ヘアケア

傷んだ髪の毛を改善したい!つやつや、サラサラ髪へ導く3つのケア方法

Nanako Nanako
2020年2月17日 更新
446,448

パサパサ、チリチリ……傷んだ髪の毛の悩みは、ダメージの原因を知って未然に防ぐのが吉!ここでは傷んだ髪の毛にまつわるケア方法やダメージの解決方法をご紹介。サロントリートメントだけでなく、自宅で使えるシャンプー・トリートメント、髪が潤うドライヤー、髪にやさしいブラシなどもご紹介します。

目次
  1. 傷んだ髪ってどういう状態?
  2. 傷んだ髪を戻すために、原因を知ろう!
  3. 傷んだ髪をケアする3つの改善法
  4. 傷んだ髪をカットして美髪をキープ!おすすめスタイル集
  5. 傷んだ髪の悩みとサヨナラして、ツヤツヤの美髪を手に入れよう

関連カタログ

傷んだ髪ってどういう状態?

=キューティクルが剥がれ、水分や栄養分が足りない状態

Lino by U-REALM 吉祥寺 【リノ バイ ユーレルム】

パサパサ、チリチリといった髪の傷みって、本当に嫌ですよね……。
これを解決するには、まず、髪についてお勉強をすることから始めましょう!

まず、髪の毛は3つの層からできています。
中心にあるのが「メデュラ」、その周りを「コルテックス」が覆い、コルテックスを「キューティクル」が包みこんでいる状態。
髪の約85~90%を占めるコルテックスは、主にタンパク質からなっており、たくさんの水分を含んでいます。
そして健康な髪の場合、キューティクルがコルテックスのタンパク質や水分を守る働きをしていまるのです。

ACQUA aoyama 【アクア】

しかし何らかの原因でキューティクルが剥がれたりめくれたりすると、コルテックスにあるタンパク質や水分が流出して、髪が乾いた状態に。
さらに、通常うろこ状に重なり合っているキューティクルが傷ついてしまうと、形状が乱れて、見た目も髪のツヤがない状態になってしまうのです。

傷んだ髪は、キューティクルが正常ではないから起こる問題なのです。

傷んだ髪を戻すために、原因を知ろう!

GARDEN Tokyo 【ガーデン トウキョウ】

髪は爪と同じく、既に死んでしまった細胞。
自分で修復する機能はありません。

そのため、一度痛んだ髪を元に戻すことは不可能。
ただし、傷つくスピードを遅らせたり、なるべく傷めないように工夫したりすることはできます。
そこで必要なのが、なぜ髪の毛が傷むのかを知ること!
ここではよくある傷んだ髪の毛の原因をまとめました。

ダメージの原因:シャンプー

シャンプーは、髪を清潔に保つために必要不可欠。
しかし洗い方によっては、髪を傷める原因になってしまいます。

実は髪の毛のキューティクルは、濡れると開く性質を持っています。
キューティクルが開いた状態で髪をゴシゴシ洗うと、傷ついて傷む原因に。
シャンプーは手のひらで泡立てた上で髪に乗せて、地肌を揉みこむように洗いましょう。

シャンプーの泡は、髪と髪の摩擦を防ぐ役割も果たしています。
髪を洗い終わったら、シャンプーが残らないよう十分にすすぐのも大切◎
最後に、トリートメントなどで髪をいたわってあげるとベターです。

髪が痛みにくいシャンプーは、こちらでご紹介!

おすすめの市販シャンプーをプロが検証!髪や頭皮に優しいシャンプーも紹介

おすすめの市販シャンプーをプロが検証!髪や頭皮に優しいシャンプーも紹介

雑誌など各種メディアで活躍中の一流ヘアスタイリストが、髪質・悩みに合わせたシャンプーを実際に使って・試して、おすすめの一品をお教えします。さらに、意外と知らないシャンプーの正しいやり方について、一緒におさらいしてみましょう。シャンプーは髪と頭皮を健やかに保つために欠かせないもの。「なんとなく選んでいる」というあなたはぜひこの記事をチェック!髪や頭皮に優しいアミノ酸系のおすすめシャンプーについても詳しく紹介しています。

