ハーフアップお団子ヘアって、どんなヘアアレンジ?

ハーフアップお団子ヘアとは、その名の通り「ハーフアップ」と「お団子ヘア」をミックスしたヘアアレンジのこと。 普通のお団子みたいに全ての髪をまとめ上げる必要がないので、簡単にできるのが嬉しいアレンジです! ハーフアップお団子ヘアは、お団子を作る位置や大きさ、前髪ありorなしなどによって、カジュアルからキュート、フェミニンまでテイストを自在に変えることができます。 デイリー使いならカジュアルに、デートや合コンならフェミニンに、などシーンに応じて使いわけできるのも魅力のひとつです。

どんなレングスの方でも挑戦できるのがメリット!

ハーフアップお団子ヘアは、髪の長さが足りずにお団子ヘアにアレンジできない、ショートやミディアムヘアの女性でも気軽に挑戦できます。 伸ばしかけのまとまりにくい髪も、ハーフアップお団子ヘアにすれば、程よくまとまりおしゃれに! また、髪の広がりやボリュームにお悩みの女性にも、ハーフアップお団子ヘアはおすすめ。 髪の半分をまとめ上げるので、スッキリとしたヘアスタイルが完成しますよ。

簡単!ハーフアップお団子ヘアの作り方

ハーフアップお団子ヘアのやり方は、いたって簡単です。 好きな量の髪の毛を取り分けて、その髪を丸めてお団子を作るだけ。 丸めた毛束をゴムで結ぶだけでもOKですが、ねじりを加えたり、お団子を崩したりして、オシャレに決めるのもおすすめ。 事前に髪の毛を巻いておくと、お団子が作りやすくなるので試してみましょう。 それでは2ステップでできるハーフアップお団子の作り方をご紹介します。

①こめかみより上のトップの髪を手ぐしでざっくりまとめ、ゴムで結びはじめます。
最後は毛束をゴムから抜き切らずストップし、お団子を作ります。

②毛束をゴムの周りにくるくると巻きつけて、アメピンで毛先を留めてできあがり!

ハーフアップお団子は、前髪あり or 前髪なしで、雰囲気が変わる!

前髪は髪型の印象を左右する重要なパーツです。 それはアレンジヘアでも同じ! ハーフアップお団子ヘアも、前髪を作るか作らないかで印象がかなり変化します。 ここでは、そんなハーフアップお団子の前髪別スタイルを特集! 自分のなりたいイメージに合わせてスタイルを研究してみましょう。

女性らしく見える【ハーフアップお団子 × 前髪あり】

前髪ありだと、フェミニンに仕上がります。女性らしさをアピールしたいデートや合コンのシーンなら、前髪ありスタイルに挑戦するのがおすすめです。

前髪ありのハーフアップお団子ヘアは、フェミニンに仕上がります。 女性らしさをアピールしたいシーンなら、前髪ありスタイルに挑戦するのがおすすめです。

おすすめ前髪ありスタイルはこちら

ラフに崩した簡単アレンジ
お団子をゴムで結んだだけの簡単アレンジ。お団子をラフに崩すことで、こなれ感たっぷりに。 前髪はおでこが透けるような「シースルーバング」で、軽やかにまとめています。 お団子を高い位置に作ることでキュートなイメージに♡
ふんわり前髪と高めお団子でよりキュートに
ふんわりカールさせた前髪は、くしゅっと感が残るお団子と相性抜群。 下ろす髪も多めに残しカールさせておくことで、全体的にふわふわガーリーなハーフアップお団子ヘアにすることができます。
あどけなさが残るぱっつんシースルーもおすすめ
耳の高さより少し上で、ゆるく結んだお団子がキュート。 清楚なイメージに仕上がるハーフアップお団子には、ややぱっつん気味のシースルーバングが好相性です。

爽やかに見える【ハーフアップお団子 × 前髪なし】

前髪なしの場合は清潔感あふれるヘアスタイルに。 髪を多めにおろす場合や、パーティーなどでスッキリ感を演出したいときは、前髪なしスタイルに挑戦すると良いですね。

おすすめ前髪なしスタイルはこちら

ショートヘアでもできるハーフアップお団子
ヘアピンを駆使することで、髪が短いショートヘアでもハーフアップお団子を作ることができます。前髪もねじり上げてスッキリさわやかにまとめると、好印象ヘアのできあがり◎ おでこに落ちる後れ毛のような前髪のニュアンスもオシャレ!
しっかりオールバックでクールな印象もプラス
トップで大きめのお団子を作ったラフなハーフアップお団子ヘアは、存在感◎。 髪をささっとまとめ、前髪もオールバックにすると、クールな印象にできます。

前髪スタイリングと合わせて、アレンジの幅を広げて♡

ハーフアップお団ヘアは、前髪の作り方次第で、キュートからフェミニンまでテイストが変えられるのが魅力。 おすすめに合わせて前髪を作り、普段のヘアスタイルの幅を広げてみませんか?

まだまだあります!ハーフアップお団子ヘアのおすすめスタイル特集

垢抜けハーフアップお団子はこう作る!簡単な作り方&おすすめヘアスタイル特集
垢抜けハーフアップお団子はこう作る!簡単な作り方&おすすめヘアスタイル特集
ヘアアレンジの定番となったハーフアップお団子。簡単にできるアレンジなのはもちろんのこと、前髪のありなしやお団子の作り方によって雰囲気を変えられるのも魅力です。デイリーヘアアレンジとして、幅広いファッションにぴったりマッチ♡今回はそんなハーフアップお団子の作り方やおすすめアレンジなどをご紹介いたします。