日のケアにもこだわり、質感も意識するように!

さらに企業のスタンスにあった雰囲気の身だしなみが印象GOOD
自由な雰囲気ならば節度を守ってかわいく、オフィスカジュアルと決められている場合には服装に合わせてキレイめにまとめましょう。 次の項目では、男女別のヘアスタイルポイントをまとめています。

【男女別】ヘアスタイル・前髪のポイント

男性の場合、私服出勤でもスーツ出勤でも、スッキリとしたヘアスタイルにすると良いでしょう。
マッシュやアップヘアなど、ヘアスタイル全体の良し悪しは職場の雰囲気に分かれます。
そのため意識すべきは前髪!
就活の際は顔が明るく見えるような長さが好まれるので、目にかからない長さにしておき、おでこを出すようにすると◎。
女性の場合もスッキリとしたヘアスタイルが望ましいでしょう。
ただし服装自由な会社やアパレルなどのファッション関連のインターンであればこの限りではありません。

前髪は『目より上、眉より下』を意識してみてください。
加えて、触覚のあしらいについてですが、顔周りはすっきりとしていた方が好印象であることは否めません。
触覚をなくすことに抵抗感がある女子でも、インターンシップでは割り切ることが大切かもしれませんね。

ヘアアクセやパーマはOK?

普段おしゃれに気遣っていると、インターンシップでもヘアアクセサリーやパーマが認められるのか知りたいところ。 結論から言うと、インターンをする業界や企業によって答えは分かれるでしょう。 ポイントは、企業のスタンスに合わせること。 企業の雰囲気や社員さんを参考にし、自分の髪型が浮かないか、違和感を抱かせないか確認してみましょう。

髪色はどうすればいい?

迷いがちな髪色は、実際に働いている方を参考にして決めるのが◎ ただし痛んでいるように見える髪色は清潔感に欠けてしまうことがあるので要注意! 髪色が不利にならないかやっぱり不安、という方は無難に黒髪にしておくと安心です。

黒染めはセルフ?美容院?【黒髪に戻したい女子必見】オーダーのポイントはこの3つ!

黒染めはセルフ?美容院?【黒髪に戻したい女子必見】オーダーのポイントはこの3つ!

バイトや就活に合わせて、髪色を黒髪に戻さなければいけないときってありますよね。そんなときに考えるのが「黒染め」。簡単だからとセルフカラーでOKと思っていませんか?実は黒染めこそ、美容院でのカラーリングできちんときれいに仕上げてもらうことが大切。ここではキレイに黒染めする方法から、美容院での頼み方、おしゃれでナチュラルな黒髪や暗髪スタイルをご紹介します。

レングス別、インターン向きヘアスタイルを紹介!

まずはショート・ボブ・ミディアム・ロングのレングス別に、女性におすすめの髪型を紹介します。 朝は時間をかけずに、清潔感を出せる髪型を完成させましょう!

ショートスタイル

しっかり決めるなら、黒髪ショート!
ナチュラルな黒髪 × ベリーショートは就活にぴったり。 乾かすだけで決まるスタイルで、毎日のセットも楽に。 サイドの髪を耳かけにかけると、よりスッキリした印象になります。
流し前髪でスッキリした印象に
前髪からサイドにかけてのラインがかわいい、おしゃ見えショート。 全体を軽く内巻きにし、ワックスやオイルを馴染ませます。 フォギーベージュの暗めカラーを選んで印象◎
シンプルショートで爽やかに
好感度抜群の王道ショートヘア。 毛先は巻くのではなく、流れを整えるイメージでまとめましょう。 シースルーバングで抜け感もバッチリ!
できる女子に見えるショート♡
大人っぽく見えるのがセンターパート。 ストレートアイロンをサッと通すと、よりツヤッとふわっとしたスタイルに。 オイル系のスタイリング剤をつけるだけでもOK。

ボブスタイル

アレンジ力抜群のボブヘア
暗髪なら、外ハネでもカジュアルになりすぎない! 内巻きワンカールでもかわいく決まります◎ アレンジしやすいボブヘアは、就活にもピッタリです。
レイヤーボブで毎日おしゃれに!
はち上にレイヤーを入れ、自然なくびれ感のあるスタイルに。 顔周りはノーズラインからのレイヤーで小顔見え! オイルを中間と毛先になじませて潤いを。