ダメージの原因:髪の自然乾燥

面倒だからと、髪を乾かさずに、自然乾燥させている方も多いのでは?
濡れたままの髪を放置していると、髪に必要なタンパク質や水分がどんどん失われてしまうことに。

また、髪が濡れたままで寝てしまうと、枕などとの摩擦によって髪が傷んでしまいます。
髪に水分が残っていると、雑菌が繁殖して「かゆみ」や「におい」が発生する原因にも。
髪をシャンプーしたら、きちんと乾かすことが大切です。

自然乾燥だけじゃない!髪の毛が乾燥する原因をさらにチェック

冬の髪の静電気トラブルは簡単に解決◎原因を知ればマフラーやニットだってもう怖くない!

冬の髪の静電気トラブルは簡単に解決◎原因を知ればマフラーやニットだってもう怖くない!

「冬は静電気で髪がボサボサになる……」「セットしてもすぐに崩れちゃう……」女子なら誰しもが経験する冬のトラブル。マフラーやニットで毛が逆立ってイライラすることもしばしば。そこで今回は、冬の髪の静電気を引き起こす原因と簡単な解決法をご紹介。サラツヤ髪を手に入れて、冬だって怖いもの知らず!髪のおしゃれを楽しみましょう♡

ダメージの原因:ドライヤーやアイロン・コテなどの熱

キューティクルは、熱にも弱い性質を持っています。
こう聞くと、自然乾燥orドライヤー、どちらがいいの?と思ってしまいますよね。

結論から言えば、ドライヤーで乾かすのがベター◎
なぜなら、自然乾燥による摩擦などのほうが、ドライヤーによる熱に比べて髪へのダメージが大きいからです。

タオルドライで水分を吸収させた髪を、ドライヤーで乾かしていきましょう。
髪とドライヤーの距離を20cm程度に維持しながら、短時間で髪を乾かしていきます。
根元を中心にドライヤーをあてると、乾きやすくなりますよ◎

乾かしながら髪が潤う?おすすめドライヤーを知るならこちら

市販のドライヤーをプロが検証!「髪のお悩み別」おすすめは?痛まない乾かし方も

市販のドライヤーをプロが検証!「髪のお悩み別」おすすめは?痛まない乾かし方も

毎日使うドライヤー。種類が多すぎて、性能の違いがわからない方も多いのでは?日々、モデルさんなどの髪をケアしているプロのヘアメイクさんが、実際に使って・試して、あなたのお悩みを解決するドライヤーを選びました。買い替えようかな?と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね!

またアイロンやコテも髪を傷める原因に。
アイロンやコテをするなら、髪が乾いた状態で行うのがマスト。
ダメージを与えすぎないように、1ヶ所にアイロンをあて続けるのはNGです。

毎日のようにアイロンをしているなら、ストレートパーマや縮毛矯正などをかけたほうが、髪が傷みにくいケースもあります。

縮毛矯正とストレートパーマ、それぞれのメリットを解説!

向いてるのはどっち?「ストレートパーマ」の特徴&プロ直伝!失敗しないオーダー方法

向いてるのはどっち?「ストレートパーマ」の特徴&プロ直伝!失敗しないオーダー方法

誰もが憧れるサラサラストレートヘア。くせ毛に悩んでいる方は、ぜひとも手にいれたいですよね。でも「ストレートパーマ」と「縮毛矯正」、どっちが私に合ってるんだろう?失敗しないのは、どっち?と疑問も多くなるもの!今回はプロ美容師の解説で、ストレートパーマの特徴、メリット・デメリットなどをご説明します。
向いてるのはどっち?「縮毛矯正」の特徴と向いてる人を徹底解明!

向いてるのはどっち?「縮毛矯正」の特徴と向いてる人を徹底解明!

