枝毛ってどんな状態のこと?

枝毛ができる仕組みとは?

1本の髪の毛は、大きく分けると3つの層で成り立っています。 髪の中心にあるのが、毛髪の芯となる「メデュラ」。 メデュラを「コルテックス」という部分が覆い、さらにコルテックスを「キューティクル」が包みこんでいます。 枝毛の原因は、この上の2層に起きるダメージからきています。 コルテックスは毛髪の85~90%を占めており、タンパク質や水分を多く含む重要な部分。 髪の毛の色や太さなどは、このコルテックスによって決まります。 そのコルテックスを覆うキューティクルは、とても硬くて丈夫な部分。 しかし、何らかの原因でダメージを受けると、剥がれたりめくれたりしてしまうのです。 キューティクルが剥がれると、コルテックスに含まれているタンパク質や水分が流出してしまい、髪が傷んでしまう原因に。 さらにタンパク質は細長い繊維状になっているので、縦に裂けやすいという性質も持っています。水分などの流出によって髪が傷むと、髪が縦に裂けてしまう。 こうしていわゆる「枝毛」ができてしまうのです。

枝毛と切れ毛の違いとは?

よく疑問に上がるのが「枝毛」と「切れ毛」の違い。 実はどちらも原因はほぼ同じ。 髪の毛が縦に裂けてしまったのが「枝毛」、途中でプツっと切れてしまったのが「切れ毛」です。 傷んでしまうと、髪はちょっとした刺激で切れてしまいます。 頭のトップでツンツンした毛があったら、それは切れ毛かもしれません。 切れ毛が多いと髪のまとまりが悪く、見栄えもよくないので避けたいところですね。

枝毛ができやすい髪質ってある?

結論から言えば、髪が細くて柔らかい「軟毛」のほうが、枝毛や切れ毛ができやすくなります。 なぜなら、軟毛だとコルテックスの密度が低く、キューティクルも薄いから。 髪が細くて柔らかいタイプなら、硬毛の女性以上に、枝毛や切れ毛の原因を知って十分な対策を講じましょう。

できてしまった枝毛は修復できる?

できてしまった枝毛や切れ毛は、修復することはできません。 それは髪の毛が、すでに死んでしまった細胞だからです。 毛髪は爪と同じように自分で修復する機能はありませんので、一度枝毛になると元には戻りません。 どうやっても元に戻らないならば、早めに枝毛になる原因を知って、予防することが大切なんです◎

枝毛の予防や対策法をチェックしよう!

ブラッシングなどの摩擦によるダメージには…

枝毛の原因のひとつが、「摩擦」や「静電気」。 コルテックスのタンパク質などを保護しているキューティクルは、うろこ状に規則正しく重なり合っています。 強引なブラッシングで必要以上の摩擦を加えると、キューティクルがめくれてしまう原因に。 絡んでいる髪は丁寧に指でほどいてから、ブラッシングするようにしましょう。 またキューティクルは、濡れた状態だと開いてしまいます。 キューティクルが開いた状態でブラッシングすると、髪が傷む原因に。 静電気を避けるために、ナイロン製のブラシでなく、動物の毛でできたブラシを使用するのもおすすめです。

おすすめヘアブラシはこちらからチェック!

【プロ直伝】おすすめヘアブラシ8選&サラサラ髪に近づくブラッシング方法
【プロ直伝】おすすめヘアブラシ8選&サラサラ髪に近づくブラッシング方法
髪のお手入れに欠かせないヘアブラシ。実はブラシをこだわることで、美髪を手に入れる近道になるんです!この記事では髪のお悩み別に、おすすめのヘアブラシを特集!表参道のスタイリストによる、サラサラ髪へ導くブラッシング方法もご紹介します。

髪の自然乾燥によるダメージには……

乾かすのが面倒くさいという理由から、髪を自然乾燥させている女性もいらっしゃるのでは? ですが髪の自然乾燥は、枝毛ができる大きな原因になります。 髪が濡れた状態だと、キューティクルが開きっぱになり、コルテックスのタンパク質や水分がどんどん流出してしまうことに。 また髪が濡れたままで寝てしまうと、枕などとの摩擦によって、キューティクルが剥がれやすくなってしまいます。 髪に湿気があると雑菌が増殖してしまい、かゆみやにおいの原因になる場合も。 髪をシャンプーしたら、きちんと乾かすのがベストです◎

ドライヤーやアイロンなど熱によるダメージには……

キューティクルは、熱にも弱い性質を持っています。 しかし髪を自然乾燥させるよりは、ドライヤーで乾かすのがベスト。 正しい乾かし方で、髪を傷めないよう注意することが大切です。 まずはタオルドライで水分を吸収し、髪の根元からドライヤーをあてていきます。 熱によるダメージを避けるため、髪とドライヤーの距離は20cm程度保ちましょう。 アイロンやコテは、髪に集中して熱を加えてしまうため、できれば控えるのがベスト◎ 毎日アイロンで整える必要があるのなら、ストレートパーマや縮毛矯正をかけたほうが髪が傷みにくい場合もあります。 アイロンorストレートパーマで迷ったら、美容師さんに相談してみると良いですね。

ストレートパーマについてはこちらもチェック!