ミディアムスタイル

透明感がある黒髪風カラー
黒髪や暗髪にする時は、透明感のあるアッシュ系カラーがおすすめ! オイルをつけてしっとりさせてから巻くのがポイント。 ゆるっとした質感でおしゃれに見せましょう♡
かきあげ前髪で印象チェンジ
かっこよく決めたい日はセンター分けをチョイス。 前髪をコテで軽く巻くと、かき上げやすくなります。 ストレート×ウェットに仕上げてできる女感を。

ロングスタイル

巻き髪でこなれ感を高める!
ナチュラルな毛先ゆる巻きでこなれ感アップ。 自然な透け感がしっかりとあるパールブラウンです。 髪色を暗くしないといけない時は、地毛に近いカラーを選びましょう。
好感度抜群の黒髪ロング
おろしヘアなら、内巻きワンカールが好印象♡ ツヤ感とまとまりのある髪で清潔感をアピール。 眉毛を見せることで明るい印象に!

長期インターンにもおすすめ!キレイめヘアアレンジ

長期でのインターンをするなら、オフィスに出社するときのかわいいアレンジも覚えておきたいもの。 ここでは好印象でありながらかわいさも残せちゃう、キレイめオフィスヘアアレンジをご紹介しちゃいます!

ポニーテールアレンジ

就活の定番、タイトポニー
就活ヘアの定番はタイトめのポニーテール。 スタイリング剤で、キレイにまとめるのがポイントです。 表情がしっかり見える、デコだしスタイルがGOOD。
ローポニーで大人っぽく
ポニーテールは耳下の位置に作り、大人っぽく。 前髪はセンターパートでしゃれ感をプラス。 オフィスではトップを盛り過ぎないように注意しましょう。
楽ちんかわいいローポニー
全体を軽く巻いてから結ぶことで、程良いふんわり感を。 簡単でおしゃれなローポニーはオフィスヘアの定番! 控えめなヘアアクセをプラスしてもかわいいですね。
おしゃ可愛いポニーテールの作り方|今っぽポニテアレンジまとめてみました♡

おしゃ可愛いポニーテールの作り方|今っぽポニテアレンジまとめてみました♡

髪を一つに結ぶポニーテールは、モテ髪ヘアアレンジの定番♡そこで、今回は初心者さんでもできる、簡単で可愛いポニーテールのやり方を画像付きで詳しく解説。結び目の位置や前髪ありなし別、レングス別におすすめのポニテアレンジも大公開!おしゃれなポニーテールをマスターしたい女子、大必見です!

ハーフアップアレンジ

ハーフアップでキレイめに
キレイめな印象を作れる、ハーフアップが優秀! あごラインの髪は外ハネにして動きを出しましょう。 ゆるさを出したいなら、毛先を軽く巻くと◎
くるりんぱで作る、ハーフアップ風へア
大きめのくるりんぱを2回して作る、ハーフアップ風ヘア。 簡単なのに手が込んで見えるスタイルです。 ニュアンスを抑えると、よりスッキリした印象に!
ハーフアップの簡単なやり方!【レングス別】かけ算ヘアアレンジでもっとおしゃれに

ハーフアップの簡単なやり方!【レングス別】かけ算ヘアアレンジでもっとおしゃれに

ハーフアップは編み込みやお団子など、組み合わせるヘアアレンジによって雰囲気が変わる髪型。今回は、そんなハーフアップの簡単なやり方をご紹介!また、ボブさん~ロングさんのレングス別や、かけ算するヘアアレンジ別におしゃれなスタイルも大公開します!お家にもお出かけにも最適なハーフアップをマスターしましょう!

シニヨンアレンジ

周りと差がつく、ゆるシニヨン
周りと差をつけたい日は、ゆるっとシニヨンをチョイス。 軽くニュアンスを出して、後ろ姿もおしゃれに。 伸ばしかけのボブさんにもおすすめのスタイルです。
シニヨンアレンジをイラストで解説!簡単にできる作り方とゆるふわに垢抜ける秘訣♡

シニヨンアレンジをイラストで解説!簡単にできる作り方とゆるふわに垢抜ける秘訣♡

抜け感溢れる大人っぽいシニヨンアレンジ。まとめ髪の代表格ともいえる簡単アレンジですが、やり方がわからない方も多いのでは?今回は「シニヨン」の作り方を、わかりやすいイラスト付きで解説!他と差がつくポイントや、簡単にできる応用アレンジもご紹介します。

自分をおしゃれに仕上げて、モチベーションをあげよう!

インターン中は、髪型でおしゃれの幅を広げましょう。 企業の雰囲気に合わせたおしゃれを楽しんでモチベーションをアップ。 暗髪でも、様々なアレンジを楽しめます。 インターンの予定がある方は、ぜひ実践してみてください!