「くせ毛や縮れ毛が悩みで、縮毛矯正したい!」と思っているけれど、そもそも縮毛矯正ってなんなのかわからない方もいるのでは?ストレートパーマとの違いや、特徴・値段・施術時間・かける頻度など、縮毛矯正の情報をご紹介します。自分にはどちらが向いているのかも一緒にチェックして、ぜひ挑戦してみてください♡

ダメージの原因:カラーリングやブリーチ

カラーリングやブリーチも、髪を傷める原因になります。

髪の約90%を占めるコルテックスには、メラニン色素が含まれています。
このメラニン色素によって髪の毛の色が決まっているのですが、カラーリングやブリーチは、メラニン色素を染めたり分解したりすることで、髪の色を変化させていくのです。
そしてコルテックスまで浸透させるため、カラー剤やブリーチにはキューティクルを剥がす薬剤が含まれています。

キューティクルが剥がれるということは、髪が傷んでしまうということ。
けれど、ヘアカラーでおしゃれを楽しみたいのも事実。
美容師さんとと相談しながらカラーリングの頻度を抑えたり、トリートメントで保護したりしながら、程良いバランスで髪色を楽しむのが賢い選択です◎

ブリーチなしでもカラーができる?詳細はこちら

ヘアカラー初心者さんに!ブリーチなしの透明感カラーで今っぽくおしゃれになろう♡

ヘアカラー初心者さんに!ブリーチなしの透明感カラーで今っぽくおしゃれになろう♡

初めてのヘアカラーってすごく悩みますよね。印象はガラッと変えたいけど、いきなりブリーチはちょっと……という方も多いはず。そんな方におすすめなのが、ブリーチなしでできる「透明感カラー」です! 髪色が透き通ったように見えるヘアカラーは、髪の毛を綺麗にみせてくれるのはもちろん、顔周りを軽快な印象にしてくれます。さらに、ブリーチなしだとナチュラルだけどあか抜けた印象にしてくれるので、イメチェンにはぴったり♡ 透明感カラーでみんなの「かわいい!」をゲットしちゃいましょう!

傷んだ髪をケアする3つの改善法

①トリートメントで髪に水分と栄養分を与える

一度傷ついてしまった髪ですが、あとからのケアでも、表面にツヤや潤いを取り戻すことはできます。
ヘアトリートメントで、失われたタンパク質や水分を補給し、チリチリ・パサパサした髪に潤いやツヤを戻すのです。

サロンでカラーリングやパーマを施術したときには、トリートメントもあわせてオーダーすると良いですね◎

トリートメントケアについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

傷んだ髪をレスキューせよ!うるツヤ髪のための【はじめてトリートメント】講座

傷んだ髪をレスキューせよ!うるツヤ髪のための【はじめてトリートメント】講座

長い夏休みや連休でたっぷり遊んだみなさん!あなたの髪、悲鳴をあげていませんか?気づいたときにはパサパサ、チリチリ……これではおしゃれも思うように楽しめない!そんな髪をレスキューには「トリートメント」が効果的です。女子のお悩みを解決する企画【はじめてビューティー】シリーズ、第五弾は【はじめてのトリートメント】について特集していきます。

お家でできる、髪の保湿方法はこちらをチェック

髪にも保湿が超重要!うるツヤ髪を保つための方法って?

髪にも保湿が超重要!うるツヤ髪を保つための方法って?

愛され女子になるためには、髪の保湿も超重要!有名なのはトリートメントですが、他にも髪を保湿する方法があるって知ってましたか?今回は乾燥を防ぎ、潤いを保つための髪の保湿方法についてご紹介。自分に合う方法で、みずみずしい愛され女子を目指しましょう!

②毎日、正しい方法でブラッシングする

髪のケアは、ブラシ選びから。

静電気はキューティクルの大敵!
静電気を起こしやすいナイロン製のブラシは髪の毛を乾燥させ、パサパサ髪にしてしまうかも。
髪への負担を少なくしたいなら、専門店にある天然毛や木製のものを探してみましょう。

また「無理矢理とかす」はNG!
寝起きに髪が絡まって、強引にとかしていませんか?
髪が絡まっている=乾燥していることが多いのです。
まずは寝ぐせ直しのために、全体に水をつける・寝ぐせ直しのウォーターを使うなどしてから、やさしくブラッシングしましょう。

毎日のケアが、髪のダメージが加速するのを防いでくれます。

ヘアケア用ブラシの選び方をもっと知りたい方はこちら!

