クリスマスらしいヘアアレンジって?

街が輝きだす冬。12月の大イベントといえばクリスマス。 当日にデートやホームパーティーなどの予定がある方は、今の時期からどんなおしゃれをしようか考えているのではないでしょうか。 1日しかないイベントの時は、いつもとは違う特別なヘアアレンジをするのもおすすめ。 では、クリスマスらしい特別なヘアアレンジとは、一体どんなアレンジなのでしょう。 この記事では、クリスマスらしいアレンジの極意とそれに見合ったアレンジの参考カタログを紹介していきます。

気分高まる!クリスマスアレンジ3つのヒント

クリスマスらしいヘアアレンジをするには、ファッションとシーンに合ったポイントをおさえるのが◎ この時期によくあるファッションとシーンを例に、3つのヒントを紹介します。

ヒントその1:冬の服装に合わせたまとめ髪スタイルが◎

寒さが厳しくなるクリスマスシーズン。
ファッションでは厚着が増えるうえ、外の予定ならマフラーやアウターが欠かせないでしょう。
そんな冬のファッションに合わせて、ヘアアレンジはまとめるのがおすすめ
顔から下のボリュームが増える分、顔まわりはスッキリと見せるのがおしゃれなんです。

特にお団子やポニーテールなどで、首元をすっきりさせるとGOOD◎
タートルネックなど首の詰まった服との相性は抜群。
またアウターやマフラーを脱ぎ着した際、アレンジが崩れるのを防ぐこともできます。

▼関連記事はこちら

脱マンネリ。まとめ髪の垢抜けポイントとカテゴリ別お手本スタイル
脱マンネリ。まとめ髪の垢抜けポイントとカテゴリ別お手本スタイル
手早くすっきり仕上がるまとめ髪は、おしゃれ女子の頼れる味方!とはいえ、いつも同じパターンでは飽きてしまったり、ざっと済ませてしまうと野暮ったく見えたりすることもありますよね。今回は、そんなまとめ髪を垢抜けさせるポイントを解説!長さやシーン別のお手本スタイルに加え、ゴムだけでできる簡単スタイルもご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。
お団子ヘアの作り方。イラストで学ぶアレンジの基本とスタイルサンプル集
お団子ヘアの作り方。イラストで学ぶアレンジの基本とスタイルサンプル集
簡単なヘアアレンジ方法がわからないという方や、雰囲気を変えたい日には、トレンドのまとめ髪に挑戦してみませんか?お団子ヘアは、可愛く簡単にまとめられるので大人気のスタイル。この記事ではシーン別に使えるお団子ヘアの作り方や、あしらい別にバリエーション豊富なおすすめスタイルをたっぷりご紹介します♡
ポニーテールの簡単アレンジ36選。イラスト付きで作り方を解説!かわいいお手本も
ポニーテールの簡単アレンジ36選。イラスト付きで作り方を解説!かわいいお手本も
ヘアアレンジの定番といえばポニーテール♡この記事では初心者さんでもできる簡単で可愛いポニーテールのやり方を画像やイラストで詳しく解説します。結び目の位置や前髪ありなし別、レングス別におすすめのポニテアレンジも公開!おしゃれなポニーテールをマスターしたい女子、必見です。
髪をまとめるだけだとなんだか寂しい……。
そう感じる方は、ヘアアクセサリーの力を借りるのがベター。
ヘアアレンジをより華やかにしてくれます。

今季は大きめのヘアクリップがトレンド。
ざっくりまとめた髪をクリップで挟むだけでも、かなり今っぽく見えるんです。


さらにクリップなどのヘアアクセは、機能性も抜群。
静電気が気になったり、風による髪の絡まりが気になる場面でも、崩れにくいアレンジにすることができるでしょう。

ヒントその2:髪のサイドにアクセントを持ってこよう

クリスマスに友達とパーティーをするなら、きっとたくさん写真を撮ることでしょう。
ならば正面からだけでなく、どこから見ても写真映えする髪型にしたいところ。

写真映えを意識するなら、サイドにアクセントがあるヘアアレンジをするのがおすすめ◎
SNSでも見かけるツインお団子は、360°抜かりないかわいさが手に入る旬のアレンジです。
ポニーテールなど一つにまとめるアレンジをするなら、後れ毛をしっかり出して巻くことでサイドのアクセントに繋がります。

