前髪ありorなし、あなたはどっち派?

ヘアスタイルの要となる前髪。 しかしそもそも「自分は前髪ありor前髪なし、どっちが似合うんだろう?」と迷ったことがある方も多いはず。 一般的な印象として、前髪がある場合は可愛らしく若々しく、前髪なしでは大人っぽくクールな雰囲気になります。 さらに自分の輪郭に合った前髪を選ぶようにすると、小顔効果を狙うこともできるんです! あなたをより可愛く、そしておしゃれに見せてくれる前髪選びのコツを、さっそくチェックしていきましょう!

なりたい印象は前髪の分け目で変える!

前髪は「分け目」でも印象を変えることができます。 ほとんどの人の顔は左右非対称。 顔の右側が社会的な「建前」を表し、左側がよりプライベートな「本音」を表しやすいといわれています。 そのため、前髪の分け目を右にするか、左にするかによって、人に与える印象が変わりやすいのだとか! 以下では分け目が与える具体的な印象をご紹介します。

右分けの印象
前髪を右から左に流し、顔の右側の表情を見せる「右分け」は、女性らしくどこかミステリアスな印象に。 奥ゆかしくフェミニンな雰囲気が演出できるので、デートや合コンの日のへアスタイルにおすすめ! 知らぬ間に自分を演出し、相手に好印象を与えられるかも。
左分けの印象
前髪を左から右に流し、顔の左側の表情を見せる「左分け」は、上品で知的な印象に。 本音で向きあう芯の通った女性の印象を与えるので、誠実な雰囲気を演出できます。 ビジネスシーンなどの真面目モード時には、左分けがおすすめです。
センター分けの印象
分け目を真ん中にする「センター分け」は、クールで大人っぽい印象に。 どちらの顔も見せることで、誠実で凛とした雰囲気を演出できます。 モード感も漂うので、おしゃれ度もアップ。 ストレートだとクール、ウェーブだとよりフェミニンに、色々な表情にナチュラルに変化します。

なりたいイメージ別!前髪の選び方

前髪選びで迷ったら、なりたいイメージで決めるのがおすすめです。 様々なパターンのバングをチェックして、どんなイメージになるか見ていきましょう! 平日か休日か、その日の服装などに合わせて変えてみても◎ 相手に与えたい印象を考えつつ、普段のヘアセットに取り入れたら、おしゃれが格上げされるはず。 なりたいイメージをいくつかピックして、前髪を伸ばすか切るか決めても良いですね。

ニュアンス重視の斜めバング

ピュア感漂う斜めバング
目の上ギリギリの斜めバングは、イノセンスな雰囲気を演出。 ワンカールでエアリーに仕上げると、さらにニュアンスアップ。 清潔感を感じるのは、シンプルなスタイルだからこそ。 いつもより前髪を少し伸ばして斜めに流すだけで、好感度上昇が狙えます。
大人アンニュイな斜めバング
ロングウェーブのリラクシーな斜め前髪は、ニュアンスたっぷりな外国人風の仕上がりに。 おしゃれ女子ならではの、張り切りすぎない可愛さを、誰でもゲットできちゃいます◎ ちょっとしたお出かけでも、勝負のデートにもぴったりな、万能前髪スタイルです。

垢抜け抜群のぱっつんバング

重めのぱっつんバング
重めのぱっつんバングは、スイートな雰囲気に♡ 透明感カラー×ルーズウェーブで軽やかさをプラスして、好バランスな愛されミディへ導きます。 ガーリーなムードに浸りたい時におすすめの、垢抜け前髪スタイルです。
モード感のあるぱっつんバング
ストレート気味の重めぱっつんは、クール系のかっこ可愛いスタイルで、モードな雰囲気を演出。 甘辛MIXコーデや、モノトーンコーデに合うこと間違えなし◎ 大人っぽく決めたい時にぴったりな、知的なイメージを醸し出す前髪です。