ストレートパーマとは?縮毛矯正との違いから失敗しないオーダー方法まで
ストレートパーマとは?縮毛矯正との違いから失敗しないオーダー方法まで
サラサラのストレートヘアを叶えるために、ストレートパーマを検討しているくせ毛さんも多いでしょう。でも「ストレートパーマと縮毛矯正、どっちが私に合ってるんだろう?」「失敗しないのはどっち?」と疑問もつきものです。そこで今回はストレートパーマの特徴、メリット・デメリットについて美容師に解説いただきました。

カラーリングやブリーチによるダメージには……

髪の色は、コルテックス内の色素によって決まります。 コルテックスにはメラニン色素が含まれており、このメラニン色素を染めたり分解することで、髪色が変わる、という仕組みになっています。 そんな髪色を決めるカラー剤は、コルテックスまで浸透させる必要があるため、キューティクルを剥がす薬剤を含んでいます。 キューティクルを剥がすということは、髪が傷む原因になってしまうということ。 髪色を変えてばかりいると、ダメージが増えるのはこれが原因です。 しかし、髪のダメージを抑えつつ、いろんなヘアカラーを楽しみたいのが本音。 ならばサロンで相談しつつ、適度な頻度でカラーリングを施しましょう◎ カラーリングのあとは、トリートメントで必要な栄養分を補ってあげるとベストです。

ヘアカラーの仕方については、この記事もチェック!

ブリーチなしのヘアカラーガイド。2024年春はこの6大カラーでおしゃれに
ブリーチなしのヘアカラーガイド。2024年春はこの6大カラーでおしゃれに
印象を変えたいけど、ブリーチは避けたいという方も多いのでは?そこでおすすめなのが、ブリーチなしでできるヘアカラー!透き通った色を選べば軽やかな印象に、ツヤのある色を選べば上品な印象に。今回は、そんなブリーチなしで染まる2024年春におすすめのヘアカラーを紹介していきます。
ダブルカラーとは?ブリーチは必要?メリットデメリットから髪色見本まで
ダブルカラーとは?ブリーチは必要?メリットデメリットから髪色見本まで
髪色を変えるとき、よく見聞きするダブルカラー。ダブルカラーはその仕組みから、発色の良い透明感あふれるヘアカラーに仕上がるのが魅力です。この記事では、そんなダブルカラーの特徴からメリット・デメリット、発色の違いなどをカタログとともにご紹介。オーダー前に押さえたい、気になる疑問についてもお答えします!
リタッチカラーとは?フルカラーとの違いからメリットとデメリットまで
リタッチカラーとは?フルカラーとの違いからメリットとデメリットまで
サロンで目にするリタッチカラーやフルカラーメニュー。ふたつの違いをきちんと知っていないとオーダーするときに迷ってしまいそう。この記事では、ヘアカラーをオーダーする前に確認したい、リタッチカラーとフルカラーの違いを解説!自分に合うのはどちらか、悩まずにオーダーできるようになっちゃいますよ♡

パーマや縮毛矯正によるダメージには……

パーマや縮毛矯正は、コルテックスより内部にあるアミノ酸の結合を切断して、髪の毛を好きな形に整えていく仕組みでできています。 結合をいったん切断して髪を柔らかい状態にし、ストレートにしたりウェーブさせたりする、というイメージですね。 もちろんこのときもキューティクルを剥がすので、髪が傷みやすくなります。 カラーリングと同じように、頻度を守りながらパーマを楽しむのがおすすめです。

パーマや縮毛矯正については、この記事もチェック!