▼関連記事はこちら

ツインお団子ってどうやって作る?高め低めにハーフアップの簡単ヘアアレンジ集も
ツインお団子ってどうやって作る?高め低めにハーフアップの簡単ヘアアレンジ集も
まとめ髪の定番であるお団子は、2つ作るのがトレンド!ツインお団子アレンジは、イベントごとはもちろん普段のおしゃれにも使える嬉しいアレンジとして注目されています。この記事では、アレンジが気になっている子のために、セルフアレンジのポイントと実践方法、さらにサロンオーダーする際の参考スタイルをまとめています。
顔周りの巻き方が知りたい。イラスト付き種類別巻き方とお手本スタイル
顔周りの巻き方が知りたい。イラスト付き種類別巻き方とお手本スタイル
昨今よく見かける顔周りにこだわったヘアスタイル。カット自体も大切ですが、垢抜けの近道は顔周りの巻き方にアリ!今回はそんな顔周りの巻き方を内巻き、外巻き、S字カールにわけ解説していきます。それぞれの巻き方と相性の良いお手本スタイルもピックアップしたので、チャレンジする際はぜひ参考にしてみて♡
髪の毛を下ろしておきたい人も、サイドにアクセントを置くと良いでしょう。
具体的には、くるりんぱやねじり、編み込みなどを取り入れハーフツインやハーフアップの形にすると◎ 気になる人とのデートでも、360°かわいい自分を演出できるはずです。

▼関連記事はこちら

くるりんぱって簡単!基本から応用までイラストで速習&長さ別アレンジも参考に
くるりんぱって簡単!基本から応用までイラストで速習&長さ別アレンジも参考に
簡単でかわいいアレンジテクニックと言えば「くるりんぱ」。ヘアアレンジの定番ですが、基本の作り方をマスターできていますか?今回はくるりんぱの作り方を基本から応用までイラストで解説。さらにお手本となる髪の長さ別アレンジも特集しました。
イラストでわかる編み込みのやり方!アレンジを応用したヘアスタイル4選も紹介
イラストでわかる編み込みのやり方!アレンジを応用したヘアスタイル4選も紹介
凝ったアレンジに挑戦したいときは編み込みがおすすめ!しかし「不器用だからチャレンジしづらい……」なんて方も多いのでは?実はそんなことはないんです!この記事では簡単な編み込みの作り方をイラスト付きで解説。さらに編み込みを応用したスタイルもご紹介していきます。

ヒントその3:その日しかできない髪型にするのもアリ!

クリスマスイベントに参加するなら、その日しかできない華やかなアレンジにするのもあり♡
自分で挑戦もできますが、求める髪型によっては難易度が高かったり、すぐ崩れてしまったりすることもあります。
気合いを入れた髪型にするなら、美容院でヘアセットしてもらうと失敗が少なくなるでしょう。

ショートヘア向けクリスマスヘアアレンジ集

さっぱりとしたショートヘアさんは、長さによってアレンジを使い分けると良いでしょう。 結ぶほどの長さがない場合は、サイドにヘアアクセサリーをつけたスタイルが◎ 元のスタイルのフォルムを活かしつつ、華やかなアレンジに仕上がります。 ねじりやくるりんぱなどを細かく使ってもおしゃれ。 程よく結べる長さがある場合、首元をスッキリさせる意味でもまとめ髪にチャレンジしてみましょう。

ゴールドピンでインナーカラーをチラ見せ
丸みのあるショートボブを耳掛けし、サイドをゴールドのピンでとめたスタイル。 複雑な手順がないので、初心者さんでも楽しみやすいヘアアレンジです。 サイドをスッキリ見せるアレンジにすることで、内側のインナーカラーがいいアクセントに。
耳上でねじるハーフツイン風スタイル
こちらは耳上の髪をねじってアクセントにしたヘアアレンジ。 両サイドの髪を同じ位置で捻っているため、まるでハーフツインのようなスタイルに見えます。 トップにボリュームがないので、上からパーティー用の被り物をしても問題なし!
アクセサリーも映えるスッキリハーフアップ
程よく結べる長さをお持ちのショートさんにおすすめしたい、ハーフアップ。 こちらはサイドとバックの髪を多めに取り、耳元をスッキリと見せています。 首元が詰まった服でも邪魔にならず、アクセサリーなども映えるスタイルです。
ちょい長めの襟足で作る高めちびお団子
こちらのちびお団子は、襟足が2-3cmほど長いショートさん向き。 ざっくりと髪をバックでまとめ、小さなお団子を作っています。 後れ毛をたっぷり残すことで、シンプルなアレンジのアクセントに。