キュート&こなれ感♡眉上バング

抜け感のある眉上バング
シンプルなボブへアは、眉上バングでぐんとこなれ感アップ。 片側を耳かけすることで、さらにおしゃれさんに。 メガネを合わせて個性派に仕上げても◎ 眉上ぱっつんで目元がよりはっきり見え、素のキュート感を引き出せます。
上品な眉上バング
カールをつけたゆるふわ眉上バングは、キュートの中に上品さが。 眉毛を見せて優しい印象を与え、女性らしさを引き出します。 エレガントもキュートも手に入れたい、そんな方にぴったりな前髪です。

フェミニンで軽やかに♡シースルーバング

軽やかなシースルーバング
目にかかる長さの前髪も、おでこを隙間から見せるシースルーバングなら、軽やかな印象に。 外ハネでライトにまとめ上げ、垢抜け女子にランクアップ! ウェットな質感で束感を強調することで、こなれた雰囲気に仕上がります。
マニッシュなシースルーバング
内巻きボブにシースルーバングを合わせたら、フェミニンを保ちつつもマニッシュ感が。 暗い髪色と好相性で、バイトなどで髪型が厳しくてもチャレンジ可能! 前髪を伸ばす途中のおしゃれ前髪アレンジとしても、大活躍するスタイルです。

個性派おしゃれ女子に♡アシメバング

唯一無二のアシメバング
ザクザク感が特徴的な、アシメ前髪スタイルです。 ショートヘアでさらに個性を引き出して、他と差がつくナイスガールに! あえて顔まわりを見せ、トップから顎までの斜めのフォルムを強調することで、小顔効果も期待できます。 思いっきりイメチェンしたい方に、もってこいの前髪です。
ゆるやかなアシメバング
眉上でカットしたアシメバングなら、やりすぎない大人可愛いスタイルに。 トライするのに勇気がいるアシメバングも、これなら安心! 重さを残したウェービーロングで、柔らかい印象をプラスすると、より穏やかな雰囲気に◎

大人っぽく爽やかに♡センターパート

爽やかなナチュラルセンターパート
アクティブで爽やかな印象の、センター分けボブスタイル。 前髪を伸ばしおでこを潔く見せることで、大人のクールな印象に仕上がります。 ふんわりエアリー感を全体にもたせたら、フェミニンな雰囲気にも調整できますよ!
大人の雰囲気漂うセンターパート
ルーズなウェーブヘアをセンターパートで仕上げたら、黒髮でもこなれた印象に。 おでこのきれいな形をアピールしたら、美人度もぐっとアップ♡ ワントーンコーデや綺麗めフェミニンなど、大人ムードを楽しみたい時におすすめです。

大人の色気を演出♡かきあげバング

シンプルなお色気かきあげバング
内巻き気味の王道かきあげボブは、取り入れやすさナンバーワン! 無造作ヘアがドライヤー1つで簡単にできるのは、まとまりやすいボブだからこそ。 忙しい朝も簡単にアレンジできます。 嫌味のないお色気を醸し出す、男女ウケばっちりな前髪です。
リラクシーなかきあげバング
左分けのかきあげバングは、健康的でセクシーな雰囲気が魅力♡ くせ毛風ウェーブのロングヘアを合わせて、リラクシーなスタイルに。 シンプルな服装やメイクでも、無駄を削ぎ落としたおしゃれ感を演出。 思わず女子が憧れてしまう、姉御系女子に!

顔型で似合う前髪を選ぼう

自分に似合う前髪を選ぶには、顔型との相性も重要なポイントです。 髪型で「小顔見え」を目指すなら、気になる輪郭をカバーできる前髪にして、理想の卵型に近づけるのがコツ! 頬骨やおでこなど、自分の顔型に合わせて、しっかり前髪を見極めてみて。 以下では各顔型にぴったりな前髪をピックアップ。 自分と好相性な前髪で、小顔ヘアを目指しましょう。