美髪に近づくヘアブラシ選び!プロ直伝のおすすめアイテム&基本のブラッシングTIPS

美髪に近づくヘアブラシ選び!プロ直伝のおすすめアイテム&基本のブラッシングTIPS

髪のお手入れに欠かせないヘアブラシ。実はブラシをこだわることで、美髪を手に入れる近道になるんです!この記事では髪のお悩み別に、おすすめのヘアブラシとその効果をご紹介!様々なヘアブラシを使いこなす表参道ヘアサロンの一流スタイリストが、使い方も丁寧にレクチャー。髪や頭皮の悩み改善にも繋がる、奥深いヘアブラシの世界を覗いてみましょう♡

③傷んだ髪をカットする

いったん傷んでしまった髪の毛は、もう元には戻りません。
ならば思い切って髪をカットして、新しく生えてきた髪を大切に保護しながら、改めて伸ばしていくのもおすすめ◎

せっかく髪をカットするなら、思い切ってなりたいイメージにイメチェンしましょう!
毎日のシャンプーやドライヤーなどに注意しながら、ツヤ髪をキープしていくのがベストです。

傷んだ髪をカットして美髪をキープ!おすすめスタイル集

STATES omotesando 【ステイツ オモテサンドウ】

 この際、思い切ってショートヘアに挑戦してみよう!

髪が傷んできたから、思い切ってカットしようかな…。ならば、この際ショートヘアに挑戦してみませんか?スタイリングも簡単になるし、新しいあなたと出会えるかも!

詳しく見たい!
aRietta 【アリエッタ】

ブラントカットでトレンドヘアをゲット☆ 

レイヤーなどで段差をつけた髪が、傷んでしまった!そんな女性におすすめなのが、切りっぱなしにカットする「ブラントカット」。一度真っ直ぐに切りそろえて、改めて伸ばしてみるのも良いかも!

詳しく見たい!
Lino by U-REALM 吉祥寺 【リノ バイ ユーレルム】

内巻きミディアムで上品に決めよう

傷んだ髪を切りたいけれど、やっぱり長さも残したいな……ならば当面の対策として、傷みすぎた毛先だけカットしてみては?内巻きに仕上げると、まとまりの良いヘアスタイルが完成します。

詳しく見たい!
PREGO hair&treatment 渋谷店 【プレーゴ ヘアーアンドトリートメント】

ストレートパーマでアイロンいらずの髪型に 

毛先をカットしても、またアイロンで髪を傷めてしまいそう。ならばストレートパーマや縮毛矯正をかけて、ツヤツヤのストレートヘアを手に入れましょう。毎日アイロンするよりも、髪が傷みにくい場合もあります。

詳しく見たい!

傷んだ髪の悩みとサヨナラして、ツヤツヤの美髪を手に入れよう

髪の毛を美しく保つポイントは、キューティクルを傷つけないこと。
毎日のお手入れに注意しつつ、万が一髪が傷んでしまったら、チリチリ・パサパサ部分をカットで解決してしまうのも髪の傷みとサヨナラする手段です。

せっかくカットするなら、なりたいイメージに変身しちゃいましょう!
髪が傷んできたと感じたら、サロンでかわいく変身してみませんか?

この記事のキーワード

この記事が気に入ったらシェア

九州・沖縄 四国 中国 関西 北信越 東海 関東 東北 北海道
たとえばカット・ネイル・まつエクがおトクに! おトクに、かわいくなっとく? HOT PEPPER Beauty 学割

ヘアサロン予約なら

HOT PEPPER Beauty
  • 「行きたい時間」「口コミ」「スタイリスト」から美容院が探せる
  • 「24時間いつでも」ネットで予約できる
  • 「クーポン」が使えて「ポイント」も貯まる

関連記事

公式アカウントもチェック!