ミディアムヘア向けクリスマスヘアアレンジ集

扱いやすい長さでアレンジの幅が広いミディアムヘアさん。 シンプルなアレンジもお手のものですが、クリスマスこそ一癖あるアレンジにチャレンジしてみるのもおすすめです。 首元がスッキリとするアップアレンジも、他のアレンジテクと組み合わせればうんと華やかに。 ダウンスタイルの場合は、元のスタイルを活かしつつ、アクセントを取り入れると写真映えしやすくなります。

サイドのねじりがアクセントになったポニー
マフラーやタートルネックとも相性抜群な高めポニー。 まとめる際にサイドの髪の毛をねじっているので、360°おしゃれに見えるスタイルです。
くるりんぱで作るアップスタイルアレンジ
耳の位置で髪をまとめ、くるりんぱを繰り返して作るヘアアレンジ。 アレンジ部分を引き出してふんわりフェミニンに仕上げています。 サイドがシンプルなので、後れ毛をたっぷり出してあげると◎
たくさんお団子を作る個性派イベントヘア
バックで3つのお団子を作った個性派ヘア。 ランダムに作ることで、他の人と被らないアレンジが叶います。
ふわふわヘアを活かしたハーフアップ
こちらのハーフアップは、元のスタイルの質感を活かしたスタイル。 ウェーブ巻きしたボブのサイドを、ゴールドピンで留めるだけ。 簡単だけどこなれた雰囲気が出る可愛らしいスタイルです。

ロングヘア向けクリスマスヘアアレンジ集

フェミニンな印象が引き立つレングスといえば、ロング。 クリスマスはその長さと印象を活かしたスタイルに挑戦するのも一考です。 髪をおろす気分なら、サイドにアクセントを取り入れたハーフアップなどが◎ まとめる場合も、低めの位置でまとめてフェミニンな印象を残したアレンジに仕上げましょう。

サイドに寄せた色っぽアレンジ
髪の毛をサイドに寄せて、クリップで留める簡単アレンジ。 バックでまとめることが多い方も、サイドに寄せるだけで色っぽい雰囲気になります。 このスタイルでは髪の毛を下ろしていますが、お団子にするなどまとめた状態で取り入れるのも◎
もこもこツインテールアレンジ
低めのツインテールをベースに毛束を編み、もこもこと崩すように仕上げたスタイル。 フォルムが写真映えしそうなヘアアレンジです。 首元がスッキリしているので、このままマフラーを巻いても邪魔になりません。
クリップをアクセント使いしたお団子ハーフアップ
ラフだけど可愛い、を叶えてくれるお団子ハーフアップです。 ざっくりまとめたハチ上の部分に、小さなクリップをつけてアクセントに。 ホームパーティーなど肩肘はらないシーンにピッタリ◎
ふんわり後れ毛がフェミニンなローポニー
巻き髪をベースにシンプルに仕上げたローポニー。 結び目を髪の毛で隠しアクセサリーをつけた、小技が光るスタイルです。 全体の雰囲気に合わせて、後れ毛もふんわり巻いてあげるとGOOD。 ロングヘアさんらしいフェミニンなアレンジになります。

パーティーにもってこい!クリスマスヘアセット集

自分でヘアアレンジをするのが苦手な方やその日しかできないアレンジを楽しみたい方は、美容院でヘアセットしてもらうのがベター。 スタイリストさんにお願いすれば、より華やかな仕上がりのアレンジが叶うでしょう。 最後に、ヘアセットで頼みたいクリスマスヘアアレンジを、各レングスでご紹介します。

ショートヘアでもできるちびツインお団子
低めの位置で作ったツインお団子は、髪の毛を細かく巻いているのが要。 アップのヘアアレンジを諦めがちなショートヘアさんも、プロに頼ればこんなアレンジが叶います。
フォルムがかわいいくるりんぱツイン
せっかく美容師さんに頼むなら、いつものセルフアレンジにさらに工夫を。 ツインテールにした毛束をくるりんぱでボリューミーに仕上げたこちら。 ぽこぽことしたフォルムが可愛らしいスタイルです。
リボンを通してとことん華やかに
イベントに向かうなら、とことん華やかなアレンジを楽しむのも◎ こちらのスタイルでは、ボリューミーな編みおろしヘアをベースに、編み目にリボンを通しています。 サイドから編みおろしているので、写真映えも申し分なし!

シーンにふさわしいおしゃれをして、クリスマスをより楽しく過ごそう

1年に1度しかない特別なクリスマス。 いつもの姿で楽しむのも良いですが、シーンに合わせたおしゃれを楽しむことで、もっと素敵な時間が過ごせるでしょう。 ご紹介したアレンジポイントを参考に、ぜひクリスマスのイベントをおしゃれに楽しんでみてくださいね。