小顔効果のある似合わせへアとは?

似合わせへアとは、個々の顔型や髪の悩みに合わせてスタイリングするへアスタイルのことを言います。小顔効果のある似合わせへアは、気になる部分をカバーして、理想的と言われる卵型に近づけるのがポイントです。そのため、輪郭によって小顔へアのポイントが異なるのです。

丸顔さんにおすすめの似合わせヘア

トップにボリュームので縦長の印象に、斜めバングでおでこに三角をつくることでほっそりと。ダブルの効果で丸顔を卵型に近づけるモテかわショートへアです。
サイドパートの長めバング、ふんわりトップのボリューム感、ひし形シルエット。3つの効果で丸顔さんに小顔効果がある大人フェミニンな鎖骨ミディです。
流し前髪ならシースルバングでおでこ見せが◎重めバングは丸顔を強調してしまうので注意。顔型のサイドを隠しつつ、ふんわりウェーブでボリュームをプラスすることで顔を小さくみせてくれます。
ノーバングロングもウェービーへアが◎ストレートへアだと丸顔を強調してしまいます。かきあげバングも縦のラインができるので、丸顔さんにおすすめの小顔へア。

面長さんにおすすめの似合わせヘア

面長さんには長めの重めバングで顔の面積を物理的に減らすことで、卵型に近づけるのがおすすめ。前髪ありのふんわりスウィートボブで小顔が目指せます。
前髪を広めにとって横のラインを強調することで、面長を目立たなくするのも◎直線的なラインのボブは面長を強調してしまうので、サイドの毛先はふんわりワンカールのボブがぴったりです。
ノーバングスタイルなら、縦のラインから視線を逸らす深めのサイドパートがおすすめ。センターパートはおすすめしません。ふんわりボリュームのウェービーミディは、面長さんの小顔へアです。
長めの重めバング×ウェービーロングへア。重めバングは顔を短く見せ、ふんわりへアが横のラインを強調することで、卵型に近づく小顔へアです。

四角形型さんにおすすめの似合わせヘア

ひし形シルエット×顔周りの動きで、気になるエラを隠す小顔ボブ。前髪はきっちり揃えず、やわらかな曲線をつくるイメージで。顔周りを丸くカットすることで卵型に近づけます。
サイドを重めにしたボブは、顔のサイドを隠してほっそりみせてくれます。顎のラインまですっぽり覆う長さが理想です。前髪は、ワンカール×斜めのラインを意識した、暗色ボブの清楚な小顔へアです。
リップラインの長め前髪は、気になるエラをカバーするスタイル。さらに、深めのサイドパート、ふんわりワンカールで四角形の顔型を卵型に近づけます。
レイヤーカット×エアリーウェーブのやわらかさが、曲線を強調して角ばった印象の四角形型の輪郭をカバーするロングへア。曲線的な斜めバングも◎

逆三角形型さんにおすすめの似合わせヘア

逆三角形型さんは、幅広に見えがちなハチをふんわりシルエットでカバーするのがおすすめ。さらに、細めの顎のラインはすっきりみせる小顔ショートがお似合いです♡
やわらかなサイドパートの重めバングは、尖った顎から視線を逸らすので◎ハチ上はタイトに、毛先はワンカールでふんわり。2つの効果で顔型と逆のシルエットをメイクして、卵型に近づけます。
こちらも上はタイト、下はふんわりの逆三角形型さんにお勧めの小顔へア。顎周りにやわらかな動きをつけることで、シャープでキツい印象を和らげます。
斜めシースルーバングは可愛らしく優しい印象を与えるのでおすすめ。Aラインの、ボリュームカールのロングへアも逆三角形型さんにもおすすめの小顔へアです。

似合わせカットを上手にオーダーしてね♡

似合わせへアのオーダーのコツは、カバーしたい箇所を先に伝えること。顔型だけでなく、頭の形や髪のはえ癖なども含めての似合わせへア。そのため、美容師さんには、ボリュームのでやすい箇所なども伝えるとスムーズです。あなたも是非、似合わせへアでもっと素敵な自分に出会っちゃいましょう♡