デジタルパーマとは?メリットデメリットは?他のパーマとの違いからおすすめスタイルまで
デジタルパーマとは?メリットデメリットは?他のパーマとの違いからおすすめスタイルまで
巻いた髪に熱を加えて形を作るデジタルパーマ。定着力が強く、持ちが良いことで知られます。では、普通のパーマと何が違うのでしょうか?ここではふわふわな髪型に憧れる方に向け、デジタルパーマの特徴やメリットを解説。さらにデジタルパーマで作れるおすすめヘアスタイルを、長さ別にご紹介します!
縮毛矯正ってどんなヘアメニュー?オーダー前に知りたい8つのQ&A
縮毛矯正ってどんなヘアメニュー?オーダー前に知りたい8つのQ&A
「悩みのくせ毛や縮れ毛を、縮毛矯正したい!」と思っているけど、そもそもどういう施術なのか分からない方もいるのでは?この記事では、縮毛矯正の特徴・値段・施術時間・かける頻度などを詳しく解説します。トレンドヘアのカタログもご紹介しますので、ぜひご覧ください。

紫外線によるダメージには……

髪が紫外線を浴びてしまうと、キューティクルを覆っている「MEA」と呼ばれる脂質を失ってしまいます。 MEAが失われると、規則正しく重なっているキューティクルの結びつきが弱くなり、浮かびやすくなってしまうことに。 ちょっとした摩擦でキューティクルが剥がれてしまいますので、枝毛の原因になってしまいます。 紫外線のダメージから髪を保護するためには、日傘をさしたり帽子をかぶったり、紫外線を防ぐ効果があるオイルなどをつけると良いですね。

髪の紫外線対策はこちらもチェック!

私にはどの日焼け止めがおすすめ?日焼け止めの選び方や効果的な塗り方も解説
私にはどの日焼け止めがおすすめ?日焼け止めの選び方や効果的な塗り方も解説
実は1年中降りそそいでいる紫外線。美肌をキープしたいなら、季節を問わず日焼け止めを塗って、しっかり紫外線対策をするのが大切です。「でも実際、どんな日焼け止めを選べばいいの?」という方へ、この記事では、日焼け止め選びの基本から塗る場所に合わせたおすすめの日焼け止めリスト、さらに効果的な塗り方までしっかりご紹介します。

枝毛ができたら修復できない?枝毛のケアや処理法は?

髪の毛には自己修復機能はありませんので、一度枝毛になってしまった髪は修復できません。 ですが枝毛をケアして、髪を美しくみせる方法はあります。 枝毛を発見したら、切ってしまうのもひとつの処理法。 最後に、できてしまった枝毛のケア法や処理法についてご紹介いたします。

トリートメントやオイルで髪を保湿!

サロントリートメントは、日々進化しています。 トリートメントをすることで、タンパク質を失ったコルテックスに、栄養分を補給することができます。 また、オイルやトリートメントで髪を保湿すれば、髪のダメージが目立ちにくくなります。 一度傷ついたキューティクルは元に戻りませんが、トリートメントやオイルで保護したり、髪を美しくみせたりすることは可能です。

【2022年最新】トリートメントだけじゃない!うるツヤ髪を保つ4つの保湿方法
【2022年最新】トリートメントだけじゃない!うるツヤ髪を保つ4つの保湿方法
愛され女子になるためには、髪の保湿も超重要!身近なのはトリートメントですが、他にも髪を保湿する方法があることを知ってましたか?今回は乾燥を防ぎ、潤いを保つための髪の保湿方法についてご紹介。正しいシャンプーやドライヤーの方法、ヘアオイルを使った乾燥対策など見どころ満載です!自分に合った方法で、みずみずしい愛され女子を目指しましょう!

セルフカットはOK?枝毛の処理法は?

一度枝毛になった髪は、どうやっても元には戻りません。 ならば切ってしまうのが、手っ取り早い枝毛対策。 しかし枝毛の処理法にもポイントがあります。 枝毛になってしまった髪の毛は、枝毛より上の部分もダメージが進んでいます。 そこで枝毛の部分だけを切ってしまうのではなく、少なくとも枝毛より5cmくらい上までカットしてあげましょう。 毛先の断面が大きいと、髪に必要な栄養分が流出しやすくなります。 断面が小さくなるように、垂直にカットするのがポイントです。

枝毛は修復不可能!サロンでヘアカットしてもらおう

枝毛とサヨナラする、枝毛を予防する、最大の方法はサロンでこまめにカットすること。 髪が長くなればなるほど、毛先まで栄養が行き渡りにくくなります。 傷んでしまった状態では、もっと栄養が行き渡らず、枝毛ができてしまう原因に。 髪が健康な状態のまま、こまめにカットを繰り返せば、キレイに髪を伸ばしていくことができますよ◎

枝毛の原因や予防法を知って、美しい髪をキープしよう!

一度枝毛ができてしまうと、どうやっても元に戻すことはできません。 そこで、枝毛ができる原因を知って予防することが大切です。 髪はドライヤーや紫外線の影響で、気づかないうちに日々ダメージを受けています。 枝毛になってしまう前に、サロンでこまめにカットしてもらうことが一番の対策法。 せっかくサロンでカットしてもらうなら、少しだけ冒険して、いつもと違うヘアスタイルに挑戦してみるのもおすすめです。