丸顔と好相性の前髪

ウェービーなかきあげ前髪で、縦のラインを強調
根元から立ち上げたかきあげ前髪は縦のラインを強調し、丸顔さんの気になる横幅をカバー。 大人っぽくなりすぎちゃうかきあげ前髪も、緩やかなウェーブでガーリーなムードに。 大人フェミニンを叶える、ちょっぴり背伸びしたい丸顔さんにぴったりな前髪です♡
軽やか前髪ボブで小顔効果抜群
軽めの前髪で、顎下の長さにカットした前下がりボブ。 前髪をシースルー気味に仕上げると、重たく見えがちな前下がりボブも軽やかな雰囲気に。 頰のラインに沿ったボブスタイルで、顔の横幅を狭く見せると小顔効果抜群です!

面長と好相性の前髪

外ハネウェーブでシルエットをカバー
面長さんがチャレンジしにくい前髪を伸ばすスタイルも、左右になびく外ハネウェーブなら似合うはず! サイドのボリュームがアップすることで、お顔全体のバランスを整えてくれます。 後れ毛を少し散らし、小顔効果をさらに狙うのも◎

ベース型と好相性の前髪

顔の横幅抑えるシースルーボブスタイル
顔の横幅をカバーするなら、顎のラインまでのボブスタイルが鉄板。 しかし、ただボブにするだけでは重たく見えてしまうので、シースルーバングでライトな印象に! 顔の面積を小さく見せてくれる、フェミニンなスタイルです。
伸ばしかけ前髪でフェイスラインをカバー
頬骨までの伸ばしかけ前髪を、ワンカールしたアレンジ。 顔を隠すことができ、横幅を押さえたいベース型さんにぴったり! 癖っ毛のようなナチュラルウェーブで、こなれ感溢れるヘアスタイルに仕上がります。

逆三角型と好相性の前髪

流し前髪で、シャープなチャームポイントをアピール
伸ばしかけの前髪をくるりと巻いて、頰から顎のラインを強調。 女子が憧れるシャープな顎をお持ちの逆三角型さんの、チャームポイントが光る前髪です。 すっきりとした印象で、親近感のある女子を演出できますよ!
重めウェービーバングで柔らかい印象に
トップから髪を持ってきたウェービーバングなら、逆三角型さんのシャープで知的なイメージが、柔らかな印象にチェンジ。 しっかりしてそうと思われがちな顔立ちでも、思わず撫でたくなるようなフェミニンガールに一変します♡
前髪あり・なし、どっちにする?それぞれの印象&顔型別おすすめバングカタログ
前髪あり・なし、どっちにする?それぞれの印象&顔型別おすすめバングカタログ
顔の印象は、前髪のありなしで大きく変わります。どちらにしようか迷った時は、なりたいイメージを基準に自分の顔型にあったものを選んでみると◎この記事では、前髪ありなしの印象の違いを解説。さらに顔型にあったそれぞれの前髪スタイルをピックアップしました!

前髪選びで、なりたいイメージを叶えよう

前髪は顔の印象を大きく変えるので、ヘアスタイル選びには「どんな前髪にするか」というポイントが欠かせません。 前髪をカットするだけでイメチェンになるので、短めの前髪でおしゃれ度をアップさせたり、斜めに流して大人っぽい雰囲気を楽しむのも◎ もしもトライしたい前髪のイメージが見つかったなら、早速美容室にGO! 美容師さんと相談しながら、よりあなたにぴったりの前髪を探してみてくださいね。

前髪のおしゃれを楽しむなら、こちらもチェック!

簡単前髪アレンジテク2022年最旬版。伸ばしかけも顔型別もまるっと紹介
簡単前髪アレンジテク2022年最旬版。伸ばしかけも顔型別もまるっと紹介
「伸ばしかけの前髪が鬱陶しい!」「日々同じような前髪で飽きた……」今回はそんな悩みを解決する前髪アレンジをご紹介。簡単なアレンジ方法から、前髪の長さ別のスタイルに加え、前髪のタイプや顔型、レングス別まで、トレンド感のあるおしゃれバングを一挙公開していきます。ぜひ、なりたいスタイルを探してみてくださいね。